• 締切済み

長文ですみません

父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

みんなの回答

• nolix
回答No.4

犬を飼い始めたきっかけは何ですか? あなたは犬の世話をしていますか? 飼い始めのきっかけはあなたで、犬の世話は父様がやっているのではないでしょうか? このあたりの事の経緯が分からないと何とも言えません。

• usamr
回答No.3

相手にしなくていいです。 お父さんは精神的に成長できずに大人になってしまった方です。 子供が二人では到底解決しませんから・・・ 貴女のほうが大人になって対処してください。 ワンちゃんのことは何でしょうね? そんなこといきなり言われたらビックリですよね。 強制するようであれば愛護団体に相談なさってください。 『マスコミに言うよ』も試してみて(^^; これについては絶対に譲らず貴女が守ってあげてくださいね。 『お前なんかいらなかったんだ』『お前は暗くて気持ち悪い』 まあ、腹いせついでに口からでまかせで言ったんでしょうけどねぇ… ひどい言葉よね。 案外、お父さん自身が親から言われていたのかもしれませんよ。 ショックでしょうけど、やはり相手にしないのが一番かなぁ・・・ お母さんに対する暴言などもあるということですが つまり、短絡的なんですよ。全てにおいて貴女のお父さんは。 あまり物事を深く考えないタイプね。 それと、短気! わがままに幼稚も加えて…まさに典型的な自己中タイプですか・・・ こういう人には理屈を言っても効果ありませんよ。 逆に火に油を注ぐ結果となるので・・・ 狂った時にはしばらく傍観していたほうが良いです。 時間が経てば、少しは落ち着くでしょうから。   貴女の人生はこれから真っ盛りでしょ。 お父さんの人生は…これからひたすら下り坂なんです(笑 憐れとおもってあげなさい。

• blazin
回答No.2

そうだね~今回の貴方へのお父さんの態度はやっぱりおかしいよね。 たださ、おかしいとわかる事を突然脈絡もなく言い出すというのは、やはりお父さん自身が凄く不安定なんだよね。明らかに。 喧嘩もしたくてしている訳じゃない。お互いに好きで結婚した愛するお母さんとそのお母さんとの愛の結晶である貴方。 そういう貴方がたにイライラの態度をぶつけてしまうのは、彼自身の弱さでもあるんだよ。貴方が言うように自己中。彼なりに働いている中で将来が不安だったり、ストレスがあるのかもしれない。一家の長として家庭を支えないとという責任感がある。その責任感の中でどうしても自分というものが中心に強くある。だからそれがきちんと保てない事があると直ぐに感情的になったり、誰かに捌け口としてぶつけたり。 それこそ小さな事が沢山重なるとイライラも束になるし、今回の事に限らず今までも何かあるとお母さんにそれを愚痴ったり、悪態をついて解決してきた積み重ねがあるんだよね。お母さんもお母さんになりにお父さんのストレスは感じてるし、良い所も沢山見てる。だから多少の喧嘩はあっても多めに見てきた部分もある。 ただ、それが段々積み重なってくるとお互いにしんどくなる。 理解したい気持ちがあってもつい感情的になったりね。 その極端な例が貴方に対する暴力だったり、悪態なんだよ。 たぶんさ、お父さんが少しイライラしてる時にワンちゃんが吠えたりしたんじゃない?だからそれが気に食わなくて捨てるとか言い出した。 そして当然の事として貴方が抗議して来た事に対して、刃向かわれたという事だけに感情的になってつい思ってもいない悪口を吐いた。 勿論言われた貴方はたまらないよ。でも、そういう形でしか彼は自分のバランスが保てないんだよね。自分がいつでも優先になるから、優先できない相手を蔑むような言葉を吐いてしまう。本当はそう思って無くても。凄く弱いんだよ、お父さんは。貴方の方が大人なの。 お父さんは今貴方を叩いたこぶしの感触に凄く胸を痛めてる。 勿論素直にゴメンなんて言えない。でも内心は何てことしたんだと自分を責めてるんだよ。貴方は何も悪くないんだもの。巻き込まれただけ。 確かにお父さんは憎いかもしれない。でもさ、貴方が憎しみを抱いてお父さんと同じレベルで対応したら、貴方もお父さんと同じになっちゃうんだよ。貴方は正しい事は正しい、間違ってる事は間違ってると言える貴方でいる事。親子であってもさ、それぞれ違う人間なんだよ。 家族を大切にしたい気持ちはこれからも持ち続ける。 でもお父さんがいつまでも成長しないお父さんなら、貴方は貴方が正しいと思う自分を大切に、貴方自身が成長した姿を見せて、その貴方自身でお父さんに分からせていくしかない。 今はまだ高1で立場的にも、人間的にもこれから成長していかなきゃいけない時期。貴方には貴方の将来があるんだから。お父さんとの関係が全てじゃない。時には自分を守る、他の家族を守る事も大切だからね。 貴方はお父さんを反面教師にして、自分が親になったらこういう風にパートナーに、子供に接していきたいという価値観を育てていっても良いと思う。貴方は悪くないんだから。お母さんを守ってあげてね☆

• NNN29
回答No.1

質問を読んで胸が痛くなりました。 どうか お父さんの言葉でこれ以上傷ついて 自信を失うのはやめてほしいと思い 今この文章を書いています。 世の中には すぐにカッとなって、見境がなくなり、ひどい言葉を口にしてしまう人がいるんですよね。 お父さんはまさにそのタイプですね。 こんな風に自分の父親に思うのは悲しいことではありますが、人間的にレベルの低い人だと思って ひどい言葉を真に受けないように、流すような気持ちでいないと、質問者様が壊れてしまうと思います。 お父さんの性格は 本人がよほど自覚して努力しない限り治らないと思います。 そんなことを期待するより、当たり障りのないような付き合い方を模索し、できるだけ距離を離していく方が賢明だと思います。 お父さんの言葉を聞いて お母さんはどのように質問者さまにフォローなさっているんでしょうか? きちんとフォローして下さっていればいいのですが。 >父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか? そんなことをしない人が多い中で、実際にそんなことをする父親がいるのも事実です。 世の中の父親がみんなそんなものだと思ってはいけませんが、自分だけが飛びぬけて不幸だと思うのもよくないですよ。 世の中にはいろんなタイプの人間がいて、困ったタイプの人がいるのも確かですよね。 そういう人と縁が切れない場合、うまく付き合っていくしかないのです。 今回のことで、お父さんに対し 怒りを爆発させ、手を挙げた質問者様の行動は、適切でなかったことは ご自身でもわかったでしょう? お父さんのペースに振り回されずに、冷静になって行動してくださいね。 お母さんや親せきの人など 近くの大人の方に相談はされましたか? スクールカウンセラーとか 学校にいませんか? 気持ち悪いと言われたことは 誰かに相談して 気持ち的にクリアにしないと これから先ずっと苦しむことになるような気がして心配です。 >何を考えてるのかわかりません。 きっと何も考えず 自分の感情のままに行動しているだけだと思いますよ。成長過程で自分をコントロールすることを学ばず、結婚によっても それを許されてきた結果 そうなってしまったんでしょうね。