• ベストアンサー

学校などのトイレの些細な疑問

小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 流した=うんこしたのがバレるのが恥ずかしいんじゃないかと。と言っても匂いで分かるんだけど本当は。紙がないのは最低限しか置かないのと、使いすぎる馬鹿がいるから。僕は入って無かったら紙がある所探して入ってました。ありゃ用務員の人がダメだと思うね。 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 公立学校はデパートではないです。なるべく安く作るように出来ています。ちなみに海外では下が30センチぐらいあいてて足や下ろしたパンツが見えて驚いたことがあります。文化の違いですね。 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 頭のおかしい人がいるんですよ・・・ あと酔っ払って馬鹿やる人がいます。 やるのは子どもじゃなく大人です。

mauler
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1、つまり流したときのジャーッ!って音が恥ずかしいから嫌ってことなんですね。それなら、たしかに分からなくもないかもです。 2、コスト削減という目的もあったんですね。海外では30cmも空いてるんですか・・・。文化の違いって細かいところにもでますよね。 3、よく考えたら子どもだからって小便器でやりませんよね。それにしても酔っ払い以外の大人というのは想像できないです・・・。面白がってやったりするんでしょうか。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

1 おそらくは、みっちゃんみちみち♪状態なのでしょう。紙がないから手で拭いて、その手を洗面所で洗ったりしているのでしょう(もったいないから(モゴモゴ)はないと思いますが)。 2 #1でも書かれていますが、公衆トイレの個室は、緊急時のために、個室を上まで密閉した作りにはしないのが普通です。 3 人間は切羽詰まると何をするかわからないという典型的な例だと思います。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1 その発想はなかったですね・・・。盲点でした。でもせめて流してから行ってもらいたい・・・。 2 やはり基本的な設計だったんですね 3 これからはトイレ付近では切羽詰まらないようにすることにしました。

• choco_jiji
回答No.1

1.流さない人いますね~なんでですかね。小用ではセンサーのタイプが多いので流し忘れるっていうのは分かりますが... さすがに紙は使ってるでしょう。使った後に三角折する人もいますね。 2.確かに上から覗ける高さですね。でも中で倒れた場合に救助に入るにはそこからしかないですから、仕方ないと思います。 助けた経験もあります。酔いつぶれた人を運び出すために上から入りました。あのとき初めて女子トイレにはいりました^^;ちゃんと他の女性に安全?確認してもらってからですよ。 3.・・・えっ!?酔っ払いか、余程間に合わなかったのか...困りますね。 あと痰を吐く人多いですね。隣にいるときや流れてないのを見たときは気持ち悪いです。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、それが紙が一切なく、大便だけがあるんです。別の個室に移動して拭いているのか拭いていないのかが謎で・・・。 2、やっぱり救助のためだったんですね。たしかにトイレ中に何か起きた場合、上しかないですしね。扉に体当たりしたら中の人に当たりますし。 3、酔っ払いですか・・・。自分、酔ったことないのでどんな気分かわからないですけど、可能性は高いですよね。 痰は見た目気持ち悪いですよね。自分のは平気なのに他人のだとものすごく汚く見えるのが不思議。