• ベストアンサー

トイレの便座の種類

最近ふと疑問に思ったのですが、トイレの便座ってU型とO型とが有りますが、なぜ2種類もあるんでしょう?どちらか1種類でいいと思うんですが・・・もしかすると便座カバーをしている場合、男性が小便する時にちゃんと便座を上げていないと突然便座が降りてきてカバーが汚れてしまいますよね、それを回避するためにU型が存在し、うまい事U型の切れ目に尿路を移動すれば汚れなくてすむからでは・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.2

どっちがどっちかは分からないですが、男性器があたって不潔にならないようにだと聞いたような気がします。 Uの方が汚いのか、Oの方が汚いのかどっちだったか????

その他の回答 (1)

• dyna43
回答No.1

昔はU型だけだったように思います。 O型は温座の為(電気配線など)のものではないかと、 私は思うのですが。 なぜ、初めにU型だけだったかとなると、…です。カバーをはめやすいようにって事でしょうかね? 回答になってなくてごめんなさい。