悩みすぎてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 悩みすぎてしまう私のマイナス思考について
  • ポジティブな考え方を身につける方法
  • 悩みを抱える人に向けたアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎてしまいます。

悩みすぎてしまいます。 私は何でも事態が起こる前から、一番最悪な想像して悩んだり、色々言われた中から、褒め言葉やいい言葉は流すのに、ひどい言葉などはずっと考えてしまいます。 自分はダメなんだと思ってしまいます。 とてもマイナス思考の自分が嫌なのですが考えてしまいます。 そういう事を深く考えずに、ポジティブに、なるようになると過ごしている人もたくさんいるのに、どうして私はこんな考え方しか出来ないのだろうと思います。 友達にも悩みすぎだね。性格だから仕方ないけど。と言われます。 こういう考え方は治らないのでしょうか?自分がしんどいのにどうしてこんな風にしか考える事が出来ないのでしょうか? どういう風に考え方を変えていけばいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どういう風に考え方を変えていけばいいのでしょうか? 変えていくというのはかなり難しいと思いますよ。 だって今の性格そのままごっそり変えるってことだもん。 私も実はあなたと同じような感じで。 起きる前からものすごく不安で心配で胃がむかむかするくらい考え込んでしまう。 でも実際そんな思うほどのことなんてなくて「よかった」とは思うけど なんせそういうことがたびたびなんで疲れます(笑)。 私の場合は今更この性格を変えることはできないと思っています。 何度も「前向き」に物事を考えるように努力しましたが 結局ネガティブの方が勝っちゃうので無駄。 それよりも、「どうしてこんなネガティブ思考無人間になっちゃったのか」ってことを 過去にさかのぼって考えてみました。 そしたらわかったことがいくつかあって、 少しましになりましたよ。 良い意味で開き直れるようになったりとかね。 少し冷静に原因を探ってみるのも、色んな意味で良いかもしれませんよ。

noanoa05
質問者

お礼

起きる前からものすごく不安で心配で胃がむかむかするくらい考え込んでしまう。 でも実際そんな思うほどのことなんてなくて「よかった」とは思うけど なんせそういうことがたびたびなんで疲れます(笑)。←全く一緒です。 私がこういう風にあった原因を考えると、家庭環境にあるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• grape-
回答No.2

気苦労、大変ですね。悩むこと自体は、個人差があるし、いい面も悪い面もあるから、一概に、否定しなくていいと思いますよ。 でも、悩んでいる様子に付け込んでくる人って、学校でも職場で地域社会でも、いるから、これからは、できれば、悩む様子を、あまり表には出さないようにすると、いいかもしれないです。 余談ですが、このまえビデオを見ていたら、明石屋さんまが、つぎのようななことを、言っていたよ。 「悩みは、だれにでもあると思うけど、俺は、悩まない(考えない)ようにしてる。俺なりの言い方をするとね、俺には、もし悩んでも、悩みを克服・解決するだけの、力が、ないと思うから。だから、悩んでも無駄だからさ。だから、悩まないことにしてるねん。」 彼なりの、独特の言い方だとは、思いますが。よかったら、参考にしてみてください♪

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決出来ないなら悩んでも無駄・・・確かにそうかもしれません。 そういう風になりたいです。

回答No.1

前略 大丈夫、聞いてください。 確かそうですね、神経質、小心等と思いますが、 周囲に気を使い過ぎているのでは。 他の人々は貴方にそんなに気を遣っていますか。 気を遣って馬鹿々々いいと思いませんか。 いいセルフを上手に使いたいのなら読者がいいのでは。 映画鑑賞の中から楽しい会話、いいセルフが溢れています。 まづ人間的魅力を考え個性を強張するのがいいです。 自身を持ってください。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持ちたいと思います。