• ベストアンサー

愛とはなんでしょう?

愛とはなんでしょう? 初め僕は愛とは『信じること』だと思っていました。でもそのうち、愛とは『理解』だと思うようになりました。 でもよくよく考えると『共にいると不思議と生まれる幸せ』であるとも思えます。 まじめな質問なのですが、愛とはなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 私の意見としては、愛とは生きる為に必要なものって事かな。 これは、人それぞれ違うから、結論ってのは出ない事だよね。 幸せとか苦しみとか、あらゆる感情が愛から生まれるような気がする。 愛がいらなくなったら、生きていけなくなるような感じがするね。 君の質問は、恋愛に関してだよね? 恋愛だけなら、もしかしたら、無くても生きていけるかもしれないけどね。 でも、恋心とか愛情はいつも持っていたいような気がするね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.7

愛とは相手を大切にする、したいと思う気持ちです。 ここは恋愛カテゴリーです。愛とペアになっているのが恋。そして恋と愛との両方が備わっているのが恋愛です。恋愛の恋と愛とは座標軸が異なります。恋の先に愛がある訳ではなく、恋と愛とは直行するXYの座標の関係です。 愛車、愛社精神の「愛」は大切にする事を意味します。「恋車」の言葉はありません。これからも恋と愛の違いが分ると思います。 生物の宿命として子孫継承の役目を負っているものの発情期を持たない人間は、有性生殖のコストを埋めるべく、恋愛のメカニズムを身につけました。 もう少し詳しく説明しましょう有性生殖は雌雄の合意がなければ成り立ちません。この合意が必要である事を有性生殖のコストと言います。一般の哺乳動物は発情期を持ち、雌雄が一斉に繁殖活動に駆り立てられます。人間は発情期から開放されました。何時でも可能はいつも不可能と同じです。 発情期に代わって人間は恋愛をします。遺伝子的にも自分に相応しく、良い子孫を残せそうな異性を見付けて、性的欲望を感じます。これが恋です。 高度に発達した生命体である人間は、生まれた子供の成長に長期間を要します。恋の結果として選んだ伴侶、生んだ子供、作った家庭を大切にする必要があります。それが愛です。 自分に取って大切な人だと思ってお互いに信じ合い、助け合い、楽しい時にはその楽しさを共にし、苦しい時や病める時には労り合い、慈しみ合って苦しさと悲しさを半分に減らす。茨の道があるかも知れない長い人生を共に歩もうと約束し合って、人生を共にする気持ち。それが愛です。 恋は求めるものでしょう。でも愛は与えるものです。 私の顔写真欄のマークがそのシンボルです。実はあれは重水素の原子核の模式図です。中にクォークが3つ入っている青い丸が中性子で赤い丸が陽子。小さな赤丸はグルーオン(糊粒子)と呼ばれる中間子。グルーオンの交換で「強い力」と呼ばれる核力が生まれています。 イメージ的に言いましょう。糊のボールを投げ合うと、糊が糸を引くでしょ。その糊の糸で強く結び合います。 原子核内の中粒子がグルーオンの交換による強い力で結び合っている様に、人間の男女は愛を互いに与え合う事で強く結び合っています。奪うのではなくて与えるんです。そしてその愛の交換が無くなった時に、カップルは崩壊します。 (注)愛人の愛は何なのかと言われそうなので、先に言っておきます。愛人とは本来大切な人の意味。中国語では妻を意味します。不倫の相手は「情人」です。日本語が間違えているだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogs-k
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

