• ベストアンサー

「ごはんですよ!」(関西名「磯自慢」)を使った料理を・・・

いつもお世話になっています。 先日、美容院に行った時、シャンプーしてくれてたお姉さんと 料理の話になり盛り上がりました。 その時、「余った具材をどのように活用するのか」 という情報を交換していたのですが 彼女は「ごはんですよ!」(海苔の佃煮系・・ですよね。) を買ったのはいいけれど、ご飯以外に活用したいとのこと。 私は「トーストやクラッカーに塗る」と提案しましたが 彼女の納得を得られず 「何かこう・・"料理"って感じのが良い。」と要求されました。 料理自慢のお方、是非我々に良いお知恵を頂けないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまやんと申します。 海苔ドレッシングを作ると香りもよくてとてもおいしいです。本格的に酢や油と混ぜてもいいし、手軽に作りたければ、市販のノンオイルドレッシングなどと混ぜるだけです。 あとは、和風パスタソースにしてみるのは如何でしょう? 濃い目にとったかつおと昆布の白だしに、しょうゆ、オリーブオイル、にんにく少々と、のりの佃煮、なめたけ佃煮の瓶詰めを加えて、ソースができあがります。 これを、ゆであげスパゲティにかけ、だいこんおろしまたは貝割れ大根、かつおぶしのトッピングをすると、とってもおいしいですよ!

yellowfish
質問者

お礼

ド、ドレッシング・・・!! 素晴らしいです♪今の季節がら、重宝しそうですよね~。 それから「和風パスタソース」案、待ってました! 我々が考えたモノでは、どーもパンチがなくいまいちだったのですが、これは本格的! さっそく試してみたいと思います。 あまやんさん、ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• mashinobu
回答No.5

マヨネーズと混ぜてサラダのドレッシングとしてまた野菜スティックにつけたり、蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたりしたらおいしいです。 あとこれをパンやはんぺんに塗ってチーズをのせて焼いたらおいしいですよ。 厚揚げの時は直接ごはんですよ!を塗ってチーズをのせて焼くと簡単なつまみにもなります。 あとはのりのスープ。ごはんですよ!は結構甘いからガラスープの素に塩と酒の味付けでさっぱりと。

yellowfish
質問者

お礼

>蒸して裂いた鶏肉ときゅうりの千切りをあえたり・・ バンバンジーみたいで美味しそうですね♪ それからはんぺん。おいしそうです! あまり私、はんぺんを使った料理って知らなくって こんな風に調理できるならとても身近に感じます。 参考になりました。ありがとうございます。

• kolo_kuro
回答No.4

牛肉のミンチをそぼろにする際にベースの味にすると美味しいですよ。 他にお味噌と細かくしたお野菜とかを加えて肉味噌にして そこから春巻きの皮で包んだり、レタス包みにしたり、麺の上にのっけて食べたり、揚げた春雨と一緒に食べたり、軽く揚げたナスに掛けたり・・・。 のりの風味が利いて美味しいですよ。 いろいろ試して下さいね。

yellowfish
質問者

お礼

肉味噌!!なるほど~♪ 生春巻にしたら美味しそう♪「和風生春巻」ですよね! 素晴らしい! ありがとうございます。試してみようと思いますq^o^p

noname#4968
noname#4968
回答No.3

こんにちは. 平野レミさんのレシピ本に「ごはんですよ」とニラを和えたものが載っていました.(その展開型として,パスタの上にのせるというのも)「あまりにも簡単すぎて申し訳ない!」とまで書いてありましたよ. まだ試してないので「自信なし」にしましたが,結構イケルのではないでしょうか?

yellowfish
質問者

お礼

へぇ~・・・。ニラとあうんだ。 和える・・とありますが、この時ニラは何の味付けもせず 炒めておけば良いんでしょうか? 平野レミさんですな。情報ありがとうございます。

• nightowl
回答No.2

料理とはいえないかもしれないけど、納豆と和えてみるのも一興かと思いますよ。

yellowfish
質問者

お礼

おおぉ~う。。納豆・・・。 すいません、私、根っからの関西人でして 納豆は食わず嫌いなのです。。 試すことはできませんが、彼女に勧めてみます。 ありがとうございました!