• 締切済み

相手への愛とは

相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる。 相手がただただ幸せなら、それだけでいい。 自分から遠く離れた存在になっても、相手が幸せならただただ嬉しい。 これって、相手へのすごい愛だと思います。愛されてると思います。 だけど、これは私の存在って必要なのですか? もし私が居なくなっても、幸せを願う相手が居なくなっただけで、私の存在ってあるのですか? 私は相手にとって必要な人間ですか? 私には「本当の愛」が理解できてないので、こう言われて寂しい気持ちにしかなりませんでした。 この彼の気持ち理解できるかた…教えていただけないでしょうか…

noname#210907

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.7

自分が誰かを「愛する」という意味では、ただただ相手の幸せを祈る、相手の幸せを自分も感じればそれが嬉しい、みたいな所はあるのではないでしょうか。 親子の愛とかは、こんな感じですよね。 男女の愛は、自分が相手、よりも、相手が自分、に求めるところが大きくなりがちなので、存在そのものだけの自分、という位置づけでは物足りなく感じるのではないでしょうか?

回答No.6

#1です。 つけたしです。 この愛の形は主さんが付き合っていないもの、その人と会えないものと思ってしまっていました。 お付き合いをしているのでしたらいるだけで幸せ、相手が幸福なら幸せというのはわかります。 最高に愛されているのかと思います。 ある種自分の愛を伝える表現だと思います。 それだけ愛おしいということだと思います。 「本当の愛」というととても奥が深く正直一口では言えませんし、実際は自分がどこまで理解しているか、わかりません。 本来は相手と一緒に幸せになりたいと思うものだけれど、相手の負担や重荷になりたくない、もしそんなことになれば主さんの幸せの為になら身を引ける、というそれ程の想いだということかと思います。 でも私もですけれど、ずっと、傍にいたい、一緒に幸せになりたい、そういわれた方がしっくりくるかもですね。 ある意味自分の幸せのために、と一方的に身を引き離れられてもこちらにしてみたらそのほうが辛いし思い込みでしかないと思えてしまいますね。 例えば、もしかしたら不幸にしてしまうかもしれない、でも君が必要だ、ついてきてほしい、といわれた方が嬉しく感じるのはあると思います。 愛の表現は難しいですね。彼なりの表現であると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!文章が足らずすみません。彼とはお付き合いしています。遠距離でも無いのですが、お互い忙しく1~2ヶ月に一度会えるくらいです。 彼なりの最高の愛情表現なのですね…。最初に仰った様に、私は親子愛、友情の様に感じてしまったのです。どちらにしても、すごく愛されてるのには変わりないのですが、男女の仲、恋人なので私としては、「俺が幸せにする」的に言われた方がストレートに入ってきて嬉しく思いました。 彼の気持ちを素直に受け取れず、必要ないのでは…と勝手に感じた私が、お子様なのかもしれないですね。 本当の愛 なんて言うのは、人それぞれなのかもしれませんが、私には難しい言葉です。 私の気持ちも察しながら、回答くださりありがとうございました! 悪い方に取らず、素直に喜んでみます!

• eroero4649
回答No.5

まずもって「本当の愛」とはなんぞや、となった時点でその定義で侃々諤々の大論争になるのですから、理解できるわけがないです。おじさんも俗っぽい愛は一杯やってきましたが、本当の愛なんてのは未だにわかりません。 >相手が幸せならただただ嬉しい これが「本当の愛」なら、「あのさー、俺、会社の子を孕ませちゃった。その子と結婚するから別れてね」も相手のことを祝福しないといけなくなります。んなアホな。 >相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる 熱狂的なアイドルファンとかはこんな感じですかね。しかし、あれが本当の愛なのかなあ。 さりとて、「お前がいないと生きていけない。別れるくらいならいっそお前を殺す」というのも本当の愛ともいえないでしょうしねえ。