某アニメの受け売りではありませんが「愛」と言うのは厄介なもので人によって形が変わるのですね。 人によって見方考え方が違うので困ってしまうのですが無理やり型にはめ込み表現するならばそれは 「補完し合う事」に集約されてしまいます。 補完しあうとは共有・融合・取り込む・などいってみれば合体となるわけですが説明的にはかなり噛み砕いて話しているので反って判りにくいかもしれませんが・・・(笑) 判りやすくすると少々脱線するのですがこの考え方を多くの宗教(カルト含む)が利用しているんですね。 愛≦信仰心と言う図式が出来上がると結果的に世の中を不幸にしているんですが、その強さゆえに 利用される「信仰心」こそ無二一つのものとして愛のべつの形になるわけです。 ※技術的な方法としては「洗脳」と言う方法が有効で洗脳された人は自身が無くなっても神と   一つになっているからまったく問題ないと信じてしまうんですね、「カルト」恐るべし! 世の中で一番強いものは「個」です。漢字を変えると「己」としてもいいかも知れませんがこれはすごく 強いです!壊れないし割り切れない。もし壊れるならば「無」になるわけですが其処まで行くと哲学的になるので話止めますが。 さて、「愛」とは何でしょうと問われて「赦すこと」「受け入れること」「理解すること」など色々な 表現はありますが、それら全て一つにまとめて「補完」と言うことに纏めることが出来るので(かなり 強引で理不尽なのですが)そう表現したわけです。では補完とは何かというとそれは引っ張ってきまし たがやっぱり「個」なんですね。 一つになることで強くなるわけですが人一人では限界があるわけで、そこで相手を探して取り込で一つになると言う行為が恋愛な訳です、相思相愛であればあるほど相手のしたことについては無条件で赦せる関係になる。 お互いが自分自身の一部として認識する事(自分の失敗に対して非難し続ける人は稀にしかいませんよね) それは一つになる。つまり「個」なのです。物理的には一つではないので「絆」とも言いますが、人の場合 「個」には単位があって「己」→「カップル(恋人・夫婦)」→「家族」→「一族」→「集落」→「村」→ 「街」・・・「国」→「人類」となりこれをすなわち「真理」と言う人もいます。 人間は弱い存在なので知恵を使って「個」という強い状態のまま大きくなろうと求めてしまう。 つまりは「欲」が強いのが人間の駄目なところで、その結果無理に「補完」しようとした結果の反発が 「失恋」であったり「紛争」であったり数え切れない「負」の単語の「群れ」なのです。 なので、戦争が絶えない主な理由は結局其処にあったりするのですが「真理」は一つですからまあつまり・・・・・。 そういう事です。 「愛」は「真理」の一部で一つになろう(補完しあおう)とするに人の欲求の表現のひとつで1つから始まって一つに戻る過程の一部分であると・・・・身もふたも無いなぁ(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。 主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。 しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。 そこに於て究極的に、真の愛は、完全なる科学(原理認識=社会生命としての他我化)である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.4

愛とは自分を与えることです。 ある神父様が、日本語だと「かけること」ともいえるとおっしゃっていました。すなわち、相手のために時間をかける、思いをかける、などです。 自分の時間・思い・また物質的なものも含めて、自分にとって一番大切である自分自身を、相手に与えることが愛です。 そのような愛はなかなか実現させるのが難しいのですが、だからこそ意思を持って愛するのだと教わりました。自然に流れ的に愛するのではなくて、愛そうと心に決めて愛するのだと。愛には決心が伴うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

>初め僕は愛とは『信じること』だと思っていました。でもそのうち、愛とは『理解』だと思うようになりました。 >でもよくよく考えると『共にいると不思議と生まれる幸せ』であるとも思えます。 こういう質問に対しては、どうしても《人それぞれ》の考えが寄せられがちになるでしょうね。 こういう問題を考える際に本当に大切なのは、自分がどう考えるかということではなく、自分の考えが拠り所とする根拠なり、源泉なりを探し当てることの方ではないでしょうか。 思うに、日本語で《愛》とは何か?と考える場合、歴史的には、中国渡来の漢訳仏典に出てくる愛欲、愛着、愛執、愛染といった、人間の煩悩を意味する熟語を通じて、その本質なり、内実なりを理解してきたという事実から出発すべきではないでしょうか。 で、質問者さんが想定なさっているような意味での《愛》は、実は明治になって流入してきた西洋語(love、lieben、aimerなど)の訳語として、仏教用語の《愛》を宛がうようになって以降、徐々に明治の社会にも普及していったわけです。 その立役者は、やはり明治になって入ってきたキリスト教のようですから、今日、あまりにも恣意的、勝手に使われすぎてきたせいで、あまりにも多義的、曖昧になってしまった《愛》の正体に肉薄するには、やはり『聖書』のコリント書簡、第13章のパウロの言葉に耳を傾けるべきではないでしょうか。 パウロによると、この世で最も尊いものは愛・信仰・希望の三つであるが、その中でも一等尊いものは《愛》であるということのようです。 この《愛》は、見返りを求めない《愛》、つまり無償の《愛》のことです。 これをより具体的に説明すると、《愛》とは、たとえば他者との関係において、GIVE&TAKEではなく、GIVE=TAKEの姿勢を取ることと言えるのではないでしょうか。 ところが、人間一人一人の個人の権利は最大限尊重されるべきという、いわゆる個人主義、民主主義を信奉する現代社会において、いったい誰が、本当の意味での《愛》に生きることができるかと考えますと、それはほとんど不可能と言わざるを得ませんよね。 失礼ながら、質問者ご自身だって、試みに他人に対して無償の《愛》を実践なさってみればお分かりになるはずですが、すぐに一方的な自己犠牲に対して不平不満を漏らすエゴ(我欲)が頭をもたげ始めるのに気づくのではないでしょうか。 「どうして、自分はこんなに他者を愛するばかりで報いられないのか?」と。 >まじめな質問なのですが、愛とはなんなのでしょう? われわれは、遠い昔、《個人の権利》を獲得するために、その代償として《愛》を犠牲に供してしまったのではないでしょうか。 その限りにおいて、もはや現代人は本当の意味で他者を愛することができなくなったのではないでしょうか。 そうと自覚することこそが、実は本当の意味での《愛》に生きるための第一歩を踏み出すことになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

