• 締切済み

英会話の勉強法について

みなさん。おはようございますyasu113といいます。 今回は英会話について教えてほしいと思います。 空港で外人さんと話してる光景、飛行機で外人さんと話してるCAさん。凄く尊敬します。なぜあんなに早く会話が できるのか?私はいい年して、英会話が下手です、最悪 ジェスチャーです。そこで、英語をたずさわってる人 CAさん、国際線で搭乗手続きをしてる人、ビジネスマン の人はどんな風にしてあんなに流暢な英会話ができるのですか?私は以前英会話学校に通っていましたが全然だめです。やり方がまずかったかな?教えていただきたいです。

• 英語

みんなの回答

• CareBear2
回答No.3

私も長年英語を話せる事に憧れてきた者です。ずっと英会話教室に通ったりして何年も勉強を続けていましたが、自分で喋れる!と思うレベルには何年も届きませんでした。ちなみに私は怠け者&飽き性でもあります。 結局、喋れる。。。というレベルになったのは、アメリカに住んで1年、2年後だったので、思うのは。。。 どんな人にも新しい言語に対応する能力は備わっているという事です。それは人類学の先生も言ってました。 そう言うのは簡単なのですが、実際その過程は大変ですよね。脳の大革命です。 怠け者の私が思うのは言語はひたすら「慣れ」だと思ってます。もっと学術方面まで行きたい場合はそれ以上の努力も必要ですが、会話ならば、「慣れ」が一番大切だと思います。 そして、一番慣れるの良い方法なのは、やはり英語で会話する事だと思います。本に向き合っているより、よっぽど楽しくて、効果があると思います。 英語をできれば一対一(相手は英語が第一言語である人がいいと思います)で習慣的に話す場面を作ってみるのがいいと思います。(そういうアルバイトをしている、外国人にコンタクトできると良いですね。)

yasu113
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいません 昔(かなり昔小学生の時)英会話教室に 行った事があるのですが・・・・年をとると すっかりとまた、簡単な単語さえ忘れてました(^^;;; 今、少し勉強してます。就職に少しでもつかづく為に でも、全然だめで・・・ アルバイトも1回だけありましたが、繋単語だけで 後はジェスチャーです。ぺらぺらと話す人をみて 凄く羨ましかったです。っていうか、かっこよかったです。 ありがとうございました。

• Riccota
回答No.2

うーん、私は英会話が上手な(日本語を母語とする)CAさんは余りお目にかかりません。お仕事のプロフェッショナルさはいつも尊敬していますが(そしていつも優しく接していただいて有り難く思っています)。 英会話というか外国語学習は、学習意欲とインプットとアウトプットの頻度だと思います。 背水の陣で、話さなくてはならない状況が多ければ、コミュニケーション程度の会話上達は早いですし、聞いたり話したりする具体的な場面が多いほど習得は早いです。 Yasu113さんも母国語を習得時は、学習意欲(必死に母親や外部に伝えないと生きることができない)も高く、インプットが最初に約365日x3年ぐらい、さらにアウトプット(発話)が365日x6年ぐらい掛けていたと思います。第2言語の場合は、母国語で認知できるのでそこまでかかりませんが、毎日1-2時間欠かさずやって、3ヶ月ぐらいしたら効果は必ず出ると思います。ラジオやTVやネットで勉強するチャンスはたくさんありますし、英語での読み書きは相手がいなくてもできますし。 英会話の流暢さに関しては、もともとバイリンガル環境で育った場合、日本語はできない場合、努力された場合、人それぞれではないでしょうか。 ジェスチャーでもコミュニケーションをとろうとして、向上を望むyasu113さんは、きっとすばらしいコミュニケーターだと思います。

yasu113
質問者

お礼

大変遅れてすいません そうですね、1回アルバイト(もうしていない) これまた、仕事が決まらない悩みなんですけど。 で、ジャスチャー(繋単語を並べた)でやった事があります。恥かしいです。もっと流暢な話ができないのか? また、話してる人を聞いてるとものすごく早い まさに外人さん意味もなく関心してました。 遅れながらありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あまり気にせずに度胸よく話してください。道は開けます。 http://www.smilev.com/

yasu113
質問者

お礼

大変、お礼が遅れてしまいすいませんでした。 参考にさせていただきます。 有難うございました。