• ベストアンサー

トイレの便座

男女のトイレの使い方っていろいろありますが、 旦那は「小」の時は立ってしますが、便座をあげずにします。これは普通?結構、勢いが付くらしく便座にたくさんしぶきがかかっている事が多いのです。なので、私がその後、知らないで座って、「しゃっけー!」って飛びあがってしまう事がしょっちゅうあります。 「便座をあげてしてよ」って何回も言うのですがいつも返事は「お前がした後に便座をあげて置けよ」だってさ!! えー?私がする時には便座下げて終わったらあげるの?なんかおかしくない? 一度、朝に便座あげておいた事があったんですよね、旦那が朝のお勤めする時そのまま座ったらしく、お尻が中に入っちゃったみたい。「ほらほら、便座をあげておくとそうなるでしょう・・・」って。笑い話です。 皆さんのお宅で男性が立ってする方の便座ってどうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4180
noname#4180
回答No.1

 男が「小」をする時は便座を上げます。私はそれが普通だと思っています。上げてもなお洋式便座は男性の「小」にとっては遠く、相対的に的が小さすぎます。私は家の新築時に男性用小便器を設置するよう要望しましたが却下され、悲しい思いをしています。  私は蓋まで閉まっているのが標準状態だと思っているので、使用後は蓋まで閉めますし、使用前は蓋が閉まっているのが標準だと思っています。  でも家族(小学生の子供含む)にとっては便座のみおろした状態が標準らしく、まあ考え方の違いだろうと思って特にトラブルは起きていません。  また、男性でも「小」のとき座ってする方が(狙い澄ますという気を遣わなくてよいので)ラクだ、という人が増えているそうですが、悲しい話です。

rerorero
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございます。 私も男性が「小」をする時は便座を上げるのが常識だと思ってました。父がそうでしたから。 蓋は閉めたことがなかったです。参考になりました。 確かに座ってしてもらったほうが汚れなくて掃除も楽ですが今のスタイルに慣れている旦那に指摘するのはちょっと無理かも・・「大」の時は座っているので(当たり前ですよね)たまたま「小」が出る時は立たずにそのままするようですね。素朴な質問に付き合って戴いてありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.12

あなたのご主人は、相当マナーが悪いですね。 便座を上げる必要が無ければ、便座は、すべて固定でいいはずですよね。(便座なんていらない!) もしですけど、知人宅で、ふかふかの便座カバーが付いていたら、そのような事はしないと思います。 ただのぶしょうだと思います。 まあ、ご主人の気持ちは解ります。 我が家は、私以外、すべて女です。 ですから、トイレに行くときは、必ず便座を持ち上げなければなりません。 結構うっとうしいです。 でも、そこは、思いやり?で、必ず自分が使用したあとは、後の人(女)のために、便座を下げるようにしています。

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あらあら、とうとうマナーが悪いとか言われてしまいました。悲しいです。やっぱだらしないんでしょうかね。 うん、ふかふかの便座カバーが付いていたらどうするんだろう・・?「大」の時に「小」もしたくなる時があるじゃないですか、その時はそのままで済ませるみたいなので ふかふかのカバーが付いている時は着座なのでしょうかね。はずしてしまったら弁解できませんもんね。 女性と暮らす時は考えてもらわないとね、って感じですよね。そう、思いやりですよね。この件ばかりでなく旦那は思いやりが足りない気がしてちょっと、むかついてはいました。いやいや、この場で愚痴ってもしょうがないので止めますが、皆さんのお話を聞いていると 「便座は上げる」で、「終わったら下げる」で、なければ「着座」って言う事でしょうかね。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.11

