• ベストアンサー

アメリカへの食料品輸送について

アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

ご苦労様です。全く同じ立場で、私は送ってもらう方です(笑)。私の場合も日本からの荷物が2回配達されず、戻ってしまった経験があります。最近は特に食料品の配達が厳しく、インボイスに書いてあると、中身を確認せずに戻してしまう(想像するに、よく分からない食べ物なのでチェックが面倒なのでしょう)ことが多いと、日本人の友人が話をしています。 一方、何でもなく通る事もあります。前回は大丈夫だったのに、今回はダメ、というケース(私の場合はこれ)もあって、正直「やってみなければ分からない」というのが本当のところです。 ざっと見た限り、特に禁止されている品目は無いように思うのですが・・・。済みません、役に立ちませんが本当に食料品ばかりは、正直にインボイスに書いてしまったら、通るかどうかは「運次第」みたいな感じです。 *レトルトのご飯 RETORT FOOD(RICE) *乾燥ラーメン INSTANT NOODLES *梅干 PICKLED PLUMS <これは駄目な可能性が高い> *コーヒー INSTANT COFFEE *入浴剤3種類 BATH POWDER *シャンプー、リンス(ポンプ状) SHAMPOO、RINSE *固形石鹸 SOAP *飴 CANDY(SWEETS) *レトルト野菜カレー RETORT FOOD(CURRY) *海苔の佃煮 FOOD BOILED DOWN IN SOY *お茶漬け(鮭) DRIED FISH POWDER(正確にはこれだとふりかけですが)

peta823
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 アメリカへの食料品の輸送は運次第…確かにそうですよね。 とにかく運にかけて送ってみたいと思います。 私が渡米するまで夫は、外出する時間もほとんどなく研究センターにこもってホテルに帰れたとしても深夜になってしまうので、ホテルで摂る食事を本当の楽しみにしているようなのです。だからどうしても送ってあげたいけど、なんせ初めての国際輸送なので正直緊張しています。 とにかく運次第!まずは送ってみます。 英語表記とてもありがたいです。インボイスもスムーズに記入できました。 現在アメリカにいらっしゃるのでしょうか。 これから寒くなるでしょうからお体に気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

#2補足です。#1の方がおっしゃっている通り、質問の品目はたいていこちらで入手可能です。 1.普通のスーパーで購入できるもの インスタントラーメン(カップ麺も) コーヒー 入浴剤(こだわらなければ) シャンプー、リンス(こだわらなければ) 石鹸 飴 2.東洋系のスーパー(中国、韓国、日本系)なら入手可能 レトルトご飯 梅干し 海苔の佃煮 お茶漬けの素 なお、米ですが、通常のスーパーでも長粒種なら買えます。いわゆるジャポニカだと、置いていないこともありますが東洋系のスーパーに行けば確実に手に入ります。しかも安い。無洗米まであります。 また、炊飯器も「とりあえず炊ける」程度のものなら、ライスクッカーという名前で15ドル程度でどこでも(Walgreensなどのコンビニでも)買えます。本格的な炊飯器ということになると、東洋系のスーパーに行かないとダメですが。 ですから、高い金を払って送るよりも、本当は現地で買った方が得なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NogNog
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

参考URLを見て下さい、問題はすべて解決すると思いますよ。 それから参考になるかどうかは判りませんが、アメリカ(私の住んでいる地域での話ですが)では、送付されようとしている物品は、日本食材店や通販で全て入手可能ですから、送料との兼ね合いで特別な物しか送ってもらっていません。 アメリカ国内での調達も考慮されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.atom21.co.jp/okusama/shopping%20in%20japan(2003.07).html
peta823
質問者

お礼

荷物なんですが、夫が先に渡米していますが2ヶ月間は研究センターとホテルの往復でほとんど出かける暇がなく、とりあえず私が渡米するまでの間の食料品、として送りたいと考えています。 アメリカへの食料品はそんなに神経質になる必要がないのか、とも思うのですが、深夜にホテルで摂る食事だけが楽しみだと心待ちにしているので、できる限り送ってあげたいというのが実情です。 それと、とても参考になるURLをつけていただいてありがとうございます。すみからすみまで覗いて興味津々です。ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカへの食品持ち込み

    来月アメリカにいくんですが、息子のために幼児カレーのレトルトを持っていこうと思ってるんですが、入国の時に没収されたりするんでしょうか?去年言ったときは幼児カレーにはポークエキスしか入ってないし大丈夫だから、これからポークエキスはいいって覚えといてねって言われたんですが、本当に持ち込み可能なんでしょうか?

