母が娘の結婚を反対し、物騒な手段に出るつもり

このQ&Aのポイント
  • 娘の結婚を反対するあまり、母が物騒な手段に出るつもりです。
  • 彼の両親は離婚しており、母親が「地元の風習だから実家へ挨拶に行くべき」と主張しました。
  • 口論の末、母が彼のお母さんに電話して非難し、大喧嘩になりました。彼はお母さんと絶縁状態です。しかし、母は脅迫や暴言を繰り返し、娘の幸せを潰すことを脅しました。娘は彼との結婚を選ぶ覚悟を持っていますが、母の反対によるメンタルの痛みと苦悩があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の結婚を反対するあまり、母が物騒な手段に出るつもりです。

娘の結婚を反対するあまり、母が物騒な手段に出るつもりです。 お世話になります。 以前もご回答頂いた質問の続きです。今年秋に挙式予定の実家住まい31歳女性です。 彼の両親は離婚していて、母親だけですが「地元の四国では、親が結婚相手の親の家(実家)へ挨拶へ行くのが当たり前だ」と言い出しました。 私の両親は関西人で、結婚前に親同士が実家を行き来する必要がないと言います。 彼も「地元の風習だから、ホテルでの会食ではなく実家へ母を連れて行きたい」と言い、そもそも結婚まで親同士が会う必要はないと言う両親を説得し、ホテルでなら会うと了承を得ました。 しかし納得しない彼側との間で板挟みになった私は、彼と口論になり、辛くて泣いてしまいました。 母は、彼のお母さんに電話で、「結納もしないのに、関西で親同士が家族でもない結婚前に実家を行き来する必要は必ずしもない。 ご子息は実家に一度来られている。 結婚前だと近所の目もある。 (私の実家は密接している民家の真っただ中にあります) ご子息が挨拶に来られたのを目撃されたことでご近所さんから 『お嬢さんの結婚式はいつ?みんなでお祝いしなきゃ!』 と騒がれており、正直迷惑している。 以前、ご近所のお嬢さんが同じく婚約されたが破談になり、ご近所では大層な噂になった。 結婚するまでは何が起こるかわからないのだから、控えてほしい」 と事情を伝えました。 すると、彼のお母さんは「四国では非常識すぎる!」と大層怒り、私の母と大喧嘩したそうです。 私の母は「娘を泣かせる相手の家に嫁がせることはできないし、迷惑だというのが理解できない姑の居る家に、娘はやれない!」 と電話を切りました。 私たちは遠距離で、彼は電話で私と母に謝罪してくれましたが(大阪まで謝罪に来ると言ってくれましたが、私の両親が会わないと言いますので)、今回のことで釈明?したらしく、それがまた私の母を怒らせてしまいました。 母は、「泣かされても傷ついても、あの姑と彼の元へ嫁ぐというのなら勝手にしなさい。結婚式には出ないし、2人だけの挙式をしろ。勘当だ」と言います。 そこで彼と話し合い、最悪2人だけの挙式になるかもしれないことを彼自身でお母さんに何とか説得してもらいました。 彼はお母さんと絶縁状態です。 彼は反省して私のために頑張ってくれています。 しかし私の家族(主に母と妹)は、「自分のことだけ考えている」「自分の家族がバカにされているのに」「さっさと家を出れば?目ざわり」と私を罵ります。 そして今日、家を出ました。 「勘当だ!勝手にすればいい!」と母が言っていたので、もう一度説得して駄目ならそのつもりで彼とやっていく決心をしたのですが。 母が妹に毎日毎日、私の愚痴を言うので妹が参ってしまいました。 妹に「自分のことなんだから、自分で母を黙らせてくれ」と言われ、昨夜「彼は自分のお母さんに口出ししないようにと結果を出してくれた。自分の言動も改める努力をすると言ってくれた。これでまだ反対されるなら、もう親子の縁を切られても仕方がない。申し訳ない」と告げました。 すると、母は「勘当なんかしない!最初に話を潰してきたのは向こうだ!親のメンツにかけて絶対に潰す!相手の携帯にかけて出なければ実家と職場にかけてやる!連絡がつかなければ職場に乗り込んでやる!殺してやる!今後お前にコンタクトをとってきたら訴えてやる!」とわめき始めたのです。 今まで私は、娘を想って反対しているのかと思っていたので、黙って耐えてきました。 しかし、結局は自己満足のためなんだとわかってしまい、「親のメンツで娘の幸せを潰すのか。ではメンツにかけて今すぐ私が結婚したいと思う相手を連れてきて」と反論すると、「そんなものは自分で探せ!」と理不尽なことを言われました。 正直、彼に「電話に出て自分と母親をこの上なく罵倒されて話を潰すと言われても、ただ謝って欲しい」とはとても言えません…。 前回の電話で釈明した内容は、私の母が「そちらの母親がいきなり喧嘩腰でタメ口・暴言を吐いてきた」というのに対して「自分の母は田舎訛りが強いのでお気を悪くされたかもしれません。ですが、初対面の方に突然暴言を吐くことは無いはずなのですが…」と母親を庇ったことです。 昨夜、彼に私の母が電話することを伝えておきました。 職場は、部外者が電話しても訪問しても受付ないとのことです。 彼のお母さんにも危害が及ぶかもしれないので、出方を考えたいようです。 ひとまず今日は仕事で、かけた時には出られないかもしれないと、気を利かせて母に伝えると、「結婚の話より大事なことがあるか!逃げる卑怯者め!」と言葉尻を捉えます。 彼はもう一度会って私と2人で説得しようと言ってくれます。 それが駄目で彼を選んだら、親不孝ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.7

