• 締切済み

英会話の勉強法について

みなさん。おはようございますyasu113といいます。 今回は英会話について教えてほしいと思います。 空港で外人さんと話してる光景、飛行機で外人さんと話してるCAさん。凄く尊敬します。なぜあんなに早く会話が できるのか?私はいい年して、英会話が下手です、最悪 ジェスチャーです。そこで、英語をたずさわってる人 CAさん、国際線で搭乗手続きをしてる人、ビジネスマン の人はどんな風にしてあんなに流暢な英会話ができるのですか?私は以前英会話学校に通っていましたが全然だめです。やり方がまずかったかな?教えていただきたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • CareBear2
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

私も長年英語を話せる事に憧れてきた者です。ずっと英会話教室に通ったりして何年も勉強を続けていましたが、自分で喋れる!と思うレベルには何年も届きませんでした。ちなみに私は怠け者&飽き性でもあります。 結局、喋れる。。。というレベルになったのは、アメリカに住んで1年、2年後だったので、思うのは。。。 どんな人にも新しい言語に対応する能力は備わっているという事です。それは人類学の先生も言ってました。 そう言うのは簡単なのですが、実際その過程は大変ですよね。脳の大革命です。 怠け者の私が思うのは言語はひたすら「慣れ」だと思ってます。もっと学術方面まで行きたい場合はそれ以上の努力も必要ですが、会話ならば、「慣れ」が一番大切だと思います。 そして、一番慣れるの良い方法なのは、やはり英語で会話する事だと思います。本に向き合っているより、よっぽど楽しくて、効果があると思います。 英語をできれば一対一(相手は英語が第一言語である人がいいと思います)で習慣的に話す場面を作ってみるのがいいと思います。(そういうアルバイトをしている、外国人にコンタクトできると良いですね。)

yasu113
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいません 昔(かなり昔小学生の時)英会話教室に 行った事があるのですが・・・・年をとると すっかりとまた、簡単な単語さえ忘れてました(^^;;; 今、少し勉強してます。就職に少しでもつかづく為に でも、全然だめで・・・ アルバイトも1回だけありましたが、繋単語だけで 後はジェスチャーです。ぺらぺらと話す人をみて 凄く羨ましかったです。っていうか、かっこよかったです。 ありがとうございました。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.2

うーん、私は英会話が上手な(日本語を母語とする)CAさんは余りお目にかかりません。お仕事のプロフェッショナルさはいつも尊敬していますが(そしていつも優しく接していただいて有り難く思っています)。 英会話というか外国語学習は、学習意欲とインプットとアウトプットの頻度だと思います。 背水の陣で、話さなくてはならない状況が多ければ、コミュニケーション程度の会話上達は早いですし、聞いたり話したりする具体的な場面が多いほど習得は早いです。 Yasu113さんも母国語を習得時は、学習意欲(必死に母親や外部に伝えないと生きることができない)も高く、インプットが最初に約365日x3年ぐらい、さらにアウトプット(発話)が365日x6年ぐらい掛けていたと思います。第2言語の場合は、母国語で認知できるのでそこまでかかりませんが、毎日1-2時間欠かさずやって、3ヶ月ぐらいしたら効果は必ず出ると思います。ラジオやTVやネットで勉強するチャンスはたくさんありますし、英語での読み書きは相手がいなくてもできますし。 英会話の流暢さに関しては、もともとバイリンガル環境で育った場合、日本語はできない場合、努力された場合、人それぞれではないでしょうか。 ジェスチャーでもコミュニケーションをとろうとして、向上を望むyasu113さんは、きっとすばらしいコミュニケーターだと思います。

yasu113
質問者

お礼

大変遅れてすいません そうですね、1回アルバイト(もうしていない) これまた、仕事が決まらない悩みなんですけど。 で、ジャスチャー(繋単語を並べた)でやった事があります。恥かしいです。もっと流暢な話ができないのか? また、話してる人を聞いてるとものすごく早い まさに外人さん意味もなく関心してました。 遅れながらありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり気にせずに度胸よく話してください。道は開けます。 http://www.smilev.com/

yasu113
質問者

お礼

大変、お礼が遅れてしまいすいませんでした。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 英会話

    英会話に通おうかと思って調べてみたんですが先生は外人の人が多いんですか?外人はちょっと抵抗あるんですが。 厳しい先生もいるんでしょうか。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話上達法

    英会話力がアップさせる方法というのはどんなものがあるでしょうか? よく耳にするのは ・ネイティヴの外人としゃべる ・CDや映画などで毎日英語に触れる ・毎日英語で物事を考える ・外人の物まねから始めてみる などでしょうか? この他でどういったものがあるか教えてください。体験談を交えていただければ分かりやすいですが、いかんせん人によって吸収の仕方が違うようですからね。 なので、どういった勉強法があるか、ってのを中心にお願いします。 それと、ぐうたらなものですから、「毎日みっちりやるしかないっ」ってのもご勘弁を。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?

