• 締切済み

英会話上達法

英会話力がアップさせる方法というのはどんなものがあるでしょうか? よく耳にするのは ・ネイティヴの外人としゃべる ・CDや映画などで毎日英語に触れる ・毎日英語で物事を考える ・外人の物まねから始めてみる などでしょうか? この他でどういったものがあるか教えてください。体験談を交えていただければ分かりやすいですが、いかんせん人によって吸収の仕方が違うようですからね。 なので、どういった勉強法があるか、ってのを中心にお願いします。 それと、ぐうたらなものですから、「毎日みっちりやるしかないっ」ってのもご勘弁を。

• 英語

みんなの回答

• sanori
回答No.3

以前、どなたかの同様の質問に答えました。 (そのときのお方の質問は「リスニング能力向上」云々でした) 個人的には、英語のDVDを英語字幕で見る、これに限りますね。同じのを何回も何回も繰り返して視聴します。うちは、子供向けには「トイストーリー」で、青年~大人向けには「バックトゥザフューチャー」ですね。 さらに、英和辞典をなるべく使わずに、英英辞典をつかうようにすると、なおよいです。

回答No.2

英会話を上達するためには、自分自身をできるだけ英語にさらすことが必要だと思います。その為に一番有効なのは、やはり留学です。私は会社の研修で2ヶ月だけ英国の語学学校に通ったことがありますが、その間に大きく上達しました。学校だけではなく、普段の生活全てが英語なので、頭が英語になります。研修を終えてロンドンの日本の居酒屋に入った時に、『いらっしゃいませ』と言われて大変違和感を感じたのを今でも覚えています。2ヶ月間でもこれなので、1年でも行けば完璧と思います。 日本では、例えばAFN(昔のFEN)を毎日聞く、JAPAN TIMESを毎日読む、などが効くと思います。

• BIGMAC
回答No.1

とかく日本人は、 頭の中で日本語を英語に翻訳してそれを活字にした後、言葉に出して話す。 と言う作業をしがちです。 また聞き取りに関しては、聞いた英語の文を活字にして頭の中にいれ、それを翻訳して意味を考える。 それに対しての受け答えは、上記の繰り返し。 と言う回りくどいことをします。 それこそいつまでたっても英会話が上達しない方法です。 英会話力をアップさせるには、とにかく聞いた言葉をそのまま口に出して言う練習をする。オウム替えしのようにです。 意味は後から付いてきますから、聞いた言葉を音としてそのまま言葉に出して言う訓練をします。 早い話が言葉を覚え立ての子供の様に、何度も聞いて何度も口に出して発音することによって文章として、知識として身に付いていくのです。