• ベストアンサー

期待していいですか?

ただいま娘が就活中です。 先日ある企業の最終面接を受けて来ました。 面接が始まる前に人事の方から「ここまで来たのだから よほどのことがない限り内定ですよ」と 言われたそうです。 帰りがけには「いい返事を待っています」とも言われたそうです。 内定の連絡はまだなんですが、期待していてよいものでしょうか。 それとも役員さんのひとことでひっくり返されるとか・・ あまり考えたくないことなんですが・・。 最終面接自体は何事もなく終わったそうなのですが。 どうか人事の方の言うとおりであってほしいと願うばかりの毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某超大手企業の採用試験に立ち会っていたものです。 そのときはおっしゃる通り、人事担当者がOKと判断した場合の役員面接は、 形式的なもので「よろしくね」と言うためだけのものでした。 (採用書類への検印のため、直接会う必要がある) しかし、現在は、社会情勢が違います。誰にも何とも言えないでしょう。

you_kysa
質問者

お礼

採用試験に立ち会っていた方にご回答いただけるなんて 思ってもいませんでした。 勉強になります。 >誰にも何とも言えないでしょう 本当にそのとおりですね。 ただ、いくらかの確立でも最終で落とされることがあるのなら 「ほぼ内定ですよ」という期待させるような言葉をかけるの だろうか・・と疑問に思う部分もあります。 ここの企業の人事の方はそんな非情な方ではないと信じたいです。 しかし娘にはこれからも気を緩めることなく頑張るよう伝えたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84291
noname#84291
回答No.5

最終面接では、相手の能力や人柄より、相手が就職する意志があるかどうかを見る為、その他にもこれまでの面接と同じ様に答えられるか、また会社の将来のビジョンについて問われる事があるそうです。 娘さんが、面接時にどの様な事をおっしゃっていたかにもよりますが、これくらいなら、期待しても良いはずです。ただ、他の人の回答の中に、「ひっくり返りがあった」とも書いてありますし、もしかしたら、客観性や謙虚さを見る為に、わざとそんな事を言った可能性もありますので、油断は出来ないですね。 万一落ちた場合は、気持ちを切り替えて、また別の会社を探しましょう。

you_kysa
質問者

お礼

娘いわく、特に突っ込んだ質問はなく、これまでと同じ 研究内容をひととおり説明し、面接官の質問に答えたと言っていました。 あとは趣味の話を少しして終わりだったそうです。 本人は普通に終えることができたとは言っていますが 面接官にどううつっていたのかわからないですよね。 油断せず、がんばるよう伝えます。 ありがとうございました。

• zontora
回答No.4

おそらく、娘さんは内定を取れるハズです。 万が一、落ちたときは、気分を一新して すぐに会社探しを始めることが大事です。

you_kysa
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりへこんでいましたが、ちょっと元気をいただきました。 感謝します。 もしものことがあっても、頑張るよう伝えます。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

よほどの事があれば落ちるんですよね? 今、よほどの事がある時代ですよね? 平成大不況。100年に1度の大不況。 散々な言われ方をしています。 これってよほどの事だと十分思えますし、 また、人事程度の身分の台詞には責任性など あろうはずもありません。

you_kysa
質問者

お礼

なるほど・・ その通りですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ひっくり返り、あります。 過去、よほどのことがない限り、最終面接に進めば内定!といっていた企業で、最終面接に進んだことがあります。 ところが、連絡なし。 特に、こういう不況時には、いかに優秀な人材を採るか、企業も必死です。 願うことはいいと思いますが、あまり過大な期待をせずにお待ちになるのがよろしかと存じます。

you_kysa
質問者

お礼

実際にそんなことがあるのだとお聞きすると、正直ショックです。 娘にはこれからも気を引き締めて頑張るよう伝えたいと思います。 ありがとうございました。