• 締切済み

精神病でしょうか

私は毎晩、気持ちが沈んできてしまい無意味に泣いてしまいます。 酷い時はじぶんで腕を噛んで和らげたり感動する映画を見たりそれで気持ちを落ち着ける状態です。 それもしんどいですし。 周りから必要とされてるのかなどその事ばかりですごくしんどいです。 彼とはこれといってなにもケンカもなく過ごしているのですがまったく必要とされていないと感じてしまいます。 すごいささいな事で何かを言われた瞬間、心臓が爆発しそうなぐらい痛くて息がしにくくなるんです。 この私の今の状態で毎晩寝れない状態になっています。 どうしたらいいのかわからないんです。 精神病なのか鬱なのかそんなに重症ではないんじゃないか、など考えていると、なかなか病院にいけなくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#210027
noname#210027
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

そもそも、気持ちが塞ぐ、人と会いたくない。 会社、学校に行きたくない。 こんな気持ちは誰だって経験することがあります。誰だって嫌気持ちを味わいます。辛いです。 しかし、うつ病などと思う必要はありません。 そもそもうつ病なんて、ないのです。 長く落ち込み、抜け出せないから精神科医のアホな人たちがとりあえず病気にしとけと勝手に、病気みたいに言っているだけですから。薬など飲んでよくなる訳ではありません。 精神科医などにくれぐれも関わらないこと。 薬には絶対に手を出さないこと。 です。 では、なぜあなたがそのような状態に今なったのか?振り返って見ましょう。 最近のことですか? あなたを緊張させたり、追い詰められるような出来事はありましたか? あなたを悪く言ったり、バカにしたり、嘲笑ったり、貶めたりするような人との関わりがありますか?またありましたか? どう?思い当たることはありますか? 仕事の悩みや失敗してしまったこと、あった? 過去のいじめは?親との別れや離婚問題などは? どう?あなたに何が起こったのですか? よかったら話してみてもらえませんか? 私にも、あなたの今の状態と同じ経験がありました。でもあなたの人生は、あなたにしか分からないのだから、良ければ話してみてくださいませんか?

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

 この程度の情報量では、精神病と判断することは不可能ですし、判断するための情報が圧倒的に不足しています  交際相手がいる時点で、まぁ、重症とは到底思えません 診察がイヤなのは分かりますが、重症化する前に、診察を受けるのが最適解だと思います

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

気になって不眠が2週間以上続いていますか? なら軽い鬱と診断される可能性はあると思います。 ですがそれほど重症ではないので安心してください。 精神科、心療内科へ行くのが抵抗があるなら、掛かりつけの医者で精神安定剤をもらってみてはいかがでしょうか。 精神安定剤といっても要は睡眠薬みたいな物だと思います。よく結構元気なお年寄りがもらっているやつです。 本当は専門の病院へ行くのがいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 精神科で診てもらおうと思っています

    いわゆる「うつ」というものなのか、ただの怠け者なのかわかりませんが、病院に行くことにしました。 病院ではどんなことを聞かれるのか、教えていただけないでしょうか。 仕事場の駅が近づくと、息苦しくなって胸が詰まるような気持ちになったり、自分の存在が嫌になり死にたくなったり、些細なことで涙が止まらなくなったり、何をやるにもやる気がなく上の空、ってかんじです。 これじゃいけない、がんばらないと、とは思うのですが、そう思うほど力が出せず、そういう自分が情けなくなって落ち込んで・・・の繰り返しです。こういう状態になったのは、夫との別居以降(原因は私・・・)ですが、そういうことも話したほうがいいのでしょうか。

  • 長文ですみません

    父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

  • 眠りかけると動悸が

    昨夜、初めての経験ですが、うとうと眠りかけると心臓がドキドキして全身が震えるような感覚がして目が覚めました。 目を開けると眠たいのに、目を閉じるとまた心臓がドキドキしてきてまた目が冴えます。それを何度か繰り返しましたが、いつの間にか寝ていました。 私は、ここ何年か、眠っていると特に腕がしびれて感覚がなくなったり、なくなりそうになったり毎晩のように何度もしているので、横に向いて寝られなくなってしまいました。寝入る時は必ず、仰向けで「気をつけ」の姿勢です。横を向いたり腕を曲げるとすぐにしびれてしまうので。 確かに、うつ状態になるほどのひどいストレスを毎日感じていたり、多忙な日々を送り疲れが溜まっていたり、睡眠が足りなかったり、食欲が落ちたりということも原因の一つかもしれませんが、この動悸だったり、しびれはどこから来るのでしょうか?神経性の疾患だったら、と不安でなりません。