#5ですが・・・両方とも単身住まいなのね。 じゃあ簡単だ。誰の協力もいらない。自分たちで納得して、すぐにでも婚姻届を出せばいい。 以後のスケジュールはザッとこんな感じ。 まず互いに意思確認→婚姻の届出  ※これ↑最優先、すぐやれ ※届け先は、彼氏が住んでいる千葉の役所(そこが本籍地になる) ※あなた自身も千葉へ転入する扱いになる ※9月までは別居婚姻となる ↓ あなたのこの夏いっぱいの住居探し ※保証人はあなたの旦那さん、つまり彼氏 ↓ あなたの引っ越し ↓ 9月になり旦那さんが京都へ来る ↓ あなたは二度目の引っ越し ※住民票の他、本籍も京都へ異動させた方が良い ↓ 名実ともに夫婦生活のスタート 9月の京都赴任の話はいい機会だが、実際もうそこまで待てる状況じゃないから、早くやった方がいい。 ただしあなたが引っ越すための少し資金が要る。 今すぐ動いても約3ヶ月だけの居住だから、普通の賃貸物件は借りられないだろう。が、マンスリーマンションや短期オーライの物件は案外あるから探してみな。 今、ザッと検索したが http://www.weekly-monthly.net/osaka/ けっこうあるようだよ。 財布の事情が許すなら、なるべく早く引っ越してしまうのがいい。そして引っ越し先は誰にも知らせないこと。 ただし。 この引っ越しの日が縁切りの日になる。辛いぞ。辛いけど、やるしかない。 それと俺が手助けしたカップル、いや夫婦ね。 幸せにやってますよ。実は実家からそう遠くない場所に住んでいるんだけどね。最近その親という人、周りの同世代に孫ができ始めたせいで、当時は莫迦なことをしてしまったと反省しきりらしい。まあボチボチ和解の頃合かなとは思ってますがね。

frex2007
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございます! 引っ越し資金がかかってしまうけれど、仕方がないですね。 縁切り…想像以上に辛いでしょうね。 ご夫婦、幸せにしてらっしゃるんですね! 良かった…。 一日も早く、親御さんと和解して欲しいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。40代既婚男性です。 いやはや、困りましたね。 どちらのお母様も大人気ない。 風習、考え方のギャップなんて、どこの実家同士にだってありますよ。 でも子供の幸せを考えて、時には言葉を飲み込んで妥協点を見つけて折り合いをつけるもんです、普通は。 ご質問者様も彼も誠心誠意それぞれのお母様に対応されていて偉いと思います。 今回、ご実家同士が会うことが発端で揉め事に発展したようですが、それ以前はご質問者様のお母様の彼に対する評価はいかがでしたか? もしかしたら元々気に入っておらず、今回の件が引き金になったということはないでしょうか? 彼からお母様への最後の説得も実を結ばないのであれば、お二人だけで決断されればいいと思います。 決して親不孝とは思いませんよ。 ただ、今後ご質問者様のご実家の支援は得られないと思いますので、大変でしょうが覚悟の上で彼と暖かい家庭を築いていって下さい。 あと、ご質問者様が家を出た後、お母様の怒りの捌け口は妹さんに集中するでしょうから、妹さんへのフォローは気を配ってあげて下さい。

