公衆トイレの便座に座れる?工夫や対策について

このQ&Aのポイント
  • 公衆トイレの便座に座る工夫や対策について考えましょう。
  • 便座に肌が触れるのが気持ち悪いと感じる人もいますが、トイレットペーパーを使った対策をすることで快適に使用することができます。
  • また、時間がない場合には便座に座らずに中腰で用を足す対策もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆トイレの便座

変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.4

一応一回トイレットペーパーで拭いてから座りますが、あとは普通に座ってしまいます。 他の人の生尻が接触したかもしれない場所ですが、それ位やそれ以上の場所なんかたくさんあるんじゃないかな?って考えるうちに気にならなくなりました。 みんながよく触る場所だって、直前におっちゃんが股間触った手で掴んでいるかもしれないし、とか考えると後で自分の手とかお尻をよく洗えばいいかなって思いました。 ただ、ノロウィルスが流行した時はちょっと心配になりました。病気のリスクを考えるとちょっとあれですけど、感染したら運が悪かったと割り切ってます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケースバイケースです 公衆トイレでも ・清潔に掃除されていたらOK ・あのトイレ臭いのは入りたくない、例えば高速のPAなど ・冬は便座が冷たいので手を下敷きにする ・だったら和式でいい となります

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます 和式があれば、勿論優先して使います。

• globef
回答No.2

>皆様は公衆トイレの便座に座れますか? Yes  見た目 汚れがていなければ 大抵 アルコール消毒できますし  便座より携帯電話、スマホの方が 遥かに雑菌の温床で汚い

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

普通に座ります。 便座よりお尻の方が細菌が多いからです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。