相手を許すことじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手への愛とは

    相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる。 相手がただただ幸せなら、それだけでいい。 自分から遠く離れた存在になっても、相手が幸せならただただ嬉しい。 これって、相手へのすごい愛だと思います。愛されてると思います。 だけど、これは私の存在って必要なのですか? もし私が居なくなっても、幸せを願う相手が居なくなっただけで、私の存在ってあるのですか? 私は相手にとって必要な人間ですか? 私には「本当の愛」が理解できてないので、こう言われて寂しい気持ちにしかなりませんでした。 この彼の気持ち理解できるかた…教えていただけないでしょうか…

  • エッチをするから、そこに愛があるの?

    エッチをするから、そこに愛があるの? まだエッチも良く分からない中学生みたいで 申し訳ありません。(20代です) とある質問の回答の返信で、質問主の未成年の方がエッチ→愛されてる と書かれていて、愛?と思いました。 その方は円満な恋人同士だったので、 余計に不思議に思いました… 男性にとっての愛とはなんですか? 私は愛してるからエッチをした のではなく、好きだから大事にしたし、エッチをした。エッチを重ねる度に愛着が湧いた。その間の経験で、苦難も共に耐え抜いた…などすると愛に繋がるのかな? 愛からスタートする男性っていないんじゃないかな?金と時間をかけると、好きなんだと後付けする心理が働きやすくなるそうです(それだけではないけども) 深イィ回答待っています(中学生でも分かるようにお願いいたします)

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。

  • 愛の重要さ

    人は、誰かに恋したりすると、物凄く生き生きしたり、毎日が楽しくなったり、今まで出来なかったことが出来たり、とにかく活気に溢れますよね。 とても不思議に思います。愛のパワーなのでしょうか 生きる源は、愛のような気がします そこで質問です。 人間は、やはり上記のことから、生きるために愛が一番大きな存在なのでしょうか。 愛無しでは生きられない存在なのでしょうか。 出来れば、こういったことに専門的な知識をお持ちの方の意見など聞かせて頂けたら嬉しいです

  • 愛を教えてあげることはできますか?

    愛を教えてあげることはできますか? おそらくまだ愛を知らない彼氏についてです。白人の彼氏に、”もしも○○の親に嫌われたら別れると思う”と言われました。親と不仲だと将来の子供に影響が良くないし、この先やっていくのが大変だからだそうです。 彼は将来家庭を持つことが夢で、私が妊娠できない体になったら別れることさえ厭わないくらいその夢に執着しています。なので将来の子供の育つ環境のことを最優先に考えているのは理解できるのですが… 白人だからなどの理由で憎まれたら別れると言いましたが、もちろんすぐにではなく、少し反対されたくらいでは頑張って説得できるようにはしてくれるそうです。 普段彼は私にべったりと甘えてきますし、(本当の愛でないとおもうのですが、彼なりに)愛してるとも言ってくれます。2日でも私と離れるのがつらいみたいで、ずっと私のことで頭を満たしているようです。一緒にいる時など10分も私から離れていられないです。 結婚を考えて付き合っているというくらいですから、私と生涯一緒にいたいと思ってくれていることもわかります。子供の母親選びは誰でもいいわけではないので、私の性格を評価してくれていることもわかります。彼は非常に頑固で独自の、しかし偏った倫理観を持ってる性格なので、私しか理解して愛してあげられる人がいないんじゃないかくらいには考えてしまいます。そうして恋愛経験も豊富でなく、色々と考え過ぎてしまうところもあります。それでもとっても繊細で傷つきやすく、優しい人なんです。 それでも、時々は、私より夢優先なんだなぁと物寂しく思ってしまうわがままな自分がいます。彼が希望する限り、結婚してずっと一緒にいたいし、彼を一生かけて幸せにしたいです。 家庭とは愛を中心に回るのだとまだ知らない彼氏に、生涯を以ってでも愛とはそんなに機械的なものではないんだよと教えてあげたいです。私がどんなに傷ついても、どんなに辛くても、一度守ると決めたものは一生かけてでも守りたいです。それくらいの覚悟はできています。 ”子供がいなければ僕は歳をとって死ぬことしか考えられなくなるだろう” というのが子供が欲しい理由だそうです。付き合ってまだ4カ月なのに、それに私はまだ20歳で彼もまだ22歳なのに、子供最優先の彼を、理屈的に理解はできますが正直少し寂しく感じてしまいます。 時間がかかってでも彼に愛を教えてあげられる可能性はあると思いますか?今の時点で、子供を産んで欲しいというのが私と付き合う最も大きい理由なのではないかなと思ってしまいます。 夢が最優先でも、愛を知らなくても、彼女と幸せになれる男性は存在しますか?例え彼が私の思うような愛を知らない男へと成長してしまったとしとも、私は彼を愛し続けたいし一生かけて守ってあげたいです。 私の行動に変わりはありませんが、22歳の人がこれから愛を学ぶことは可能ですか?それだけが気になって仕方ないです。

  • 同性愛っていけないことなんですか?