frex2007
質問者

お礼

>誠心誠意それぞれのお母様に対応されていて偉い ありがとうございます。 実の母と妹から罵倒され精神的に参っていた私と、親とケンカして私のために耐えてくれる彼の心が報われます。 親同士の挨拶までは、彼の転勤で挙式予定日が中々決まらず、私の両親はかなりイライラしていたようです。 それもあったのかもしれません。 妹へのフォローはしたいのですが…母を泣かせてまで嫁ぐ者など二度と連絡をとらない!と電話を切られてしまいました…。

noname#178927
noname#178927
回答No.5

ああ、俺こういう結婚を手助けしたことがありますよ。 親子間は今でも連絡をとれません(当事者は30代半ば)。 まず説得云々ですが、無理でしょう。 申し訳ないんですが、どちらの親も精神的に弱く、殊にあなたの母親の方は医者に世話になるレベルですよ、これ。あなた方、特に彼氏さんが誠意を見せて云々という状況ではなくなっています。あなた方のその姿勢は買いますが、残念ながらやればやるだけ逆効果です。 寂しいでしょうが、親を捨てる決意をしてください。 それで、四国と関西ということだけど、相手の人は今どこに住んでいるのかな? 結論から言うと、あなたは31歳ということだけど彼も成人しているのなら、あなた方の判断で婚姻を届ければそこで結婚は成立します。取消もできません。右半分の証人欄は、それぞれが最も信頼できる友人にでも署名してもらうといいでしょう(なしでもオーライだけど)。ただし婚姻後の籍をどこに置くかで迷います。それで、彼がどこに住んでいるのかが問題になるわけです。実家を出て単身生活なら、当座そこを新本籍地にすればいいです。その場合、婚姻届(およびあなたの転入届)を提出するのは、彼の住所地(=新本籍地)の役所になります。それとついでにあなたの住所地の郵便局へ行って、転送の手続をしてください。これらは明日にでもできます。すぐやってください。ただし明日の段階では、法律上夫婦になったというだけで、まだ生活は別です。 以降は、彼が単身生活をし、かつ遠距離恋愛でないという前提でお話しします。 まず明日から新居を探してください。適当な場所が見つかれば、そこが愛の巣になります。買うか借りるかわかりませんが、借りるならさっさと契約して、徐々に引っ越しを始めてください。適度に生活ができるレベルまで物が揃ったら、あなたは黙って家を出て名実ともに夫婦生活の始まりです。新住所は、当然ですがどちらの実家にも、いえ誰にも教える必要はありません。情を出して妹さんだけには、とか、会社の友人になんか教えてはダメです。 それと彼氏さんの携帯電話は、今夜にでも電話番号を変える方法をとってください。 以上で、双方の親からの連絡は断絶できます。ハッキリ申しまして、これは駆け落ちに近い方法です。ただし警察経由で探されると厄介ですので、出て行く当日は家を出る旨の書き置きくらいは残してください。余計なことは書かなくていいです。いえ、書いてはいけません。既に結婚し新居で暮らす、探さないで欲しいという旨だけを書いてください。 あなた方が遠距離恋愛である場合は別の方法を考えます。補足欄にでも書いておいてください。

frex2007
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難うございます! 彼は35歳で、千葉県でマンションの社宅に入っていて、私は大阪です。 9月に京都へ転勤が決まっていて、転勤が落ち着いてから挙式となるはずでした。 私が実家を出たと言うと、彼は心配して、早めに千葉へ来ないか?と声をかけてくれました。 ですが、最後にもう一度だけケジメとして親と彼とで話すつもりでいます。 彼には、迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。 確かに彼にも非があるのでしょうが、努力を認めず拒否なんです…。 その後、asagiri0さんがお手伝いされたご夫婦はお幸せですか? そうだといいな…。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

