• ベストアンサー

自分の性格が嫌で仕方ありません

30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#98472
noname#98472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --Laira--
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

私もその口の人間です。 自分のことに対してはマイナス思考バリバリです。毎回朽ち果てるほどに(笑) 私なら質問者様が言うそんな時、「遅かったね。今日はお出かけでしたか~(^^)?」 なんて、自然な感じでちょっと探りを混ぜて言いますね。 こういうのはテクニック1つでどうにでもなります。 嫌な女かもしれませんが、別に彼氏なわけじゃないから、それくらいはいいでしょう。 じゃないと自分が潰れますし、おっしゃるとおり身が持ちません。 もっと思うように問うても良いと思います。 恋人の関係じゃないんだし。割り切りましょう。 それであーだこーだ思われ嫌われたくない気持ちもわかりますが、 予期不安で起こってもないことに悩むより、全然いいのでは? メールや電話、そういった類のものは相手の顔も見えないのでやはり不安になりがちです。 気にしだしたら永遠に芋ずる式に気になっていきます。 私も根っから不安症でそういった性分なためどうすればいいのか、必死で考えました。 結果の1つが、気にするから気になる⇒割り切れるくらいの勇気をもつ、です。 因みに、何度も言いますがまだ恋人じゃないでしょう。 これはもう、強気で居るしかありません。 それかとっとと恋人になってください。 あと、そんな自分を変えたい、直したいとお思いならば ・自分に自信をもつこと。自信がないから何事も不安になる。自信がないなら自信をつける努力、要するに自分磨きですね。 ・自分を持つこと。自分は自分という強い己の意志を持つことで周囲に左右されることなく、自分がありますから不安も減るはず。 私が心においてちょっとずつ実践していることです。まぁなかなか上手くはいきませんが少しは前向きになれるようになりました。 具体的にこうすれば、各々で違いますから、それは自分で見つけてください。 それも、自分を成長させる1つになると思います。 あくまで私の勝手な意見ですが参考になれば幸いです(^^)

noname#98472
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自信がないから彼の言動に不安を感じるんですね。 確かに私は自信も自分も持っていません。 自信を持てるよう努力してみますね! 私だけじゃなくてよかったです。 正直「ウザイ」と非難されるかと思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

31歳女性です。 私は質問者さまと、まったく逆の悩みを抱えています。 過去、自分を勝手に追い込んで、疲れちゃうような恋愛を経験して、 『次はもっと自分をコントロール出来るような恋愛をしよう!』と 考えました。 結果、感情をコントロール出来るようにはなりましたが、 恋愛に夢中になることが出来なくなりました。 脳みそが勝手に予防線を張ってしまい、 心が震えるほど誰かを好きになることがもう出来ません。 もう修正は無理かも。 疲れちゃうけど、本気で人を愛せる人生と 疲れないけど、誰も本気で愛せない人生。 幸せなのはどちらでしょうね? 本当に直す必要があるか、もう一度考えてみても良いかもしれません。

noname#98472
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私の友達にも、経験や年齢が邪魔をして男性と出会っても 恋愛に踏み出せないと言っていました。 正直、質問して「うざい女」と言われるのを覚悟してましたが、 直すのではなく、自分を少しコントロールできるよう努力してみようと 思いました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

彼のことが好きなので失う怖さがあり、色々と取り越し苦労してしまっておられるのだと思います。 とても慎重なご性格でこういう方はお付き合いされる上で相手の方に細やかな配慮が出来ますし、約束を忘れたりする大雑把なところもないので相手の方は恐らく肉親に寄せるような気持をてい抱かれるのではないかと思います。 しかし、それが独占欲につながるとご本人も苦しいですし、相手の方をも息苦しい思いをさせることになるだろうと思います。 結論から言いますと、言い方が極端かもしれませんが、気をつけて愛しすぎないようにすることだと思います。愛しすぎていると必ず失敗します。大切なものを大事にしすぎてぎゅっと握り締めると壊れますよね、それに似ていると思います。恋は壊れやすい、移ろいやすい、繊細な面を持つものであると思います。それを再認識して頂ければと思います。 そして、彼をとことん、信じてあげようと勇気をもってみてください。 本物のご縁であれば、何処から邪魔が入ろうと決して壊れないものです。難航することはあっても沈没することはありません。それがご縁というものだと思います。 石橋を叩いて渡る傾向のある質問者さまかと思います。これは天が与えた性格の弱点を鍛えるべくチャンスだというように捉えなおしてみられればと思います。 今の気持を乗り越えられたら恋したのと同時に強く成長できたご自分をも手に入れられることになると思います。

noname#98472
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 恋愛についてだけでなく、そのほかの事についてもマイナス思考で いつも取り越し苦労しています。 損な性格だと思っています。 >本物のご縁であれば、何処から邪魔が入ろうと決して壊れないものです 確かにそのとおりだと思います。 この恋愛で私の弱点が少しでも克服できたら、 例えふられたとしても、得たものは大きいですよね!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

