• ベストアンサー

学校などのトイレの些細な疑問

小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 流した=うんこしたのがバレるのが恥ずかしいんじゃないかと。と言っても匂いで分かるんだけど本当は。紙がないのは最低限しか置かないのと、使いすぎる馬鹿がいるから。僕は入って無かったら紙がある所探して入ってました。ありゃ用務員の人がダメだと思うね。 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 公立学校はデパートではないです。なるべく安く作るように出来ています。ちなみに海外では下が30センチぐらいあいてて足や下ろしたパンツが見えて驚いたことがあります。文化の違いですね。 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 頭のおかしい人がいるんですよ・・・ あと酔っ払って馬鹿やる人がいます。 やるのは子どもじゃなく大人です。

mauler
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1、つまり流したときのジャーッ!って音が恥ずかしいから嫌ってことなんですね。それなら、たしかに分からなくもないかもです。 2、コスト削減という目的もあったんですね。海外では30cmも空いてるんですか・・・。文化の違いって細かいところにもでますよね。 3、よく考えたら子どもだからって小便器でやりませんよね。それにしても酔っ払い以外の大人というのは想像できないです・・・。面白がってやったりするんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

1 おそらくは、みっちゃんみちみち♪状態なのでしょう。紙がないから手で拭いて、その手を洗面所で洗ったりしているのでしょう(もったいないから(モゴモゴ)はないと思いますが)。 2 #1でも書かれていますが、公衆トイレの個室は、緊急時のために、個室を上まで密閉した作りにはしないのが普通です。 3 人間は切羽詰まると何をするかわからないという典型的な例だと思います。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1 その発想はなかったですね・・・。盲点でした。でもせめて流してから行ってもらいたい・・・。 2 やはり基本的な設計だったんですね 3 これからはトイレ付近では切羽詰まらないようにすることにしました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

1.流さない人いますね~なんでですかね。小用ではセンサーのタイプが多いので流し忘れるっていうのは分かりますが... さすがに紙は使ってるでしょう。使った後に三角折する人もいますね。 2.確かに上から覗ける高さですね。でも中で倒れた場合に救助に入るにはそこからしかないですから、仕方ないと思います。 助けた経験もあります。酔いつぶれた人を運び出すために上から入りました。あのとき初めて女子トイレにはいりました^^;ちゃんと他の女性に安全?確認してもらってからですよ。 3.・・・えっ!?酔っ払いか、余程間に合わなかったのか...困りますね。 あと痰を吐く人多いですね。隣にいるときや流れてないのを見たときは気持ち悪いです。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、それが紙が一切なく、大便だけがあるんです。別の個室に移動して拭いているのか拭いていないのかが謎で・・・。 2、やっぱり救助のためだったんですね。たしかにトイレ中に何か起きた場合、上しかないですしね。扉に体当たりしたら中の人に当たりますし。 3、酔っ払いですか・・・。自分、酔ったことないのでどんな気分かわからないですけど、可能性は高いですよね。 痰は見た目気持ち悪いですよね。自分のは平気なのに他人のだとものすごく汚く見えるのが不思議。

