• ベストアンサー

「FETA」チーズのおいしい食べ方

「FETA」という角切りチーズをハーブとオイルで漬けてある瓶詰めがあります。 先日、これを買ってきてスモークサーモンとさらし玉ねぎ、トマトなどといっしょにサラダにして食べたのですが、半分以上余ってしまいました。 サラダのほかに、どのようにして食べる方法がありますか? パスタにする場合、加熱しても良いのでしょうか? そのまま食べても良いのでしょうが一人暮らし&お酒は飲めないのでお酒のつまみ系はパスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibinago
回答No.1

オイル漬けのフェタは加熱してもそれほど美味しくないのではと思います。 サラダに入れるとか、そのままで食べるのが一般的だと思いますが、 サラダ以外ということでは、チーズ和え(?)のように してみるのはどうでしょうか。 私がよくやるのは、ほうれん草を茹でて水にさらして適当な大きさに 切ったものをよく絞り、オリーブオイル(または瓶のなかのオイル)、 すりおろしたにんにく、塩、こしょう、レモン汁少々とつぶしたフェタを まぜたものであえるのがあります。にんにくは1かけか2かけくらい、 多くすると辛くなってしまうので気をつけてください。 イタリアンの前菜で出てきたことがありますが、名前は知りません。 でもこれだとおつまみぽいかな・・・? パスタにするなら同じようにフェタをつぶしたものにオイルや お好みのハーブ等を加えてのばしたソースに、冷たいパスタを絡める 冷製のパスタがお勧めです。 細めのパスタを茹でて、氷水にとって、よく絞ればOKです。 瓶入りのオイル漬けフェタは慌てて食べなくても結構持つと思いますので、 いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

rintaro15
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答があまりないところから、あんまり知られていないのかな。でもスーパーで結構見かけますよね。 ほうれん草のチーズ和え、やってみました。おいしかったです。簡単だし、いいですね♪ 原産国のデンマークの人はどのようにして食べているんでしょうかね??やっぱりそのままかな?