初歩的な英会話の質問 交差点の場所や駅での案内方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な英会話で質問です。外国人からショッピングモールの場所を聞かれました。また、交差点の場所や駅での案内方法も知りたいです。
  • 英語の文法の勉強をしているものの、実際の会話ではまだ迷います。英会話の勉強方法についてのアドバイスも求めます。
  • 初歩的な英会話でショッピングモールの場所や交差点の案内方法を知りたいです。また、英語の文法の勉強方法についてのアドバイスも求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的な英会話ですが、教えてください。

初歩的な英会話ですが、教えてください。 外人の人にショッピングモールは無いかと訪ねられました。 私たちは交差点に立っていて、交差点を二度渡った先の大きなビルの地下にお店があります。(ちなみに、場所は青山一丁目の交差点。ビルは青山ツインビルです) 英語どのように伝えたらいいのでしょうか? また、駅でも六本木に行くのに大江戸線でいいの? と聞かれ、「そうです。この電車で良いのですよ」または、何々線の何番です。 と言うのはどのように 言えば良いのでしょうか? また、英語は文法が大切と聞き今年になってから、文法の本を毎日読んでいます。 中学生英語から初め、曖昧なところが、解ってきたように感じ、最近は、高校レベルの文法を挫折しないでマスターしようと、毎日勉強しているのに、いざ会話になったら、あれあれ?と。 外人の方と別れてから、こうかな?ああかな?と文章を考える、それでも、よく解らず。 英語の勉強方法の良いアドバイスも合わせて、ご回答頂けたら、幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>交差点を二度渡った先 block という便利な言葉がありますのでこれを使いましょう。 (アメリカ英語ですが、イギリス人やオーストラリア人でも大丈夫、通じます。だって自分が実際使ってるもの) You can find a shopping mall in Aoyama Twin Building. (青山ツインビル内にありますよ) って言っておいて It's two blocks away (from here). (2ブロック先です) ていえば、交差点を2回渡るんだな と理解してくれます。   >そうです。この電車で良いのですよ 普通に、Yes とか You're right. でいいです。(相槌でしょう) >何々線の何番です(から出ます)。 英辞郎にもありますが、leave from track(platform) No × でいいでしょう。 http://eow.alc.co.jp/%E7%95%AA%E7%B7%9A/UTF-8/?ref=sa >高校レベルの文法を挫折しないでマスターしようと、毎日勉強しているのに、いざ会話になったら、あれあれ?と 要は、コミュニケーションの道具としての英語を勉強したいんですよね。 コツはですね、文法を勉強しすぎないことです。(文法を無視/軽視しろといってる訳ではありません。誤解なきよう) 語学は技能です。スポーツとか楽器演奏とかと一緒です。 ルールブックばっかり読んでる選手っていないでしょ。(ルールを覚えるのは大前提ですがそれだけで試合に勝てますか?) 文法をやるよりもっと大事なのは、インプット量をもっと増やすことです。 もうこのフォーラムでも何回か書きましたが、次のことを言いたいとき、(ネイティブさんが普段使ってる自然な表現が)スラスラと出てきますか? (あん時はああ言ったけど)あれはあの時のことよ 君は命の恩人だ 彼女には愛想がつきた 彼ってアタシの理想の人だわ 映画を見たり、洋楽を聞いたり、ペーパーバックを読んだりして、(映画はスクリプト、洋楽は歌詞が必要ですが) こういう言い方、自然な言い方、ちょっと日本語の発想では出てこないな、という表現を一杯集めることです。 で、それを使ってみる。というのは、主語を変化させたり、時制を変えたりしてみて、口からスラスラ出てくるようにトレーニング(勉強ではないですよ)することです。 で、例えば集めた表現の中に、例えば関係代名詞なんかがあったとしたら、そういえばこれどうだったかな、ちょっと復習してみよう、てな感じでその都度、おさらいすればいいんです。 (いっぺんに無理に覚えようとしないとこです、忘れたってかまわない。どうぜまた出てきます。そのときもう一回復習すればいい) 文法をメインディッシュにしないというのはそういうことです。 題材は、どんなに易しいものでもかまいません。絵本から始めたって結構です。 但し、一つだけ条件があります。ネイティブさんがネイティブさん向けに書いたものを使うことです。(絵本なら、アメリカ/イギリスの子供向けに書かれたものを使うことです) いいですか、日本人が書いた英語(本屋の英語コーナーに行けば山積みになってますね)など決して信用してはいけませんよ。 職業柄、見る機会もあるんですが、結構な割合でおかしな言い方がそのまま載ってます。 (古い言い方だったり、文法はいいんだけど、その単語の組み合わせ、変だよね、だったり、冠詞や単数/複数がおかしかったり、等々) 正しい英語で練習して下さいね。 私たちが日本語を覚えるときも、正しい日本語で覚えたでしょう? 当たり前ですが、今まで目にしたマンガ、小説、新聞など全部正しい自然な日本語だったはずです。 だから、正しい日本語が使えるんです。逆に間違った日本語を使うことの方が私たちにとっては難しいはずです。 英語も同じです。正しい英語をインプットすれば、間違い英語を使うことの方が難しくなりますから。 では、さっきの答えをかいておきます。 あれはあの時のことよ That was then. 君は命の恩人だ You saved my life. 彼女には愛想がつきた I've run out of my patient with her. 彼ってアタシの理想の人だわ He is Mr.Right. よくCosmopolitan(コスモポリタン)みたいな雑誌で、Where is Mr Right? (理想のカレってどこにいるのかしら)って特集してますよ。 では、がんばってください。