私も思いますよ。こう思う人は少ないのかもしれまんせんが、同じような人がいると安心してください。 私も自分が嫌になりますよ。自分をコントロールするのが大変です。 お付き合いしていれば聞けるかもしれませんが、好きな人という段階では聞けないですよね。私なんて付き合ってても我慢してます。毎日疲れます。 私だったら、ですが、 「こんなに遅くまでお仕事お疲れ様」って送って反応をみるかな~。 遊びにいってたなら、「遊んでただけだよ」って言ってくれるだろうし。 もし万が一女の子とデートしてたとしたら、言わないでごまかす(「友達と食事してた」とか「仕事だった」とか)でしょうから、それはそれでその嘘を信じられたら楽になると思います。嘘はつかないでほしいですが、とりあえず自分の心を落ち着けるために彼の言葉は全て事実であるように受けたらいかがでしょうか。 えらそうに言ってますが、私もそうしようと努力している最中です。彼に嘘をつかれたり、信用できない時期があり、信用していいのか辛い時がありました。今も辛いです。しかし、嘘をつかないと約束してくれた彼を信じようと決めました。揺らいで辛くなるんですが、「見えるものだけ信じよう」と頑張ってます。私も妄想壁があるので、見えること以上を考えすぎて壮大な妄想に仕上がってしまいます。自分で自分の首を絞めているようなものです。疲れました。 どうしても気になるときは体調を心配しているふりをして、「遅くまでお疲れ様。最近寒いから体調気をつけてね」と送ってみてはいかがでしょうか?

noname#98472
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 私だけじゃないとわかって安心しました。。。 そうなんです。 彼女じゃないので、「どこいってたの?」と聞くことができません。 妄想だけが膨らんで苦しいです。 彼の言葉を信じることにします。 妄想はマイナスになるだけですし。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えすぎる自分が嫌です。

    考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

  • 自分の性格ゆえの悩み

    自分は自分の性格が嫌いです。 誰にでも、後になって自分の言動に対して、 「あれは良くなかったかな?」と考えてしまいます。 特に彼女に対してはそれが強く、さらには 「あれで嫌われたりしないかな?冷められたりしないかな?」と不安になってしまいます。 こういう思考になってしまったきっかけは元カノとのトラウマがあります。(詳細は省略) それは些細なことでもそうです。 そして今、この思考になってしまっています。それは先週、彼女とほんの一瞬だけ喧嘩したことがきっかけです。 こうなると彼女の言動に敏感になってしまいます。 例えば、LINEが妙に冷たく感じる。 最近、彼女の方からデートの誘い(ここ行きたい!みたいな)が無い。 アルバムに写真を載せるのがかなり遅くなったなど。 ただ、安心できる言葉をもらえると不思議な程にその思考がスっと消えるのです。気にしなくなるのです。 例の2個目について、例えば「一緒に居られればそれだけでいい」みたいな?ことを言われたらスっと消えます。 ただ、彼女とは付き合って2年になりますが、そういう甘えたというか想いを口にする人では無いのはよく分かっています。なのでなかなか不安は消えなかったりします。 彼女は、僕が失敗した言動に対して気にし過ぎている性格は言わずとも分かっています。 また、「冷められてないかな?」という思考や、過去のトラウマの件は知っています。 この不安を消すにはどうしたらいいでしょうか? 考え方の転換などアドバイスなどあったらお願いします。

  • 性格が合わない

    こんにちは。 私はとことんマイナス思考です。 旦那はうらやましいくらいのプラス思考です。 私は何でもマイナスに考えてしまうため、旦那をよく困らせてしまいます。 例えば、パチスロ行くって言えば、どうせ負けるじゃん。 職場の女性の話されれば、仲良しなんだね。 私のことを否定されれば、誰と比べてるの?元妻の方がよかったんでしょ?(お互いバツイチ)とか、酷いと思います。 マイナスに考えてしまうけど、それじゃいかんと思って明るく接しようと思っていても、旦那の顔を見るとつい憎まれ口たたいてしまう。 子供、母には明るく接することができるのにどうしても旦那には嫌味言ったり、ムスっとした顔で接してしまいます。どうして旦那に対してこうなるのか?自分でもよくわかりません。 昨夜も「暗い、お互い考え方、性格合わないと思って努力してたけど、やっぱり合わない、プラス思考の人がいい」と言われました。 私も楽天的な旦那に疲れる、嫌なときもありますが、別れることなんか考えられません。 かといって、マイナス思考はそう簡単に直るもんじゃないと思います。 私は私なりにマイナス思考になっても、明るくいよう!と努力していきたいと思います。でも旦那の気持ちは戻らないでしょうか? 夫婦、恋人はやはり性格が合わないと無理でしょうか?

