• ベストアンサー

ラーメンの海苔どうやって食べる

しょうもない質問ですみません。 ラーメンに乗ってる海苔ですが スープで湿ってるので食べると 歯で噛み切れずに海苔の佃煮を 舐めたみたいな食感になってしまい ます。 パリッっという食感は求めませんが 湿ったまま噛み切れるでも無く スープを吸い込んでいると 濃厚な味の海苔の塊になって 喉に落ちていきます。 皆様どうやって食べてますか 美味しく食べる秘訣みたいな ものはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

海苔をスープにちょっとだけ浸して、ご飯にのせて巻いて食べます。 てかごはん用でしょ、あの海苔。

ichizato
質問者

お礼

おーこれもまた考えもしませんでした。 目からウロコです。 スープに浸した状態で、ご飯に乗せたら 間違いなくうまいですね。 ありがとうございます。 試します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラーメンに海苔・・・こちらでは?少ないかな(広島) 私は、スープに溶かしてます。 個人的には、ラーメンなどを食べるときは、ご飯は食べません。 中華そばが大好き。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015837565 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6804287.html 答えになってないか??

回答No.3

はじめまして♪ スープに漬かって柔らかく成った海苔を一塊で食べると、これはガッカリ、、、おっしゃる通りとても食べにくい物ですよね。。。 私の場合、そのまま上乗せで全体が柔らかく成っているのなら、箸でちぎりながら少しずつ麺と一緒に戴いたり、海苔によってはほぐれて来る物もあるので、徐々にほぐしながら風味の変化として楽しんだりします。 器の端に添えられた状態であれば、まだパリっとした部位を少しずつかじりながら楽しんで、、、という方向も良いと思います。 海苔は、水分を得て、ほろほろとほぐれ物もあれば、ほぐれずに塊になりやすい物もあるのです。 ほぐれにくそうなら、柔らかく成る前に対処して美味しく楽しみ、ほぐれやすいのなら後から溶かすようにして途中から風味変化を楽しむ。という感じもベターでしょう。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 器の端から半分くらい出ています。 パリパリのところはかじるのが 正解なんでしょうね

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ラーメンの海苔どうやって食べる ◇ラーメン汁に浸ってない・湿っていなければ、ラッキーと思い即刻食べる。 or ◇汁に浸っていて湿っているなら,出汁の一部と思い、汁の中に溶かすくらいで 最後に海藻(海苔)スープのようにして飲む。 どちらにしても結構いけるので好きな味です、それよりもラーメンに海苔が入っていない方が残念に思います。

ichizato
質問者

お礼

おー「溶かす」は思いもよりませんでした。 ありがとうございます。 試します。 最近よく行くラーメン屋のラーメンに大きめの 海苔が3枚入ってまして行くたびに悩んでます。

関連するQ&A

  • ラーメンの海苔の食べ方

    ラーメン屋さんで出てくる、ラーメンのスープにちょこっとだけ浸かってる海苔はどうやって食べればいいですか? スープに浸して麺と一緒だと海苔が大きすぎて食べづらいし、そのまま食べると口の中がモサモサするし、スープに浸けて海苔だけ食べる? それぞれの好みがあるかもですが、ラーメンを作ってる人はどうやって食べて欲しいのかも気になります。 どうぞ、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • ラーメンの海苔はどうやって食べるの?

    ラーメンによく、(焼き)海苔が入っていたりしますが、あれって、どうやって食べるんでしょう。味があるわけでなし、スープですぐにクニャクニャしちゃってパリパリ感もない。麺や焼き豚を包んで食べるわけでもなさそうだし、とりあえず「邪魔だから」先に食べてしまうだけ。本来のおいしい食べ方ってあるんでしょうか?どう食べて欲しくて、ラーメン屋は入れているのでしょう?

  • ラーメンに入っている海苔は、どんな役目があるの?

    ラーメンを頼むと、時々海苔が1枚入っていることがありますね。 ラーメンによっては、フチをぐるりと海苔で囲むようなものもあるようですが、それは置いておいて・・・ このラーメンの海苔ですが、皆さんにとってはどんな役目ですか? どのタイミングで、どうやって食べますか? スープに溶かしますか?それとも一口で食べますか?

  • ラーメンの海苔

     ラーメン屋でラーメンを注文するとよく海苔が入っていますよね? あれってみんなどうやって食べてるのかなぁ??と今日ラーメン食べながら思ってしまいました。 1.どのタイミングで食べる?(最初?真ん中?最後?その他タイミング?) 2.どうやって食べる?(そのまま海苔だけ?麺といっしょに?麺を包んで?w 等) 3.そもそもあの海苔って、具の中ではちょっと趣?が違うような気もするのですが あれは何か特別な意味でもある?  その他ラーメンの海苔を含め、具について思い入れがあれば教えてください(^^;

  • ラーメンについている板海苔の食べ方

    ラーメンについている板海苔の食べ方がわかりません。店によっては3枚も4枚も付いてきます。 私は醤油ラーメンはスープにつけっぱなしにして溶けてきたらかき混ぜて海苔の味のするスープにしてすすりますが他にどんな食べ方がありますか

  • ラーメンについてくる焼き海苔の食べ方・タイミング

    ラーメンの焼き海苔の食べ方・タイミングについての質問です。 お店のラーメンやカップラーメンなどに焼き海苔がついてくることがありますが、 私はこれをいつ、どう食べようかいつも悩んでしまいます。 過去ログを見ると、麺を巻いて食べるのがいいのかな、 みたいな結論でしたがどうもはっきりしません。 そこで、みなさんはどのようにされているのかお聞きしてみようかな、 と思った次第です。人それぞれこだわりがあるのかも。 (1) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのタイミングで食べますか? (2) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのようにして食べますか? 私のやり方は次の通りです。(これでいいのかな、と戸惑いつつ) (1)まだぱりっとしている、早目のうちに食べる (2)麺を7,8本くらい巻いて食べることにした 正解はない質問かもしれませんが、お気軽にお答え下さい。 もし、ラーメン店関係者の方がご覧になっていらっしゃれば、 どのように食べてもらうのがいいのか(笑)もアドバイス下さい。

  • 海苔のつくだ煮の色

    黒色と 緑色のドロッとした 海苔のつくだ煮があります。 頂きものなのですが 黒のほうが 皆好きで 緑色は ドロドロした感じで 味も 好きではないです。 色が違うのは 海苔の種類が違うのでしょうか?

  • 母がお土産屋さんで試食したという佃煮を探しています

    【不明なところ】時期。品名。 【曖昧なところ】地域→九州か北海道の旅行のときっぽい。素材→岩海苔(だと思ってた)・青のり(のような色)・茎わかめ(のような食感)。 【判ってるところ】緑色。くにゅっとした食感。海苔のようなペースト状ではなく粒のような感じ。味は甘め。佃煮。値段は市販の海苔の佃煮の倍くらい(150~200g、1000~1500円くらいかと) 「海苔の佃煮」だと母は言っているのですが、根拠は「いろいろな海苔の佃煮が並んでるところの隣に一緒に並んでいたから」ということなので、海苔ではないかもしれません。 又は海苔と何か2種類以上混合した佃煮の可能性もあり探しようがない状態です。 お土産物屋さんとのことなので通販などの有無も判ると助かります。 検索ワードが絞り込めず探しようがなくこちらに相談させていただきました。 心当たりなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ラーメンの食べ方

    よろしくお願いします。 ラーメンが大好きなのですが 料理番組などで ラーメン通を自称する連中は 皆スープを先に飲みますよね それが正しい食べ方なのでしょうか? ラーメンのメンは麺の意味ですよね? 麺を食べることが大事だと思います しかし スープを先に飲めば それが一番味が濃い状態なわけで その後に麺を食べれば 麺にからまったソープの味になり 少し薄まりますよね それで 正しい味の評価ができるのでしょうか? いつも不思議に思ってます。

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

専門家に質問してみよう