既婚者です。 両家のお母様の気持ちがわからなくもありません。 彼は、いつご両親が離婚されたのかわかりませんが、しかし、その後、お母様としては立派に育てたいし、おそらくご親戚やご近所からもそのことを褒めて貰いたいんだと思います。 その最大なる出来事は、やはり「我が子が所帯をもつ」ということです。 これは、育児の最終段階です。ここで、いい結婚をし、いい家庭を気づいてもらえば、正直親としては鼻が高い、だから風習に従って、ちゃんとした というのもその土地はそれが「ちゃんとした結婚への道筋」なのですから、ちゃんとした結婚をさせてやる! 親心と、母親の意地でもあるかもしれません。 もし、私が彼女ならば、わからないでもないです。 貴女のお母様にしても我が娘を嫁がせる。これは、嫁がせる親として「もらわれる」なんですよ。 ここまで育てた娘を取って行かれる。状態です。 こっちの親としても、取って行かれるならばご近所に恥じぬ結婚をさせてやりたい、なんだと思います。 これもこれで判らなくはないです。 ただ、古い考え方でいけば、正直、嫁ぐ方が嫁がせる相手の風習に従うものではありますが、それを半分半分にしてこっちが妥協すれば、次はあっちが妥協する。これが大人の付き合い方です。 私共夫婦の時はそうでした。義父を立てることもあれば、私の父をたてることもある。 そうやって、お互いの関係の上手くし、息子、娘の次なる人生に水を差さないようにする。 よって、ぶっちゃけ言えば、両家の親は「子離れ」できていません。 お二人の説得も何度もあって、現状です。 貴方方二人の幸せを選んでも罰は当たらないかもしれませんが、今後支援はないかもしれませんね。 支援ないのも辛いですが、世の中、そうやって頑張っている夫婦はいっぱいますから、何とでもなります。 親御さんの気持ちは、私はまだ幼い子の親ですが、でも判ります。 ただ、これは、「それって我が子ぐらいならいの親の言うことならばいいが、成人した子供を持った親が言うことか??」という気分ではありますね。 とはいえ、親にしても「子供の結婚」とは人生の中で大きな大きな節目だし、大事業。 自分の思う通りにさせたいんでしょう。 二人の愛がそこにまだあるのならば、二人なりの未来への一歩を踏み出せば、親のいがみ合いなり考えは時間が経てば「理解」へとつながります。そして、自分達が一度、子供の幸せを自分の意で駄目にしそうになったと後悔もすることでしょう。 ただ、本当に時間が必要ですが、数ヶ月、数年では足りないかも。でも二人が幸せでいれば、本当に理解へと変わります。 彼との愛に迷いがないならば、自信の幸せを手に入れてください。 親は、子供が幸せであることが、何よりも幸せです。

frex2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温かく、諭す言葉の一つ一つが胸に入ってきて泣いてしまいました。 今、きっと一番辛いのは彼自身です。 だから、私がしっかりしなきゃって思います。

frex2007
質問者

補足

彼はある意味まっすぐで不器用な人だから、ちゃんと説明してしまうんです。 それが言い訳に聞こえ、バカにしていると母がヒートアップするのです…。

noname#113139
noname#113139
回答No.3

どなたが結婚するんですか?貴方と彼なんでしょ?それとも、彼の家と貴方が、あるいは両家同士が結婚なんですか? 因習に囚われるなら、彼のお母さんの意見に従いましょう。貴方は彼と、彼の家に嫁入りする形だからです。 全く、因習を無視されても、結納を交わさなくても、結婚式を挙げるのであれば、式前に両家の両親を交えて話し合いは当然のことで、それは両家の中間点で行うのが蟠りの無いやり方です。 どちらの親御さんも回答者から言わせると、現在の社会情勢を知らない常識知らずで、因習の塊ですね。 貴方と、彼だけで、両親を交えないで話を進めちゃいなさい。 結婚する相手は彼のお母さんと、じゃ無いでしょ? あなたのお母さんにしても、彼のお母さんも、融通の利かない朴念仁ですね。 原点に戻って、お話を振出から始めましょう。

frex2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちの母も、本当に朴念仁です…。 補足ですが、うちの母は「気を遣って結納も婚約指輪もこちらから申し出て無しにしてやったのに、その礼の一言もないのか!非常識な!」と彼を以前責めました。 彼は私側からの要求なので、大人しく「ありがとう。助かります」と受けたと説明するも、これまた「バカにしやがって!」と私の母を怒らせることになりました…。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