 ひえー、立って「小」をするのに便座をあげないなんて考えられません。いまのうちになおしたほうがいいですよ。もし、友人の家などでうっかり同じことをしたら、大ひんしゅくです。「他の家ではしないよ」って言うかもしれませんが、友人の家で宴会とかあったら、酔っぱらって普段通りやることは十分あります。それに、reroreroさんの家にお客さんが来た時も危険です。だんなさんのあとにトイレにはいったら・・・おそろしー。   私は女ばかりの家族で育ったので、実家のトイレはいつも便座が下がった状態で、結婚するまではそういう悩みはありませんでした。トイレの床もきれいでした。結婚後、主人が便座をあげたままにしていることがありましたが、「これくらいでいちいち注意するのもなんだし、男の人ってこうなのかな」とほっておいたら、あわててトイレにはいった時に落ちかけ、すごくびっくりしました。「危険だからさげといてよっ!」と怒ったので、それからは必ず下げてくれています。  だいたい、なーんで「お前がした後に便座をあげて置けよ」なんでしょう。それじゃあreroreroさんが「小」をする時、reroreroさんが「大」をする時、だんなさんが「大」をする時、全てわざわざ便座を下げるはめになるじゃないですか。  座って「小」をする男性が増えているというのはなにかの雑誌で見ました。奥さんに汚さないように怒られて、そうする男性が多いようです。人によっては、自分が女性化したようで情けなく感じるようで、それもちょっとかわいそうな気がしますが。でも、掃除するのが奥さんなんだから仕方ない気も。  それから、男性は年とともに、ますます汚さないようにするのが難しくなるそうです。なにかで読んだんですけど、先端からいきおいよく出るのとは別に、ぽちょぽちょ落ちるのもあるんですって。その両方を洋式便器の中におさめるのはすごく難しいらしいですよ。私はそれを読んで、家を建てる時には男性用小便器もつけよう、と思いました。でも、男性用小便器でも周囲に飛び散るって話ですけど。  お金さえあれば、トイレは男性用と女性用に分けて、掃除も各自でやることにしたいなあ。そうすれば全部解決するのに。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑いながら読ませていただきました。 他人様の御家で、どうしているのかはわかりませんが、 彼の性格から言うと多分ですよ。 下げたまま、飛んだかどうかのチェックはしていると思います。絶対上げてしてないという自信はあります。 そうそう、男性ばかりでゲーム大会をしに来た時の中の一人が「reroreroちゃん、ちゃんと掃除しないと、う○こできないよ」って言っていたのを今、koguro17さんのを読んで思い出しました。きっと、旦那の後だったんですね。可愛そうに。 私がもっと、うるさいぐらいに言ったほうが良いのでしょうが、口を利いてくれなくなるのが恐ろしいので言えないのです。(九州男児ではないのですが・・・) 掃除をするのが大変なので着座が多いんですよね。 それは、わかりますよね。そっか、年をとった時の事まで考えておかないと、このままいったら、すごい事になりますね。着座に変えてくれるかな・・?これからの参考にさせてもらいます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.10

うちのダンナは便座をあげて用を足しますね~。男性は皆さんそうだと思っていたので、質問を読んでびっくりしました。世の中いろいろあるもんだ…。 我が家では、使用した後は蓋までしめるよう取り決めています。私は便座が上がっている状態になれていないので、自分が入ったとき上がっていると「ギョッ」とするからです。結婚した翌日に話し合って決めました(笑)。自分であけて自分で閉める、を習慣付けておくと不公平感はないでしょ、といったらダンナは納得したようです。一人暮らしが長かったダンナにとって、便座は上がっていて当然だったようですが、女性と暮らすんだからそれぐらいは配慮してもらったっていいですよねぇ。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱし!上げてするよね。 結婚した時にその決め事をしたのは正解でしたね。 うちはもう、10年経ってるからだめです。 何度も言ってはいたんですけどね。 納得してくれません。未だに・・・ 旦那も、一人暮し長かったんです。 だけど、結婚してもそう言う習慣があったのかと思ったら 便座の使い方知らなかったんだなって思うほかないですよね。女性と暮らすためのマナーを知っている旦那さんでよかったですね。羨ましいです。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは 私(男)は、小も大も着座します。 洋式はもちろん和式の場合も両方ともしゃがみます。 ちょっと前に、小の時にどうするかというアンケートを便器の会社が 統計を取っておりましたが、3割程度が着座姿勢で用を足すというのが ありました。個人的にはもっと少数だと思っていたので気が楽になりました。 なぜ自分がそうするようになったかは記憶にありませんが、やはり自分でも 飛び散るのがいやだったからだと思います。 ですので、男性が小の時に、便座を上げることだけが正解ではないです。 もちろん下げたままというのはどうかと思いますが....

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 come2さんは着座なんですね。 最近このスタイルが多いのは何故なのかはわかりませんが 皆さんのお話を聞いていると、「汚れる」って言うのが多いみたいですね。 確かに便座を、上げるか下げるかの正論はないんだと思いますね。ただ、#8さんのお礼にも書かせていただきましたが、大手のトイレ会社の説明に「上げて」と書かれていたので、まあ、使い方としてはこれが適切なんだと思っています。いろいろな意見を聞かせてもらって嬉しいです。

回答No.8

男性小用時には便座を上げるのが正しい使い方です。 便座を下げて「立ち小」をするなんて初めて聞きました。 ご主人を厳しく教育して下さい。 しかし、便座の上げ下げぐらいが面倒だなんて、縦のものを横にもしないとは正にこのことですね(笑) レディーファーストの国アメリカでは、旦那が小用のあとに便座を下げておかなかったことが原因で夫婦喧嘩になり、離婚に発展したこともあるようです。 個人的には男性の使用後に便座が下がっていると「ウ○チの後かよぉ~ くっさぁ~」と思ってしまうので、後の人のことを考えたら便座が上がっていた方が良いと思っています。 参考になりましたでしょうか?

