• ベストアンサー

お土産

お盆に田舎に帰る予定があり、職場にお土産を買おうと思っています。 その土地のフルーツなどを使ったお菓子を買う予定なのですが、どうも社長がフルーツ全般苦手なようなんです。 このような場合、社長だけ別の物を買って他の従業員はお菓子・・・とするべきでしょうか。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsktok
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

私の場合、2・3種類購入してすきなものをとってもらうようにしていました。

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、職場の人の好みはわからないですし 種類を増やしてとってもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだ働いた事の無い職場にお土産は

    質問させていただきます。 この前面接へ行った歯科医のアルバイトが受かりました。 お盆明けの22日から来て欲しいと言われたのですが、15日から18日まで、 私は伊勢に旅行に行きます。 この場合、旅行のお土産は持って行った方がいいのでしょうか? 従業員の休憩スペースがあり、お菓子などが置いてあったため、皆さんが食べる事はできると思うのですが…。 まだ働いた事の無い職場にお土産は持っていかない方がいいのでしょうか?

  • 旅行のお土産

    旅行のお土産 37歳の男性ですが、私は昔から個人的旅行に行くと職場の人にはお土産は買ってこない主義です。 プライベートとオフィシャルは別問題・・ なかなか休みも取りづらくやっとの思いで取るのが大変です。その段取りが苦労する。 だから、アホらしく買ってこない。 しかし、他の従業員が買ってくると貰うのが当たり前のように食います。 それは身勝手だとは思わないですよね? 他従業員は「君は買ってきたことがない割には他人が買ってきた土産のお菓子は平気で食べる!」と言ってましたが一体何がおかしいのでしょうか? お土産は給料とは一切関係ないし、他従業員への貢物でもないし。 みなさんはどんなやり取りですか? 私のことをどう思いますか?

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • お盆の土産で、これはいい?

    お盆に家族で田舎の実家へ帰省するときに、オシャレなお土産はありませんか? 毎回、お菓子は飽きられてしまっています・・食べ物で無くてOKです。 家族のなにか?みたいなもの... 斬新且つ両親が喜びそうなアイテムを探しています!!

