• 締切済み

英会話

英会話に通おうかと思って調べてみたんですが先生は外人の人が多いんですか?外人はちょっと抵抗あるんですが。 厳しい先生もいるんでしょうか。

noname#116194
noname#116194
  • 英語

みんなの回答

• multi_pon
回答No.6

日本人で英語の先生をやっていらっしゃる方も多いと思います。 でもその前になぜ外国人に抵抗があるのでしょうか。 英語を学ぶことは外国人や外国文化を知るための第一歩ですよ。 日本人以上に日本文化に詳しい外国人もたくさんいますし、 お互いの文化をシェア、尊重しながら交流することも大事なことだと思います。 せっかくのチャンスがあるのでしたらいろいろな国の人の いろいろな英語に触れられたほうがいいですね。 習うという意味では日本人講師・外国人講師、ともに一長一短ですので ニーズに合わせて選択すればよいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

初心者の場合は日本人(または日本語が分かる外国人でも可)のほうが良い場合があります。 日本語を使わないでとにかく英語漬け!(ダイレクトメソッドと言います)にはメリットもありますが、反面、まったくの初心者にとっては、 ・そもそも先生の言っていることが分からない。 ・分からない部分を質問したいが英語で質問しなければならない。 ・質問できたとしても、英語で説明される。 というデメリットもあります。 また、ネイティブなら誰でも同じように教えられるわけではありません。 ただ英語ネイティブであるのと、「英語の分からない外人」に教えられる技術や経験を身につけている先生では違います。 ネイティブは感覚で分かっているので、理屈で説明するのが苦手。 普通の日本人に、日本語を細かく説明しろって言われても出来ないでしょう。 非ネイティブ講師の場合は後から勉強して英語を身につけていますので、そのへんのアドバイスを期待できます。 授業2コマで、1コマずつ日本人講師/ネイティブ講師がそれぞれ担当するような教室もあります。 スペイン語、フランス語などでも、レベルや授業内容に応じて日本人講師とネイティブが分担する学校は珍しくないようです。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、外国人に抵抗があると、せっかく英語を習っても使えませんね(^^; 慣れですので、少しずつ非日本人(白人だけじゃありませんよん)に慣れることも考えてみてください。 何かを目標にして集中して本気で勉強する学校でなければ、 つまり普通の英会話教室ならば、 日本人でもネイティブ講師でも、厳しくはないと思いますよ。 でも優しさに甘えて自習しないと上達しません。 楽しむためなら楽しくやったほうがいいし、 最初から難しく構える必要はありませんけれど、それなりの練習と継続は必要です。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
noname#85812
noname#85812
回答No.4

英語教えてもらうなら英語圏出身の人がいいでしょ。それにそういう方たちも日本で多少は生活してるから文化の理解は多少あると思いますし。 そもそも、外国語自体は外国人とコミュニケーションする手段でしかないんですよ?その外国人に抵抗があるなら日本で生活して日本語だけ使ってればいい。 仮に英語ができるようになっても、外国人に抵抗があるなら意味ないじゃないですか?あなたは何のために英語をわざわざ勉強するんですか? あと一応ある種のサービス業なわけですよね?客がいなくなったら困るからめちゃくちゃなことはしないでしょ。 あと勉強でも何でも厳しい方がいいと思いますよ。楽しては覚えられるものじゃありませんし。 ちなみに僕の場合、甘えは一切なくして周りが日本語通じない状況にして一気に伸びました。

• bakansky
回答No.3

英語が話せない私が言うのも説得力がないかもしれませんが、英語は「外人」が使う言葉なので、「外人」に「抵抗がある」といってたら、その「外人」と「会話」をするための勉強をわざわざするというのも変な話に思えます。 同じ人間なんだから、言葉で意思の疎通がはかれるというのは、すばらしいことだと思いますよ。

• kotorin5
回答No.2

英会話サークルに通っていますが、日本人の先生です。 月に一度、ネイティブの先生にも教わっています。 英会話の先生はこちらの態度が悪くない限り、厳しい印象はありません。 でも、先生との相性もありますし、体験に行かれた方がいいと思います。 ネイティブの先生だと、微妙な表現の違いや現在使われている英語を 教えてくれますが、日本独特の言い回しを話したいときに困ります。 日本人の先生は、つい甘えが出てどうしても分からないと日本語になってしまう時があります。 一長一短だと思います。

• fujina
回答No.1

おじゃまします。 んー、その程度の質問であれば、検索サイトで「英会話+日本人講師」などと入力すれば必ずヒットするはずです。 もう少しリサーチしてから疑問に思うことを質問するとよいと思います。