• 締切済み

英会話上達法

英会話力がアップさせる方法というのはどんなものがあるでしょうか? よく耳にするのは ・ネイティヴの外人としゃべる ・CDや映画などで毎日英語に触れる ・毎日英語で物事を考える ・外人の物まねから始めてみる などでしょうか? この他でどういったものがあるか教えてください。体験談を交えていただければ分かりやすいですが、いかんせん人によって吸収の仕方が違うようですからね。 なので、どういった勉強法があるか、ってのを中心にお願いします。 それと、ぐうたらなものですから、「毎日みっちりやるしかないっ」ってのもご勘弁を。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

以前、どなたかの同様の質問に答えました。 (そのときのお方の質問は「リスニング能力向上」云々でした) 個人的には、英語のDVDを英語字幕で見る、これに限りますね。同じのを何回も何回も繰り返して視聴します。うちは、子供向けには「トイストーリー」で、青年~大人向けには「バックトゥザフューチャー」ですね。 さらに、英和辞典をなるべく使わずに、英英辞典をつかうようにすると、なおよいです。

回答No.2

英会話を上達するためには、自分自身をできるだけ英語にさらすことが必要だと思います。その為に一番有効なのは、やはり留学です。私は会社の研修で2ヶ月だけ英国の語学学校に通ったことがありますが、その間に大きく上達しました。学校だけではなく、普段の生活全てが英語なので、頭が英語になります。研修を終えてロンドンの日本の居酒屋に入った時に、『いらっしゃいませ』と言われて大変違和感を感じたのを今でも覚えています。2ヶ月間でもこれなので、1年でも行けば完璧と思います。 日本では、例えばAFN(昔のFEN)を毎日聞く、JAPAN TIMESを毎日読む、などが効くと思います。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

とかく日本人は、 頭の中で日本語を英語に翻訳してそれを活字にした後、言葉に出して話す。 と言う作業をしがちです。 また聞き取りに関しては、聞いた英語の文を活字にして頭の中にいれ、それを翻訳して意味を考える。 それに対しての受け答えは、上記の繰り返し。 と言う回りくどいことをします。 それこそいつまでたっても英会話が上達しない方法です。 英会話力をアップさせるには、とにかく聞いた言葉をそのまま口に出して言う練習をする。オウム替えしのようにです。 意味は後から付いてきますから、聞いた言葉を音としてそのまま言葉に出して言う訓練をします。 早い話が言葉を覚え立ての子供の様に、何度も聞いて何度も口に出して発音することによって文章として、知識として身に付いていくのです。

関連するQ&A

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英語教材で英会話について

    英会話を目的とした英語CD付きの教材がありますが、 ああいうので本当に英語を話せるようになるのでしょうか? 話すというのはネイティブと話しても差し支えないというくらいです。 できればなった人の体験談を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • スカイプで英会話。ネイティブの方がいい?

    英語を日常会話・ゆくゆくはビジネスの場で英語を活かせたらと思っており、 スカイプで今はやりの?英会話をしようと思っていますが、 いまいちどこのスクールがいいか分かりません。 【希望】 ・料金は安ければ安い方がいい ・キレイな発音を学びたいので出来ればネイティブ 【疑問】 ・従来の英会話学校だと、ただネイティブというだけで指導力もない講師が多いと聞きました。 出来ればちゃんとした資格(指導の免許※正確な資格名忘れた)を持っている講師がいいです ・逆にネイティブではなくてもちゃんとした上記資格を持っていてあるレベルの発音・指導力を持っていれば、ネイティブでなくてもいいと思っています。 以上を踏まえて、おすすめ・体験談があれば教えてください