    自分は同性愛者というか、普通に異性も好きなのですが、今付き合っているのは同性です。 もちろんその人の事は大好きだし、お互いに幸せです。 でも、親が何だか気づいているようで、最近隠し事をしているんじゃないか?とか、親が悲しむことはしていないだろうな?とか、人道をはずれるなよ、とか、いろいろと詮索してくるんです。 一度親に同性愛について聞いてみたことがあるのですが、うちの親にとっては同性愛は理解したくない事で、もし自分が同性愛だったら親子の縁を切るかもしれないとまで言われました。 同性愛って、ただ人を愛しているだけなのに、そんなにいけないことなんでしょうか? 自分の親は、自分の事を理解してくれるんじゃないかと思っていたのに、それを頭から否定され、とても辛いです…

  • 同性愛

    同性愛 私は多分バイセクシャルで 女も男も好きになります。 私は見た目も中身も男っぽいですが いろいろなサイトを参考にした結果 多分FTMではないです。 それを踏まえて聞いて頂きたいです。 今好きな人は女性で 彼女も私を好きと言ってくれています。 お互い好き同士なのですが 形として付き合っている訳では ありません。 2人で会って抱き合ったりキスしたり 恋人同士のような関係ですが 彼女には今彼氏がいて 彼氏の相談にも乗っています。 別に私は微笑ましく思っていましたが 最近彼氏と別れたいと言い始めました。 理由は彼氏の事が 好きじゃなくなったからのようです。 私はそもそもは同性愛が理解できず 「女を好きになる意味がわからない」 と言っていたのですが 突然彼女を好きになりました。 彼女は私に 「彼氏になって!結婚しよ!」 と言って形を求めてきますが 私は彼女の幸せを考えると 付き合ったり これ以上の関係になるのは いけないと思っています。 男っぽい性格の私を好きなので 彼女は多分異性愛者だと思うので 私と付き合ったりしなくて ちゃんと彼氏ができると思うんです。 やはり現実問題、 私たちが付き合っていると知ったら 友達はみんな引くと思いますし 彼女は異性愛者なのに 引かれるのはかわいそうです。 私も彼女を愛していますが 友達が減るのもつらいです。 私と付き合っても 女にとって最高の幸せと言われる 妊娠や出産はできません。結婚も。 これを説明したら 彼女はわかってくれましたが やはり形を求めているようで 悩んでしまっています。 あまり悩ませたくないですし 彼女に幸せな家庭を持って欲しいので もう頻繁に2人で会うのもやめて 普通の友達に戻るのが 彼女の将来を考えたら一番いいと 思っています。 しかし彼女を悲しませるのも とてもつらいのです。 今が幸せならそれでいいと言います。 どうしてあげるのが 一番だと思いますか? ちなみに 今後周りの人や友達や家族に 理解してもらったり 同性愛を知らせるつもりはありません。

  • 愛のある…って

    私は今彼氏がいるのですがよく、愛のあるSex、Sexをして愛し合うとか、愛を深める行為、と言われますよね?私は普段は彼の愛を感じることができますがSexで感じるかと言われるとどうしても愛を感じれません。それは今の彼に限った事ではなくそう思います。なぜなら男性は好きじゃなくても女性を抱けるし無くてはならない行為(やるためなら甘い言葉も言う)と思ってしまうからです。彼に不満はなく愛を感じていないわけではなく逆に充分すぎる程愛はもらっていますがSexでそれを感じるという一般的な意見が理解できないんです。(私自身はSexで愛を感じたいです)ですが男性は本当のところそんなに深く考えてその行為を行っているんでしょうか?私には単なる欲望を満たすだけの行為にしか思えません。どう思いますか?変な質問してすみません。誰か是非回答お願いします!

  • 愛は与えるものですか?

    30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

  • 愛ってなんですか?

    昔6年くらいずっと同じ人を想い続けていました その人のことを考えるだけで、その人の笑顔を見れるだけで毎日が幸せでした その人に好きな子ができると聞くと応援したくなりました その人に彼女ができると幸せになってほしいと思えました 6年間ずっと想い続けて叶わなかった恋だけれど、その人の幸せを考えられるだけで自分も幸せになっていました これは『愛』なんでしょうか?