• 締切済み

長文ですみません

父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

犬を飼い始めたきっかけは何ですか? あなたは犬の世話をしていますか? 飼い始めのきっかけはあなたで、犬の世話は父様がやっているのではないでしょうか? このあたりの事の経緯が分からないと何とも言えません。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

相手にしなくていいです。 お父さんは精神的に成長できずに大人になってしまった方です。 子供が二人では到底解決しませんから・・・ 貴女のほうが大人になって対処してください。 ワンちゃんのことは何でしょうね? そんなこといきなり言われたらビックリですよね。 強制するようであれば愛護団体に相談なさってください。 『マスコミに言うよ』も試してみて(^^; これについては絶対に譲らず貴女が守ってあげてくださいね。 『お前なんかいらなかったんだ』『お前は暗くて気持ち悪い』 まあ、腹いせついでに口からでまかせで言ったんでしょうけどねぇ… ひどい言葉よね。 案外、お父さん自身が親から言われていたのかもしれませんよ。 ショックでしょうけど、やはり相手にしないのが一番かなぁ・・・ お母さんに対する暴言などもあるということですが つまり、短絡的なんですよ。全てにおいて貴女のお父さんは。 あまり物事を深く考えないタイプね。 それと、短気! わがままに幼稚も加えて…まさに典型的な自己中タイプですか・・・ こういう人には理屈を言っても効果ありませんよ。 逆に火に油を注ぐ結果となるので・・・ 狂った時にはしばらく傍観していたほうが良いです。 時間が経てば、少しは落ち着くでしょうから。   貴女の人生はこれから真っ盛りでしょ。 お父さんの人生は…これからひたすら下り坂なんです(笑 憐れとおもってあげなさい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.2

そうだね~今回の貴方へのお父さんの態度はやっぱりおかしいよね。 たださ、おかしいとわかる事を突然脈絡もなく言い出すというのは、やはりお父さん自身が凄く不安定なんだよね。明らかに。 喧嘩もしたくてしている訳じゃない。お互いに好きで結婚した愛するお母さんとそのお母さんとの愛の結晶である貴方。 そういう貴方がたにイライラの態度をぶつけてしまうのは、彼自身の弱さでもあるんだよ。貴方が言うように自己中。彼なりに働いている中で将来が不安だったり、ストレスがあるのかもしれない。一家の長として家庭を支えないとという責任感がある。その責任感の中でどうしても自分というものが中心に強くある。だからそれがきちんと保てない事があると直ぐに感情的になったり、誰かに捌け口としてぶつけたり。 それこそ小さな事が沢山重なるとイライラも束になるし、今回の事に限らず今までも何かあるとお母さんにそれを愚痴ったり、悪態をついて解決してきた積み重ねがあるんだよね。お母さんもお母さんになりにお父さんのストレスは感じてるし、良い所も沢山見てる。だから多少の喧嘩はあっても多めに見てきた部分もある。 ただ、それが段々積み重なってくるとお互いにしんどくなる。 理解したい気持ちがあってもつい感情的になったりね。 その極端な例が貴方に対する暴力だったり、悪態なんだよ。 たぶんさ、お父さんが少しイライラしてる時にワンちゃんが吠えたりしたんじゃない?だからそれが気に食わなくて捨てるとか言い出した。 そして当然の事として貴方が抗議して来た事に対して、刃向かわれたという事だけに感情的になってつい思ってもいない悪口を吐いた。 勿論言われた貴方はたまらないよ。でも、そういう形でしか彼は自分のバランスが保てないんだよね。自分がいつでも優先になるから、優先できない相手を蔑むような言葉を吐いてしまう。本当はそう思って無くても。凄く弱いんだよ、お父さんは。貴方の方が大人なの。 お父さんは今貴方を叩いたこぶしの感触に凄く胸を痛めてる。 勿論素直にゴメンなんて言えない。でも内心は何てことしたんだと自分を責めてるんだよ。貴方は何も悪くないんだもの。巻き込まれただけ。 確かにお父さんは憎いかもしれない。でもさ、貴方が憎しみを抱いてお父さんと同じレベルで対応したら、貴方もお父さんと同じになっちゃうんだよ。貴方は正しい事は正しい、間違ってる事は間違ってると言える貴方でいる事。親子であってもさ、それぞれ違う人間なんだよ。 家族を大切にしたい気持ちはこれからも持ち続ける。 でもお父さんがいつまでも成長しないお父さんなら、貴方は貴方が正しいと思う自分を大切に、貴方自身が成長した姿を見せて、その貴方自身でお父さんに分からせていくしかない。 今はまだ高1で立場的にも、人間的にもこれから成長していかなきゃいけない時期。貴方には貴方の将来があるんだから。お父さんとの関係が全てじゃない。時には自分を守る、他の家族を守る事も大切だからね。 貴方はお父さんを反面教師にして、自分が親になったらこういう風にパートナーに、子供に接していきたいという価値観を育てていっても良いと思う。貴方は悪くないんだから。お母さんを守ってあげてね☆