  • 聴くだけで英会話が出来るようになるアレ

    私は「英会話でビジネスが出来るようになりたい」です TOEICやTOEFLで点数は取れなくてもいいです。 単純にビジネスで通訳なしの生のコミュニケーションがとりたいのです。 世の中には「聴くだけで英会話が出来る」というものが沢山ありますが 出来るようになったためしがありません。 また、「聴いただけで英語が出来るようになったよー」という身近な体験談も全く聞いたことがないです (商材の説明にある体験者の声にはそうかかれていますが。。) そもそも、英会話が出来る人は アメリカに数年住んでいたとか、パートナーが英語喋れるとか 実際にコツコツ英会話をして出来るようになっているんだと思います。 「聴くだけで英会話が出来る」という商材で 実際に喋れるようになった人が本当にいたら、その商材名と学んだスタイルを教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話を上達させるための学習法を教えてください

    とある事情で仕事を辞めてしまい、気付けば年も38となりました。 このままではいけないと一念発起をし、いま英会話の勉強を1ヶ月ほど続けております。 英語に関わる仕事に就けるかどうか云々は抜きとして現代社会における必要性という観点から勉強しています。 とりあえずハンドブックサイズの日常英会話辞典というところからスタートして例文を暗記しながら文法を中心に学習してみました。 中学時代に学んだ箇所を「ああ、そうだったなあ」などと思い出しながら200の短文を暗記しました。 2番目に「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」という本の例文を120ほど抜粋して、状況をイメージしながら言葉が出るように単語帳を利用して暗記しました。 これまでに出てくる単語はどれも中学レベルのものです。 3番目にボキャブラリーを増やしたいと思い、「DUO3.0」という本とCDを買いました。 とりあえず560ある例文の最初の100だけ、英文章を見て日本語訳がパッと思い浮かぶという程度にはなりました。 ヒアリングをすると重要単語は聞こえるが前置詞や間接詞などのほぼ子音しか聞こえない単語を聞き分けることがあまり出来ないというレベルです。ただ重要単語が聞こえるので意味がなんとなくわかるというところでしょうか。まあ英文を何度も見てるので当たり前なのですが。 そこで質問なのですが、この学習法は正しいのでしょうか? そもそもDUOという本はなんとなくTOEICなどの対策には向いているけど英会話に対してどうなんだろう?というところから疑いつつあります。 (1) DUO3.0の単語・熟語は英会話向きであるのかどうなのか? (2) ヒアリングでの英→和を最後までやってから和→英をするのがいいのか、同時進行がよいのか? (3) 他に気をつけるべきことはないのか? (4) お薦めの本はないのか? この4点についてアドバイスいただけると非常にありがたいです。 ちなみに相手が見つかり次第、スカイプを利用して実践トレーニングもしたいと考えています。

  • 子供英会話スクール選び

    年長の男の子の英会話スクールをさがしてます。 子供英会話教室ミネルヴァに通っている方、通った方の体験談を教えてください。 先生方が英語力の他に、児童心理を勉強していて、英会話とやる気、積極性などの性格の面も伸ばしてくれるそうですが、どうですか? ネイティブでない(4ヶ月に一度外人教師)ところが残念。 教材が高い(78000円) 新規会員募集でこの地区は、随時入会がないため次の募集は何年先かわからないそ です。年齢とレベルを合わせるために随時入会しないようです。 英会話力はつくのでしょうか? 知り合いに通っている人がいないので情報を教えてください。 また、ハーツ子供英会話教室にも興味があります。どなたか情報をおねがいにます。

  • 英会話がうまくなるにはどちらが良いでしょうか

    どうしても英語が喋れるようになりたい高1 男です。 そこで、学校の勉強とは別に、NHKのラジオ英会話やペンパル募集サイトで知り合った方々と連絡を取り合ったりしています。通話等もしています。 ここで質問があります。 これからは単語などを中心に勉強していくほうが良いのか、それとも、書店で売っているネイティブが使うフレーズなどを中心に覚えていくほうが良いのでしょうか。 あくまで、喋れるようになる、というのが目標ですので、決してテストやTOEICなどで良い点数を取るというが目標ではありません。 よろしくお願いします。