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下げてするなんて邪道だと思っていたのはおかしくないですよね。 嫁ぐ前に住んでいたアパートのトイレには使い方の説明が絵付きで貼ってました。それには「紳士は便座を上げて」と、書いてあったので父もそうしていましたし、私もそうだと思っていました。 アメリカでは離婚問題にもなったんですね。知りませんでした。 旦那には厳しくしたいのですが自分の考えが正論だと言い切る人なので難しいかも・・。 でも、hyper_toraさんのアドバイスは参考にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.7

こんにちは。 男ですが座ってしています。 以前接客業に就いていて、不特定多数のお客様の使うトイレの掃除をしていた経験から、また男として言わせていただきます。 立っての場合、その高さから必ずはねます。勿論ピンポイントで狙えばかなりマシですが、それでもゼロにはできません。また、男性の場合は最後に、ピッピッて振りますよね。あれも必ず飛び散ります。 立ってする場合、便座は上げておくのが常識と思っていました。もし汚してしまったら、本人がきれいにするルールを作られては如何でしょう。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故だか、ikadevilさんの回答を読んで笑ってしまったわたしはどうしたの?って感じです。 そうですねー皆、背の高さや、足の長さ?が違うから距離差が出ますよね。 アハハ、ピンポイントで狙えばね、OKですけどね。 以前こんな話を聞いたことがあります。 男性のトイレ(壁に向かって立ってするトイレ)の下方に蝿のシールなどを貼っておいたらトイレの汚れが少なくなったと言います。それはみんな、そのシールを狙ってするからあっちこっちに跳ねなくなったそうです。 ちょっと笑ってしまったです。 最後にピッピッてあれも飛ぶのですね? 便座を上げておく派と下げておく派とわかれていますが、 やはり、ルールを作るのが良いですよね。 参考になりました。

回答No.6

おはようございます。 ウチの主人は実家では便座はあげたままだったそうです。男兄弟だったから気にしなかったようですが。 >私がする時には便座下げて終わったらあげるの?なんかおかしくない? 私もそう思います! だから主人があげたままにしてたら「下げといてね」と言います。 結婚した当初はよくあがってたんですが、私がその度 「あがったままだったよ、さげてね」と言うようにしたら、最近ではさげるようになりました。 でも便座をあげていてもしぶきがかかりますよ。 あまりひどい時はさすがに怒りました。 「汚れたら拭けばいいやん!自分が汚した後ちょっと拭いとくくらい当たり前やろ!!」 トイレ掃除をするのに便座をあげるのが恐怖です。 「男の人ってこういうの気にならないのかなあ?」とよく思いましたね。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さん偉い! ちゃんとorenzi-pekoさんの言う事守っているんですね。 便座をあげても汚れてしまうのは先ほど気づきました。 orenzi-pekoさんこわーい! さすが関西人って感じです。 でも、ほんと汚したら自分で処理して欲しいですよね。 「大」の時も流れなくてこぶりついたのも拭く事をして欲しいもんですね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

私(男)は、便座を上げて立って使用します。 便座を上げないのは反則だと思います。例えば自分が便座を上げずに小を済ませて、その後誰かが入る前に自分が大を使いたくなったときに、自分のおしりが濡れれることを考えれば、気持ちがわかるんじゃないでしょうか。 我が家では、私の小のあとは便座を上げてそのまま、私の大のあと及びカミさんのあとは便座を下げてそのまま、要するに最後に使った状態のまま、次に使う人が用途により変えます。 また、小のあとは、便器の縁に飛んだ飛沫をトイレットペーパーで拭くよう「指導」されています(やっていないとカミさんにこっぴどく怒られます)。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!私も便座を上げないのは反則だと思います。 juviさんが言うとおり、質問をした時にも書きましたが、 自分のお尻が濡れるの! 公衆トイレに入った時、他人が使った後なので、便座が汚れていなくても私は少しお尻をあげて、確認をして出てきます。 juviさんの奥さんは怖いですね、そんなに怒られちゃうんですか?「指導」されているなんて、なんかペットみたいで可愛いですね。でも、可愛そう・・

