• ベストアンサー

とり箸の有無

男女2人で大皿の食事をする場合にとり箸と食べる箸を使いますか? そういった話も無く普通に自分の箸で取る場合は好意を抱いてる又は 友達の関係なんでしょうか? また逆にとり箸をつかう場合は嫌がられてるのでしょうか? 好意・嫌悪に関係なく几帳面か雑かの違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

男女2人で、ですよね。私は、大皿料理を食べに行く相手なら取り箸なしでOKです。 イヤな相手なら、一人前ずつ出てくる料理をできるだけ選びます。 ちなみに正式には、懐石等のちゃんとした和食では取り箸を使うのがマナーで、中国・韓国等の国では直箸が基本です。 相手が親しくてもお互いの直箸がイヤな性質の人もいます。だから一概には言えませんねえ。 誰とでも直箸がイヤなのか、マナーだからイヤなのか、相手個人がイヤなのか。食事の場所や種類、2人で行くことになった理由にもよるのでは・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

そこから好意や脈を感じ取ろうとするのは無茶です。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

これは、育ってきた家庭環境によるとしか言えないと思います。 私の友人は、女性同士でも取り箸を使用します。 普段から使っている人は使わないと違和感を覚えるし、 その逆もしかり、なのでは。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

親しい間柄でも、 お店でなら取り皿を使うのが常識です。 好きか嫌いかではありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

それは相手に対する好き嫌いよりも、マナーを踏まえているか知らないかの問題でしょうね。 普通はどんな間柄でも分けるでしょ? 付き合っている同志や家族親類なら同じ箸でも構わない部分はあるかもしれないけどね☆

関連するQ&A

  • 困った人への注意の仕方

    こんにちは。 周りに困った人がいるのですが、どう注意していいのかわかりません。 普通に注意してもわかってくれないというか、逆に怒り出してしまうというか。 こういう場合、皆さんならどんな風に注意してみますか? ********* 1.食事のとき、皆でつついて食べる大皿の料理を、自分の箸で料理を探ったりなどつつき回す。(取り箸があっても無視)   →「自分の箸でつつき回すのは良くない」という注意は、「俺が汚いってことか?」と怒り出す。 2.家での食事中に漫画を読む。  →「行儀悪いよ」はまあまあ効き目アリ。  →「折角作ったご飯を、漫画読みながら食べられると悲しいよ」は「?」という様子。 ********* 「自分だったらこんな風に言います!」というような案、是非お願いします。

  • フレンドリーな女性。どう攻める・・?【少し長文】

    僕の好きな女性は、男女問わず誰にでも非常にフレンドリーです。 顔も可愛く性格も明るく活発で男女問わずに人気があります。 僕は彼女とすでに5回ほどふたりで遊びに行ってます。 でも(はっきり聞いたわけじゃないですが)おそらく今は恋愛対象としては見てくれていないようです。 僕以外にも男性とふたりで遊びに行くことはあるようですし(もちろん話が合う&ある程度親しくなった人だけだそうです)。 と言っても、いわゆる軽い女ってわけでは全然ありません。 むしろ逆で、子供のように非常に純粋に単に楽しく遊びたいと思ってるだけのようです。 男性とふたりで出かけることにも全く気兼ねがなく、でも友達としか思ってないようなのです。 何度も言いますが、逆に非常に純粋だからなのだと思います。 普通何度もデートに誘えば、こちらの好意に気づくだろうし、そうすればこちらも徐々にアプローチを強くしていけるのですが、 彼女の場合は何をしても好意に気づくどころか、単に楽しく遊んでいるだけになってしまっている感じが否めません。 友達関係になってしまっては恋愛成就が難しくなるようなことをよく言いますが、彼女の場合は最初からそうなので・・・困ってます。 このような女性にはどのようなアプローチをするのが有効だと思いますか? はっきり気があることを言うしかないのでしょうか? 友達関係から恋愛関係に持っていった話などでも結構です。 難しい事例で申し訳ないのですが・・・何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 主人の実家のマナーが受け入れられない(長文です。すいません)

    結婚して1年目です。 主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。 何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。 (挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが) その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。 本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。 私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。 もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。 あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。 私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。 そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。 口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。 そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、 私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」 と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。 そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。 別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・ と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。 その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。 焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。 最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので 義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、 「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。 義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。 それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、 持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。 義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・ おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。 よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、 まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、 義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も 言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と 黙ってました。 気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・ 帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、 そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。 餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・ しょうゆのお皿はまた別に出します。 麻婆豆腐とかも同じです。 取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。 熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない) 納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。 野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです) でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。 とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。 分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。 特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。 ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです みなさんはどう思いますか??

