• 締切済み

英会話

英会話に通おうかと思って調べてみたんですが先生は外人の人が多いんですか?外人はちょっと抵抗あるんですが。 厳しい先生もいるんでしょうか。

noname#116194
noname#116194
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

日本人で英語の先生をやっていらっしゃる方も多いと思います。 でもその前になぜ外国人に抵抗があるのでしょうか。 英語を学ぶことは外国人や外国文化を知るための第一歩ですよ。 日本人以上に日本文化に詳しい外国人もたくさんいますし、 お互いの文化をシェア、尊重しながら交流することも大事なことだと思います。 せっかくのチャンスがあるのでしたらいろいろな国の人の いろいろな英語に触れられたほうがいいですね。 習うという意味では日本人講師・外国人講師、ともに一長一短ですので ニーズに合わせて選択すればよいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

初心者の場合は日本人(または日本語が分かる外国人でも可)のほうが良い場合があります。 日本語を使わないでとにかく英語漬け!(ダイレクトメソッドと言います)にはメリットもありますが、反面、まったくの初心者にとっては、 ・そもそも先生の言っていることが分からない。 ・分からない部分を質問したいが英語で質問しなければならない。 ・質問できたとしても、英語で説明される。 というデメリットもあります。 また、ネイティブなら誰でも同じように教えられるわけではありません。 ただ英語ネイティブであるのと、「英語の分からない外人」に教えられる技術や経験を身につけている先生では違います。 ネイティブは感覚で分かっているので、理屈で説明するのが苦手。 普通の日本人に、日本語を細かく説明しろって言われても出来ないでしょう。 非ネイティブ講師の場合は後から勉強して英語を身につけていますので、そのへんのアドバイスを期待できます。 授業2コマで、1コマずつ日本人講師/ネイティブ講師がそれぞれ担当するような教室もあります。 スペイン語、フランス語などでも、レベルや授業内容に応じて日本人講師とネイティブが分担する学校は珍しくないようです。 ただ、他の方もおっしゃっていますが、外国人に抵抗があると、せっかく英語を習っても使えませんね(^^; 慣れですので、少しずつ非日本人(白人だけじゃありませんよん)に慣れることも考えてみてください。 何かを目標にして集中して本気で勉強する学校でなければ、 つまり普通の英会話教室ならば、 日本人でもネイティブ講師でも、厳しくはないと思いますよ。 でも優しさに甘えて自習しないと上達しません。 楽しむためなら楽しくやったほうがいいし、 最初から難しく構える必要はありませんけれど、それなりの練習と継続は必要です。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
noname#85812
noname#85812
回答No.4

英語教えてもらうなら英語圏出身の人がいいでしょ。それにそういう方たちも日本で多少は生活してるから文化の理解は多少あると思いますし。 そもそも、外国語自体は外国人とコミュニケーションする手段でしかないんですよ?その外国人に抵抗があるなら日本で生活して日本語だけ使ってればいい。 仮に英語ができるようになっても、外国人に抵抗があるなら意味ないじゃないですか?あなたは何のために英語をわざわざ勉強するんですか? あと一応ある種のサービス業なわけですよね?客がいなくなったら困るからめちゃくちゃなことはしないでしょ。 あと勉強でも何でも厳しい方がいいと思いますよ。楽しては覚えられるものじゃありませんし。 ちなみに僕の場合、甘えは一切なくして周りが日本語通じない状況にして一気に伸びました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

英語が話せない私が言うのも説得力がないかもしれませんが、英語は「外人」が使う言葉なので、「外人」に「抵抗がある」といってたら、その「外人」と「会話」をするための勉強をわざわざするというのも変な話に思えます。 同じ人間なんだから、言葉で意思の疎通がはかれるというのは、すばらしいことだと思いますよ。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

英会話サークルに通っていますが、日本人の先生です。 月に一度、ネイティブの先生にも教わっています。 英会話の先生はこちらの態度が悪くない限り、厳しい印象はありません。 でも、先生との相性もありますし、体験に行かれた方がいいと思います。 ネイティブの先生だと、微妙な表現の違いや現在使われている英語を 教えてくれますが、日本独特の言い回しを話したいときに困ります。 日本人の先生は、つい甘えが出てどうしても分からないと日本語になってしまう時があります。 一長一短だと思います。

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.1

おじゃまします。 んー、その程度の質問であれば、検索サイトで「英会話+日本人講師」などと入力すれば必ずヒットするはずです。 もう少しリサーチしてから疑問に思うことを質問するとよいと思います。

関連するQ&A

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話を外国人に雇う

    もし英会話に外人を雇う場合は月収どれくらいなんでしょうか? もしくは外人が働くにあたって英会話以外ではどれくらいの月収なんですか?

  • 英会話の勉強法について

    みなさん。おはようございますyasu113といいます。 今回は英会話について教えてほしいと思います。 空港で外人さんと話してる光景、飛行機で外人さんと話してるCAさん。凄く尊敬します。なぜあんなに早く会話が できるのか?私はいい年して、英会話が下手です、最悪 ジェスチャーです。そこで、英語をたずさわってる人 CAさん、国際線で搭乗手続きをしてる人、ビジネスマン の人はどんな風にしてあんなに流暢な英会話ができるのですか?私は以前英会話学校に通っていましたが全然だめです。やり方がまずかったかな?教えていただきたいです。

  • 英会話

     英会話の上達は、外人の友達とかと なると、上達するみたいですが 変な質問ですが、どういうところに いますか? 場所も教えてください

  • 英会話を好きになる国

    海外個人旅行を通してもっとコミュニケーションがとれればと英会話がてっとりばやいと思い(まったくだめだったので)、私はここ一年、ワーホリか留学に向けて基地でバイトしてたのですが、なんだかそこにいる日本人や、外国人が気持ち悪くて英会話が嫌いになりつつあります。なんて言えばいいか、へんに外人っぽくしてきつい感じのへんな日本人や、ばかにしたような態度の外人、だからって外人すべてを嫌いになって狭い世界に引きこもるのもいやなので、ここはいいよっていう英語を学べる国で安く留学などできるお勧めがあれば紹介してもらえませんか?

  • 英会話サークル捜しています

    月謝が安いところで外人が教えている英会話スクールを捜しています。東京都北区赤羽

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくら

    英会話教室に通いたいと考えているのですが、どのくらいの英語力を身に付けないと駄目なのでしょうか? また私は教材だけで外人と会話できるようにするのは諦めているのですが、頑張れば教材だけでも話せるようになるのですか?

  • みなさんの英会話の先生はカッコイイですか?

    土曜にTELがあり、友人がどうしてもというので質問します。 こぢんまりとしたマンツーマン英会話に通っているそうですが、 とにかくイケメンなんだそうです。 で、だからうれしいとかそんなんじゃなくて 彼女はかなり困っているそう。緊張するらしいんです。 目を向けられない。キョどる。とにかく集中できない。 何あの美形は!!!という感じなのだそう。 もちろんカッコイイとは思うものの、恋愛感情があるというわけではなく、何ていうかその外人さんのあまりの顔の美形さに 照れてしまうとのこと。 先生のチェンジはできないとのこと。 英会話ってこういうことが起こるものなんでしょうか? また、だからアワアワするってことありますか? どうするべきでしょうか? (普通の先生がいい!と彼女は言っています)