  • アメリカへの食料品の持込

    1.アメリカへ生麺タイプの即席麺(ごんぶと・きつね)は持ち込めるでしょうか? 原材料名に「肉」が書かれていないことは確認しました。(ごんぶと・天ぷらだと肉が入っています) 2.子供用のお菓子のグミは持ち込めるでしょうか? 3.その他にお湯で温めるタイプのご飯、即席みそ汁、海苔、魚の缶詰を持っていきます。結構な荷物になりますが、手荷物で持っていった方がいいでしょうか? 入国の際に、食料品を持っていることは申請します。 宜しくお願いします。

  • ハウス「シチューオンライス」の使い方を教えて下さい

    テレビCMで、ハウス「シチューオンライス」を見て 普通のスーパーで売ってなくて ネットスーパーで検索して買ったのですが レトルトカレーと同様の物かと思っていたら 箱の裏の説明を見たら、牛肉等を炒めたり 牛乳を入れて煮込んだりする必要が有るみたいで 普通に作れそうにありません。 レトルトカレーと同様に 湯せんして、ご飯の上に掛けて食べられないか教えて下さい。

  • イスラム教の方用の食事

    イスラム教徒の方の為の食事を用意したいのですが、 豚肉を使用していない(ラードやポークエキスも未使用)の レトルトの商品は売っているのでしょうか? 出来れば、カレーのようにごはんの上にかけて 食べれるものがいいんです。 手作りが出来ればいいのですが、 レトルト商品でないか探しています。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 初めてグアムに行きます。

    初めて夫婦+息子(1歳半)で、グアムに行くことになりました。教えていただきたいのですが、 【1】息子の食事用に、レトルトご飯や、幼児カレー、スナック菓子などを持って行くつもりですが、牛肉エキスなどの牛肉関連のものが入っていなければ、大丈夫でしょうか? またキッチンバサミも持って行きたいのですが、預託荷物に入れれば大丈夫でしょうか? 【2】海外旅行保険に入る予定ですが、今検討してるのは、JTBで取り扱いしている、「夫婦+家族1名」のプランです。5日間で15000円なのですが、もっとお得な(オススメの)保険があれば教えてください。 【3】来週出発で、オンワードに泊まります。ホテル内や周辺で、オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ない?

    レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ないでしょうか? 家庭でブロック状の固形カレーから作ったカレールーを一晩置いて 翌日温かいご飯の上に冷たいルーをかけて食べたカレーが 非常においしかった記憶が有ります。 市販のソース上のカレールーを温めないでそのまま白飯に掛けて食べるのは 何か問題があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • レトルトカレー

     カナダにアメリカ経由で旅行をするんですが, レトルトカレーとインスタントのごはんを数個スーツケースに入れて持っていきたいんですが,大丈夫でしょうか??

  • カレーパン DE ご飯

    カレーパンって、ありますよね。 とある理由で、所持金が500円しかなくて、 大好きなレトルトカレーが買えないので、 カレーパンの中に入っているカレーを、 ご飯にかけて食ってます。 昨日までは結構リッチだったんです。 でも、今日パチンコ屋で、1日で18万円負けたもんで、 金がないっス。 今、友達の家のパソコンからアクセスしてます。 そいつ、ケチで、食べ物を恵んでくれないっス。 なんとか500円で2週間乗り切るんじゃ~! カレーパンご飯以外の、食料面における、しのぎ方があれば、 オイラに伝授を!

  • ホストファミリーのお土産

    アメリカに教育旅行に行く中学生です。 スーツケースにお土産を入れて、持って行っても良いか教えてください。 粉のお茶 レトルトの小袋の味噌汁 レトルトのご飯 お茶漬けの素 カリカリ梅 味付け海苔 それから、知恵の輪は金属ですが大丈夫ですか?

  • アメリカへ郵送する荷物について

    アメリカ在住の私の知り合いに、真空パックのレトルト食品(カレー、親子丼の素、中華丼の素、鯖の味噌煮など)やビン詰のなめ茸とパック入りのふりかけを船便で郵送したいと思っていますが、これらの品目を郵送する際の内容物の英語での表記はどのようにすればいいのでしょうか。このあたりの事情をご存じの方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。なおこれらの品目で郵送中に腐るものはありません。宜しくお願いします。

高利子でお金借りる人とは?
このQ&Aのポイント
  • 金融機関からお金を借りる際、他の人が年利2%で借りているのに対し、ある人がなぜか年利5%で借りる場合、その理由としてどのように思われますか。本人は利子が高いことをよく知っており、大金を借りるため虚栄心から行動しているようです。
  • 冗談ではなく、実際に1000万円単位のお金を高利子で借りる人がいることをご存じでしょうか。彼らは自分が貧乏人ではないという虚栄心からの行動のようです。
  • 高い利子でお金を借りる人は、相場よりも高い利子を支払うことによって自分自身の優越感や富裕感を得ようとしていると考えられます。彼らは冷静な判断よりも虚栄心や自己アピールを優先していると言えるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう