• ベストアンサー

ラーメンの海苔どうやって食べる

しょうもない質問ですみません。 ラーメンに乗ってる海苔ですが スープで湿ってるので食べると 歯で噛み切れずに海苔の佃煮を 舐めたみたいな食感になってしまい ます。 パリッっという食感は求めませんが 湿ったまま噛み切れるでも無く スープを吸い込んでいると 濃厚な味の海苔の塊になって 喉に落ちていきます。 皆様どうやって食べてますか 美味しく食べる秘訣みたいな ものはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海苔をスープにちょっとだけ浸して、ご飯にのせて巻いて食べます。 てかごはん用でしょ、あの海苔。

ichizato
質問者

お礼

おーこれもまた考えもしませんでした。 目からウロコです。 スープに浸した状態で、ご飯に乗せたら 間違いなくうまいですね。 ありがとうございます。 試します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラーメンに海苔・・・こちらでは?少ないかな(広島) 私は、スープに溶かしてます。 個人的には、ラーメンなどを食べるときは、ご飯は食べません。 中華そばが大好き。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015837565 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6804287.html 答えになってないか??

回答No.3

はじめまして♪ スープに漬かって柔らかく成った海苔を一塊で食べると、これはガッカリ、、、おっしゃる通りとても食べにくい物ですよね。。。 私の場合、そのまま上乗せで全体が柔らかく成っているのなら、箸でちぎりながら少しずつ麺と一緒に戴いたり、海苔によってはほぐれて来る物もあるので、徐々にほぐしながら風味の変化として楽しんだりします。 器の端に添えられた状態であれば、まだパリっとした部位を少しずつかじりながら楽しんで、、、という方向も良いと思います。 海苔は、水分を得て、ほろほろとほぐれ物もあれば、ほぐれずに塊になりやすい物もあるのです。 ほぐれにくそうなら、柔らかく成る前に対処して美味しく楽しみ、ほぐれやすいのなら後から溶かすようにして途中から風味変化を楽しむ。という感じもベターでしょう。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 器の端から半分くらい出ています。 パリパリのところはかじるのが 正解なんでしょうね

• lions-123
回答No.1

>ラーメンの海苔どうやって食べる ◇ラーメン汁に浸ってない・湿っていなければ、ラッキーと思い即刻食べる。 or ◇汁に浸っていて湿っているなら,出汁の一部と思い、汁の中に溶かすくらいで 最後に海藻(海苔)スープのようにして飲む。 どちらにしても結構いけるので好きな味です、それよりもラーメンに海苔が入っていない方が残念に思います。

ichizato
質問者

お礼

おー「溶かす」は思いもよりませんでした。 ありがとうございます。 試します。 最近よく行くラーメン屋のラーメンに大きめの 海苔が3枚入ってまして行くたびに悩んでます。