• 締切済み

犬の排泄についておしえてください。

人間は、トイレで大便をしたついでに小便も出すことが多いと思います。愛犬を見ていると決して大と小を同じタイミングでしません。大は大、小は小と割り切っています。人間は大便を出そうとして踏ん張ると、膀胱も圧迫されてると理解しています。犬の膀胱も腹腔内にあると思います。どうなっているのでしょうか。解剖学的な説明を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

四足歩行と二足歩行 ですね。 便を出すとき足を曲げてプルプルさせますが、結構命がけらしいですよ。小は屈むのと足をあげるのがいますが真下ですからマーキングで小出しにするのかな。和式便器にも意味があって米主食の日本人の直腸は外人よりも長いので踏んばって出すのが良いんです。 違いは若干あるんでしょう。

回答No.4

ええ?! あなたはおしっことウンチを同時に出すのですか? まず座ればおしっこが出て、その後おもむろにウンチではないですか? そして、おしっこが再び出れば、ウンチが終わったサインではないですか? おしっこが出ない間はウンチが残っているのが私です。

• nagata2017
回答No.3

解剖学的にというと 人は直立 犬は横向き 直立していると 腹腔内の臓器で下の方にあるものは 上にある臓器の重力による圧力を受ける。 ということです。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

えっ?普通両方出るよね?と聞いたら 「いや?別に出すけど?」と二人から言われたので どっちがマイノリティーか解らない。 まぁ犬のおしっこは縄張りのためのマーキング用に使います。 1回で全部出さず散歩中、各所で少しずつ出してまわるので、 自制心で止めてるのでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

大便と小便が同時に出るのは日本人と鳥だけだそうですよ。