• 締切済み

英語が話せる人が身近にいる人の英会話練習テキスト。

英語が話せる人が身近にいる人の英会話練習テキスト。 ハーフなのですが、英語が話せません。今後のために英語を勉強したいのですが テキストを使い外人である親と話そうと考えています。 ただ、どのようなテキストが家で英会話をやるのに適しているのか見当もつきません。 自己分析ですが、英会話レベルは外国にいても死なない程度。文法は弱いです。 親いわく、3歳児程度らしいです。 同じ環境にいた、もしくは英語の勉強に詳しい方、ご回答よろしくおねがします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

文法は下記のテキストがいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/Mr-Evine%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%82%92%E4%BF%AE%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-Evine/dp/4757412223 あと単語はsmart.FMというサイトで。発音ももちろんシャドーイングをしてネイティブに近づける事。 それ以外にはゼロからスタートEnglishとか多聴多読マガジンがいいかと思われます。

• ucok
回答No.1

回答が付かないようなので僭越ながら。 いちばんいいのは、その外国人の親御さんにテキストを選んでもらうことです。いちばん勝手がわかっている人だし、あなたが何か質問したい時にも、相手がテキストを選んだ張本人なら答えやすいからです。 次にいいのは、書店に行っていろいろな本を見てみて、自分で使いやすそうだなと思ったものを選ぶことです。ぱらぱらとめくってみて、自分が親御さん相手にするような会話の例が多いものがいいかもしれません。 ただ、正直、テキストは何でもいいのではないかなと私は思います。要は、最大のメリットは、質問すればすぐに答えられる人がそばにいるということです。それを活用し、テキストでも海外ドラマのDVDでも、BSの外国語放送でも、英語のラジオでも何でもいいので、一人ででもご家族とでも読むなり鑑賞するなりして、わからないことが出てきたら、とにかく片っ端から親御さんに聞くといいでしょう。親ですから、どんなにうるさがられようと、思いっきり甘えたらいいです。 私の親は日本人ですが、英語を流暢に話せます。私が子供の頃、一家でアメリカで暮らすようになり、私は当初、自分の名前すら英語で言うことができませんでしたが、好きなドラマの再放送などを繰り返し観ながら、親にわからない点を質問し続けることで、かなり英語力が進歩したように思います。