独身者の意見です。 親不孝だとは思いません。 仰るとおり、あなたの親は自分の面子を中心に考えていますね。 彼氏さんも妹さんもお困りでしょう。 ここまで来ると、彼氏さんが電話をするのも良くないと思います。 彼氏さんが説得しようとしているのは立派ですが、親が感情的になっている以上逆効果でしょう。 親が「自分の面子>娘の幸福」となったら、もう親と呼ぶに値しません。 もはや過去の人です。 他人がなんと言おうと彼氏さんと幸せな家庭を築いてください。 あなたには、過去よりも守るべき未来があります。

frex2007
質問者

お礼

ありがとうございます! 嬉しくて涙が出そうになりました。 親のメンツと言われて、心底冷めてしまいました。 ただ、周りにも相談しているのですが、ここまでこじれたら本人同士にも後々確執ができると言われます。 何かあった時に頼れる人が他にいないからかもしれません。

frex2007
質問者

補足

補足です。 結局私の母は、彼のお母さんに朝電話したそうです。 妹も隣で聞いていて、正直なにを言っても納得すまいと彼のお母さんが思ったようで「本人同士のことですから。はいはい」と答えたのを「なんじゃ、あの態度は!!」と怒りだしました。 母は怒鳴っても私が動じないので、今度は泣いて「鼻であしらわれてバカにされた。他の人を探すから、この結婚だけは諦めて!」と言います。 妹も「母親を泣かせて、何が幸せか!!」と更にあおっています…。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

お母さんを警察沙汰にしてでも彼と一緒になる決意はありますか?(というか、あなたのお母さんは相手がだれでも同じだと思いますけど) お薦めは頭を冷やさせるために双方の親とも連絡を一切断つことです。 だいたい3ヵ月くらいは必要でしょう。 そのためにはあなたが警察に相談に行っておく必要がありそうです。 あなたのお母さんは家を出ているあなたを、「誘拐された」と警察に駆け込みそうだからです。 そんなことされたら彼は問答無用で逮捕されますからね、その予防線です。 その相談の中には、 >「勘当なんかしない!最初に話を潰してきたのは向こうだ!親のメンツにかけて絶対に潰す!相手の携帯にかけて出なければ実家と職場にかけてやる! >連絡がつかなければ職場に乗り込んでやる!殺してやる!今後お前にコンタクトをとってきたら訴えてやる!」 を話す必要がありますから、場合によっては脅迫で立件されそうです。 相手に直接言ってしまったのであれば、未遂ではなく既遂になっていますけど。 連絡を絶ったことで、淋しくなって反省してくれるといいのですけどね。

frex2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察への根回しですか。 確かに必要かもしれません。 メンツ云々は、私に言いました。 彼と会えば、同じことを言うでしょう。

関連するQ&A

  • どうしても結婚したいが反対されてます

    私は36歳彼は27歳 結婚を反対されてます。 理由は私の実家を建て替え同然のリフォームしたのですがリフォームに700万位かかっておりその費用を私が一部負担しているからです。 今は東京在住ですが結婚したら長崎に行くことになるので私の収入が激減するのは目に見えてます。 彼のお母さんは私達が結婚する事によってその負担が自分たち(彼のお母さんや親戚)にきてしまうのではないか?ということで反対されています。 家のリフォームローンとはいえ借金がある娘とはダメだとのこと。 彼のお母さんの言うことは最もだと思います。 支払い期間やローンの内容を私が自分の親に聞いたり何度もしましたが、私が普通に今まで通り払えば問題ないじゃないとの一点ばりで契約書を見せてもらえません。 どうしたら自分の親と彼の親を説得できるでしょうか?

  • 母と娘とは?

