実家の料理が食べられなくなった

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を機に少し潔癖(?)気味になったため、実家の食事があまり食べられなくなった。
  • 実家では大皿に料理を盛り、各自が直箸で取って食べるが、衛生的に疑問を感じている。
  • 個別盛りや取り箸の提案ができず、どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の料理が食べられなくなった

昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

妊娠時期は他者への嫌悪感が強くなるのが、一般的です。母体を守ろうとするホルモンがそうさせます。 これが、あなたの母親からの質問なら、妊娠時期は気が立つものでしょう?と諭しますが、あなたからの質問なので、どうしたものかと考えます。一時的なホルモンの影響で、大切な人間関係まで台無しにしては、あなたの協力者を失うことにもなります。方策としては、あなたの性格にもよりますが、甘え上手になることですよ。理屈をこねると相手も理屈で返してきますので、「なんだかイライラするの、お母さん助けて」と感情に訴えて、あなたのお母さんの母性本能に復活してもらう策は如何でしょうか?その為には、お母さんの出産時をあれこれ尋ねてみるのも方法です。お母さんが、私もそうだったな、と思い出せばこっちのものです。案外忘れてしまうものなんですよ。 あなたの状態は産後も暫く続くかも知れませんが、私と子供は周囲から守られていると実感出来ることで、緩和されます。お子さんの為にも、甘え上手スキルを開発して下さい。 こんなアドバイスで、ごめんなさい。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠期にホルモンの影響で変わるとは知りませんでした。 元々物事に無頓着で潔癖とは縁遠い性格だったので… 母性本能に訴える策。こんな手は思いつきもしなかったのでなるほどなぁと非常に参考になりました。 これなら対立せずに聞いてもらえそうですね。 こんな悩みを理解していただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困った人への注意の仕方

    こんにちは。 周りに困った人がいるのですが、どう注意していいのかわかりません。 普通に注意してもわかってくれないというか、逆に怒り出してしまうというか。 こういう場合、皆さんならどんな風に注意してみますか? ********* 1.食事のとき、皆でつついて食べる大皿の料理を、自分の箸で料理を探ったりなどつつき回す。(取り箸があっても無視)   →「自分の箸でつつき回すのは良くない」という注意は、「俺が汚いってことか?」と怒り出す。 2.家での食事中に漫画を読む。  →「行儀悪いよ」はまあまあ効き目アリ。  →「折角作ったご飯を、漫画読みながら食べられると悲しいよ」は「?」という様子。 ********* 「自分だったらこんな風に言います!」というような案、是非お願いします。

  • 「とされている」と「とされる」どう違うんですか

    ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、 大皿から料理をとる時は、取りばしを使うのが、正式なマナーだとされる。 大皿から料理をとる時は、取りばしを使うのが、正式なマナーだとされている。 以上の文章はニューアンスではどう違うんでしょうか。

  • 主人の実家のマナーが受け入れられない(長文です。すいません)

    結婚して1年目です。 主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。 何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。 (挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが) その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。 本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。 私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。 もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。 あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。 私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。 そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。 口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。 そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、 私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」 と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。 そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。 別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・ と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。 その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。 焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。 最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので 義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、 「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。 義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。 それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、 持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。 義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・ おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。 よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、 まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、 義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も 言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と 黙ってました。 気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・ 帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、 そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。 餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・ しょうゆのお皿はまた別に出します。 麻婆豆腐とかも同じです。 取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。 熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない) 納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。 野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです) でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。 とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。 分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。 特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。 ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです みなさんはどう思いますか??

  • とり箸の有無

    男女2人で大皿の食事をする場合にとり箸と食べる箸を使いますか? そういった話も無く普通に自分の箸で取る場合は好意を抱いてる又は 友達の関係なんでしょうか? また逆にとり箸をつかう場合は嫌がられてるのでしょうか? 好意・嫌悪に関係なく几帳面か雑かの違いなんでしょうか?

  • 配偶者の実家のルール ここがいや

    配偶者の実家のルールについて、教えてください。 私の場合、夫の実家のご両親はめちゃくちゃ良い人なのですが、 ○自宅で大皿料理を直箸で取り、余ったらまた鍋に戻す。  (たまに義父が迷い箸をして、あちこちわざとつついています。) これだけが、どうしても耐えられません・・・。 皆さんも、ひとつくらい「これだけはいや」ということないですか?

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 品がない父親

    還暦の父。 物は出したら出しっぱなし。 使った食器は絶対に洗わない(誰かが洗うまで何日でも放置。使う食器がなくなったら手掴みで食べる) 食べ掛けを残すまでならいいけど、ラップに包んだりタッパに入れたりしないからすぐ食えなくなる。 大皿へ直接箸をつける(「取り箸を使って、小皿に取り分ける」と言う事を知らない) どこへ行くにもジャージかオーバーサイズのダボダボ服、盆正月で母の実家へ帰る時もジャージ。 母は「昔はもうちょっとマシだった」と言いますが、何でこんなに品がないんだろうか…と息子ながら思います。 こう言うのってもう治らないんですよね?

  • 夫の実家の食事

    夫の実家には、義母、義父、義兄が住んでいます。 私たちには、子どもが2人いて、孫をとても可愛がってくれます。 ただ、食事に関して悩みがあります。 味付けが合わないんです。 私は関西出身なので、出汁のきいた薄味がベースなのですが 実家は東京で、しょうゆと砂糖ベースのこってりです。 もちろん、美味しいお料理もあるので、伺ったときには、 食べられる物を中心にいただいていますが、 何日か前から、おかずを作っておいてくれ、お土産に持たせてくれます。 それを持って返り、家で食べるのが最近苦痛になってきました。 結婚当初は、経済的にも時間的にも助かる面がありましたが 最近は、子どもの好きなものが中心で 大人の口には合わないことも多く、私ももともと味付けが 合わないので、少ししか食べられません。 子どもも一度にたくさんは食べないし、中には飽きて 食べないものもあります。 主人に出してはいますが、家では1回しか食事をしないので なかなか減りませんし、何日も置いてはおけないです。 この間初めて、「すみません!」と思い切って捨てさせてもらいました。 ちなみに、好みの味に調理しなおせばいいと思いますが 味がしっかりついているので、無理です。 また、余ったものも詰めてくれるのですが、みんなの箸でつついた 食べ残しを、家でまた食べるのは、私は抵抗があります。 そもそも、大皿料理を自分の箸でつついて食べることに ちょっと抵抗があります。揚げ物や比較的一つ一つが大きいものなら 良いのですが、和え物などは、菜ばしが欲しいです。 捨てたなんてことは、絶対に主人には言えないし、もし、バレたら と思うと・・・ もったいないと思いながらも、でも自分では食べることができず 捨ててしまうことに罪悪感を感じます。 たとえば、次は○○を作ってください、とお願いすることも可能かと 思いますが、子どもが気に入っていると思い込んでしまっていますし 正直、口に合わない他のおかずを貰っても・・・ 同じような悩みを持っていらっしゃる方いないですか?

  • (他人が口をつけた箸を入れた食品)食べられますか?

    こんばんは。 私は海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物を誰かが、 口を付けた箸で取っているのを見たらもう食べられません。 口を付けた箸を入れてしまうと物によっては保存状態が良くても、 開封後数日でカビが生えてくるので、怖くてとても食べられません。 決して潔癖症ではないつもりで、煮物や空揚げなどカラッとしたものや、鍋料理・その日のうちに消費してしまうものは大皿盛でも直箸OKです。。 みなさんは、食べられますか?

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

専門家に質問してみよう