• ベストアンサー

愛とは?

二十代後半にして愛ってなんだ?という大きな壁にぶつかっています。 現在二年弱お付き合いしている彼がいるのですが、自分の気持ちが冷めてきてしまっています。 彼と付き合ってすぐに私は鬱に近い状態になってしまい、一番ひどい状態の3ヶ月くらいは毎晩思い悩んで泣いていました。彼にとっては理解不能な状態だったにもかかわらず、根気強く励ましてくれ、精神的にも経済的にも私を支えつづけてくれたおかげで、現在はなんとか社会復帰できるまでになりました。ここまで来れたことを考えると、彼には感謝してもしきれない気持ちがあります。 少し前までは彼を愛してると感じていましたが、彼の必要性を感じなくなったらその気持ちも薄れてきてしまいました。 男女間の愛のなかには相手を必要とする気持ちも含まれていると考えていますが、それ以外が何なのかわかりません。 こんな自己中心的な私に愛とはなんなのか意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

愛なんて簡単に言葉で説明できるものではありません。人の数だけその形があるし、いびつだったりします。強いて言うならば、私にとって愛とは、相手の幸せを願いそれを行動に移すための原動力かな。 言葉にするのは難しいですね。 相手を必要だと思うことはあるかもしれませんが、何かをしてもらうために必要という意味の「必要」ではないですよね。そう考えると究極のところ、私にとっては相手が存在していること事態が「必要」であって、自分がそこにいなくても相手が幸せであれば、そばにいなくても良いのかもしれません。 あなたの現状にアドバイスは求められていませんが、老婆心ながら一言だけ。 もしあなたの心が冷めていてお二人のお付き合いに息苦しさを感じておられるようなら少し時間をおいてはいかがでしょうか。感謝の気持ちだけでは続きませんよ。ご自分のお気持ちを整理するためにも、ちょっとインターバルが必要なのかもしれませんね。

munyamuny7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私にとっては相手が存在していること事態が「必要」であって、自分がそこにいなくても相手が幸せであれば、そばにいなくても良いのかもしれません。 今の冷めた気持ちのままで、相手のそばにいるのが果たして彼にとって幸せなのか?と思うと、彼にとって他に良い人がいるのでは?と思ってしまいます。 今までの経験上(自分を見ても周囲を見ても)、相手がいないと生きていけない!くらいに思っていても別れが来て時間が経てば、また誰かを見つけてそこに幸せを見出している気がするので。(その程度の少し残念な恋愛しかしてこなかったのかもしれませんが・・・) 彼の仕事の都合上、近々同棲生活を解消するので、少し距離をおき時間もかけて考えてみようとおもいます。

その他の回答 (4)

• katti1168
回答No.4

おそらく今まで貴方の状態が悪かった為に彼が貴方に優しくしてきた事、励ましてくれた事、そして時には支えてくれた事。そういう事をしてもらった経験をいっぱいしすぎて自分の健康が良くなった今感覚が麻痺してしまったのでしょう。 今まで彼がやってくれた事が当たり前と思わないことでしょうね。 そしてそれだけの事をしてもらって恩返ししなければいけないくらいでしょう? 今度は貴女が彼のために何かしてあげるべきです。 例えばどんな事でもいい。 ちょっと困った時に手助けしてあげるのです。 貴女が逆に彼のために役に立ってあげる。そういった事に充実感を感じられれば良くなっていくと思います。 してもらうだけが愛ではないでしょう? 愛とはそうやってお互いを支えあって育んでいくものだと思います。

munyamuny7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどれほど満足してくれているかはわかりませんが、 困っている時には手助けしているつもりではいます。 仕事で悩んでいる時には相談に乗って励ましたり、 彼がベンチャー企業を営んでるので会社の手伝いをしたり。 でも、充実感というと???といった感じです。 もっと貢献できれば充実感を感じられるのかもしれないので 努力してみたいと思います。

