• ベストアンサー

キャビアの味

お世話になります。 さっそくですが,私はキャビアを食べたことがありません。 とは言ってもオードブルなどでちょこっと乗ってるのはあるのですが,そもそもそれが本物かどうかも分かりません。 ところで,今日テレビを見てると高級キャビア(1瓶2万円だそうです。)を初めて食べた人が 「磯自慢(海苔の佃煮)みたい」 と言ってたんですが,実際どうなんでしょうか? ちなみに食感が違うのは当然として,クラッカーに乗せて食べた時,磯自慢みたいな味なんでしょうか?

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

缶詰とかオイル入りの瓶詰めのものは、概ねそんな感じだと思います。 ただ、前菜などの付け合せで出てくるものは、高級とか何とか以前に塩とオリーブオイルに漬け込んだ長期保存用の状態(味付け)の方が強く影響するので、キャビアそのものの味、というのからは随分かけ離れています。 上記のような加工をする前の、チョウザメの腹から取り出したばかりのものは、味付け前(腹から出して血合いをさっと洗っただけのもの)のスジコとかタラコに近いと思います。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「概ね」は合ってるんですね。

その他の回答 (1)

  • imamiki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ずっとキャビアを高級な果物だと勘違いしていた私は、初めて食べた時は衝撃的でした。笑 初めて食べたのは多分そんな高値なものではなかったはずなので、とにかく生臭くて苦手でした。 二度目に食べたのが、質問者さんがテレビで観たような高価なキャビアだと思います。 が、やはり生臭かったです。 私には磯っぽさは感じられず。 元々生魚が苦手なので、味のないイクラの様な生臭さのあるものを食べてる気分でちょっとガッカリ。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磯っぽさではなく生臭いというのは確かにダメですね。

関連するQ&A

  • イミテーションキャビアの味

     先日、ここでアイデアを出してもらって弁当を上野公園に持っていったんですが(その節はお世話になりました。おかげさまで好評でした(^^))、1つだけ悔やまれることがありました。  それはイミテーションキャビアを使わなかったことです。  なぜなら、一緒に食べた子と「キャビアって美味しいのかな」「なんかマズいらしいよ」という話を以前したことがあったからです(^_^;  でも本当は食べたことないので気になります。  実際、イミテーションキャビアはどんな味なんでしょうか。本物のキャビアとはどの程度味が違うんでしょうか。  スーパーに500円くらいで売ってるのを見かけたので、美味しいという意見が出たら食べてみたいのです。ただチャレンジするにも、塩辛くてマズかったりしたらお金の無駄なんでですね(^^;゜。  食べたことある方、よろしくお願いします。

  • ラーメンの海苔どうやって食べる

    しょうもない質問ですみません。 ラーメンに乗ってる海苔ですが スープで湿ってるので食べると 歯で噛み切れずに海苔の佃煮を 舐めたみたいな食感になってしまい ます。 パリッっという食感は求めませんが 湿ったまま噛み切れるでも無く スープを吸い込んでいると 濃厚な味の海苔の塊になって 喉に落ちていきます。 皆様どうやって食べてますか 美味しく食べる秘訣みたいな ものはありますか

  • 母がお土産屋さんで試食したという佃煮を探しています

    【不明なところ】時期。品名。 【曖昧なところ】地域→九州か北海道の旅行のときっぽい。素材→岩海苔(だと思ってた)・青のり(のような色)・茎わかめ(のような食感)。 【判ってるところ】緑色。くにゅっとした食感。海苔のようなペースト状ではなく粒のような感じ。味は甘め。佃煮。値段は市販の海苔の佃煮の倍くらい(150~200g、1000~1500円くらいかと) 「海苔の佃煮」だと母は言っているのですが、根拠は「いろいろな海苔の佃煮が並んでるところの隣に一緒に並んでいたから」ということなので、海苔ではないかもしれません。 又は海苔と何か2種類以上混合した佃煮の可能性もあり探しようがない状態です。 お土産物屋さんとのことなので通販などの有無も判ると助かります。 検索ワードが絞り込めず探しようがなくこちらに相談させていただきました。 心当たりなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 「ごはんですよ!」(関西名「磯自慢」)を使った料理を・・・

    いつもお世話になっています。 先日、美容院に行った時、シャンプーしてくれてたお姉さんと 料理の話になり盛り上がりました。 その時、「余った具材をどのように活用するのか」 という情報を交換していたのですが 彼女は「ごはんですよ!」(海苔の佃煮系・・ですよね。) を買ったのはいいけれど、ご飯以外に活用したいとのこと。 私は「トーストやクラッカーに塗る」と提案しましたが 彼女の納得を得られず 「何かこう・・"料理"って感じのが良い。」と要求されました。 料理自慢のお方、是非我々に良いお知恵を頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 瓶詰め黒トリュフ・フンギポルチーニ茸、それぞれにおすすめの食べ方