関連するQ&A

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • トイレ

    トイレの便器のデザインは、昔から大して変化ありませんが、決して「理にかなってる」とは言い難いですよね。 男性が立って小便するのに、小便器は、確実に足元にこぼれ(絶対濡れてる)、大便器では跳ねて飛び散る。 座ってやればいいですが、デザイン研究やってたら色々考えられそうなもんですけどね。 小便が当たる部分の角度を工夫するとかはね返らない材質を考えるとかなぜしないのか。 例えば小便器ですが、前にお腹面を接地するのはどうですかね。大便の時は座るので、その逆です。それで、外にこぼしませんよね。で、中の壁はかなり遠くにして、跳ね返りが戻ってこないようにする。あるいは跳ね返る角度を奥に跳ね返るようにするなと。 公衆トイレはお掃除してくれてるからキレイですけど、デザインで掃除を減らすようにすべきですよ。しょっちゅう掃除してるから「清掃中」で入れない確率が高すぎる。 ウォッシュレットでこれだけ精密な製品を達成したのに、それと比べて頭悪すぎます。 あと、手洗いは5秒くらい、エアタオルは30秒くらいはかかりますよね。なのに、なんで洗面台が5個で、エアタオルが1台なんだ。逆でしょう。結局、みんなエアタオルで後ろに並ばれてまだ乾いてないのにべちょべちょで辞めて、ドアのノブはいつも濡れてます。 それからそう、ドアノブを触る前に手洗いはおかしくて、ドアの外にすべきです。あるいは手を触れない自動ドア。エアタオルプラス紙タオルもいりますが、それも洗面所の数だけ必要です。それから平置きしてる紙タオルはティッシュみたいにとれないだろ。 毎回濡れたてでまさぐって、次の紙も濡らしてしまうぞ。 あとトイレットペーパーの設置器も、すぐ紙が切れるほど圧が強いやつ、引っ張っただけで、丸ごと落ちるバネの弱いやつ、紙の端が見つけにくいなども、たった一回やればわかるだろう。はっきり言って他の商品なら不良品です。 日本のトイレメーカーは、シミュレーション力がないわ。プロなのになんで考えない。 ちゅーか、totoとリクシル(INAX)ですが。 あ、あと、荷物置き場をつくれ。買い物に来てるんだから「絶対」いるだろう。 他方、最近のコンビニは「マスト」でトイレがあるので、それは素晴らしい。しかもウォッシュレット。

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • トイレのフラッシュバルブ

    友人のことなんですが、飲み屋を経営しています その友人が言うには水道代がかかって仕方ないとのこと もちろん洗い物でも水は使いますが主にトイレが原因ではないかと。 そのお店のトイレは和便器でタンクがないペダルで流すフラッシュバルブ式(?)だということで客はほぼ小便だけなのに大便と同じ水量を使うから大量の水が必要になるそうです そこで相談なのですがなるべく安く大、小と使い分けるようにリフォームするにはどのような方法がありますか?またいくらくらいかかるものなのでしょうか? 来年5周年を迎えるので何人かでお祝いにそれができたらいいなぁと考えています

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • 犬の排泄についておしえてください。

    人間は、トイレで大便をしたついでに小便も出すことが多いと思います。愛犬を見ていると決して大と小を同じタイミングでしません。大は大、小は小と割り切っています。人間は大便を出そうとして踏ん張ると、膀胱も圧迫されてると理解しています。犬の膀胱も腹腔内にあると思います。どうなっているのでしょうか。解剖学的な説明を聞きたいです。

  • 犬のトイレについて

    犬のトイレについて ラブラドールレトリーバー(♀)を飼っています。 現在4ヶ月なので、トイレのトレーニングもできてきました。 しかし、小便は定位置(メッシュ付きのトイレマット)でしてくれるものの、糞をする場所がいつもまちまちで、絶対に小便の場所ではしてくれません。 「トイレのしつけスプレー」なども試しましたが、どうやらあの類は尿のにおいをさせるという原理のものらしく、大便には効果がないようです。 犬は大と小を別の場所で行うものなのでしょうか?また、糞に関してのトイレトレーニングについて何か良い方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ後の手洗い

    公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

  • 小は小 大は大 で流しますか?

    こんにちは 質問 トイレで用を足したとき 小便をした時はトイレのレバーの小を使い 大便をした時はトイレのレバーの大を使って 流していますか?

  • 洋式トイレマナー

    家の洋式トイレで、立ち小便をし、何故か便座の裏面が汚れ困っています。 座ってください。とお願いしても全く無視で、困ります。いつもその汚れを掃除するのは私です。 手書の張り紙をしても、読んでくれません、無視です。ネットで調べて洋式トイレマナーと立ち小便禁止のA4の紙をプリントしたので、今度はそれを必ず見るところに貼ろうと思いますが、どこなら、必ず見るでしょうか?