  • 彼氏の有無

    ある好意のある女性を、食事に誘おうと思うのですが、彼女のことはほんの知り合い程度のな関係で、彼女のプライベートなことは全く知りません。 そこで、質問したいのですが、彼女に彼氏がいるかどうかは先に知るのがエチケットとして必要ですか?いるのといないのとでは全然違うだろうし、いた場合は彼女が困ってしまうんじゃないかと思うんです。 たとえば誘う前に彼氏いるかどうか聞いてみるべきでしょうか? それとも聞かずに、ただ食事を誘ってもいいのでしょうか?

  • 実家の料理が食べられなくなった

    昨年結婚し実家を出ましたが、出産を目前に控え里帰り中です。 しかし妊娠を機に少し潔癖(?)気味になってしまい、今まで平気だった実家の食事があまり食べられなくなってしまいました。 というのも私の実家では昔から煮物や炒め物、箸休め等、大抵の料理は大皿に盛られて出てきて各自が直箸で取って食べるのです。取り箸はありません。 一度に沢山作るので残った分はそのままラップを掛けて保存し、なくなるまで何度でも出てきます。毎食登場し、大抵2~3日は残っているような・・・。 皆が口を付けた箸で何度もつついた料理だと思うと例え家族であっても引いてしまいますし、衛生的にも疑問です。なので今は作りたての時のみ自分が食べる分を先にキープし、その後は一切手をつけません。 一度母親に個別盛りか取り箸を遠回しに提案した(洗い物は私がする条件で要求した)のですが「汚いとでも言うのか、感じ悪い」「急に上品ぶって」「嫌なら里帰りなんかしないで自分の好きにすればいい」と烈火の如く怒られ諦めました。 私が料理を作る時は個別に盛り付けていますがそう頻繁にはできず…。 「何もないから残り物だけでご飯」という時など、親の目を気にしつつ梅干しやふりかけだけでご飯を食べています(汗) 実家で世話になり食事も食べさせてもらって感謝していますしこんな事を言うのは失礼ともわかっているのですが、なぜか受け付けないのです。 一度ついた潔癖症は治らないのでしょうか?皆様だったらこのような場合どうされますか? 是非ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 男女間の友情は成り立つと思いますか?

    知り合って半年になる男友達がいます。 1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。 私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。 振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。 好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。 友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。 今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。 相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 【恋愛での意識】嫉妬心や束縛

    男女問わずご意見をお願い致します。 私は32歳の男ですが 彼女に対して嫉妬心や束縛という概念を抱きません。 長文をですので、御了承の上でお読み下さい。 男友達と二人っきりで呑みに行っても遊びに行っても むしろ「楽しんできなよ」と送り出します。 そもそも 嫉妬=不信 という考えから 「嫉妬するくらい信じられないならば 付き合わない方がいい」 と考えます。 彼女を好きならば、愛するならば 男女問わず交友関係も過去の恋愛歴も含めて 受け止めて当然と思ってます。 過去の異性(元彼・元旦那)も同じく 本人が「今は友達」と言うのであれば 何も咎めることもありません。(二人っきりで出かけても) 信じているのだから咎める必要性は無いと考えます。 無論、「実は浮気していた」とか 「別の男性を好きになった」と言われれば話は別ですが 例えば、自分の友達がどんな友達と一緒にいても それをとやかく他人が口を挟むべきではない・・・ その友達にも自分以外の人とも繋がりがあるのは当然の事で、 それを あーだこーだ 言うのは むしろ失礼だと考えます。 それが、彼女であった場合は 認めない となるのは おかしい と思うのです。 男女関係なく友達や周りに対して 自分よりも大切に仲良く付き合って欲しい とすら願います。 私の持論なので賛否あるとおもいますが 逆に不信を抱けば抱くほど、感情論としては簡単なことで ただ否定や抑制すればいいことですから 信じることより 安易で簡単で安直に 答えが出ます。 全てに信じなきゃいいだけですから。 抑制されたり否定されたりされると余計に一緒にいることに 窮屈や嫌悪を感じ、その反動で反発や逃げたくなる気を 覚えてしまうのが 普通 だと思ってます。 あまりこの考えを理解してくれる人が周りに居ないため 「それは 普通ではない考え方だ」「変わってる」 と男女問わず言われます。 質問ですが、これは、おかしい感情・考え方でしょうか? 「その考えは おかしい」と思う方は、是非 ご意見を賜りたいです。 補足: 彼女が 「私は愛されてないかもしれない」と思ってしまう… という可能性(不安要因となること)は私も理解出来ますので その点を回答には含まないで下さい。

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 彼女の有無を聞きたい

    30代前半女性です。 今度、同じ会社(営業所は別)の気になっている彼と食事へ行く予定ですが、その時に彼女の有無を聞きたいと思っています。 それとなく聞けばいいのでしょうが、彼はオクテな感じで、以前皆で飲んだ時も女性関係の話になると、明らかに避けていた様子でした。 どうやって聞いたらよいのか迷っています。。。 現に、メールのやりとりから私の好意に気づいたのか、会社で顔を合わせてもよそよそしく、何だか警戒されている雰囲気です(笑) アドバイス、よろしくお願いいたします!