  • NNN29
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

質問を読んで胸が痛くなりました。 どうか お父さんの言葉でこれ以上傷ついて 自信を失うのはやめてほしいと思い 今この文章を書いています。 世の中には すぐにカッとなって、見境がなくなり、ひどい言葉を口にしてしまう人がいるんですよね。 お父さんはまさにそのタイプですね。 こんな風に自分の父親に思うのは悲しいことではありますが、人間的にレベルの低い人だと思って ひどい言葉を真に受けないように、流すような気持ちでいないと、質問者様が壊れてしまうと思います。 お父さんの性格は 本人がよほど自覚して努力しない限り治らないと思います。 そんなことを期待するより、当たり障りのないような付き合い方を模索し、できるだけ距離を離していく方が賢明だと思います。 お父さんの言葉を聞いて お母さんはどのように質問者さまにフォローなさっているんでしょうか? きちんとフォローして下さっていればいいのですが。 >父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか? そんなことをしない人が多い中で、実際にそんなことをする父親がいるのも事実です。 世の中の父親がみんなそんなものだと思ってはいけませんが、自分だけが飛びぬけて不幸だと思うのもよくないですよ。 世の中にはいろんなタイプの人間がいて、困ったタイプの人がいるのも確かですよね。 そういう人と縁が切れない場合、うまく付き合っていくしかないのです。 今回のことで、お父さんに対し 怒りを爆発させ、手を挙げた質問者様の行動は、適切でなかったことは ご自身でもわかったでしょう? お父さんのペースに振り回されずに、冷静になって行動してくださいね。 お母さんや親せきの人など 近くの大人の方に相談はされましたか? スクールカウンセラーとか 学校にいませんか? 気持ち悪いと言われたことは 誰かに相談して 気持ち的にクリアにしないと これから先ずっと苦しむことになるような気がして心配です。 >何を考えてるのかわかりません。 きっと何も考えず 自分の感情のままに行動しているだけだと思いますよ。成長過程で自分をコントロールすることを学ばず、結婚によっても それを許されてきた結果 そうなってしまったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 父親について (その1)

    私は、ものごころついた時から、中学校3年まで、父から暴力を受けていました。些細なことですぐにカッとして、なぐる、蹴るを繰り返されました。顔にこそできなかったけれど、蹴られたり、逃げるときに転んであざができたことも何度かありました。 私も悪いところがあったのかもしれませんが、はっきり言って、ここまでされるほどのことだろうか、と思っていました。教育のためのおしおきというよりは、怒りを暴力として爆発させている、という感じで、会話の途中でも、機嫌が悪いとすぐ暴力、という感じでした。私は、悲しさと、恥ずかしさと(殴っていたのは父ですが)、憎しみのために、家族、特に父親の前では笑えなくなりました。仮面をかぶっているようにどんな感情も見せられなくなってしまいました。暴力を受けてショックを受けていることさえ、悟られるのが恥ずかしくて、母にも、なんとも思ってないよ、と言っていました。   その2に続きます。よろしくお願いします。

  • 家族仲良くなりたいです(長文です)

    初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 親の離婚について(長文ですみません)

    初めて質問します。よろしく御願いします。 先日、父(62歳)から自己破産手続きを取ると電話がありました。理由は、自営で運送業をしていましたが、仕事を貰っていた会社から契約が切られ、収入がなくなったのが原因です。このことについて母(63歳)に尋ねると、父が飲酒運転をし免許がなくなってしまった為仕事が出来ない状態になってしまったとの事です。父は昔から酒癖が悪く、酔っては母にいつも暴力を振るっていました。また、借金もギャンブルで作ったものです。そのせいで昔から夫婦仲が悪く、常に母親は離婚したいと言っていました。但し、私はすべて父親が悪いとは考えておらず、母の父に対する怒りを逆なでするかの様な激しい罵倒が、父親をお酒にはしらせる原因のひとつと考えています。幼い頃から夫婦喧嘩を見ており、中学生の頃(現在私は30歳です)から離婚は夫婦の問題なので2人で話してくれと冷たく言っていました。今回、自己破産を機に離婚をするのですが、私は両方の面倒をみる考えは無く、縁を切るつもりです。但し、両親は年金を貰えず、一生働ければなりません。私は冷たいでしょうか?まとまった文面が書けず、すみません。

  • 弟からの暴力

    18歳弟はささいな事で口げんかになると歯止めが利かなくなり暴力をふるいます。本人は時々笑いながら殴ったりと暴力を楽しんでいるようです。昨日も頭を中心に十数回殴られました。父もこの弟と同じで短気で母にもよく暴力を振るっていました。父の背を見て育ったからかもしれません。こんな人はどうしたら矯正できるようになるのでしょうか。

  • 父親の母親に対する態度、言動がひどく、困っています。(長文)

