認知症になってきた父のトイレや便座について

このQ&Aのポイント
  • 父が認知症になり、トイレの利用が困難になってきました。
  • 父の認知症の症状により、便座の上げ下げがうまくできなくなっています。
  • 立小便をする際に備えているつっかえ棒や張り紙が効果がなく、座ってトイレを利用するように促す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症になってきた父のトイレや便座について

認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuntyann
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは。 男性の方のトイレ使用・・・よくあることですね。 まず、僕の職場(グループホーム)での対応方法としては、その方の自由にさせています。もちろん、便座とか周りを汚してしまいますが、その都度清掃しています。 なので、質問者の方への回答へとはならないかもしれませんが、男性は立って小便するのは普通の行為なんです。子供の頃から身体で覚えた記憶・・・行為なので、高齢になった今から変えろと言っても無理がある。また、どんな時でも座る様に無理強いすれば、精神的に不穏となったり混乱し、様々な障害がおこる事でしょう。 しかし、いくら認知が重度だと言われても、根気よく説明すれば分かる場合もあります。 「何度言ったら分かるの!」と叱る場面をよく見聞きしますが、決してやってはいけない言動です。益々悪化する場合が多いです。 私の認知症の方への対応方法は、まず自分であればどうするか?から考えますから、これは至って普通の行為だと思う。 だから、「清掃」しかないかな?と感じます。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりそういった事になるのでしょうね…。 私も叱る事が逆効果になる事は、今まで十分経験済ですし、 「指示」という行為が混乱の元になる事も分かっていたので 自然に誘う形で何か他にアイディアでもあるのだろうか? もしくは介護用品でそういった事に有効な物とかあるのかな? と持った次第でした。 いずれにしても最終的には「手段が無い」という事になるのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

難しいですね。認知力が低下している状態では、つっかえ棒や張り紙はあまり効果が得られないでしょうね。 小便も大便も座ってしてもらいたいというのは、やはりお父様にとっては不自然な行為ですから、なかなか定着しないでしょうし、排泄介助されることに抵抗のある方は多いので、逆に不穏にさせてしまいそうですね。 便座の上げ下ろしがきちんと出来ることで解決することだとすれば、トイレにいかれる時には、必ず誰かがついていき、「小便なら便座を上げる」「大便なら便座を下ろす」という説明と共に実際に上げ下ろしを介助してあげることで定着しないですか? 定着してくれば、見守りだけにして、さらには付いていく回数を減らす・・・介護される方は、大変かもしれませんが、見守りだけで済むようになれば、負担は軽減されるのではないでしょうか。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね… 付き添いの段階を経て様子が見れれば、まだ良いのですが 私も朝と晩にしか様子を見れに行けず、 実際には1日の殆どが本人一人の状態なので 困っていた次第でした。(^_^;) 今の段階では私が言った時だけは 理解して素直に応じてくれるのですが…。

関連するQ&A

  • 小を済ませた後の便座はどうあるべきでしょうか?

    夫婦二人住まいで生活中、洋式トイレの便座の上げ下げが原因でちょっとした喧嘩になりました。 大の時は、当然二人とも便座を下げて用を足しますが、 小の時は、夫は便座を上げ、妻は便座を下げて用を足します。 夫 ・行動:小の際、便座を上げてする。その後は上げたまま。 ・主張:便座の上げ下げに正解はない。     必要な時に必要な人が上げ下げをすればいい。 ・実家では:父・本人・男兄弟は小の後はあげたまま。 妻 ・行動:小の時、便座を下げてする。その後は下げたまま。 ・主張:便座は下げておくべきもの。     上げたままにしておくなんておかしい。 ・実家では:父・男兄弟共に小を済ませた後は下げていた(上げたままにすると説教)。 夫の主張は、便座を下げなければならない特別な理由はないので、 男だけ小をする際に便座を上げてまた下げるのは面倒だしなんか不公平だ、 自分が小をするとき、便座が下がっていたら便座を上げるし、 妻が小をするとき、便座が上がっていたら下げたらいいんじゃないか、というもの。 妻の主張は、下げた状態にしておくのが当たり前、理由なんか必要ない、というもの。 さて、ここで質問です。 1.あなたなら小を済ませた後、便座はどうあるべきだと思いますか? 2.理由があるのなら、その理由は? 3.あなたの性別は? ちなみにこの喧嘩は片方があっさり折れて決着がついてますので、 夫婦に関して述べられるのはお控え下さい。 世の家庭はどうなっているのか気になったのでアンケートいたしました。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • トイレの便座