  • 自分の性格

    こんばんは。だいぶ前からずっと自分の性格について悩んでいることがあります。 仕事などで失敗をすると、いつまでもくよくよとしてしまい、なかなか前向きになることができないんです。 簡単に言えば、マイナス思考です。 「済んだことなんだから仕方ない」と気持ちを切り替えればいいとはもちろん思うんですが、なかなか気持ちがそっちへ向かないんです。 しばらく時間が経ってもときどき思い出して「あの時ああしてれば…」と後悔したりします。もう終わったはずのことなのに。 以前から気持ちの切り替えができないことがあり、今でも仕事中は休みのこと、休みの日は仕事のことを考えてしまったりと休みの日をゆっくり過ごせていません。 周りの人に言われるように、もっとプラス思考になれるように意識して、これじゃだめだと何度も言い聞かせるようにしてるんですが、全然ダメです。 一体どうしたら気持ちの切り替えができるんでしょうか。 ずっと意識していけばできるようになるんでしょうか。 自分自身のくだらない問題で申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 暗い性格をなおしたい。

    暗い性格をなおしたい。 お世話になっています。 性格が暗くマイナス思考のため上手く人間関係が築けず悩んでいます。 見た目は綺麗目の格好が多く、比較的愛想も良いので初対面などでは結構いい感じなのですが。 基本的にひどくマイナス思考でとてもネクラなので話すと微妙な雰囲気になってしまいます。 また人が怖いので、あまり深く関われず壁を作ってしまい、最終的には浮いてしまい辛いです。 悲観的なのでいつもマイナスにマイナスに考えしまい、暗いニュースや出来事ばかり覚えています。 どうすれば明るくなれるでしょうか? また他人に対する恐怖心を克服出来るでしょうか?

  • 自分の性格について・・・

    自分の性格にほんとに嫌気がしてます。 マイナス思考で、短気ですぐ挫折して・・・ たとえば、今、ワードとエクセルの勉強をしてますが、テキストを見て実際にテキスト通りに操作してるのに、やってみるとうまくできなかったりすると 「なんで!?ふざけんな!」と思ってしまいます。 それを何度も繰り返して、結局できないと 「あぁ、もういいや。次いこ(辞めよ)」と諦めてしまいます。。。 それでいて、完璧主義なところもあり、 模擬試験などで、点が悪いと 「向いてないのかな。。。最初からやりなおすか、それとも辞めるか・・・」と落ち込みます。。。 今も、自分の性格を文章にしてみてうんざりですが、、、_| ̄|○ なんとか改善するいい方法はないでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のダメな性格を隠そうとする。

    23歳の女(フリーター)です。 ここ数年、自分の性格について考え込むことが多く、 正直、どうしたらいいものか わかりません。 自分の性格を短めに言うと  「静かでマジメそうなのに、意外と幼稚で、ずるくてひがみっぽい」でしょうか ーー; かなりイヤな奴です。具体的にどのようなのかは後で書きます。 このせいで、人を不愉快にさせてしまうと気づくようになってから、 危ない発言は控えようとして ほとんど喋らなくなったり、 せめて表面だけでも「良い人」を演じようとするようになりました。 でもそんな小手先のことで自分を良く見せようとしても 必ずボロが出ます。 なので最近はなるべく人間関係を避けるようになっています。 私が人と関わると、私のリハビリ?試行錯誤? の実験台のようで失礼ではないかと思うし、不快にしてしまうだろうし、 それ以上にまた嫌われることが恐ろしい、ダメな自分を見たくないのだと思います。 そのせいもあり 大学中退後、短期のアルバイトを繋いでやってきました。 でもそろそろ、長期的な仕事を探し、 つらくても人間関係を築くようにしたほうが良いのでしょうか。 社会経験が足りないのでしょうか。 ・以下が、数年前に自覚しはじめたダメな所(性格・言動)です。 根暗でマイナス思考 頭の回転が遅く、話についていけない 空気が読めない、面白い事がいえない 馬鹿だと思われたくなくてかっこつけようとする 大抵は聞き役にまわるのだが「へぇ~そうなんだ」「すごい」ばかり 気づくと自分の話しかしていない・話題がない 断れない 隠れて手を抜いたり、自分を正当化しようとする 知らないうちに人のマネをする癖がある つい言い訳がましくなる ムッツリスケベ・世間知らず・失敗談など、マイナスポイントを隠そうとする 判断力がない、感情や場の雰囲気に流されて行動してしまう よく言いくるめられたり、だまされたりする(自信がない) 口ばかりの夢想家なところがあり、現実問題を処理する力がない ダラダラと列挙しすぎた気もしますが、ご参考に・・・。 何か感じる事がおありの方、お聞かせください・・・。 特に女性から嫌われるので、女性の方のご意見、厳しいご意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。