    父親の母親に対する態度、言動がひどく、困っています。(長文) 私と兄弟はすでに独立していて、今は夫婦二人で暮らしています。年々その暴言がエスカレートしていて心配です。何かにつけ母に対して文句をつける始末です。カーッと頭に血が上り、「(言われることが)気に食わない!」「俺を怒らせるな!」「黙って金を出せ!」など、書き出したらキリがないですが…。そうやって暴言を吐き、金を持ち出し遊びに行きます(ギャンブル、飲みになど)。 「子供たちが独立し、これからは二人で仲良くやろうと思っている」と、この前両親が大喧嘩した際に父から本心(と思いたい…)を聞き、その時は円満におさまりましたが、また繰り返しています。 何が原因でキレてしまうのか分からず、母が疲れ果てて、それを見ているのが辛いです。 客商売をしているせいか、外面は完璧な父で、母にだけストレスを発散しているかのようにひどい言葉を浴びせます。そのくせ、私が仲裁に入ると「反省しているし、うまくやっていきたい」と言うのです。 母は人付き合いが苦手で、言葉足らずな所もあるので、うまく気持ちを伝えられない不器用な人だと思います。その母のささいな言動、行動にカーッとくるのかもしれませんが…。 暴力こそ無いですが、これは「言葉のDV」なのか、と考えると正直父に腹が立ちます。と言うより、父がそんな人間かとガッカリします。 父は「怒らせる母が悪い」と言い、母は「私をいじめることが生きがいなのか」とふさぎ込み…。 普段は二人でよく外出したり、楽しく会話もあるのですが、一旦父がキレると家の雰囲気は一変し、父が暴言を吐き外へ出る、の繰り返しです。 父も60歳を越え、若い頃より頭に血が上るのは、男性の更年期なのでしょうか…。 いろいろ苦労した分、これから先の人生を夫婦二人で仲良くして欲しいと願っているのですが、それは難しいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • ベッドが刺されていました

    23歳女です。 先日母と親子喧嘩して家を出ました。暫く友人宅に居させてもらうつもりです。 喧嘩の発端は、些細なことですが、それが大きなこととなって、怪我をするくらいにまで発展しました。 母は私が幼い頃から父と喧嘩が耐えず、気性がかなり激しい上に、酒乱です。私は母から暴力を受けて育ちました。父は私が幼い時癌で死にました。 妹が居ますが、県外に下宿しています。妹と私の関係は良好です。 母との喧嘩の話に戻りますが、私が仕事に行く前に母と掴み合いの喧嘩になり、母が殴りかかってきて、はねのけた瞬間、母は怪我をしました。打ち身程度です。私は母を直接は殴りませんが、母は私を平気で殴り、すぐに手がでるような人間です。 朝は私の仕事があるので、喧嘩はいったんやめ、母が足に打ち身を作る程度で終わりました。 しかし、私が仕事から帰ってくると、私のベッドや椅子のクッション、鏡台の中の化粧品の箱が全て刃物で滅多刺しにされていました。 それを見た瞬間、私は出ていこうと思い、準備していると、母が部屋に入ってきて、「おまえとは縁を切る」と言い、また罵倒のしあい、母の暴力が始まりました。私はもう疲れはて、母に殴られるままでした。 顔にビンタ五回、げんこつで二回ほど殴られました。突き飛ばされもしました。 いつもなら私の方が力が強いので、殴ってきた腕を掴んで止めるのですが、今回は殴らせときました。 しまいには、「お前は今すぐ血を流せ」と言われたので、とうとう押さえていた怒りのスイッチが入り、私は自分を包丁で切り付けようとしました。 すると、母が「やめろ、やるなら外でやれ」と言い、私に掴み掛かり止めてきた瞬間、刃物の先が母の指にあたり、母が切り傷を負いました。 私は手当てしようと思いましたが、「おまえに手当てされるくらいなら死んだほうがまし」と言われ、暴れました。 母が暴力をふるったり暴れたりして怪我をするのはなぜかいつも母の方です。多分、死んだ父が私を守ってくれてます。父は私のことを非常に愛していました。父に手をあげられたことは一度もありません。 それから、私が見た両親の喧嘩(母が父の元から私たちを連れて逃げたきっかけの喧嘩)のシーンは父が刃物で母に怪我をさせた瞬間で、私は父と同じことをしてしまいました。 その時のことを母は父に切り付けられたと言っていましたが、今思えば私と同じように、母に罵倒され、刃物を持ち出すような喧嘩になり、揉めあっているうちに母に当たったんだと思います。 母は言ってはいけないことを言い、普段怒らない人をも怒らせる人間です。 話は逸れましたが、私は出ていき、もう母との関係は修復不可能です。 半年以内に私が県外に転勤になるので、それまで友人の家に居ますが、荷物などは諦めようかどうしようか… 当面の着替えなどは出ていった時に一度家にもどり、取りに行きました。驚いたことに家の鍵が帰られており、私の持っていた鍵は使えませんでした。 これから、母とは物理的な縁は切るつもりでいますし、これから、知り合う人には母は居ないことにします。 もう、どうしようもないですよね? 何がしたいか自分でもわかりません。どうしたらいいのか… 乱文で申し訳ございませんでした。 呼んでくださりありがとうございました。

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 喧嘩

    ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。