• 締切済み

考えすぎる自分が嫌です。

考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.7

マイナス思考というか不安(自分(やったことに、やることに)に自信がない)何なんでしょうね。 一度一人で悩んでないで心療内科に行って先生と話し(カウンセリング)(利く、利かないは個人差あり)あなたにあった安定剤を処方してもらえばどうでしょう。はじめから強いものは出しませんので不安が取り除けなかったら徐々に強い薬にしてもらえば。 後はどうしても心療内科(簡単に言えば精神科)や安定剤が不安であればちからを振り絞って「自己啓発セミナー」みたいなのに参加されてみては。宗教のは絶対にダメですよ!!普通のです。

housemikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! そういう方法もあるんですね。 自己啓発セミナーというのは初めて聞きました。 自分に合うものが見つかると嬉しいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も、不安になるとマイナス思考になります。 その考えすぎる自分が嫌という気持ちよくわかります。 でも、考えてても自分がしんどいだけで、いい方向へ行くのはあまりないです。 考えすぎ体調崩していては、何もなりません。(ストレスは体に良くないですヨ!) 人間はそんなに簡単に変わることは難しですが、 一日一つだけでも、プラス思考に考えるように、してみてはいかがでしょうか? いいようにいいように考えてみては?

housemikan
質問者

お礼

同じ考えの方がいると安心します。 そうですよね・・・悪く考えても何も起こりませんよね。 少しずつプラス思考を心掛けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けて 本当に嬉しいです。 皆様ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

悪い方に悪い方に考えるのは、いけないことではないと思いますよ。 考えすぎる自分が嫌だって、自分をいじめないでいいですよ。 とことん、悪い方に考えてください。 もしも本当に悪いことが起こった時、きっと役に立つことでしょう。 ただ、自分の考えはあくまでも考え。妄想。 事実とは別。 事実は、 「メールの返事が来なかった」 ただ、それだけなのです。 それ以上でも、それ以下でもない。 ただ、それだけなのです。

housemikan
質問者

お礼

そう言って頂けると嬉しいです。 自分でも被害妄想ばかりしてるとおもいます^^; あまり悪く考えないようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agekoba
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

そこまでマイナスの方に考えがちの人の方が直りやすいですよ。マイナスに考える自分を見つけた時、真逆に考えてくださいな。案外このやり方は荒療治ですが効果があります。ええい、もう俺は裸じゃ文句あるか?くらいで丁度良いですよ。そのような人には自然と同姓も異性も寄って来ますから。悩み吹っ飛びますよ。

housemikan
質問者

お礼

そうなんですか!? 真逆の考えを心掛けて、直るように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

これは持論なんだが。 マイナス思考ってのは、物事がいざ悪い方に転がった場合に向けての心構えだと思うんだよな。 悪い想像して現実にならなかったら「ああ良かった♪」ってなるだろ? マイナス思考ってのは誰かに何かを言われてチョチョイと改善されるもんでもないし、だったら、悪い想像が現実になったらどうやって乗り越えるか?ってのも一緒に考えてみたらどうだろう?

housemikan
質問者

お礼

確かに私はいつも「こういう風になったらどうしよう」 と考えています。 起きていない事で悩むよりもその方が良いですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

メールって今はコミュニケーションの1つだけど、基本的には一方通行だと思っていた方が良いよ。 例え疑問系で出したとしてもね。 後は考えて答えが出るなら考えても良いけど、考えても答えが出ないなら考えない事かなw 相手が居る事なんだからさ、自分がされて嫌な事はしない事。 それだけでも十分だと思うよ。 恋愛に関してもそうだけど、相手の考えている事がわかんないのは仕方ないじゃん? 相手だって質問者様の考えている事なんかわかるわけないんだからww >どうしたらもっと楽になれるでしょうか? 自分が楽しいと思う事かな。 自分が楽しくなきゃ、相手だって楽しいとは思えないと思うよ。

housemikan
質問者

お礼

私はメールの事で一番悩んでしまうので そう言って頂けると安心します。 そうですね。好きな人と接する時は楽しく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

