• 締切済み

英会話の覚え方

英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

• 英語

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

英語を話さざるを得ない環境に身を置くのはもちろんですが、最初のうちはたとえ下手くそでも、あなたの英語でも我慢して聞いてくれる人たちに囲まれるのが一番でしょう。 さらに言えば英語が上手な日本人の友達がいて、その友達の表現やワザを学ぶと早いです。日本人同士だとネイティブの人に伝えたい話題があなたと共通している場合が多いのですから。英語が上手な友達がどうやってそれを伝えるか観察すると勉強になると思います。 英会話学校も悪くないんですが、そこでしか英語を勉強しないと進歩は遅いですね。また上手い人がクラスの中に一人でも混じっていないと、どんぐりの背比べで終わる場合が多いです。日本人の先生につくのが意外と早道だと思いますけどね。 英語というとネイティブと話す、とばかり思いがちですが、あまり効率的ではありません。1 on 1の英会話教室で先生がネイティブというのが最悪のパターンで、お金のムダだとボクは思います。ネイティブの先生のようにはなかなか話せませんから。

• petittin
回答No.2

どのような英語を身につけたいのかにもよります。 ただ会話ができるレベルでいいのであれば、お友達を作るのもいいですね。 でも、これだとビジネスでは通用しません。 ネイティブのお友達がすぐ作れるなら、実践してみるといいですよ。 口頭で英語がスラスラ喋れると気持ちいいですよ。 中途半端だと、イライラしちゃいます、自分も相手も。 一人で家にいるときでも英語の練習できますよ。 自分の身体・顔のパーツを全部英語で行ってみたり、 買い物する時、金額を英語で読んでみたり。 結構数字って難しいですよね。 あと、自己紹介、これ1時間くらい英語でできるとかなり変わってきますよ。 こんな感じで、学校に通わずとも英語の習得はできます。 ビジネス英語だと、きちんとお勉強された方がいいですけどね。 一応、高校文法の基礎はきちんと理解しておいた方がいいです。 これがいい加減だと、ふわっとしたいい加減な英語になります。

takeru_m
質問者

お礼

とりあえず日常会話ができればと思ってるんです 子供ってどうやって言葉をマスターしていくのかなぁと凄く気になるんです 特に勉強する訳でもなく、必死に聞き取って、相手が何を言わんとしているか考えてるというか。 とにかくお返事ありがとうございます

• ka28mi
回答No.1

「必要性を感じる」のが一番です。 その意味で言えば、質問者さまの仰る「外国人の友達を作ってよく遊ぶ」のもいいですね。ただ、相手によっては俗語が多く、礼儀が必要な場では使えない表現が多いかもしれません。 質問者さまのお知り合いは、「英語ができればカッコいいかも」「英語ができれば有利」レベルで、話せないと仕事にならない、生活できない、というような切羽詰まった条件ではないのではありませんか? その場合は、よほど勤勉な方でないとモノにはならないです。

takeru_m
質問者

お礼

いっそのこと英語しか話せない人達の中で生活すれば、理解しようとするのかなぁと。 向こうに行く前にそんな環境作ってみたいんですけどねぇ 回答ありがとうございます ペコリ