• ベストアンサー

自分の性格が嫌で仕方ありません

30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#98472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --Laira--
回答No.2

私もその口の人間です。 自分のことに対してはマイナス思考バリバリです。毎回朽ち果てるほどに(笑) 私なら質問者様が言うそんな時、「遅かったね。今日はお出かけでしたか~(^^)?」 なんて、自然な感じでちょっと探りを混ぜて言いますね。 こういうのはテクニック1つでどうにでもなります。 嫌な女かもしれませんが、別に彼氏なわけじゃないから、それくらいはいいでしょう。 じゃないと自分が潰れますし、おっしゃるとおり身が持ちません。 もっと思うように問うても良いと思います。 恋人の関係じゃないんだし。割り切りましょう。 それであーだこーだ思われ嫌われたくない気持ちもわかりますが、 予期不安で起こってもないことに悩むより、全然いいのでは? メールや電話、そういった類のものは相手の顔も見えないのでやはり不安になりがちです。 気にしだしたら永遠に芋ずる式に気になっていきます。 私も根っから不安症でそういった性分なためどうすればいいのか、必死で考えました。 結果の1つが、気にするから気になる⇒割り切れるくらいの勇気をもつ、です。 因みに、何度も言いますがまだ恋人じゃないでしょう。 これはもう、強気で居るしかありません。 それかとっとと恋人になってください。 あと、そんな自分を変えたい、直したいとお思いならば ・自分に自信をもつこと。自信がないから何事も不安になる。自信がないなら自信をつける努力、要するに自分磨きですね。 ・自分を持つこと。自分は自分という強い己の意志を持つことで周囲に左右されることなく、自分がありますから不安も減るはず。 私が心においてちょっとずつ実践していることです。まぁなかなか上手くはいきませんが少しは前向きになれるようになりました。 具体的にこうすれば、各々で違いますから、それは自分で見つけてください。 それも、自分を成長させる1つになると思います。 あくまで私の勝手な意見ですが参考になれば幸いです(^^)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自信がないから彼の言動に不安を感じるんですね。 確かに私は自信も自分も持っていません。 自信を持てるよう努力してみますね! 私だけじゃなくてよかったです。 正直「ウザイ」と非難されるかと思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

31歳女性です。 私は質問者さまと、まったく逆の悩みを抱えています。 過去、自分を勝手に追い込んで、疲れちゃうような恋愛を経験して、 『次はもっと自分をコントロール出来るような恋愛をしよう!』と 考えました。 結果、感情をコントロール出来るようにはなりましたが、 恋愛に夢中になることが出来なくなりました。 脳みそが勝手に予防線を張ってしまい、 心が震えるほど誰かを好きになることがもう出来ません。 もう修正は無理かも。 疲れちゃうけど、本気で人を愛せる人生と 疲れないけど、誰も本気で愛せない人生。 幸せなのはどちらでしょうね? 本当に直す必要があるか、もう一度考えてみても良いかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私の友達にも、経験や年齢が邪魔をして男性と出会っても 恋愛に踏み出せないと言っていました。 正直、質問して「うざい女」と言われるのを覚悟してましたが、 直すのではなく、自分を少しコントロールできるよう努力してみようと 思いました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

彼のことが好きなので失う怖さがあり、色々と取り越し苦労してしまっておられるのだと思います。 とても慎重なご性格でこういう方はお付き合いされる上で相手の方に細やかな配慮が出来ますし、約束を忘れたりする大雑把なところもないので相手の方は恐らく肉親に寄せるような気持をてい抱かれるのではないかと思います。 しかし、それが独占欲につながるとご本人も苦しいですし、相手の方をも息苦しい思いをさせることになるだろうと思います。 結論から言いますと、言い方が極端かもしれませんが、気をつけて愛しすぎないようにすることだと思います。愛しすぎていると必ず失敗します。大切なものを大事にしすぎてぎゅっと握り締めると壊れますよね、それに似ていると思います。恋は壊れやすい、移ろいやすい、繊細な面を持つものであると思います。それを再認識して頂ければと思います。 そして、彼をとことん、信じてあげようと勇気をもってみてください。 本物のご縁であれば、何処から邪魔が入ろうと決して壊れないものです。難航することはあっても沈没することはありません。それがご縁というものだと思います。 石橋を叩いて渡る傾向のある質問者さまかと思います。これは天が与えた性格の弱点を鍛えるべくチャンスだというように捉えなおしてみられればと思います。 今の気持を乗り越えられたら恋したのと同時に強く成長できたご自分をも手に入れられることになると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 恋愛についてだけでなく、そのほかの事についてもマイナス思考で いつも取り越し苦労しています。 損な性格だと思っています。 >本物のご縁であれば、何処から邪魔が入ろうと決して壊れないものです 確かにそのとおりだと思います。 この恋愛で私の弱点が少しでも克服できたら、 例えふられたとしても、得たものは大きいですよね!

• peko_1982
回答No.1

私も思いますよ。こう思う人は少ないのかもしれまんせんが、同じような人がいると安心してください。 私も自分が嫌になりますよ。自分をコントロールするのが大変です。 お付き合いしていれば聞けるかもしれませんが、好きな人という段階では聞けないですよね。私なんて付き合ってても我慢してます。毎日疲れます。 私だったら、ですが、 「こんなに遅くまでお仕事お疲れ様」って送って反応をみるかな~。 遊びにいってたなら、「遊んでただけだよ」って言ってくれるだろうし。 もし万が一女の子とデートしてたとしたら、言わないでごまかす(「友達と食事してた」とか「仕事だった」とか)でしょうから、それはそれでその嘘を信じられたら楽になると思います。嘘はつかないでほしいですが、とりあえず自分の心を落ち着けるために彼の言葉は全て事実であるように受けたらいかがでしょうか。 えらそうに言ってますが、私もそうしようと努力している最中です。彼に嘘をつかれたり、信用できない時期があり、信用していいのか辛い時がありました。今も辛いです。しかし、嘘をつかないと約束してくれた彼を信じようと決めました。揺らいで辛くなるんですが、「見えるものだけ信じよう」と頑張ってます。私も妄想壁があるので、見えること以上を考えすぎて壮大な妄想に仕上がってしまいます。自分で自分の首を絞めているようなものです。疲れました。 どうしても気になるときは体調を心配しているふりをして、「遅くまでお疲れ様。最近寒いから体調気をつけてね」と送ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 私だけじゃないとわかって安心しました。。。 そうなんです。 彼女じゃないので、「どこいってたの?」と聞くことができません。 妄想だけが膨らんで苦しいです。 彼の言葉を信じることにします。 妄想はマイナスになるだけですし。 相談してよかったです。 ありがとうございました。