犬嫌いの父が躾をせずに虐待する問題について

このQ&Aのポイント
  • わが家では13年間柴犬を飼っていますが、きちんと躾ができていません。
  • 犬小屋周辺で排泄をしたり、父が虐待をするので困っています。
  • 父は大の犬嫌いで、放置していると犬が殺されてしまう可能性もあります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬嫌いの父

わが家には柴犬を飼ってます。 13年にもなるのですが、きちんと躾が出来ているか? というと出来ていません。 散歩は日に2回、行ってますが犬小屋の周辺に 小便や時には大便をしたりします。 それが大の犬嫌いの父には、かなり苦痛みたいで 見つけては虐待をするんです。 用水路の溝掃除に使う大きなシャベルで、どついたり 石を思いっきり投げつけます。 辞めるように言っても聞いてくれません。 先日は、土を掘っていたと理由で蹴ったり 小屋の中に逃げた犬に向かって石を投げてました。 注意しても一向に聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか? このままでは殺されるのではないかと心配です。 でも放すわけにもいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今からでも躾を考えてはいかがでしょうか? お父様にご理解頂くにしても、ある程度はワンちゃんに躾が行き届いている状態が必要だと思います。 躾をする時に体罰はご法度ですから、「しっかり躾をするから」という事を条件にお父様には虐待に近い体罰を止めて頂かなくてはいけません。 躾に関しては10歳を越える高齢のワンちゃんであっても多少の改善は可能という話を聞きます。 …ただ根本的な問題で、お父様が大の犬嫌いと仰るのでしたら…手放す方向も考えにいれるべきなのかもしれませんね。 勿論その辺に放したり、大事に思われているワンちゃんを保健所に…という事ではなく、誰か引き取ってくれる人を探す等の努力は必要だと思いますが…。 また、自分の家のワンちゃんであっても、明らかな虐待が認められたり、最悪死に至ったりした場合、お父様が動物愛護法違反となり罰則が科せられることもあります。 個人的には、長く一緒に過ごしたワンちゃんですし今からでもじっくり躾を始めて、お父様とも話し合いをなさって…ゆっくり解決していくのが良いのではないかと思いました。 子犬の躾のように簡単(それはそれで大変なものですが…!)にはいかないかもしれませんが、どうぞ頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
happy_you
質問者

お礼

丁寧で温かいお返事に感謝しております。 いろいろな方法があると思います。 ですが13年も一緒に過ごした犬は、私たち家族にとって 親子であり兄弟でもある家族の一員です(父以外は)。 とても「ため」になるサイトを教えて下さって ありがとうございます。 今からでも遅くはないと思うので家族で協力して 何とか頑張って躾たいと思います。 手放すのは、いつでも出来ますから。 頑張ります!!!