• ベストアンサー

瓶詰め黒トリュフ・フンギポルチーニ茸、それぞれにおすすめの食べ方

最近買ったのが、キノコの瓶詰めです。表題どおり、黒トリュフとフンギポルチーニ1つずつです(^0^)/。 でもこんな高級食材、普段食べつけないので、どのような食べ方がおすすめかわかりません。 ポルチーニのほうは粉ふきジャガイモに乗せたり、つるむらさきの塩パスタに和えたり。トリュフのほうはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカーに乗せたりしていますけど・・。 おすすめの食べ方が知りたいです! 他人にも勧めてみたいので、この二つの素材の味がわかりやすい簡単なオススメクラッカーみたいなのも合わせて知りたいです。 なお、小さな瓶であまり量がありません。 もしよければ、一人分が大量に必要なレシピじゃないものだと嬉しいです。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

どちらも香り付けに使うものなので少量で十分です。 クリームパスタに刻んで入れると手っ取り早く、かつ香りを楽しめます。ただトリュフは、ニンニク、エキストラバージンオリーブオイルなどを使うと香りが負けてしまうので、バターや普通のオリーブオイルで作ります。 あとは、牛肉や豚肉、鶏肉を焼いた後のフライパンに刻んだトリュフやポルチーニを少し入れて炒めて、白ワインを加えて塩コショウで味付けしたソースにして、それをかけたソテーもいいでしょう。 リゾットにいれてもいけますが、香りが飛ばないよう最後に入れて軽く温める程度にしてください。オムレツに入れても美味しいです。 また、トリュフなら、ホタテ、エビ、レタス、トマトなどの海鮮サラダにかけてもいいです。 あまった切れっ端は細かく刻んで、塩と一緒にサラダ油100~150ccと一緒に低温で軽く炒めて冷ましてから小瓶に移して漬け込めば、香りが油に移っったトリュフオイル・ポルチーニオイルになります。

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下の回答者さんの回答とあわせて、実はパスタとリゾット(もどき)の2種類作りました♪ すみません、芯のあるご飯が苦手なので(^^;・・ お米の品種も違うみたいですし。 リゾットというよりも、ドリア? お二人ともクリームパスタというところで一致していたので、クリームにしました。 おかげで作りやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

トリュフの方は・・茹でたてのパスタ(スパゲティーニか、細めのフェットチーネ)に、少し多めの溶かしたバターをあえて、お皿に盛ったら、上からトリュフをスライスしてのせるだけ!(イタリア語の名前があったのですが・・思い出せません)恐ろしく手抜きですが、トリュフの風味が引き立って、すごくおいしいですよ(^^ ボルチーニは、瓶詰めということは、オイル漬けとかになってるのでしょうか?乾燥でしたら、いつも、水に戻して、戻し汁ごと使ってクリームソース(粉状のインスタント)を作ってます。やすいインスタントソースが、ものすごく薫り高いパスタソースになりますよ(^^

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バターもいいものを使って(他人の家にあったいいバターをもらってv)、作ってみました! 味見してみたら、トリュフはかなりしょっぱかったので、先にパスタに油炒めしたつるむらさきもあえました。 説明が少なくてすみません(^^;A ポルチーニは、仰るように粉末じゃなくて、ペースト状です。 こちらは海鮮と肉で迷いましたが、エビとイカだけの海鮮パスタをクリームソースにして、 ポルチーニ・ペストを加えました。 どちらもまぁまぁ美味しくできました。 あとは料理人の腕次第ですね♪ ご回答ありがとうございました。