    こんにちは。 むかしむかし、あるところに、母と娘がいました。 母は娘に、勉強、躾、なにかにつけとてもきびしく接しました。娘は立派な大人になりましたが、一人立ちして家を出て結婚して子供の親となってからも、自分の母親を嫌い、自分からは決して会おうとはしませんでした。 さて、このお話に続きを書くとすれば、どれがもっとも「真実」を含んでいると思いますか? 1. 娘は歳を重ねるうちに母親のやっていた事を理解し、母を受け入れ、ある日自分から会いにいきました。 2. 年老いた母はいつしか円満な人格になっていて、娘の落度を昔のようには叱らなくなりました。 3. 母も娘も、いつまでも自分を変えることはできず、叱る母、憎む娘のまま死ぬまで離れて暮らしました。 変な質問ですみません。もっとすてきなエンディングがあれば、書いて下さってもいいですよ。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 娘の結婚を反対しています。

    21歳の娘が47歳の男性と結婚したいと言っています。 娘はどちらかと言うと大人しいタイプで、ネットゲームにハマっていました。そしてネットゲームのオフ会で、その中年男性と知り合い、交際3年になるそうです。 ママに紹介したいと言われ、主人には言わず私だけランチに行きました。相手の年齢は聞かされず結構年上だとだけ聞いていたのですが、待ち合わせ場所に来たのは頭のハゲ上がった不健康そうな中年太りの冴えない男性でした。 どうみても主人より年上に見える男性にすっかり驚いてしまい、なんでこんな人と…と混乱していたら、相手の方は「娘さんと結婚したいと思っています。もう家も購入しています。許していただけますか」と私に頭を下げてきました。 そして、彼には78歳の母親がいて、父親は他界している為に、新居でも同居するとか、仕事は家電量販店の店員をしながらコミケなどのイベントでフィギュアを売るホビーショップを経営しているとか、老いた母に孫の顔を見せてやりたいから早く子供が欲しいだとか、なんと言うか何もかもが私にとってはマイナス要素でしかない話を聞きました。 とにかくその場では、結婚のことには触れず(正確には何も言えなかった)、黙って食事だけして家に帰りました。そして、彼相手に態度が悪かったと怒る娘相手に泣いてしまいました。 お母さんはあなたに幸せになって欲しい。あんなお父さんより年上のハゲオヤジが相手なんてあんまりだ。高齢の母親と同居なんて介護要因じゃないか。子供ができたって成人までには定年が来るだろうし、生きているかも分からない。子育てと介護が下手すればトリプルで来る可能性だってある。20代から30代の人生で1番楽しい時期を、あんな中年男とその母親の世話で終わらせることはない。そもそも付き合って3年と言うことは、44歳が18歳の未成年に手を出したってことでしょう。そんな人を信用できると思う?そんなそんな事を泣きながら娘に訴えました。 娘は私の言葉に怒り、何も言わずに部屋に引き篭ってしまいました。 主人とも話しましたが、主人も相手の年齢と仕事を聞いて反対だと言っています。 どうにか娘を納得させて、この話を破談にしたいのですが、どう説得すればいいでしょうか。