若いうちは、経験も少ないでしょうし みんなそんなものだからお気になさらないように。 意外と人生は動けば 自分が考えていることと違う 幸せな結果や楽しみが起こりがちです。 まずはあれこれ考える前に 良いも悪いも行動して経験です。 ご性格もあるのでしょうが 普通に生きていれば そんなに世の中メチャクチャではありませんので あまりご心配なさらないでくださいね。 若いうちは勇気と勢いですよ!(笑

housemikan
質問者

お礼

私はあまり積極的に行動したことがなかったので いつも「こんな事して大丈夫だったかな?」 と後悔ばかりしていました。 でも、本当に安心しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌で仕方ありません

    30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 深読み癖を直すには…

    片思いの人がいるのですが、その人の言動や送られて来たメールを、ついつい深読みしてしまうのです。 どうして、あの人はあんなことを言ったんだろうかとか、 このメールの意図はなんなのかとか・・・ 脈アリだとかナシだとか、いつも考えてしまいます。 もっと単純に考えた方が上手くいくのですか? 恋愛経験が未熟なもので… 豊富な経験をお持ちの方、お願いします!!

  • 自分の性格ゆえの悩み

    自分は自分の性格が嫌いです。 誰にでも、後になって自分の言動に対して、 「あれは良くなかったかな?」と考えてしまいます。 特に彼女に対してはそれが強く、さらには 「あれで嫌われたりしないかな?冷められたりしないかな?」と不安になってしまいます。 こういう思考になってしまったきっかけは元カノとのトラウマがあります。(詳細は省略) それは些細なことでもそうです。 そして今、この思考になってしまっています。それは先週、彼女とほんの一瞬だけ喧嘩したことがきっかけです。 こうなると彼女の言動に敏感になってしまいます。 例えば、LINEが妙に冷たく感じる。 最近、彼女の方からデートの誘い(ここ行きたい!みたいな)が無い。 アルバムに写真を載せるのがかなり遅くなったなど。 ただ、安心できる言葉をもらえると不思議な程にその思考がスっと消えるのです。気にしなくなるのです。 例の2個目について、例えば「一緒に居られればそれだけでいい」みたいな?ことを言われたらスっと消えます。 ただ、彼女とは付き合って2年になりますが、そういう甘えたというか想いを口にする人では無いのはよく分かっています。なのでなかなか不安は消えなかったりします。 彼女は、僕が失敗した言動に対して気にし過ぎている性格は言わずとも分かっています。 また、「冷められてないかな?」という思考や、過去のトラウマの件は知っています。 この不安を消すにはどうしたらいいでしょうか? 考え方の転換などアドバイスなどあったらお願いします。

  • 全てにおいてマイナスに考えてしまいます。

    私の性格について悩んでるんですが 全てにおいてマイナスに考えてしまうんです。 恋愛・仕事・家族・友達etc。。。 今26歳なんですが 子供の頃からそうでした。 少しでも前向きに考えようとは思うんですが 特に恋愛に対しては有り得ないくらいマイナス思考です。 例えば彼からの連絡が少しでも遅くなると 嫌われたのかな?浮気かな?事故にでもあったのかな?何か事件にでも巻き込まれたのかな? と考えることがドンドン最悪な方向にいってしまうんです。 それに 一度考え出したら止まらなくなってしまい 最終的には一人考えて悩んで凹んで落ち込んで泣いて…の繰り返しです。 普通の人なら気にしないような些細なことでもものすごく深く考え込んでしまうんです。 最近ではそんな自分を病気ではないのかと不安になったりもしてます。 精神異常者なのでは とも思い始めました。 26年間この性格なのでなかなか難しいとは思いますが ちょっとずつでも前向きになれたらいいなと思ってますので どんなに些細なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悩みすぎてしまいます。

