• ベストアンサー

「ごはんですよ!」(関西名「磯自慢」)を使った料理を・・・

いつもお世話になっています。 先日、美容院に行った時、シャンプーしてくれてたお姉さんと 料理の話になり盛り上がりました。 その時、「余った具材をどのように活用するのか」 という情報を交換していたのですが 彼女は「ごはんですよ!」(海苔の佃煮系・・ですよね。) を買ったのはいいけれど、ご飯以外に活用したいとのこと。 私は「トーストやクラッカーに塗る」と提案しましたが 彼女の納得を得られず 「何かこう・・"料理"って感じのが良い。」と要求されました。 料理自慢のお方、是非我々に良いお知恵を頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまやんと申します。 海苔ドレッシングを作ると香りもよくてとてもおいしいです。本格的に酢や油と混ぜてもいいし、手軽に作りたければ、市販のノンオイルドレッシングなどと混ぜるだけです。 あとは、和風パスタソースにしてみるのは如何でしょう? 濃い目にとったかつおと昆布の白だしに、しょうゆ、オリーブオイル、にんにく少々と、のりの佃煮、なめたけ佃煮の瓶詰めを加えて、ソースができあがります。 これを、ゆであげスパゲティにかけ、だいこんおろしまたは貝割れ大根、かつおぶしのトッピングをすると、とってもおいしいですよ!

yellowfish
質問者

お礼

ド、ドレッシング・・・!! 素晴らしいです♪今の季節がら、重宝しそうですよね~。 それから「和風パスタソース」案、待ってました! 我々が考えたモノでは、どーもパンチがなくいまいちだったのですが、これは本格的! さっそく試してみたいと思います。 あまやんさん、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.5

マヨネーズと混ぜてサラダのドレッシングとしてまた野菜スティックにつけたり、蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたりしたらおいしいです。 あとこれをパンやはんぺんに塗ってチーズをのせて焼いたらおいしいですよ。 厚揚げの時は直接ごはんですよ!を塗ってチーズをのせて焼くと簡単なつまみにもなります。 あとはのりのスープ。ごはんですよ!は結構甘いからガラスープの素に塩と酒の味付けでさっぱりと。

yellowfish
質問者

お礼

>蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたり・・ バンバンジーみたいで美味しそうですね♪ それからはんぺん。おいしそうです! あまり私、はんぺんを使った料理って知らなくって こんな風に調理できるならとても身近に感じます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

牛肉のミンチをそぼろにする際にベースの味にすると美味しいですよ。 他にお味噌と細かくしたお野菜とかを加えて肉味噌にして そこから春巻きの皮で包んだり、レタス包みにしたり、麺の上にのっけて食べたり、揚げた春雨と一緒に食べたり、軽く揚げたナスに掛けたり・・・。 のりの風味が利いて美味しいですよ。 いろいろ試して下さいね。

yellowfish
質問者

お礼

肉味噌!!なるほど~♪ 生春巻にしたら美味しそう♪「和風生春巻」ですよね! 素晴らしい! ありがとうございます。試してみようと思いますq^o^p

noname#4968
noname#4968
回答No.3

こんにちは. 平野レミさんのレシピ本に「ごはんですよ」とニラを和えたものが載っていました.(その展開型として,パスタの上にのせるというのも)「あまりにも簡単すぎて申し訳ない!」とまで書いてありましたよ. まだ試してないので「自信なし」にしましたが,結構イケルのではないでしょうか?

yellowfish
質問者

お礼

へぇ~・・・。ニラとあうんだ。 和える・・とありますが、この時ニラは何の味付けもせず 炒めておけば良いんでしょうか? 平野レミさんですな。情報ありがとうございます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

料理とはいえないかもしれないけど、納豆と和えてみるのも一興かと思いますよ。

yellowfish
質問者

お礼

おおぉ~う。。納豆・・・。 すいません、私、根っからの関西人でして 納豆は食わず嫌いなのです。。 試すことはできませんが、彼女に勧めてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • キャビアの味

    お世話になります。 さっそくですが,私はキャビアを食べたことがありません。 とは言ってもオードブルなどでちょこっと乗ってるのはあるのですが,そもそもそれが本物かどうかも分かりません。 ところで,今日テレビを見てると高級キャビア(1瓶2万円だそうです。)を初めて食べた人が 「磯自慢(海苔の佃煮)みたい」 と言ってたんですが,実際どうなんでしょうか? ちなみに食感が違うのは当然として,クラッカーに乗せて食べた時,磯自慢みたいな味なんでしょうか?

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

  • 炊き込みご飯、どうすればいいんですか!?

    今お米を洗いました。 いつもなら1時間くらい置いてから電子ジャーのスイッチを入れます。 しかし今日は炊き込みご飯をしようと思うのです。 そこでギモンが・・・ 1.お水の量は5合の米なら5合分+αの水でいいのですよね?? 2.調味料に酒・醤油・みりんを足します。 5合分+αに更に足す感じでいいんですか?? それとも普通のお水は少なめ???? 3.にんじん・しいたけ・ちくわ・こんにゃくを炊き込みます。 この具材たちはスイッチONする時に入れるタイミングでいいのでしょうか?? 4.今このお米を浸している間の時間、調味料・具材も入れておいて具材・お米に水分を吸わせておいた方がいいのでしょうか?? 色々細かく聞いてスミマセン><。 お料理得意な方! どうか教えてください~~><! お願い致します!!!<(_ _)>

  • 我が家の猫自慢しませんか?

    猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください! 1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?) 2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。 3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。 ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

    • ベストアンサー
  • 実家の料理が食べられなくなった

    昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • アメリカへの食料品輸送について

    アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 人が作ってくれた料理、残せますか?

    義母が1日3食すごい量のご飯を用意してくれます。。 今日も朝から、サバの塩焼き1切れ、ひじきと大豆のサッと煮た物小鉢1品、豚肉と豆腐とジャガイモのソテー1皿、コールスロー小鉢1品、バナナケーキ小鉢1品を作ってくれました。 これにあと、ごはんとお味噌汁が付きます。 料理好きの義母なので、すべて美味しいです。 けれど、私には量が多いんです。 独身時代は朝は食べていませんでした。 実家にいた時は朝はコーヒーと8枚切りのトースト半分でした。(ちょっとママレードジャムがついている程度でした。) 結婚して最初は喜んで食べていたのですが、太ったこともあり、最近だんだんと食べることが辛くなってきました。。 夫に相談をすると「残せばいいじゃん」としか言いません。 「それができればもうとっくにしているよ」って反論しているのですが、何度も「残すしかない」と言ってきます。 義母の性格からすると「残してもなんとも思わない」とは思うのですが、悪いかなと思ってしまいます。あと、もったいないかなと。。