noname#6259
noname#6259
回答No.4

おはようございます。 面白い質問ですね。我が家は夫と私の2人暮らしです。私は姉妹・夫は兄弟の中で育ちました。 結婚した当初、この「便座上げ下げ問題」で喧嘩をしたことがあります(笑)最終的に夫が小をするときは便座を上げ、用が終わったら下げることに決定しました。 友達ともこの「便座上げ下げ問題」について語り合ったことがあるのですが・・・男兄弟で育った人(女性)は便座が上がっていたら自分で下げてからしているそうです。やはり多数の方が強いのかな? ただ、便座は上げてから小をして欲しいですよね。

rerorero
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございます。 やっぱり、この問題もめますよね。話がまとまって良いですよね。我家は亭主関白でいつも、私が折れるのですよ。 今は、旦那の後は必ず便座が汚れていないかチェックして、ダメであればペーパーで拭き拭きします。 そうです。便座は上げてから小をして欲しいですよね。

  • mirai715
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

うちの夫は便座に座っているようです。 その方が汚れにくいからです。 だんなの友達の家では奥さんが便座にすわるように言われているらしいです

rerorero
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございます。 よく、座ってすると言う話を耳にします。 確かに汚れません。 奥様が掃除をする手間が省けますものね。

関連するQ&A

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

  • 便座に頬ずりして尻のぬくもりを感じるのが良いですか

    ハンバーガーショップや喫茶店などで、男女共同のトイレがあったとき、 若い女性がトイレから出たすぐ後にトイレに入ったら、 便座に頬ずりして女性の尻のぬくもりを感じるのが良いでしょうか。

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • 何度言っても座ってトイレしようとしない彼って?

    彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。 せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ! オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。 皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。 こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。 なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

  • 洋式トイレの座り方

    汚い話で申し訳ありません。 私は今まで、自分の洋式トイレの座り方が当たり前に普通の座り方だと思っていたのですが、友達と洋式トイレの座り方の話になって、自分の座り方が普通ではない事に気づきました。 まず私の座り方は、後まで深く座らず、必ずお尻と、後の部分の便座との間が空いています。楽に深く座ったつもりでも、お尻まで便座につけることはなく、後ろの方は空いています。汚い話になりますが、こうした座り方なので、大をする時おつりがきてしまうと、後の便座の上にまで跳ねてしまう時もあります。 そして友達の座り方は、便座全面にお尻まで深く座るという方法です。皆そうだと言われて、私は今までの自分の間違った座り方がとてもショックで...。背中にまでおつりが跳ねた事はなかったのですが、自分が感じてないだけで、服に飛んでたのかなとか、またその服でベッドの上をゴロゴロしたり、普通に生活してたのかと思うとショックで...ウソでしょって感じです。 私は、全面に座って、お尻まで便座につくのが気持ち悪い気がしたのですが、考えてみれば、全面に座った方が、おつりが上にまで跳ねないし、普通に便座を汚さず綺麗に使える気がします。これからは全面に座ろうかと思うのですが、おつりが跳ねてしまった、便座の後ろの部分が汚く思えて...。座りたくても座れない状態です...。もちろんお掃除はしますが、それでも汚い感じがしてしいます。やはり、私の座り方は普通ではなかったのでしょうか?皆さんも洋式トイレの座り方は、全面にお尻まで深く座る方法ですか?大をする時、後ろの方が汚れそうな気がするのですが、汚れませんか? 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • トイレ、便器便座の買い替えを検討しています

    トイレの便器と便座の買い替えを検討しています。 現在困っている事として 1、水の流れが悪く一回で流れない場合がある 2、大、小の流すのが選べないので水が無駄 というのがあり、買い替え検討しています。 次選ぶのは (1)水を流す際、大、小、が選べる (2)一回でちゃんと流れる(急流がよい/ふつうであればよいですが) (3)便座はウォシュレット を検討しています。 が何分、トイレリフォームは初めてなものですから あいみつもりをとった方がよいのか、 おすすめの業者はあるか(自分は千葉の東京よりに住んでいます) 注意点などありましたらよろしくお願いいたします

  • トイレの便座の種類

    最近ふと疑問に思ったのですが、トイレの便座ってU型とO型とが有りますが、なぜ2種類もあるんでしょう?どちらか1種類でいいと思うんですが・・・もしかすると便座カバーをしている場合、男性が小便する時にちゃんと便座を上げていないと突然便座が降りてきてカバーが汚れてしまいますよね、それを回避するためにU型が存在し、うまい事U型の切れ目に尿路を移動すれば汚れなくてすむからでは・・・