  • 「おみやげ持ってきて申し訳ありませんでした」

    昔話になるのですが、いまだにあの時、どうすれば良かったのか分からないのでお尋ねします。 10年以上前の話ですが、当時、交通誘導のバイトをしておりまして、個人的な用事があって香川県に行くことになりました。 で、バイト先でちょくちょくお土産に饅頭とかクッキーとかもらってたもんですから、今度は自分があげる番だなと思い、30個入りのクッキーみたいなお菓子をみやげとして買いました。 職場に買って帰ったのはそれひとつ。他にも自分の家族やじいさんち、いつもお世話になっている近所のおじさんにも買わなくちゃいけなかったのと、なによりバイクで行ったため、そんなに大量の荷物が載らなかったからです。 で、職場にお土産を持って行ったら、リーダーがいたため、リーダーに「香川に行ったみやげです。皆さんで食べて下さい。」と渡したのですが、リーダーからは「一応、会社へ渡すことになるから、部長のもとへ持っていけ」と言われたため、部長に香川のみやげです。皆さんで食べて下さい。と持って行きました。 ところが部長は土産をおお、こりゃすまんなと言いつつ受け取り自分の机の引き出しにしまおうとしてるではないですか。完全に部長個人に買ってきたお土産と勘違いしている様子でした。 なので私が慌てて「あのー、すいません。そのお土産はここにいる『職場の皆さんに』食べてもらおうと思って買ったのです。ですからできれば皆さんに分けてあげて下さい。」と頼みましたところ、部長はみるみる不機嫌になり、 「たしかにお前がくれた土産ではあるが、お前が私の手に渡してから先はこれは私のもの。私の物をどう扱おうと私の勝手だし、他人の持ち物をどうしろこうしろと言った今のお前の行為はとても失礼な行為だぞ。」と怒られました。 結果、職場のみんなに食べてもらうということは出来ましたが、「お土産ありがとう」ではなく、「お前のワガママを聞いてくれて失礼な行為を許してくれた俺(部長)のおかげだぞわかってんのか?」的な雰囲気になりました。 カネ出してお土産買って帰って怒られたので、すごく納得がいきませんでした。 とりあえず部長には 「不愉快な想いをさせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。これからは二度とお土産なんか職場に買ってこないようにしますので、今回はお許し下さい。」 と謝り、それ以後、どこに行こうと職場にお土産を買っていくことは止めにしました。 母親にあの時、どうすれば良かったと思う?と聞いたら、「部長に渡す分とみんなに渡す分と、ふたつ買わないからよ。」と言ってました。 けど、もし部長に渡す分を買っていたら、当然、 「社長の分は?」 (社長、部長の分を買ったとしても)「社長、部長に渡して課長には渡さないの?」 (社長、部長、課長の分を買ったとしても)「社長、部長、課長には渡してもリーダーの分はないの?」ってなると思います。(買ったにしても「俺、先輩だよね?職制だけ?先輩の分は?」とか) そうなると4個、5個、となり、バイクにも積めません。 バイクに載らないのなら宅急便で送ればいいじゃんとも言われましたが、送料までかかります。時給何百円で働いている職場、1,500円ぐらいならと思って買って帰ったのですが、商品何個で何千円。送料は別で何千円、総額ウン千円となれば、そこまでして買って帰る気にはなれません。 職場のみんなからは「旅行に行ったのにみやげひとつ買って帰んないのかよ気が利かねーな」となじられるでしょうが「うん。俺、気が利かないもん」と開き直って終わりです。 職制に見つからないようにポンと机に置いておいて、すっとぼけて「誰が持ってきたのか知らないけどお土産みたいだから食べようぜぃ」みたいにすれば良かったんでしょうか? けっこうみんなお土産買って帰って食べさせているのに、なんで俺だけ?って思います。 「これ、誰からのお土産?」「○○君。どこどこ県へ行ったって。」「へーそうなんだ。○○君、お土産ありがとう。いただきます。」 みんながやっている、たったこれだけのやり取りがしたかっただけなんですけどねぇ。 グチみたいになっちゃいましたけど、皆さんだと、どうしました?

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • グアムのお土産について。

    8月にグアムに旅行に行きます!職場の皆様にお土産を持って行きたいのですが、グアムならではのお土産ってありますか? ちなみにに職場には女性しかおらず、10人ほどです。 グアムでのおすすめのお菓子などがあったら教えてください(._.) あと、職場の上司には別に渡したいと思うのですが、グアムならではオススメの雑貨や化粧品(?)などがありましたら教えてください(((^_^;)ちなみに上司は40代後半の独身女性です!! よろしくお願いします(*^^*)

  • 甥っ子へのお土産には何が?

    今度のお盆に田舎へ帰省しようと思っているのですが、 甥っ子にお土産を準備しなくてはならず、簡単なお菓子の他に2~3千円程度のグッズを買おうと考えているのですが、子供がいない私は何を買えばいいのかさっぱり分かりません。 今時の小学2年生の男の子が喜びそうなグッズを教えて下さい。 ちなみに私は東京都在住です。

  • 田舎への手土産

    お正月に田舎に帰るのですが、手土産に困っています。 50代の姉とその娘が2人(20歳くらい)がいるのですが、何を持っていくのが良いでしょうか。 以前はお菓子などの食べ物を持っていったのですが、特に娘二人がダイエットで食事にはかなり気を使っているらしく、あまり喜ばれません。 下手に食べ物を持って行って困られるよりは、別の物と思っているのですが、アイディアが貧困なもので… おススメの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行★買ってよかった・買っときゃよかったお土産!

    この夏初めて沖縄に行きます! みなさんが買ってよかった・買っときゃよかったと思う沖縄土産を教えてください☆ ちなみに私は、琉球ガラスのグラスにとっても興味があります。 あとはお菓子やフルーツ、海ぶどう(もって帰れるのかな?)かな。 みなさんの体験談教えてください♪

専門家に質問してみよう