旅行のお土産の購入についての考え方と他従業員とのやり取り

このQ&Aのポイント
  • 37歳男性の旅行者が、職場の人にはお土産を買ってこないという主義について述べています。
  • 他の従業員が買ってきたお土産を食べることが当たり前になっている中、自分が買ってこないことに疑問を持っています。
  • お土産は給料や貢物とは関係がなく、他従業員への貢献でもないと主張し、他の人々とのやり取りについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行のお土産

旅行のお土産 37歳の男性ですが、私は昔から個人的旅行に行くと職場の人にはお土産は買ってこない主義です。 プライベートとオフィシャルは別問題・・ なかなか休みも取りづらくやっとの思いで取るのが大変です。その段取りが苦労する。 だから、アホらしく買ってこない。 しかし、他の従業員が買ってくると貰うのが当たり前のように食います。 それは身勝手だとは思わないですよね? 他従業員は「君は買ってきたことがない割には他人が買ってきた土産のお菓子は平気で食べる!」と言ってましたが一体何がおかしいのでしょうか? お土産は給料とは一切関係ないし、他従業員への貢物でもないし。 みなさんはどんなやり取りですか? 私のことをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogmo666
回答No.8

買ってこないのは自由ですが、でも貰える物はありがたくいただくのは ちょっとどうかなとは思います。 他の人の意見もわかりますね。 就業規則には確かに書いてないですね。 無関係ですが、日本では法律に殺人を禁止する文が実は書いてないってのを久々に思い出しました。

その他の回答 (7)

• qzaccess
回答No.7

>お土産をやったり取ったりの従業員同士のマーケットの意味がわかりません。 分らないことを「分らない」といって切り捨てるのも1つの考えですが 自分の思考にないことをやる人がいたら「なぜだろう?」と考えて そこに何らかの思惑やメリット、打算があることを想像してみてはいかがでしょうか? その上で、あなたがお土産を買ってこないのは全然構いませんが、 せっかく分らないことがあったのに「分らない」ですますのはもったいないと思いました。 おっと、だからここで聞いているのですね。失礼しました。 私は単純に「旅行に行って買ってきました」「ありがとう」の会話があるだけで、自分がいい気持ちになります。そのとき職場で会話が弾まなくても、直接の話題にならなくても、何か相手とつながった感覚がうれしいです。そういう気持ちがない人がいるというのも了解していますので、分らなくはないです。

• qzaccess
回答No.6

>お土産をやったり取ったりの従業員同士のマーケットの意味がわかりません。 分らないことを「分らない」といって切り捨てるのも1つの考えですが 自分の思考にないことをやる人がいたら「なぜだろう?」と考えて そこに何らかの思惑やメリット、打算があることを想像してみてはいかがでしょうか? その上で、あなたがお菓子を買ってこないのは全然構いませんが、 せっかく分らないことがあったのに「分らない」ですますのはもったいないと思いました。 あ、だからここで聞いているのですね。失礼しました。

• dai-ym
回答No.5

別に身勝手だとは思わないですよ。 せっかく買ってきてくれたお土産を食べないのも良くないですからね。 >他従業員は「君は買ってきたことがない割には他人が買ってきた土産のお菓子は平気で食べる!」と言ってましたが一体何がおかしいのでしょうか? ただ、と思う人がいることも理解しておいた方が良いですよ。 もし上司がそう思う人なら、出世に響くこともあります。 そう思う従業員の声が大きいと、人望がないと思われ、出世に響くこともあります。 毎回毎回買ってくることもないと思います。 しかし、たまに買ってくると、その意外性からそういうマイナスの評価が薄まることもあります。 自分は美味しい物、面白い物、有名な物が有って、など、是非みんなに食べさせたいと思えば、会社の出張でも買ってきますし、そういうものが見つからなければ旅行でも買っていきません。 しかし基本的にはそういうものがないか探しているので、買って来る機会が多くなりますね。

• nag0720
回答No.4

私も同じなのでよくわかります。 身勝手かどうかは別にして、少なくとも「君は・・・平気で食べる!」と言った人は、あなたを身勝手だと思っていることは確実でしょう。 そう思っている従業員がどのくらいいるかはわかりませんが、もし、その中にあなたの上司がいたり、今はいなくても今後上司になったりした場合に、「身勝手だ」という認識があなたへの評価に多少なりとも影響するかもしれません。 そのことも含めての主義でしょうからぜひその主義を貫き通してください。

• coloskin
回答No.3

見返りが欲しくて土産配るわけではないので、くれたもんは何のはばかりなく食ってよい。と思います。 ただまあ、「君は~」という方の心情もちょっとわかります。別に土産を欲しくて言ってるわけではなくて、そういった心配りも大事じゃないか?と言いたいのでしょう。(私はそういう事を言えないですけど・・・) 土産は義務や責任ではありませんので絶対買って来いというものではありません。が、茶菓子一つで物事が円滑に済むのなら安いもんだと思いますよ。 仕事とプライベートは別、なんですが旅行に行けるのも周囲の協力あってのことだと思うので「君らのおかげで満喫できた、ありがとう」という意思表示として土産ってのはなかなか良い風習だと思います。

kusai07
質問者

お礼

土産は義務や責任ではないし就業規則にも書かれていないですよね? 代金が経費から出るわけでもないし、買ってあげたところで昇給するわけでもないし。 旅行に行けるのは自分の働いたお金で行くわけですし、不在時の予定・段取りを決めるので周囲の協力は要りません。 自分の選んだ旅行先だから満喫できたではないでしょうか?

• egaodeiru
回答No.2

忙しい時期なのに冠婚葬祭等で遠方に行き、数日お休みをいただく場合や、私が休暇を取ることで明らかに他の方に負荷が生じる場合は「負担をかけてごめんなさい」とか「私の分まで仕事をしてくれてありがとう」の意味で、お土産を買って来る事があります。 でも、あなたのような考え方も理解出来ますよ。

kusai07
質問者

お礼

そうですよね!私の考え理解できますよね? あなただって冠婚葬祭なら年休どころか特有休暇なんですから当然の権利ですよね?

• tanuchi
回答No.1

休み取って行ってるの? 休日なら関係ないけど、休み取って行っているのならその分他の人たちがやっているわけでしょう。 それにみんなも旅行に行ったって知っているわけだし。 >お土産は給料とは一切関係ないし、他従業員への貢物でもないし。他の人もみんな同じ条件。それでも買ってくるのはみんなへの好意なわけじゃない。 それなのに自分は買っても来ないで他の人のお土産は食べるってのは図々しいって思われて当然でしょうね。 明らかに身勝手。図々しい。そう思われて当然の行為。

kusai07
質問者

お礼

他の人たちがやる場合とやらない場合があります。 その間ストップさせておくものもあります。 代行した場合、休出や残業をさせるわけですからその分稼がせてあげたわけじゃないですか? お土産をやったり取ったりの従業員同士のマーケットの意味がわかりません。