• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性からの「化粧するようになったね~」は?)

男性からの「化粧するようになったね~」は?

このQ&Aのポイント
  • 10代後半から20歳前後の頃に、男性から「化粧するようになったんだね~」「なんだよ。洒落るようになってー」と言われた経験があります。
  • 女性からの「どこの化粧使ってるの?」「その口紅の色かわいい~」とは違い、男性からの言葉はあっさりとはせず、少しの間があった後に思っていることを口に出すような感じでした。
  • 男性がこのような発言をする心理は、会話の流れの中で少し注目しており、女性としての変化に気づいたことを表現している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

りんさん。こんばんわ。 >男性からの「化粧するようになったね~」は? :=ボクはあなたの変化に気づきました。   あなたがボクの視界に入っていたからです。 >ちょっと恥ずかしかったり :=あ、わたし、見られてたんだ・・・。   この人の視界に入ってたんだ・・・。きゃ。

rin6623554
質問者

お礼

neutralさん こんばんわ なるほどですね!「変化」に気がついたということですね。 まさにそうです。私が恥ずかしかったのも「見られてた」変化を悟られたという感覚でした。 言われてみて今、気がつきました。 視界に入っていたという感覚、なんかそんな気がします。 鋭い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

>この年代の頃はちょっと恥ずかしかったりもしました。 :というのは正常な感覚です。 化粧というのは異性を引きつけるのが本質的な目的ですから、「化粧するようになったんだね~」というのは、「男性を意識し出したんだねえ~」という意味が(言った男性は無意識だったかもしれませんが)込められています。 そのように言っている男性も、(男性を意識し出した)あなたを意識していた可能性はありますが、それは確定的ではありません。   

rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性を意識し出したんだねえ~ なるほど。そおいう気持ちがはいってそうですね。確かにあたっています。 「男性を意識し出した私」に対するものなんですね。 思い出してみれば、なんだかものすごくそんな感じがしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqwe_vv
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

「化粧しない方がかわいいのに」ってことだったのかもしれませんね。 もしかしたら、あなたに気があったのかもしれませんよ^^

rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧をしていない時との比較に目が向いてるとは、まったく思いつきませんでした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 男性用化粧品「ダモンブロンザー」について

    男性の化粧心理について調べているのですが、 コーセーから、1984年に製造された「ダモンブロンザー」という 男性用メイクアップ化粧品について詳しく知っている方がいたら教えてください。    国立科学博物館のHPには、「ダモンブロンザーは、男性メイクブームの火付け役であり、社会現象にもなった」とあるのですが、 当時の男性は口紅やアイシャドウをしていたのですか? 社会現象になるほどブームだったのですか? 全く想像がつきません。。    また、「ダモンブロンザー」に限らず、当時、実際に化粧をしていた男性の感想や、そういった男性を見た人(男女限らず)の感想なども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧基礎化粧してない方

    30後半の主婦です。 最近、肌が荒れてきて、いろいろサプリを飲んだり、 保湿をしたりがんばってるのですがよくありません。 母が60後半なのですが化粧も基礎化粧もしてなくても 私よりも肌がきめ細かくてきれいです。 母も若いころ化粧も基礎もかなりお金をかけてがんばってたらしいけど 30後半のころ書店で読んだ化粧害の本を見て以来 基礎化粧もメークを一切やめて、30年間口紅しか使用していません。 日焼け止めすらしていません。 ただ食事には気を使ってるみたいです。 母のように化粧も基礎化粧していない方、肌の状態を教えてください。 あと、いきなりなにもしなくなると肌はどうなるのか教えてください。

  • 化粧をしたいのですが (男性)

    化粧をしたいのですが 男性です ですが自分の顔が部品が悪く特に鼻と口のパーツが悪いです 別に女装とかそういう訳ではないです。芸能人とかみたいにカッコ良くなりたいだけです そこまでカッコ良くなりたいわけではいですが。鼻と口のパーツをどうにかしたいので やり方を教わるのもいいですが、聞こうとしても 自分がどのように悪くて質問したらいいかわからないので、出来る人に直接みてほしくて… まあ出来ればの話ですが 化粧をしていのですが 男性が化粧品売り場に行くのは勇気が必要だし、さらに店員 にメイクの仕方を教わるにはかなりの勇気が必要だと思います そんな勇気は出ないし、もしその場を友達に見られて、女装とかそんな感じで誤解されて噂が広まったら最悪です なので 誰に教えてもらって、化粧品はどうやって買えばいいか教えてください ちなみに、身近にメイクとかする人がいなく女知り合いもいないません

