• 締切済み

英語が話せる人が身近にいる人の英会話練習テキスト。

英語が話せる人が身近にいる人の英会話練習テキスト。 ハーフなのですが、英語が話せません。今後のために英語を勉強したいのですが テキストを使い外人である親と話そうと考えています。 ただ、どのようなテキストが家で英会話をやるのに適しているのか見当もつきません。 自己分析ですが、英会話レベルは外国にいても死なない程度。文法は弱いです。 親いわく、3歳児程度らしいです。 同じ環境にいた、もしくは英語の勉強に詳しい方、ご回答よろしくおねがします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

文法は下記のテキストがいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/Mr-Evine%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%82%92%E4%BF%AE%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-Evine/dp/4757412223 あと単語はsmart.FMというサイトで。発音ももちろんシャドーイングをしてネイティブに近づける事。 それ以外にはゼロからスタートEnglishとか多聴多読マガジンがいいかと思われます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

回答が付かないようなので僭越ながら。 いちばんいいのは、その外国人の親御さんにテキストを選んでもらうことです。いちばん勝手がわかっている人だし、あなたが何か質問したい時にも、相手がテキストを選んだ張本人なら答えやすいからです。 次にいいのは、書店に行っていろいろな本を見てみて、自分で使いやすそうだなと思ったものを選ぶことです。ぱらぱらとめくってみて、自分が親御さん相手にするような会話の例が多いものがいいかもしれません。 ただ、正直、テキストは何でもいいのではないかなと私は思います。要は、最大のメリットは、質問すればすぐに答えられる人がそばにいるということです。それを活用し、テキストでも海外ドラマのDVDでも、BSの外国語放送でも、英語のラジオでも何でもいいので、一人ででもご家族とでも読むなり鑑賞するなりして、わからないことが出てきたら、とにかく片っ端から親御さんに聞くといいでしょう。親ですから、どんなにうるさがられようと、思いっきり甘えたらいいです。 私の親は日本人ですが、英語を流暢に話せます。私が子供の頃、一家でアメリカで暮らすようになり、私は当初、自分の名前すら英語で言うことができませんでしたが、好きなドラマの再放送などを繰り返し観ながら、親にわからない点を質問し続けることで、かなり英語力が進歩したように思います。

関連するQ&A

  • 英会話強化のためのテキストについて教えてください。

    会話のための英語の勉強を継続するために シンプルな教材を使いたいと思ってます。 「DUO3.0」か「話すための英文法」などを考えていますが、 何かおススメがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 初歩的な英会話ですが、教えてください。

    初歩的な英会話ですが、教えてください。 外人の人にショッピングモールは無いかと訪ねられました。 私たちは交差点に立っていて、交差点を二度渡った先の大きなビルの地下にお店があります。(ちなみに、場所は青山一丁目の交差点。ビルは青山ツインビルです) 英語どのように伝えたらいいのでしょうか? また、駅でも六本木に行くのに大江戸線でいいの? と聞かれ、「そうです。この電車で良いのですよ」または、何々線の何番です。 と言うのはどのように 言えば良いのでしょうか? また、英語は文法が大切と聞き今年になってから、文法の本を毎日読んでいます。 中学生英語から初め、曖昧なところが、解ってきたように感じ、最近は、高校レベルの文法を挫折しないでマスターしようと、毎日勉強しているのに、いざ会話になったら、あれあれ?と。 外人の方と別れてから、こうかな?ああかな?と文章を考える、それでも、よく解らず。 英語の勉強方法の良いアドバイスも合わせて、ご回答頂けたら、幸いです。

  • 英語(英会話)の勉強方法.

    はじめまして書込みするtaroimotenです. 私は,工学系を専攻としている修士生です. 私は,英会話を勉強していますが, なかなかうまく上達しません. 現在の勉強法は,ラジオ英会話入門,基礎英語3 の2つのテキスト,および教育テレビのスタンダード40 を参考にしています. 具体的には,ラジオ英会話入門については, ダイアログのボキャブラリーをチェックし, 暗記するようにしています. なるべく口に出してnative speakerの発音を 真似るようにしています. 自分のいいたいことがうまく言えるには, 英文法が大切であると最近はつくづく思い, 高校時代の文法書をひっぱりだして, 勉強し直しています. いま,勉強法について息詰まっています. みなさん,どのように勉強していますか? どうかアドバイス御願い致します. 一応,運良く受かった英語検定2級を持っています.

  • 事情があり海外に…初心者向けの英会話テキスト

    海外へ行くのが母の夢で、急遽留学することに行くことになってしまいました。 私は、英語は今まで捨て教科としてきたほど、苦手です。 現在高2で単語はわかるほうですが、文法は中1くらいのレベルで止まっているかと思います…。(お恥ずかしい… 留学までの一ヶ月間、NHKのラジオ、またはテレビ番組でと思ったのですが時間が無いので、テキストで自分のペースでできればいいとおもっています。 使える英語、いわゆる英会話を勉強したいのですがテキストでおすすめはありませんか? また、英会話と言わず、中学英語を一からやり直したほうがいいのでしょうか?

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • NHK英会話テキストについて

    英会話を独学で勉強しようと思っています。 OKWaveで色々勉強方法の回答を見たところ NHK英会話講座での勉強をおすすめしている方が多く 調べてみたところ 沢山テキストがありすぎてどれから手をつけたらいいか よく分かりません。 英会話は全くのビギナーで基礎からやりたいと思います。 トラベル英会話を特に上達させたいと思っています。 どのテキストからやるのがいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?