    男女のトイレの使い方っていろいろありますが、 旦那は「小」の時は立ってしますが、便座をあげずにします。これは普通?結構、勢いが付くらしく便座にたくさんしぶきがかかっている事が多いのです。なので、私がその後、知らないで座って、「しゃっけー!」って飛びあがってしまう事がしょっちゅうあります。 「便座をあげてしてよ」って何回も言うのですがいつも返事は「お前がした後に便座をあげて置けよ」だってさ!! えー?私がする時には便座下げて終わったらあげるの?なんかおかしくない? 一度、朝に便座あげておいた事があったんですよね、旦那が朝のお勤めする時そのまま座ったらしく、お尻が中に入っちゃったみたい。「ほらほら、便座をあげておくとそうなるでしょう・・・」って。笑い話です。 皆さんのお宅で男性が立ってする方の便座ってどうなってますか?

  • 小は小 大は大 で流しますか?

    こんにちは 質問 トイレで用を足したとき 小便をした時はトイレのレバーの小を使い 大便をした時はトイレのレバーの大を使って 流していますか?

  • トイレ、便器便座の買い替えを検討しています

    トイレの便器と便座の買い替えを検討しています。 現在困っている事として 1、水の流れが悪く一回で流れない場合がある 2、大、小の流すのが選べないので水が無駄 というのがあり、買い替え検討しています。 次選ぶのは (1)水を流す際、大、小、が選べる (2)一回でちゃんと流れる(急流がよい/ふつうであればよいですが) (3)便座はウォシュレット を検討しています。 が何分、トイレリフォームは初めてなものですから あいみつもりをとった方がよいのか、 おすすめの業者はあるか(自分は千葉の東京よりに住んでいます) 注意点などありましたらよろしくお願いいたします

  • 便座を上げずに用を足す男

    様式トイレで小便を立ってする際に、便座を上げずにする男がいます それも、お邪魔している他人のトイレでです。 便座に尿がかかることもあるのに、なぜこの男は他人の家のトイレで便座を上げずに用を足すのか、理解出来ますか?

  • 犬の排泄についておしえてください。

    人間は、トイレで大便をしたついでに小便も出すことが多いと思います。愛犬を見ていると決して大と小を同じタイミングでしません。大は大、小は小と割り切っています。人間は大便を出そうとして踏ん張ると、膀胱も圧迫されてると理解しています。犬の膀胱も腹腔内にあると思います。どうなっているのでしょうか。解剖学的な説明を聞きたいです。

  • トイレの便座の種類

    最近ふと疑問に思ったのですが、トイレの便座ってU型とO型とが有りますが、なぜ2種類もあるんでしょう?どちらか1種類でいいと思うんですが・・・もしかすると便座カバーをしている場合、男性が小便する時にちゃんと便座を上げていないと突然便座が降りてきてカバーが汚れてしまいますよね、それを回避するためにU型が存在し、うまい事U型の切れ目に尿路を移動すれば汚れなくてすむからでは・・・

  • 犬のトイレについて

    犬のトイレについて ラブラドールレトリーバー(♀)を飼っています。 現在4ヶ月なので、トイレのトレーニングもできてきました。 しかし、小便は定位置(メッシュ付きのトイレマット)でしてくれるものの、糞をする場所がいつもまちまちで、絶対に小便の場所ではしてくれません。 「トイレのしつけスプレー」なども試しましたが、どうやらあの類は尿のにおいをさせるという原理のものらしく、大便には効果がないようです。 犬は大と小を別の場所で行うものなのでしょうか?また、糞に関してのトイレトレーニングについて何か良い方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。