認知症になってきた父のトイレや便座について

このQ&Aのポイント
  • 父が認知症になり、トイレの利用が困難になってきました。
  • 父の認知症の症状により、便座の上げ下げがうまくできなくなっています。
  • 立小便をする際に備えているつっかえ棒や張り紙が効果がなく、座ってトイレを利用するように促す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症になってきた父のトイレや便座について

認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuntyann
回答No.1

こんにちは。 男性の方のトイレ使用・・・よくあることですね。 まず、僕の職場(グループホーム)での対応方法としては、その方の自由にさせています。もちろん、便座とか周りを汚してしまいますが、その都度清掃しています。 なので、質問者の方への回答へとはならないかもしれませんが、男性は立って小便するのは普通の行為なんです。子供の頃から身体で覚えた記憶・・・行為なので、高齢になった今から変えろと言っても無理がある。また、どんな時でも座る様に無理強いすれば、精神的に不穏となったり混乱し、様々な障害がおこる事でしょう。 しかし、いくら認知が重度だと言われても、根気よく説明すれば分かる場合もあります。 「何度言ったら分かるの!」と叱る場面をよく見聞きしますが、決してやってはいけない言動です。益々悪化する場合が多いです。 私の認知症の方への対応方法は、まず自分であればどうするか?から考えますから、これは至って普通の行為だと思う。 だから、「清掃」しかないかな?と感じます。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりそういった事になるのでしょうね…。 私も叱る事が逆効果になる事は、今まで十分経験済ですし、 「指示」という行為が混乱の元になる事も分かっていたので 自然に誘う形で何か他にアイディアでもあるのだろうか? もしくは介護用品でそういった事に有効な物とかあるのかな? と持った次第でした。 いずれにしても最終的には「手段が無い」という事になるのでしょうね。

その他の回答 (1)

• MIU1203
回答No.2

難しいですね。認知力が低下している状態では、つっかえ棒や張り紙はあまり効果が得られないでしょうね。 小便も大便も座ってしてもらいたいというのは、やはりお父様にとっては不自然な行為ですから、なかなか定着しないでしょうし、排泄介助されることに抵抗のある方は多いので、逆に不穏にさせてしまいそうですね。 便座の上げ下ろしがきちんと出来ることで解決することだとすれば、トイレにいかれる時には、必ず誰かがついていき、「小便なら便座を上げる」「大便なら便座を下ろす」という説明と共に実際に上げ下ろしを介助してあげることで定着しないですか? 定着してくれば、見守りだけにして、さらには付いていく回数を減らす・・・介護される方は、大変かもしれませんが、見守りだけで済むようになれば、負担は軽減されるのではないでしょうか。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね… 付き添いの段階を経て様子が見れれば、まだ良いのですが 私も朝と晩にしか様子を見れに行けず、 実際には1日の殆どが本人一人の状態なので 困っていた次第でした。(^_^;) 今の段階では私が言った時だけは 理解して素直に応じてくれるのですが…。