1週間のまとめ買いで野菜を使い切る方法と保存方法について

このQ&Aのポイント
  • 家族4人で1週間のメニューを決め、予算6000円のまとめ買いをしています。野菜を使い切るための切り方や保存方法についてアドバイスを求めています。
  • ジャガイモやブロッコリーは1週間持ちますが、たまねぎやにんじんの切り方に悩んでいます。また、ブロッコリーの保存方法も知りたいです。
  • 長期ではなく1週間で使い切る場合の野菜の切り方と保存方法について、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去ログあったらすみません。

過去ログあったらすみません。 家族4人です。1週間のメニューを決め、1週間分のまとめ買い(予算6000円)をして、日曜日にすべて小分けのして野菜を切ってそれを使い切る!!とう計画を立てて2週目なのですが、大体順調なのですが野菜の切り方などがどうしたらよいか疑問の部分があります。 例えば、たまねぎやにんじんはスライスやみじんなどさまざまな切り方がありますが、なんとなく1週間持ちます。 ジャガイモは駄目でした。数日で黒くなりました。 このように、ブロッコリーはゆでてチルドが良いのか、冷凍が良いのか? 何せ1ヶ月とか長期ではなく1週間で使い切る場合の切った野菜の保存方法が知りたいです。 私と同じようなことをされているかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば玉ねぎのみじん切りや、スライスでしたら 飴色に炒めて、小分けして冷凍すれば持ちますよ(^-^) サラダなどでは栄養分が無くなってしまうために、1週間はキツイですね乱切りなどでも硬めに茹でて冷凍してください ジャガイモは澱粉の関係で、どうしても切ってしまうと、黒くなります≪いくら、水に付けて、でんぷんを出したとしてもです≫ ブロッコリーなどは、固めにゆでて冷凍してください 葉物は冷凍できませんので、切ったらせいぜい2~3日だと思います

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!