質問者

お礼

ありがとうございます!確かに「本当の愛」なんて、それぞれの型があり、これが!なんていうのはありませんね。こうであるべき!にこだわらず、やっていこうと思います。

回答No.4

確かに「幸せになって欲しい」と言われるより 「君が必要なんだ」と言われる方が嬉しいですよね。 相手に幸せになって欲しいと願うより、 相手をなんとしてでも幸せにしたいと願う方が本当の愛ではないでしょうか。 見返りを求めない愛が本当の愛だとよく言いますけど、そんなもの存在しません。 だって相手の幸せを見返りとして受け取っているんですから。 誰も喜ばない、助からない事をしても下手すりゃ迷惑ですし、 本当の愛というには違和感があります。 相手が幸せだと自分も幸せ、だからもっと相手を幸せにしようと考えるのが本当の愛だと思いませんか? 相手の幸せをただ祈るなんて幸せにする自信や責任感が無い人間が、 自分の無力さから目を背け、正当化するための言い訳だと思います。 私は女ですが惚れた男はこの手で幸せにしたいですし、 自分の実力では厳しければ死に物狂いで努力します。 相手を幸せにするために自分の弱さや至らなさと向き合って強くなろうとする人の方が、 相手の幸せを願うだけで何もせずに身を引く人よりカッコいいです。 勿論自分がいない方が相手が幸せなら、それを受け入れるのも愛です。 彼はあなたを幸せにする自信はないし、 努力して幸せにできる男になろうとも思わないんでしょうね。 「他の男が私を幸せにしても喜ぶの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 「寂しいけど、そうだね」などと肯定するようであれば彼には男として見込みはありません。 「それは嫌だ!」と言えばあなたが彼に自信をつけさせてあげればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです。ストレートに「必要」と言われる方がやっぱり嬉しいんです。 「見返りを求めない愛」は、私には「いなくても大丈夫な存在」にとれたんです…。 私も彼に幸せになって欲しいですが、その幸せに私も関わりたいです。 彼を幸せにしたいともちろん思います。 一度さりげなく私は必要な存在なのか、聞いてみようかなと思います。 アドバイスいただきありがとうございました!

• manmanmann
回答No.3

>だけど、これは私の存在って必要なのですか? >私は相手にとって必要な人間ですか? これは、見返りです。 見返りを求めている時点で「相手がただただ幸せなら、それだけでいい。」って枠からはずれてるんじゃないでしょうか。 愛に本当も偽ものもありません。 宗教も親子愛もなにもかも、突き詰めれば究極の自己愛です。 でも、それでいいじゃないですか。そう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…見返りですね…。幸せを願ってもらえる事はすごく嬉しくも思います。ただ、やはり必要とされたいですね…。必要ではないとはっきり言われた訳では無いですが…。 確かに愛に本当も偽も無いですね…。仰っる通りです。 愛情表現は人それぞれですね。

• yumi0215
回答No.2

私ども夫婦はお互いにお互いに対してそのような気持ちを持ち続けています。 相手がしあわせであればうれしいから幸せでいてもらえるようにふるまうし、自分の幸福感を味わいたいからこそ相手の幸せを維持しようともする。無償の愛ではあるけれど自分のための愛でもあるかもしれません。 自分を大切に思い愛してくれる人がいるというのは生きていくパワーになりませんか?私は夫がいなくなってしまったら自分の心がどのようなことになってしまうのか考えたくもありません。 いてあたりまえだけどいてくれなくてはいけない存在。 お互いの気持ちがばらばらだと違和感があるのかもしれませんね。相手の方は質問者さんを愛してくれているけれど、質問者さんは相手の方へそれほど愛情がないのかな?とも思えてしまいました。愛って考えて理解するものではないのではないでしょうか。理屈では理解できないもののようにも思えます。

質問者

お礼

素晴らしいご夫婦ですね。私の親はとても仲が悪く、いつもケンカそして離婚だったので、yumi0215さんの様な夫婦になれたら…と。理想です。 確かに彼の方が思いはあると思います。私の幸せをただただ願ってくれているのですから。 私も彼がすごく大切です。こんな気持ち初めて…ってくらい、彼の事が大切です。 ただ私が子供なのか…彼にも幸せになって欲しいですが、その幸せに私も関わりたいと思うんです。 私は彼と二人で幸せになりたいと思うんです。 彼もそう思っているのかもしれませんが、「ただただ私が幸せであればいい」って言われて、他の方が仰った様に「他の人と幸せになっても、私が幸せならそれでいいの?」って思ってしまい…。 私が幸せなら、彼にとって私は必要?彼が幸せになるのに私は必要ない?って不安になったんです。 そして、本当に相手の事を愛していれば、彼の様に、ただただ相手の幸せを願えるのかな… そこに自分の存在が無くても、相手が幸せなら嬉しく思えるのかな…と じゃあ私が思う相手が大切って気持ちは、上っ面だけなのかな…と頭が混乱してきたんです。 確かに愛って頭で考えるものでは無いですよね…。 彼の事は大切ですし、押し付けにはならないように 大切にしていこうと思います。

回答No.1

どちらかというと仰られている愛の形は親子の愛や師弟愛、友情の愛によく見受けられるものと思います。 この場合はたとえ会うことが叶わなくてもずっと相手の幸せを願うことはあると思います。 男女間でそれが成立するとかなり究極ですね。 男女間で成立するならわけあって結ばれないカップルなら相手の幸せを願いそういう思いを持つと思います。 または初恋の相手や憧れの相手などに対してであって現在は他の人と恋愛をしていても、その人を思い出の人として永遠に心にしまっている場合でしょうか。 本来好きだとかまたは実際に付き合っていたら近づきたい一緒に過ごしたいと思うのではないでしょうか。 これは本当の愛というより、思い出の愛、幻影の愛ですね。