• ベストアンサー

期待しないで生きた方が楽ですよね?

皆さんは何かに期待して生きてますか? 私は無意識に何かに期待して生きています。 例えば、「今日は良い事あるかな」みたいな感じです。 しかし一日が終わってなにも良い事が無ければ落ち込みます。 だったら最初から期待しない方が楽ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.6

期待は、持つことで、目標が生まれる。 しかし、期待は裏切られることが多いというリスクを念頭に置く。 期待なく進む人生は、淋しいかは、人様々 期待する為に努力を惜しまず、進み、決して、その期待通りにならなくとも得られる経験や学べることは必ずあるもの。 しかし、現実は甘くないですね。 元々、質問者さんの思考は、後ろ向きでも前向きでも無い、夢を抱いている人は多いが、実は心の底では、諦めて流された人生を送っていることに、仕方ないね、でやり過ごしている方が、圧倒的に多いのです。 落ち込むなら、質問者さんの思考は、誤りでは無い、気楽で平凡で、それでも普通に生活出来れば、期待しない方が楽、これを否定なんかしない。 落ち込むくらいなら、過剰に期待していませんか? それか、タナボタの機運を待ち続けますか? 質問者さんの納得のレベル、これを、もう一度、考えてみて下さい。 気分の持ち様、と言われれば、それまでですが。 いつも、打ちひしがれている様なら、期待なんて持つべきでもないでしょう。 私は今日も明日も、その後も、災難に見舞われないと、それで良しと思い願います。

ICUWSQHF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• blackmind
回答No.8

受身的な期待感は、実現することは少ないでしょうね。 (棚から牡丹餅のような) でも能動的に期待感を実現させようとする心がけはあったほうが良いと思います。 何もしなければ何も起こりませんし、 何かすれば何かしらの対価は得られますから。 (それが意に沿うかはわかりませんが) 最初から期待しないのは楽な生き方かもしれませんが、 いつしか自分が何をしたいのかわからなくなりそうですよね。 回答にならず申し訳ありません。 参考程度に、

ICUWSQHF
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.7

日常的には、特にしてない気がする。 良い事なんてまず起きないの分かってるからだと思う。 暗い人生歩んできたもので; 今日は無事に無難に過ごせますように、と願う事はあります

ICUWSQHF
質問者

お礼

• zxc55
回答No.5

恋をすると、毎日無意識に何かに期待して、付き合いはじめのころって、期待感があるからすごく楽しいですよね?そんな男女の仲も10年して、相手に期待することが少なくなるにつれて、楽しさも減るような感じです。期待するから楽しくなるんですよ。

ICUWSQHF
質問者

お礼

• kkkkkoa
回答No.4

期待というかとりあえず夢は持っています。  それは好きな人と結婚して子供を作ることです。 そんな単純な夢ですが、今の日本の現状を見てとりあずそれを期待してるかな。 もし未来の現実が、もう分かってしまってるなら生きてる意味さえないです。 どこかで無意識にそういう期待があるから生きてます。 もし何ヶ月かで間違いなく死ぬと分かってれば、意識も変わってくるだろうし、だけど今の日本に期待するほど生きていきたくない。 正直いつ死んでもいい。 だけどそれを実行出来ないのは、その単純な夢子供を作ることです。 やっぱり子供は欲しい。  それは、人間としての本能でもあると思います。 バブル時代は、女性も3高なんて馬鹿げた理想の男性像を求めてましたが、今は違うようなのでまあ時代に合わせた夢をもってるっていうことですね。 あと数年もすればまた女性の男性の理想像も変わってくると思いますので、それを期待してます。

ICUWSQHF
質問者

お礼

• hi-sekai
回答No.3

カッコいい言い方をすれば、「自分の道は自分で切り開いて行く!」 明るく前向きで強い心を持って生きて行きたい、と私は思っています。 「期待する」のは、なにか他力本願で待ちの気持ちが強い気がします。 そのような弱い気持ちでは明るい未来はやってこないし、 チャンスがやって来ても見逃してしまう気がします。 幸運の女神はショートカットです。 目の前を過ぎ去ったあとに手を伸ばしても手遅れです。 後ろから髪を掴む事は出来ません。 自分から呼び込むような攻めの姿勢がないと。

ICUWSQHF
質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.2

いやあ、僕なんて、何事もなく一日が過ごせるだけで幸せですよ(笑) 観光地などに写真の撮り歩きをするときは、その土地の神社にお参りするようにしています。 「パンパンっ。いい絵が撮れるチャンスを逃しませんように」みたいに。 チャンスを逃すか逃さないかが勝負なんですわ。 良いこととか面白いことのきっかけは、割と、どこにでもあると思うんです。 それに気づくかどうか、そのチャンスを逃さないかどうか、だと思うんです。 ですので、「良い事あるかな」のアンテナを張っておくことは、大切だと思います。 一日中撮り歩いたのに、パットしたものが何一枚撮れない。なんてざらですよ。 「まぁ、こんなもんか」みたいなかんじで。 重い荷物担いで家路につくわけですが、玄関口でなんとなく撮った近所の野良猫がベスショットになった。なんてこともありますし。

ICUWSQHF
質問者

お礼

回答No.1

私は何もないことを期待して生きています。

ICUWSQHF
質問者

お礼

そういう生き方もあるのですか。ありがとうございました。