• ベストアンサー

犬の膀胱炎について

うちの愛犬は(Lチワワ、2歳、女の子)、散歩ではもちろんのこと、遠出をしても外で排尿してくれません。 いちおお出かけのときは、家で使用しているトイレトレイを持参するのですが、ビビりなので車の音や人の気配・話し声がしたりしただけで、集中できないようで結局してくれません。 芝生があると稀にすることもあるのですが、膀胱炎になってしまうんじゃないかと心配です。 以前、犬は膀胱炎になりにくい・・・と友人に聞いたのですが、どうなんでしょうか?

• tlu
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

犬の膀胱炎は、それほど珍しい病気ではなく、「なりにくい」とは言えないと思います。 参考に http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/cystitis.html うちの2番目(Mダックス♀)も、外では一切排尿しません。 最近は、むしろ外では排尿させない躾が尊重されているくらいですから、この点については、歓迎されるべきかもしれませんが、やはり膀胱炎のリスクが高まることは覚えておいた方がいいように思います。 その上で、我が家で気を付けていること。 ・食餌の水分量を多くする。 ←上記参考URLの通り、犬の膀胱炎は感染によることがほとんどです。おしっこを沢山して、菌を洗い流せるようにしてあげることが重要です。 ・陰部を清潔にする ←同様に感染を防ぐためです。余分な毛は、定期的にカットしてあげてください。ハーブ水を使って除菌してもいいと思います(ラベンダーとか)。我が家は、ヒバ水を使ってます。 ・免疫力を上げる ←感染しても、自分の免疫力で退治できるように。腸内環境を整えてあげると、免疫力が上がると言われています。老犬が膀胱炎になりやすいのは、免疫力が下がることも要因です。 ・抗酸化作用のある食材の取り入れ ←うちの場合、ビタミンC(有機)のサプリを使っていますが、これを使うようになってから、おしっこ関係の状態がいいように思います。 また、ご存知の通り、膀胱炎は再発の恐れの多い病気です。 もし、膀胱炎になってしまったら、処方された薬はしっかり与えるようにしてくださいね。 何度も繰り返すと、菌が耐性を持つ場合もあります。 まずは、日常的なケアをして、膀胱炎にならないような環境を作ってあげることが重要かなと思います。

tlu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 日常のケア、できる限り頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j-tan
回答No.1

犬も膀胱炎になるときゃなります。つい最近うちの犬が膀胱炎で病院にかかりましたから。 でも1週間くらいのお薬もらって、家で投薬させればすみやかに完治します。

tlu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。