• ベストアンサー

キャビアの味

お世話になります。 さっそくですが,私はキャビアを食べたことがありません。 とは言ってもオードブルなどでちょこっと乗ってるのはあるのですが,そもそもそれが本物かどうかも分かりません。 ところで,今日テレビを見てると高級キャビア(1瓶2万円だそうです。)を初めて食べた人が 「磯自慢(海苔の佃煮)みたい」 と言ってたんですが,実際どうなんでしょうか? ちなみに食感が違うのは当然として,クラッカーに乗せて食べた時,磯自慢みたいな味なんでしょうか?

noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

缶詰とかオイル入りの瓶詰めのものは、概ねそんな感じだと思います。 ただ、前菜などの付け合せで出てくるものは、高級とか何とか以前に塩とオリーブオイルに漬け込んだ長期保存用の状態(味付け)の方が強く影響するので、キャビアそのものの味、というのからは随分かけ離れています。 上記のような加工をする前の、チョウザメの腹から取り出したばかりのものは、味付け前(腹から出して血合いをさっと洗っただけのもの)のスジコとかタラコに近いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「概ね」は合ってるんですね。

その他の回答 (1)

• imamiki
回答No.2

ずっとキャビアを高級な果物だと勘違いしていた私は、初めて食べた時は衝撃的でした。笑 初めて食べたのは多分そんな高値なものではなかったはずなので、とにかく生臭くて苦手でした。 二度目に食べたのが、質問者さんがテレビで観たような高価なキャビアだと思います。 が、やはり生臭かったです。 私には磯っぽさは感じられず。 元々生魚が苦手なので、味のないイクラの様な生臭さのあるものを食べてる気分でちょっとガッカリ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磯っぽさではなく生臭いというのは確かにダメですね。