  • 結婚して実家を離れました。今も母との関係で悩んでいます・・・

    私はこの10月に結婚し、はじめて実家を離れて 新居で夫と二人で暮らすことになりました。 母親と実家で暮らしているとき、努力してもなかなか うまくいかなかったのですが、今もどうしても分かってもらえず 辛いので、アドバイスいただければ大変ありがたいです。 アドバイスをもとに、私の行動を改善していきたいと思います。 下記のことから母親の気持ちについて何か分かりませんでしょうか? 私は今後どうすればよいと思われますか? 皆さんならどうされますか? 私は結婚し、はじめて実家を離れて新居で主人と暮らしております。 (実家から新居までは車で2時間ほどのところです) 私は10月に結婚して、結婚式後の片づけや、お礼関連、職場退職関連、家具をそろえる、海外旅行といったことなどでやや忙しかったです。 私は結婚後、実家を離れ、両親も少し寂しいかなと思い、時々連絡を取ったり、帰るように心がけています。 結婚後、数回 実家に帰りました。少しの時間でしたが、両親と話したりできました。そのうちの一度だけ、「あまり実家で過ごす時間がとれない。でも、私の荷物を取りにいかなくては、両親にとって邪魔になるだろうな。大きい物だけでも実家から新居へ運んでおこう」と思い、荷物だけ取りに行った日がありました。それについて母が怒っているみたいです。「荷物だけ取りに来るとは感じが悪い!母親をバカにしやがって!」と言っています。 これが気になり、私は 「この週末、実家に行こう、両親とゆっくり話せる時間を持ち、お歳暮も持って行こう、少しでも両親にとって楽しい時間になるといいな」と思いました。 そして、母に電話をしました。 (電話をするときは母親と話さなくてはなりません。父に電話で相談したり 父との話で実家に行く日をきめてしまうと母は怒ります) 私は電話で、 「お母さん、元気?今日は何してすごしたの?明日、お母さんとお父さんに、結婚式の写真ができたのでみてほしいの。それと、いろいろお話したいな。持っていきたい物もあるの。明日、もしお母さんの都合がよければ行ってもいい?」と言いました。 すると母は、 「元気でるわけない。前回、おまえは荷物だけ取りに来るといった感じのわるい母親をバカにしたようなことをした。それに2時に来ると言ったのに3時に来た。いくら渋滞とは言え、許せない。そしておまえの部屋はまだ完全に片付いていない。これも母親にさせるのか。 私はおまえのことで精神的にまいっている。おまえは母親をばかにして苦しめるだけのものだった。私は子供のため子供のためと思い、何もかも自分のことは犠牲にしてやってきたのに、おまえは母親の気持ちなんかひとつも理解せず、好き勝手に大きくなり、好き放題している。情けない。○○さんちは母と娘が嬉しそうに一緒になって買い物をしてたり、パート先の○○さんは娘や孫の話を楽しそうにしているのに、うちではそんなことなんて無く、母を苦しめるだけ。どうせ私は孤独なんだ。もうあきらめたんだ。辛くて涙が出る。ああ情けない。」 こういった内容でした。 もう一度私は聞きました。 「お母さん、明日遊びに行ってもいい?」 すると、母は 「だから、前、お前がしたこと、時間を守らなかったことで 私はさらに辛くてまいってしまったんだ。私はもうあきらめたんだ。 私は一人で過ごすことにする。」 と言いました。 私はこういった電話のやりとりで、 「私が何気なくしてしまった行動が、母をそんなに苦しめているのか」と落ち込み、涙がとまりませんでした。 電話のやりとりや私がコッソリ泣いているのを見た主人になぐさめてもらってましたが、どうしてもまだ辛くて苦しいです。 どうしたらいいのだろう。そんなに苦しめているのか。 皆さん、どう思われますか? 長文、呼んでくださってありがとうございました。