  • 英会話塾について

    こんにちは。20代女子です。 英会話を習った事のある方に質問があります。 私は英語恐怖症(?)で、外国の人に話かれられると頭が真っ白になります。焦ってしまいよくわからないジェスチャーをすることしか出来ません。 こんな私ですが、世界の美しいものを見に外国に行ってみたいなと思っています。その時に現地の人々と会話で交流したいのです。 今まで英語が怖くて海外に行ったことが無かったのですが、やる気を出しています。 しかし、避けてきたぶん学校で教えてもらった英語はほとんど忘れて…中学英語がやっとです。 ECCなどの英会話塾はどうしょうもなくダメな人でもある程度は話せるようになるのでしょうか、、 また、どのくらいの期間で? 総額いくらぐらい必要になりますか? 日常会話ができるようになりたいのです。 オススメの塾などあれば教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • 3ケ月で英会話できるようになりたい

    3ヶ月後に国際学会(理系)に出席することになりました。その後、海外の研究室に1ヶ月ほど訪問します。それまでに英会話ができるようなレベルに到達したいのですが、効率よい方法がわかりません。 現在の私の英語力は、VOAの英語(http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm)を聞いてもほとんど理解できない程度です。このサイトの英語は1500語の単語に限定し、2/3のスピードで話しているといった初級向けで紹介されていました。 国際学会(ポスター発表)に向けて身につけたい英語力は 1.質問を理解する 2.自分の意見を言う 3.相手のポスターなどを見て質問する 4.講演を聞く です。最悪3,4は身に付かなくてもやっていけますが・・・ 次に、研究室訪問のためには、 1.自分の研究をプレゼンする 2.一緒に実験などの研究をする 3.日常会話 です。 3ケ月ですべてを身につけるのは不可能だと思いますが、できる限りのことをしたいです。現在、やっていることは 1.暇があったらVOAの英語を聞く。(移動中、実験中など。あまり頭に入っている気がしないけど、聞かないよりましかなと思ってやっています。) 2.週一回の一時間だけ、外人との会話。ほとんど会話になっていません。相手が日本語を少し話せるので、それに助けられながらって感じで 3.論文を毎日2時間程度は読んでいます。専門の分野ならある程度スラスラ読めるようになってきました。 4.論文の執筆。単語力などがないためナカナカ進みません。文法力が欠けているように感じます 以上です。 3ケ月の間に10万程度なら払っても構いません。できる限り目標に近づけたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールの口コミってほんとだと思いますか

    ネットでいろんな英会話スクールのクチコミを見てると「それってまずいんじゃないの?」と思うことが沢山書いてあります。 例えば、女性の生徒が男性講師から誘惑されたとか 授業内容が学校側にこっそり盗聴されてて生徒のプライバシー侵害になってるとか 受付の態度が最悪で逆切れするとか 講師が生徒の陰口をボロカスに言ってるとか 外人の講師は本国ではまともな職業につけないような次元の低い人ばかりとか・・・。 これらのクチコミってほんとだと思いますか。それとも大げさに書いてるんだと思いますか。

  • 冗談を交えながらの雑談ができる英会話の勉強は

    勤務先から直接的&間接的に英語の勉強を強制されています。 でも、「強制だから」「命令だから」と仕方なく勉強するのでは能率が上がりません。 そこで、在日外国人(特に英語を母国語としない人たち)と打ち解けられることを目標に・励みに、英会話を勉強しようかと思います。 読み書きは出来なくて結構。聞いて話せればOK。 ビジネスの場面で使えなくて結構。 電話会話は出来なくて結構。目の前の相手にゼスチャー併用前提。 もちろん、TOEICの点数が上がらなくたって結構。 そんなわがままな私にちょうどいい教材をご存知の方、勉強法をご存知の方、お知恵をお願いします。 なお、当方TOEIC瞬間最高風速540点、最低300点台前半です。

  • 空港での会話について

    4月から国際空港内で働くのですが私は正直言って外国人と会話が出来ません。(中・高校等でやった英語、少し位です)国際空港(成田・関空等)で働いている人に聞きたいのですが空港内で会話が出来るようになる書籍や方法を知っていたら教えてください。