• ベストアンサー

何事も期待しないで生きた方が楽ですか?

期待すると、期待通りに行かないと落ち込むから 何事も期待しないで生きた方が楽ですか? 例えば好きな人にメールして 「返ってくるかも!」と期待してても 結局返事はなく落ち込むから 最初から期待しない方が楽だと思いました。 でもそれだとマイナス思考になっちゃいますか? マイナス思考で暗い人間と思われるけど 落ち込んで傷つくよりはいいかな?なんて思ったりもします。 皆さんはどうしているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

環境を変えるか、自分が変るかどちらかではないでしょうか 環境を変えるというのは自分の生き易いように、周りに根回しをして 自分が楽できる環境を構築するか、自分が変ると言うのは超ポジティブな性格になって、生き方や心の持ち方を変えるか、どちらか実行可能なほうをやってみないと先にはなかなか進めないと思います

noname#150498
質問者

お礼

変わることが答えですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#91175
noname#91175
回答No.6

一言だけです。  『自分に期待する勝者。他人に期待する敗者』 男だったら 自分に賭ける♪(男が女に期待するのは、どうなのか?

質問者

お礼

いい言葉ですね! ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆さんはどうしているのでしょうか? 過大な期待をしないようにはしています。 懸賞サイトには何百件も募集していますが、 ほとんど当たることはありません。 でも、昨年末から、テーマパーク入場券、ブルーレイレコーダー、 桃などが当たってますから、当たればラッキーやん。という 程度の期待はしてますが、当たらないからついてない。とかは思いません。 恋愛に関しては、うまくいくまで、 アタックし続けるまめさや、 振られても「この人は私にあってないから振られたんだ」というくらいの よく言うと楽観性、悪く言うと図太い神経が必要なのだと思いますよ。 100人に振られても、最後の1人うまくいけばそれでハッピーなんじゃないですか。

質問者

お礼

やはり過度な期待はしてないのですね。ありがとうございます。

noname#91136
noname#91136
回答No.4

期待する対象が、ずれているような・・・?(すみません) 『自分に期待するべきではないでしょうか?』  明日より今日、今日より明日、と、少しでも進歩すると自信のようなものが付いてきます。(できない!と思っていたことが、出来るようになった時は、「格別」)  相手や周りに期待するのではなく、自分に期待した方がいいのでは? 裏切られたって、いいじゃないですか。  確かに、裏切られるのは辛いし傷つきます。 でも、それを許せる自分を誇らしく思えるようになります。  一番、悔しいのは、「自分に裏切られた時」でしょうか。 或いは、自分をごまかしてしまった時とか。    自分に正直にやって、ダメだったら、仕方がないと諦めもつきます。 自分に正直にやって、上手くいったら、自分に自信が持てます。  読書感想文のような感じでしょうか? 先生の評価を期待して書くことに、意味があるのでしょうか。  自分が思った通りのことを書くのが一番かと。そうすれば、先生と本音のやり取りができます。(それで、ダメならダメ。これぐらい強気でいきたい)    長々と書いてしまいましたが、 『自分を評価するのは、自分自身です』(周りの意見は「参考意見」)

質問者

お礼

他人のためではなく自分のためですね!ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何事もやってみなければわからないという面があります。だめでもともとというのはどうなのでしょう。期待通りの結果が得られる可能性が低いことほど実際に起こってほしいと期待していることですから、ダメモトの原理は有用ではないでしょうか。もちろん本当のダメモトは元本保証のものです。ダメモトは自棄とは正反対の冷静なものです。沈着に計算しつくした結果を実行に移すものです。

質問者

お礼

ダメもとですね!ありがとうございます。

noname#97240
noname#97240
回答No.2

関心のある考え方ですね。 普段から「今度は○○があるかもしれない」と期待しながら前を見据えて過ごすのか、それとも「どうせ何もありゃしないのだから」と割り切ったように時の流れに身を任せながら過ごすのか・・・ 前者の場合はとても前向きな過ごし方で良質的?といえるかなと思います。 後者の場合は物事に対して、小さなことでも大きな心でとらえることができるんじゃないかなと思います。 私は上記の二つを客観視しながら生活してるので、併用して過ごしてる感じですね。

質問者

お礼

併用とはすごい技ですね。 私も見習います。 ありがとうございます。