  • 喧嘩して終わって・・。

    結婚を前提に付き合っていた男性がいました。 些細な喧嘩もありましたが、それなりに2人でがんばっていこうと1年前から話していました。親にもがんばっていきなさいと言われていて、両親に見守られていました。 一緒に住む話もしていました。そのために、物件を見に行こうとしている前日・・。また喧嘩でした。今度は些細ではなく彼がそれで今まで黙っていた鬱憤が爆発。。「もう結婚なんてできない!家庭は温かいものだし、こんなに喧嘩ばかりしていてうまくいかない」と言われました。喧嘩だったので、当然きれいな分かれ方なんでできませんでした。彼もカッカきていたし、なんだかいい年なのにののしりあいなんて情けない別れでした。 再度2週間ほどたって彼にもう一度話をしにいっても彼はまだ、怒り爆発・・無理だから!と一点張りでした。やはりよほど怒らせてしまったのでしょう。私も何度も謝りましたが落ち着いて話などできない状態でした。 それから1ヶ月ほど時間を置いて・・ごめんね。と伝えたのですが、やはり返事はありません。やはりこのまま終わってしまうのでしょうか。 私は気持ちが少し落ち着き、自分の落ち度や反省点はかなりあったなと思っていますが、相手がやはり受け入れない状態ではどうしようもないのでしょうか・・。今でも彼の事は大好きです。

  • 精神的に弱っている彼

    先日喧嘩の際に、 彼(うつが良くなったり悪くなったりしています)に 「自分の都合のいい時ばっかり甘えて!」と言ってしまいました。 すると、 「正直今もすごく弱ってるけど、もう甘えないようにする」と言われ、それ以来よそよそしい態度を取られるようになりました。つらい等と言わなくなりました。 ですがやっぱり見ていると辛そうです。物に当たったりもしています。 喧嘩の際、いったん別れようという話になりましたが、私としてはこんな状態のままお別れするのは本意ではないです。怒ってはしまいましたが、できることなら力になりたい。 もう一度心を開いてくれるよう、努力すべきでしょうか。 それとももう私にも辛い気持ちを話さなくなった以上、私は黙って去る方向で考えたほうがよいのでしょうか。 今は私は以前のように普通に接するようにしていますが、どうすればいいのか日々わからなくなります。 こういう場合の男性の心理、わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。

  • 何かの精神病ですか?どうすればいいですか?

    はじめまして。高校2年生の女です。 私の家庭環境はものごこころついた時から両親の喧嘩が絶えず、 父と母が喧嘩以外での会話などを見たことがありません。 兄弟は4人いて、長男が31歳、次男が29歳、長女が24歳、 私は17歳です。両親は、家で毎日のように喧嘩をし、 兄や姉はみんな外出し、私はいつも家に1人でした。 父とはまったく会話はなく、父はどうでもいい存在でした。 私は母が大好きでしたが、母は仕事ばかりで、 いつもカリカリしていて、私の話を 聞いてはくれませんでした。いつも怒っていました。 兄や姉の思春期?で、コミュニケーションはまったくなく、 1人、歳の離れた私は、 いつも「どっかいけ」など煙たがられました。 今はみんな成人していて仲は良いのですが・・・ とてもとても寂しかったです。 特に大晦日やお正月のまさに今の時期に、1人で過ごすというのが 寂しくて寂しくて、今でも人と一緒にいても、寂しくてたまらない 状態で、落ち着きません。こころがどこか満たされないというか・・・ そのせいか、夫婦喧嘩を見ると、異常に辛く、涙があふれたり、 とても落ちます。友達の家や彼氏の家に行き、仲が良い家族を 見て、家に帰ってきて自分の家との違いに落ちます。 長い時は軽いうつ?状態が続き、気力がわかず、ただ涙があふれてきます。 特に、大晦日からお正月の今の時期がやばいです。 今まさに軽いうつ状態です。 1人では不安になり、寂しく、みじめな気持ちになり、 1人で家の仲にいることができません。 両親に甘えれた記憶がなく、特に母に甘えたい気持ちがあります。 普段は普通の女子高生なんですが・・・ 何かの精神病ですか? 甘えてすいません。 第三者様の意見が聞きたいです。

  • 精神科?それともセックスレスカウンセリング?