  • 結婚を母から反対されています。

    こんばんは。 付き合って2年2ヶ月、同棲して1年3ヶ月になる彼女がいます。 ※同棲については、双方の親の了解を得た上です。 また、補足ですが避妊についてはピルとコンドームを併用して、妊娠が無い様にはしています。 もちろん可能性がゼロでは無い事は承知していますが.... 私(25歳男 サービス業 正社員 週休2日 手取り年収330万 健康保険、厚生年金等の控除額を除いた額面は400万。定期昇給あり。現在の貯金は約150万程) 彼女(26歳女 製造業 週休2日 派遣社員 年収、額面で200万 →上記のような控除は無し。貯金ゼロ。借金が40万) 向こう2~3年程度で結婚を考えていて、先日私が一人で帰省した際に実家の母に意向を伝えた所、猛反対されました。 主な理由は (1)彼女の家の事情   彼女の母(46)が彼女が小学生の時に彼女の実父と離婚し、継父(38)と再婚。   その二人の間に、現在6歳の娘さんあり。   彼女の母は過去に借金歴あり。 ↓以下を今回母に初めて話しました。 半年前に、彼女の母が病気をされて手術代や検査費用等でお金が必要になった為、彼女を頼ってきました。数回に分けて30万程。(毎回、貸して2週間~1ヵ月後には彼女に返済しています) 膝の病気の様で、詳細は不明ですが、放置しても慢性的な痛みが続く程度で、命に関わる、といったような物ではないが、手術した方が今後の生活は楽。という事情だったそうですが、絶対必要な手術ではなかった為、それを財布を握っている再婚相手である継父(怖い人の様)に言えず、娘である彼女を頼ってきた。という経緯です。 私の母の言い分は、 借金があると知っていながら娘を頼るのは如何なものか。 そんな家では、結婚式の金銭援助も当然期待できないし、今後仮に二人の間に子供が生まれたとしても、お祝い事も満足にできないのでは? 最悪その継父とも離婚なんて事になったら、彼女の母親と6歳の娘さんをどうするのか?お前が養う事になるでしょう? との事。 (2)上記の通り、彼女に借金がある   ※同棲前に発覚しました。3年程前に購入した車や生活費に使ったもので、当初は総額約150万円程ありました。 私が、『金も無いのに車なんか持つな。すぐに売って少しでも金を作れ。家賃や生活費は自分が出すから、借金は自分で働いた金で返済する事に全力を尽くしてくれ。』と言って、彼女も納得して、一人暮らししていた彼女のアパートを引き払わせ、同棲を始め、家賃や生活費を浮かせて、弁護士に頼んで任意整理をしてもらい、ようやく今の額まで減らしました。 また、返済が終わった後は、私が出していた家賃や生活費については、少しずつ返してもらう     つもりでいます。 →私の母は事情を一応分かってくれて、しぶしぶですが同棲を始める際は了承してくれていましたが、いざ結婚をしたいと言ったところ、蒸し返すような形でまた反対!と言っている状況。 私の実家は 父が地元の製造業の会社で部長 母は実家が土地持ちで裕福な家庭に育ちつつも、結婚した後もパートを続けて堅実に生活をしてきた為、相手方の家に非常に不信感をもってしまっています。 どうしたら母を説得できるでしょうか? 父には未だ事情を話していません。先に母に話した所、未だお父さんには話さないように。 と止められた為。 彼女も自分の家の事で幸せになれないのか?と苦悩しており非常に不憫です。 彼女としても実家の母にはもう今後お金を貸したくないのですが、育ての親に頼まれるとやはり無下に断れない部分もあり、私も、毎回返してはくれるので貸すのを認めていました。 私から母には 彼女方の実家にもっと突っ込んで、彼女の継父の給与や預金の残高を詳細まで確認して、向こうの生活力が実は問題ない。となれば納得してくれるのか? それか二人で数年頑張って、預金を十分作れば納得してくれるのか? できる事なら何でもする。 とは言ったのですが、 黙りこくってしまいました。 正直、もう全て捨てて二人で結婚してしまおうか? という考えがよぎったりもしますが、できれば親からは納得、祝福して欲しいのです。 長文、乱文で恐縮ですが、お知恵を貸して頂けたら大変嬉しいです。

  • 娘が私よりも母に懐いているように感じる。

    杞憂かもしれませんが、娘(1歳2ヶ月)が、母親である私よりも、私の母親に懐いているように感じる時があり、その度に母に嫉妬心を抱いてしまいます。 一通りの家事(夕食作りを含む)を終えたあと、毎日4時頃から夫が帰宅する6時半頃まで実家で過ごしています。 散歩の相手をしてもらうためと、私自身の気晴らしのためです。 メリハリのない生活の中、疲れがとれず、つい甘えてしまいます。 完全母乳のため、疲れやすく、ま夜泣きも毎日2回あり(添い乳ですぐに寝てしまいますが)、体がしんどくて仕方がありません。 とはいえ、実家で過ごしている間も、決して娘の相手を両親に丸投げしているわけではありません。散歩に30分から1時間ほど費やすため、実家でノンビリできる時間は正味2時間もありません。 母がいない間は、私や祖母と遊んでいるのですが、母がいるときは決まって母のほうへ喜んでよっていき、母が抱っこしている時に私が抱っこを変わると、露骨に声を出して嫌がります。 私が冗談交じりで「ママのこと嫌いなの?ママ、おばあちゃんに嫉妬!!」 と言うと、母は「毎日お母さんといて、飽きちゃったねぇ」 と慰めてくれます。ですが、母の言葉を素直に受け取ることができません。 おっぱいが欲しいときは、喜んで私のほうに来ますが、まるでおっぱいで娘を釣っているように思えてしまうときがあります。 実家に行く頻度を減らすか、いっそのことやめたいのですが、体がしんどく、気持もめいってしまうので、どうしてもやめられません。 ずっと娘と二人っきりで家にいると息が詰まってしまい、自己嫌悪の毎日です。 そんな私の気持ちが、娘にも伝わってしまっているのでしょうか。 また、岡田尊司先生の「愛着障害」と言う本を読み、後ろめたさが増し、自分に自信が持てなくなってしまいました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 気持の持ちようを教えてください。 気のせい・・・・・・だと思いたいのですが・・・・・・