    最近買ったのが、キノコの瓶詰めです。表題どおり、黒トリュフとフンギポルチーニ1つずつです(^0^)/。 でもこんな高級食材、普段食べつけないので、どのような食べ方がおすすめかわかりません。 ポルチーニのほうは粉ふきジャガイモに乗せたり、つるむらさきの塩パスタに和えたり。トリュフのほうはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカーに乗せたりしていますけど・・。 おすすめの食べ方が知りたいです! 他人にも勧めてみたいので、この二つの素材の味がわかりやすい簡単なオススメクラッカーみたいなのも合わせて知りたいです。 なお、小さな瓶であまり量がありません。 もしよければ、一人分が大量に必要なレシピじゃないものだと嬉しいです。

  • ビンでコーラを飲んだ方が美味しい?

    前にテレビでビンで飲むコーラと缶・PETで飲むコーラは味が違うように感じるという放送がされていて、私も以前からそう感じていたので、興味深く見ていました。 その中では「両方中に入っているものは同じ」という結論だけで終わっていたのですが、そもそも何故違うように感じるのでしょうか? 私はMYコーラ瓶を常に冷やしていて、コーラ以外のドリンクも一度その瓶に入れてから飲んでいます。 やはり、どの飲料でも瓶で飲んだ方が美味しいと感じるんですよね 瓶の構造に秘密があるのでしょうか?

  • キャビアの味はこんな物なんでしょうか?(´・ω・`;)

    2.3日前キャビアを手に入れさっき食べてみました。 ですが・・・はっきり言ってまずい(>▽<) 塩づけしてるとは聞いていたのでしょっぱいのはわかるんですけど なにやらゴムのような油のような味が・・(-人-;) 物は瓶づめのロシア産のベルーガのようですし バッタモンではなく やわらかさ粒の小ささもよく 見た目も問題なく 入手先もまず信頼できるルートなんですが・・ いかんせん変な味(>▽<) こんなもんなんでしょうか? 数時間常温で置いていたので ( ・3・)ノ旦腐っちゃったのでしょうか?

  • スーパーで買った「大分産ぶり(養殖)」が、どうも変…

     タイトルの通り、けっこう高級なスーパーで「大分産ぶり(養殖)」(780円)のパックを買いました。コンロのグリルで普通に焼き、醤油をかけて「さあ、いただきます!」と食べたところ………何か変なのです。どのように変なのかを箇条書きで書きますと、 ・身が固い。弾力があるというか、ゴムみたい。 ・そもそも身の付き方が鮭みたいだった。 ・味は、ぶりと言われればぶり。しかし、安っぽい弁当に入っている鮭みたいな正体不明の白身魚の焼き魚みたいな味。むしろ「安い幕の内弁当に入っている焼き魚」そのものの味。  …だったのです。こんなぶりを食べたのは生まれて初めての経験でした。私が思う「ぶり」は、魚界のティラミスというか、もっと身は柔らかく、油も乗っていて、つついて(ほじくって)食べる……ような……。  ぶりにはいろいろ種類があるのでしょうか? 養殖と天然等で、食感が全然違うものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • 好きな飲食物のこだわりはありますか?

     いつもお世話さまです。好きな飲食物でこだわりはありますか?  たとえば、牛肉が好きで、松阪牛を産地に食べに行かなければ本物じゃないとか、おそばは長野県の美麻村のそばが日本一美味しいから、遠くても食べに行くとか。更にはお茶は静岡の新茶が美味しいから産地のお茶屋から直送してもらっているとか。キャビアを輸入代理店に依頼して特に美味しい物を送ってもらっているとか。ねぎは群馬の下仁田ネギを生産農家と契約して直送で買っているとか。三浦大根の味が良いので特別に農家に作ってもらっているとか。  食べ物に関するこだわり、食材や飲食物へのこだわり、ここの物でないと美味しくないとか、これは勧められるという物がありましたら回答をお願い致します。ここのラーメン屋が一番美味しいでも結構です。  私は以前、静岡のお茶屋から玉露の粉茶を宅配便で届けてもらって食後に飲んでいました。あの味は格別ですね。また、ラーメンでは秋葉原駅の横にあったラーメン屋がいつの間にかなくなってしまったので寂しい思いです。

専門家に質問してみよう