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 感覚的にしゃべることができない・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私はどうも他の人みたいに感覚的に、というか 思ったことをそのまま口に出すことが出来ません。 自分の頭の中で、この発言は どういう意図をもって? これを聞いたら相手は何を感じるのか? 論理的なしゃべり方になっているか? 会話の流れに沿っているか? などなど考えていると、発言する機会が限られてきます。 会社のプレゼンやディスカッションでテーマがきめられているならしゃべることもあるのですが、何気ない普段の会話や目的が曖昧とした会議では、おのずと口を閉ざしてしまいます。 他の人は、結構思いついたことをそのまま口にしたり、 自由というか、子供の心?(心理学ではフリーチャイルドというのでしょうか?)のままに話して それが結構受けたりして会話を弾ませていることをよく見かけます。 私からすれば、意味のない会話(特に会議やプレゼンのときに感じるのですが、一生懸命しゃべっているけど、それって結局何?と聞けばじつは内容はなにもなかった、などよく思います)だと思ってしまうのですが、そういう自分の思ったことをそのまま口に出せたり、それで周りを楽しませたり出来る人はすごいなあ、と思います。 私にはそれがないのでたぶん話していてもつまらない人間なんだと思ってしまうのです。 どうしたら会話がうまくなれるのでしょうか? これをしゃべってもなんかおもしろくいないなあ、とか 自分がこう感じた、見たいな感想のことを相手が 聞いて楽しいのかどうか疑問です。 会話をうまくするコツ、議論をうまく進められるコツなどを 教えて下さい。

  • お香の香りのする男性化粧品を探してます

    私は50台の男性です。電車の中などでお香の香りが微かに香る 同年代の男性と隣り合わせたりすることがあり、自分もそういう 大人らしい落ち着いた香りの化粧品を使いたいと思いますが、 その場でいい匂いだから教えて欲しいなどと言えるはずも無く ネットで検索してはみてもなかなか見つかりません。 お香の香りがする整髪料もしくはオーデコロンのような化粧品を ご存知でしたら紹介ください。

  • やっぱりビジネスの場では化粧は必須でしょうか?

    私は30歳で一般事務をしています。もちろん女性です。 取引先と接することはありません。 昔から、化粧できれいになることよりも(化粧できれいに見せることよりも) お肌の美白ケアなどできれいになること(スキンケア)に魅力を感じていています。 肌のきれいな人、スッピンできれいな人を見ると、ものすごく、羨ましくなり、憧れます。 あまり化粧をしたくありません。 こういう言い方はふさわしくないと思いますが、わかりやすく言うと、スッピンで勝負したい、という感じです。 もちろん、ファンデーションは日焼け止め効果や高いものはトリートメント効果もあるのですが、やっぱり、スッピンでいたい気がします。 今までは実はごくたまに、職場の人から、「化粧しないの?」とか言われたり、販売の仕事に付いた際に「口紅はつけてね」って店長に言われたりしていたのですが、コップや衣服につくこともあって、あまり好きになれず、あまり化粧していませんでした。 (血色がよく、口紅をつけているとよく間違えられます。) でも恥ずかしながら、20代後半になり、化粧はするべきだった、と反省したりしています。最近はずっと化粧して会社に行っています。 私が、好き・嫌いの問題ではなく、化粧はするべきかもしれません。 やはりビジネスの場においては化粧は必須でしょうか? 自分で言うのもおかしいのですが、しょちゅう、学生と間違えられます(プライベートで年齢の話になった時に)。肌はしわも少なく、きれいな方だと思っています。 宜しくお願いします。

  • 初めてお化粧品を揃えるとき

    4月に子供が入園し、自分の時間が少しもてるようになるので 自分を変えてみようかな~なんて思ってます。 今までは、「子育てに忙しい」を理由に基礎化粧だけ。出かけるときも口紅をちょっと塗るだけ。 そんな自分を卒業して子供に綺麗なママと思われたい!と思い自分磨きに力を入れようと決心しました! お恥ずかしいですが、今まで化粧らしいことはしばらくしていません。 一からやり直すつもりで、すべて買い揃えそろえようと思います。 お化粧をしていた頃は若かったので、適当に安い化粧品で済ませていましたが、今はそうもいきません。 初めて揃えるときは、やはりお店で自分に合うカラーなどを選んで貰った方が良いですよね。 30代前後で、お肌は夏はオイリー、冬はふつう、特に肌のトラブルなし。そんな私にお勧めのお化粧メーカーを教えてください。 なるべくお手頃で、手に入りやすいメーカーが良いのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。