実家の料理が食べられなくなった

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を機に少し潔癖(?)気味になったため、実家の食事があまり食べられなくなった。
  • 実家では大皿に料理を盛り、各自が直箸で取って食べるが、衛生的に疑問を感じている。
  • 個別盛りや取り箸の提案ができず、どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家の料理が食べられなくなった

昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

妊娠時期は他者への嫌悪感が強くなるのが、一般的です。母体を守ろうとするホルモンがそうさせます。 これが、あなたの母親からの質問なら、妊娠時期は気が立つものでしょう?と諭しますが、あなたからの質問なので、どうしたものかと考えます。一時的なホルモンの影響で、大切な人間関係まで台無しにしては、あなたの協力者を失うことにもなります。方策としては、あなたの性格にもよりますが、甘え上手になることですよ。理屈をこねると相手も理屈で返してきますので、「なんだかイライラするの、お母さん助けて」と感情に訴えて、あなたのお母さんの母性本能に復活してもらう策は如何でしょうか?その為には、お母さんの出産時をあれこれ尋ねてみるのも方法です。お母さんが、私もそうだったな、と思い出せばこっちのものです。案外忘れてしまうものなんですよ。 あなたの状態は産後も暫く続くかも知れませんが、私と子供は周囲から守られていると実感出来ることで、緩和されます。お子さんの為にも、甘え上手スキルを開発して下さい。 こんなアドバイスで、ごめんなさい。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠期にホルモンの影響で変わるとは知りませんでした。 元々物事に無頓着で潔癖とは縁遠い性格だったので… 母性本能に訴える策。こんな手は思いつきもしなかったのでなるほどなぁと非常に参考になりました。 これなら対立せずに聞いてもらえそうですね。 こんな悩みを理解していただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。