• kiji1979
回答No.3

>男女間の愛のなかには相手を必要とする気持ちも含まれている おっしゃるとおりだと思います。 いまの貴女に彼は必要ないのですか? たぶん、一緒に居過ぎて「彼が必要!」っていう感覚が麻痺しちゃってるんでしょうね。空気と一緒です。そばにあるのが当たり前。 本当に必要かどうかって、今は分からないと思います。 彼がいなくなってみないと分からない。 でも、彼が去ったあと「あ!やっぱり必要だった!」って思っても遅いんです。 どうか早まらずに、じっくり考えてみてください。 貴女を支えてくれるすてきな彼じゃないですか。 愛とは何か。 私も貴女と同じ20代後半なので、達観しているわけではないですが、 「最終的な居場所」「帰れる場所」そんな安らげるような、心のよりどころだと思います。 道に迷ったときに、会いたい人は誰ですか? 月がものすごく綺麗だったとき、一番に教えたい人は、誰ですか? 貴女の幸せを願います。

munyamuny7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、彼が去ったあと「あ!やっぱり必要だった!」って思っても遅いんです。 そうですよね。。。 そばにいるのが当たり前な環境なので、いなくなった時というのがうまく想像できないんですよね。 今までも数回同じ間違いを繰り返しているような気もします。 もっとよくよく考えてみます。

• mindassass
回答No.2

質問者様の気持ちが冷めつつある理由は 別に頑張らなくても愛されている思うからではありませんか? ドキドキしない。刺激が足りない。 そんなもんだと思います。 私はもう結婚していますが 本当の愛って言うのを語るにはまだ青二才ですが 戯言だと思って読んで下されば… 私の思う愛とは この人となら一生楽しくやっていけるのでは? という感情ですね。 別に自分を犠牲にしても守りたいのが愛だとか 綺麗事を言う人もいますが 誰も犠牲になりたくないし幸せで居たい。 この人となら幸せに一生を過ごせると思うのが 愛だと思います。

munyamuny7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドキドキしない。刺激が足りない。 残念ながら(?)的を得ています。 結婚の話はまだ出ていませんが、彼との未来を考えた時に >この人となら幸せに一生を過ごせる という点で少し疑問を感じてはいます。 同棲生活とはまた違うであろう結婚生活を考えると、 もっと私が考える条件にあった人(私がずっと働くのを認めてくれる、 家事を手伝ってくれる)がいるのではないかと思ってしまっています。

回答No.1

こんにちは。 ステキな彼氏さんをお持ちですね。 月並みな回答になってしまいますが、私が思う”愛”とは、一緒にいて心のそこから安心出来る、という事では無いか、と。 恋愛感情も“愛”があり、家族愛にも“愛”がある。特に家族の場合は、一般の人は別に毎日家族をあえて“必要”と思って暮らしてる訳ではありません。でもそこにちゃんと“愛”はある。 愛、とは“相手を必要とする”と言う事では無く、“お互いが必要な時にいて欲しい/いてあげたい”と思える事なのでは、と私は思います。 >少し前までは彼を愛してると感じていましたが、彼の必要性を感じなくなったらその気持ちも薄れてきてしまいました。 これはきっとただご質問者さんが勘違いをなされてる(失礼な言い方ですいません。決して悪い意味で言ってるのではありませんよ。)だけなのでは無いでしょうか。今のところ必要性が無くなった=年がら年中彼の事を考えている訳ではない=あまり彼の事を考えてない自分がいる=愛が無いからだ、と言った感じでしょうか。 人と言うのは、いくら恋愛感情だけで始まった付き合いでも慣れてくれば、“恋”の感情は薄れてきます。私が思うに、ご質問者さんの場合は、この“恋”の気持ちが薄れてしまい、“愛”の(落ち着いた気持ち)方が大きくなっただけなのでは、と感じます。

munyamuny7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のところ必要性が無くなった=年がら年中彼の事を考えている訳ではない=あまり彼の事を考えてない自分がいる=愛が無いからだ これは確かにあるのかもしれません。 現在私は就職活動中で、彼のことを考える余裕がない状態です。 自分の環境が落ち着いてからじっくり考えてみます。