• 締切済み

考えすぎる自分が嫌です。

考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

みんなの回答

• samuchan
回答No.7

マイナス思考というか不安(自分(やったことに、やることに)に自信がない)何なんでしょうね。 一度一人で悩んでないで心療内科に行って先生と話し(カウンセリング)(利く、利かないは個人差あり)あなたにあった安定剤を処方してもらえばどうでしょう。はじめから強いものは出しませんので不安が取り除けなかったら徐々に強い薬にしてもらえば。 後はどうしても心療内科(簡単に言えば精神科)や安定剤が不安であればちからを振り絞って「自己啓発セミナー」みたいなのに参加されてみては。宗教のは絶対にダメですよ!!普通のです。

housemikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! そういう方法もあるんですね。 自己啓発セミナーというのは初めて聞きました。 自分に合うものが見つかると嬉しいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.6

私も、不安になるとマイナス思考になります。 その考えすぎる自分が嫌という気持ちよくわかります。 でも、考えてても自分がしんどいだけで、いい方向へ行くのはあまりないです。 考えすぎ体調崩していては、何もなりません。(ストレスは体に良くないですヨ!) 人間はそんなに簡単に変わることは難しですが、 一日一つだけでも、プラス思考に考えるように、してみてはいかがでしょうか? いいようにいいように考えてみては?

housemikan
質問者

お礼

同じ考えの方がいると安心します。 そうですよね・・・悪く考えても何も起こりませんよね。 少しずつプラス思考を心掛けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けて 本当に嬉しいです。 皆様ありがとうございました!!

• goonill
回答No.5

悪い方に悪い方に考えるのは、いけないことではないと思いますよ。 考えすぎる自分が嫌だって、自分をいじめないでいいですよ。 とことん、悪い方に考えてください。 もしも本当に悪いことが起こった時、きっと役に立つことでしょう。 ただ、自分の考えはあくまでも考え。妄想。 事実とは別。 事実は、 「メールの返事が来なかった」 ただ、それだけなのです。 それ以上でも、それ以下でもない。 ただ、それだけなのです。

housemikan
質問者

お礼

そう言って頂けると嬉しいです。 自分でも被害妄想ばかりしてるとおもいます^^; あまり悪く考えないようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

• agekoba
回答No.4

そこまでマイナスの方に考えがちの人の方が直りやすいですよ。マイナスに考える自分を見つけた時、真逆に考えてくださいな。案外このやり方は荒療治ですが効果があります。ええい、もう俺は裸じゃ文句あるか?くらいで丁度良いですよ。そのような人には自然と同姓も異性も寄って来ますから。悩み吹っ飛びますよ。

housemikan
質問者

お礼

そうなんですか!? 真逆の考えを心掛けて、直るように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

これは持論なんだが。 マイナス思考ってのは、物事がいざ悪い方に転がった場合に向けての心構えだと思うんだよな。 悪い想像して現実にならなかったら「ああ良かった♪」ってなるだろ? マイナス思考ってのは誰かに何かを言われてチョチョイと改善されるもんでもないし、だったら、悪い想像が現実になったらどうやって乗り越えるか?ってのも一緒に考えてみたらどうだろう?

housemikan
質問者

お礼

確かに私はいつも「こういう風になったらどうしよう」 と考えています。 起きていない事で悩むよりもその方が良いですよね。 アドバイスありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

メールって今はコミュニケーションの1つだけど、基本的には一方通行だと思っていた方が良いよ。 例え疑問系で出したとしてもね。 後は考えて答えが出るなら考えても良いけど、考えても答えが出ないなら考えない事かなw 相手が居る事なんだからさ、自分がされて嫌な事はしない事。 それだけでも十分だと思うよ。 恋愛に関してもそうだけど、相手の考えている事がわかんないのは仕方ないじゃん? 相手だって質問者様の考えている事なんかわかるわけないんだからww >どうしたらもっと楽になれるでしょうか? 自分が楽しいと思う事かな。 自分が楽しくなきゃ、相手だって楽しいとは思えないと思うよ。

housemikan
質問者

お礼

私はメールの事で一番悩んでしまうので そう言って頂けると安心します。 そうですね。好きな人と接する時は楽しく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

若いうちは、経験も少ないでしょうし みんなそんなものだからお気になさらないように。 意外と人生は動けば 自分が考えていることと違う 幸せな結果や楽しみが起こりがちです。 まずはあれこれ考える前に 良いも悪いも行動して経験です。 ご性格もあるのでしょうが 普通に生きていれば そんなに世の中メチャクチャではありませんので あまりご心配なさらないでくださいね。 若いうちは勇気と勢いですよ!(笑

housemikan
質問者

お礼

私はあまり積極的に行動したことがなかったので いつも「こんな事して大丈夫だったかな?」 と後悔ばかりしていました。 でも、本当に安心しました。 アドバイスありがとうございました。