    結婚6年目、主人35歳、私30歳で子供がありません。 結婚当初から回数が少なかったように思います。今は私が誘っても拒まれ、半年近くセックスレスです。 原因は、喧嘩の時に女性とは思えないような暴言、涙を出したのでもう私を女性とは見れないという事です。(もともと女性=おしとやかと思っているタイプだったようです。)私自身は、このままレスが続き、子供がもてないなら離婚も仕方がないかなと覚悟し始めています。しかしまだ愛情があるのか、離婚を決意できません。彼の方は、離婚したいが両親や仕事の事(つまり世間体)や家のローンもあるので離婚できない。といいます。私がレスなら離婚を考えていると伝えると、前述のようにできない理由を言います。そして、将来どう変わるかもわからないといいます。そして、「自分は鬱だ。」と。ただ友人との外出はしますし、近所の人とも話しはしています。私とも一緒に外出しますし会話も普通にあります。「家にいると息が詰まる。鬱だ」とつぶやきます。私はどうしたらいいかわかりません。通院を勧めると、その気になっていますので、どんな些細な事にでもすがりたい私はぜひ、病院に行って欲しいと思います。そこで、質問です。 (1)この状況では精神科に行くべきですか?それともセックスレスカウンセリングでしょうか?(田舎なのでこの町にはなさそうですが) (2)カウンセリング費用はどれくらいでしょうか? (3)経験者の方、通院やカウンセリングでこのような症状は改善されると思いますか?

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか?

    はじめまして。私はバツイチで再婚して夫と子供と生活をしています。 もともと、鬱症状が以前からあり今に至ります。 自分自身全く自覚していなかったのですが、数年前職場で鬱だと思うから専門の医療機関へ行くよう薦められました。 それでも、友人が薬剤師をしていたので市販薬(漢方)で様子をみて生活していました。 以前の夫との離婚問題時が自分でも自覚できる鬱症状が現れました。 涙が止まらなくなる、食欲が出ず食べれば嘔吐を繰り返す など気分が下がる一方の生活で離婚しました。 その後今の夫と知り合いとても気持ちも穏やかになり、もう鬱っぽくないな~と気持ちの起伏もほとんど無くなっていきました。 でも、また最近夫ともとてもうまく行っているのに 異常にイライラしたり、TVなどで笑う場面なのに涙が止まらなくなったり、自分の腕が枯れ枝に見えてきたり、人との接触が物凄く億劫になったり、しまいには夫と子供に捨てられたらどうしようという不安でいっぱいになります。 夫に不満はまったくありません。 育児にも行き詰っていません。 自分でいうのもなんなんですが、家庭は間違い無く円満です。 それなのに、この湧き上がる不安感などの状態が続いています。 やはり、専門の医療機関へ行くべきなのでしょうか?

  • 精神的につらいです。

    27歳の男ですが、ここ半年ぐらい以下のような事で悩んでいます。 意味もなく強い不安感におそわれたり、今まで気にも留めなかったような些細な事で頭に血が上るようなイライラが毎日あり居ても立っても居られなくなる事があります。 やりたい事がたくさんあるのに上手くはかどらなかったり、あるいはやる気にならなかったりして時間追われるような感覚がしてとても焦ります。 2年ほど無職で、引き篭もってはいませんが実家暮らしで、家族との会話はなく空気のような存在です。この半年間は誰とも話をしていない状態で悩みや考えが内に内に篭ってしまって余計に悩んでしまいます。 考えがまとまらなかったり、数秒前に考えていた事を忘れたり、いろいろな事が気になったり考えたりしてしまって神経が過敏になっている状態で、脳が休まっている気がしません。 こんな状態はやっぱり異常でしょうか?このままではもっとひどい精神疾患(鬱や統合失調症)になるのではと不安です。病院に行けば楽になりますか?ご意見伺いたいです。

専門家に質問してみよう