    悩みすぎてしまいます。 私は何でも事態が起こる前から、一番最悪な想像して悩んだり、色々言われた中から、褒め言葉やいい言葉は流すのに、ひどい言葉などはずっと考えてしまいます。 自分はダメなんだと思ってしまいます。 とてもマイナス思考の自分が嫌なのですが考えてしまいます。 そういう事を深く考えずに、ポジティブに、なるようになると過ごしている人もたくさんいるのに、どうして私はこんな考え方しか出来ないのだろうと思います。 友達にも悩みすぎだね。性格だから仕方ないけど。と言われます。 こういう考え方は治らないのでしょうか?自分がしんどいのにどうしてこんな風にしか考える事が出来ないのでしょうか? どういう風に考え方を変えていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 恋をすると冷静になれません…

    25才女性です… タイトル通り、恋をするとまわりが見えなくなってしまいます(;_;) 好きな人が出来ると、仕事中もその人の事ばかり考えてしまうし… 些細な事でも考えすぎて、マイナス思考になってしまいます(;_;) その結果マイナス思考のせいで…相手に負担を与えているのか、重たい女になっていると思います。 なので私自身も恋愛をすると、疲れてしまいます(;_;) 恋愛はしたいのに… 相手に好きになって貰いたいと思う気持ちが強いのがいけないのでしょうか? 恋愛するとまわりがみえなくなるものですか?

  • 何事も期待しないで生きた方が楽ですか?

    期待すると、期待通りに行かないと落ち込むから 何事も期待しないで生きた方が楽ですか? 例えば好きな人にメールして 「返ってくるかも!」と期待してても 結局返事はなく落ち込むから 最初から期待しない方が楽だと思いました。 でもそれだとマイナス思考になっちゃいますか? マイナス思考で暗い人間と思われるけど 落ち込んで傷つくよりはいいかな?なんて思ったりもします。 皆さんはどうしているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌い

    人に何か強く言われたり、失敗したり、相手に悪気はなくても傷ついたり、 そんな風にすぐに凹む、マイナス思考の自分が大嫌いです。 どうすれば、もっとポジティブに、明るく、凹まずに生きられますか。 みなさんの意見、考え、良かったら聞かせてください。 お願いします。

  • 自分のキャラがわからない

    もともと人と話すのが怖い、マイナス思考すぎる、人の目を気にする性格でした。まぁ今も、その時からすごく変わったというわけではないですけど。 でも最近、私の中のそのような要素が薄れてきてメンタル強くなってきました。 そこで、今日、学校で少しだけ話す人に、私がいつもと違うと言われました。 性格が変わったからかな?と思います。でも、前の方が良かったのかな?魅力的なキャラだったのかな?って思います。前の方が、ある意味個性的ではあったし…。 今の私は、そのマイナスの要素が少なくなって、空っぽな人間という感じがします。適当に日々過ごしてます。淡々と…。 なんか、私はこのままでいいのだろうか?って考えてしまいます。どんなふうにキャラを作っていけばいいんでしょうか? 友達と会話をしていても、それっぽいことしか言えないし、私らしいことが言えないです、誰でも言えそうというか。もっと中身のある面白い人間になりたいです…。 好きなことは、あります。漫画を読むことです。でも勉強とかで忙しくてあんまり読めないし、。アイドルオタクだって人もいるけどいつ情報を見ているんだろう、と思います。 私、どうしたらいいんでしょうか……?

  • マイナス思考

    最近僕は、クラスなどで性格などから甘く見られてからかいやすいと自分でも思っています。なので甘く見られないように工夫しようとしてるんですが、なぜか僕はかなりのマイナス思考や深く考えすぎるので、少しからかわれたりするだけで、落ち込んだり考え込んだりしてしまいます。だから僕自身も気を楽にしてからかわれてもマイナス思考にならないようにしたいのですが、どうしたらいいですか??