usaginochi
質問者

補足

丁寧な回答とアドバイスありがとうございます。 文法も大切だけども、会話をすらすらとなるとすらすら言えるくらい、反復練習 と言うことでしょうか? お薦めの本がありましたら、教えていただけますか? ペーパーバックの多読を薦められた事があり、挑戦しましたが、やはり、日本語訳が ないと、意味がわからないときや、自信がなく、続きません。 出来たら、CDがついていたら良いのかな?と思います。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>ショッピングモール 「まっすぐ進んで、道を2度渡った先に…」という意味だと解釈します。 「Go straight. Cross two streets. You will see Aoyama Twin Building. There are shops in the basement floor.」です。 >「そうです。この電車で良いのですよ」または、何々線の何番です。 「Yes, this train.」または「No, 何々 Line on platform 何」です。 さて、英語に限らず、語学で大切なのは文法に加えて「伝え合おうという意欲」です。こういう時には、とにかく身ぶり手ぶりでも日本語でもいいから、まっすぐ指でも指して、腕で山を2つ越える動作をして「あおやまついんびる」と唱えればいいんですよ。そのときに文法がしっかりマスターできていれば、ポンと出てくるかもしれない、くらいでいいんです。 一方で、文法書とにらめっこをするのも構いませんが、このように日常生活の中で英語を使いたいのであれば、大きめな書店に行って「会話集」のようなものを物色してみるといいです。「道案内の仕方」のようなものが載っていますから。ただ、道案内は中学の教科書にも載っているはずです(確か中2くらい)。文法という角度から見るよりも、「道案内はこのように」という具合に、構文を丸暗記したほうがてっとりばやいかもしれません。そもそも構文をたくさん覚えれば、自然と文法が身につきます。そして構文を覚えるには、英語を使ってみることです。あまり「文法」という言葉でガチガチにならないように。 余談ですが「外人」ではんく「外国人」と言ったほうが、外国人には喜ばれますよ。

usaginochi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 文法ばかりではダメなんですね。 バランス良く勉強するよう、諦めないで頑張ろうと思います。 お薦めの本などありましたら、教えていただけますか? あと「外人」を「外国人」にの御指摘ありがとうございます。 確かにそうですね。自分では気付きませんでした。

関連するQ&A

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 英会話上達法

    英会話力がアップさせる方法というのはどんなものがあるでしょうか? よく耳にするのは ・ネイティヴの外人としゃべる ・CDや映画などで毎日英語に触れる ・毎日英語で物事を考える ・外人の物まねから始めてみる などでしょうか? この他でどういったものがあるか教えてください。体験談を交えていただければ分かりやすいですが、いかんせん人によって吸収の仕方が違うようですからね。 なので、どういった勉強法があるか、ってのを中心にお願いします。 それと、ぐうたらなものですから、「毎日みっちりやるしかないっ」ってのもご勘弁を。

  • 英会話の覚え方

    英語会話が多少でもできる人に質問です。 ずばりどうやって覚えるのが一番早そうですか? ちなみに自分は外人の友達を作って良く遊ぶことが一番いいかなぁと最近思っています。 実は知人数人が英会話学校に行っているのですが、ちっとも進歩していません。 だから同じように英会話学校もどうかなぁと思ってます。 英会話学校は毎日行けないし。。。 外人の友達ならすぐできそうなんですけど。。。 来年海外に引っ越すかもしれないので、ちょっと真剣に考えています。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • 英会話を始めたいのですが、何をすればいいかわかりません

    英会話に興味を持ち、英会話初級レベルか TOEIC400くらいのレベルになりたいんですが、 何から手をつけたらいいかわかりません。 31歳ですが、学生の時も平均点レベルで ほとんど文法とかも忘れてしまいました。 スクールは高いので、教材を考えています。 挫折した例、成功した例、いい教材など何でもいいので みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 30代半ばからの英会話。

    初めましてこんにちは。 今年は英会話を継続して勉強することを目標にしました。 もともと英語に苦手意識があり、何度も挫折してきました。なので現在の英語能力はゼロです。 先日仕事関係で、顔も知らず取引していた海外の社長さんに直接会う機会がありましたが、当然通訳を介しての会話となりました。 今後直接会話したりやり取りをしたいと強く思ったのがきっかけです。後々はビジネスの話も英語でできたらと考えています。 思い立ったら吉日ということで、先日文法のテキスト一冊と英単語帳のターゲット1200を購入しました。週末には近くの英会話スクールに話を聞きに行く予約をしました。 現状この二冊での座学と、週一程度のスクール通いでなんとか進めていけないかと考えています。 そこで、座学についてですが、文法と単語、 同時進行でやって行った方がいいでしょうか?? こうするのがいいんじゃないかという方法があれば教えていただきたいです。 仕事をしているので、何時間とか時間を取ることはできませんが、可能な限り毎日行っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • ビジネス英会話ができる人に質問です

    23歳男、英語レベルはTOEIC700点で留学経験はありません。 年明けから2年間アメリカで勤務することになったのですが、 ・会話で使う言葉がいつも同じで幼稚 ・喋ると文法(時制や複数形)がめちゃくちゃ ・英字新聞は辞書がないとお手上げ(あっても本意がわからない) ・毎日外人と話しているのに上達した気がしない という問題をかかえています。 皆さんはこれをどのように克服したのでしょうか? また、最近洋画DVDを見て英語を学ぼうと思っているのですが、効果的なDVDの見方等あれば教えてください。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。