• ベストアンサー

男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

noname#109600
noname#109600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.3

20代男です。 個人的にですが、化粧してるって感じるのは詳しくないのでよくわからないですが、パウダー?をしっかり塗ってるときに感じますね。 目の化粧はあまり化粧してるって感じがしないんですよねぇ。 肌が真っ白になってるのを見ると、うぉ超塗ってるって思っちゃいます^^;

noname#109600
質問者

お礼

化粧してるねって言われるときは大体パウダーを塗りなおして肌がマットになった状態なので、jam-bestさんが気付く感じと同じですね。 目のアイシャドウとかアイラインとか男性は分からないものですかねー? でも男性って肌の上にあったらありえない色とか嫌うって聞いた事があります。なので一応茶色で無難にしています。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは  先日久しぶりに会った兄弟3人に化粧ぐらいちゃんとしろと怒られたフルメイクの女です 基本的にブラウン系でラメの入ってないアイメイクやマッドな口紅、さりげないマスカラには奴等は気づかないのではないかと ラメラメパープルのアイメイクにテラテラのグロス、そしてばっちりつけまつげ。 あなたの言うとおりはっきりした色じゃないと男性は気づかないんでしょうね、女の陰の努力なのに化粧のしがいがありませんねぇ、鼻のてかりや化粧崩れにどれだけ労力を費やしていることか…

noname#109600
質問者

お礼

まー確かに男性は化粧しないから、細かいところは気付かないんでしょうね。ブラウン系は肌と同化しますもんね。 でもデパートにいる化粧部員みたいに濃いのは嫌なんですよね。 (あの方達は綺麗ですけど) ほんと朝の化粧時間やお直しの大変さがむくわれないなんてーと思いました。 お返事ありがとうございました。

回答No.7

30代後半男性です。 No.2の回答者さんに賛成ですね。 化粧してるかしてないかは、パッと見ればわかります。 それに、まったく化粧をしていない成人女性というのもビジネスの現場では少ないのではないでしょうか。(何をもって“化粧をしている”ととらえるかはそれぞれだと思いますが…) それをあえて口にするのは、「あ、髪を切ったんだね~」とか「いい服だね、似合ってるよ~」というのと同じだと思います。 『あなたのことは、好意的にちゃんと見ていますよ』的な社交辞令であると思えばどうでしょうか。 ですから、気にせず、深く突っ込んだりせずに軽く流せばいいと思います。

noname#109600
質問者

お礼

えーそうなんですか? けっこう深く考えていました。 朝時間かけてメイクしているのにー!!と怒れたり、「逆に化粧が薄いと思われて得?」とか考えてみたりしてました。 でも言ってくるのって大抵50過ぎのおじさんなんですけど・・・・ね・・・。 お返事ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

ANo5です。 >でもどうもマットな口紅だと一昔前の気がして・・・。 しかたがありません、時代の流れですから。 そこで・・・ マットメイクのコツ http://www.cujyu.net/kaori/fukugo/00048.html

noname#109600
質問者

お礼

時代の流れってすごいですよね。 10年前の写真とかみると古ッって思いますもん。 その当時はそれが良かったのに。 マットメイクのコツなんてあるんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>口紅も赤のグロスをつけています。 焼肉喰ったあとみたいにテカっているのでバレます。

noname#109600
質問者

お礼

じゃあやっぱり飲み物飲んだりして取れちゃうからですよね。 さすがに油ギトギトって感じにならないように気をつけてグロス塗っていますが男性にはグロス結構不評らしいですよね。 でもどうもマットな口紅だと一昔前の気がして・・・。 お返事ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

首の色と顔の色が違っていると「お?」と気づくことはありますね・笑。

noname#109600
質問者

お礼

遠くから見たときに感じるのですね。 自分ではなかなか写真でも取らないと気付きませんよね。 eroero1919さん(すごい名前ですね)もファンデーションというかパウダー系で気付くという事ですね。 お返事ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

「化粧してる?」って言うのは「かわいくなったね」って意味だと思います。言葉の裏は取らないでください。「さっきもかわいかったけど、今のほうがもっとかわいいよ。」って意味です。純粋にほめ言葉、のつもりです。

noname#109600
質問者

お礼

ホントだったら嬉しいなー♪ でも女性にも化粧してる?って聞かれたくらいだから違うと思います・・・。 元の顔が化粧栄えしない顔なんでしょうか。 でもスッピンだと別人って言われた事もあるんです。 お返事ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

夫は、眉みたいです。

noname#109600
質問者

お礼

へー男性で眉毛で見抜くって結構鋭いですね。 それとも若い子がするような細ーく昆虫の触覚みたいに描く眉毛の事でしょうか? 自分は元々眉が薄い方なのでしっかり描いているのですけど・・・。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーフ

    私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーファンデ(Tゾーンのみ)なのですが、 メイクを落とす際は、洗顔料で洗顔→アイメイクリムーバーのみで落としています。 これでメイク落としは十分でしょうか?それとも、もっときちんとオイルクレンジングなどを行った方が肌のためにいいのでしょうか?

  • 化粧について

    最近化粧し始めたものです。 化粧する時アイラインをひくんですが、奥二重のせいかあまり見えません。これってしょうがないと思って、あまり濃く引かなくてもいいんでしょうか?下まつげの所にも引いた方がいいでしょうか? よく見たら化粧してるなあ、くらいに見せたいのでそういうメイクの方法も教えてください。 あと私がしてるのは ・マスカラ ・アイライン ・アイシャドウ だけなんですけど肌にも塗ったほうがいいですかね?ちなみにグロスも持ってます。 注文多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧顔になるためには?

    この春から、バイトを始めることになりました。 面接の際に、バイトの時はきちんと化粧してきてね、と言われたのですが・・・そのときも私は、一応化粧をしていたんです。 そこで、自分のメイクを変えなきゃいけないなぁ、と思った、のはいいんですが・・・。 今までナチュラルメイクだったので、何を足せばいいのかよくわかりません。また、出来るなら「ナチュラルだけど化粧してるな」くらいの化粧顔になりたいと思っています。 それと私は、なるべく肌に負担をかけないため、ファンデは使わずにおきたいと思っているんです。 こんな私が「化粧してる」とわかってもらえる顔になるためには、何をすればよいでしょうか? 注文が多くてすみません。お力を貸していただけたら嬉しいです。 ファンデは使うべき!などのご意見もお待ちしております。 ちなみにそのときは、 日焼け止め→下地→パウダー→アイブロウ→ベージュ系のアイシャドウ→シアーな口紅 という感じで化粧していました。 また、私は奥二重で、唇は下唇がぽてっとしてたらこ気味です。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧について

    「doccinoさんは化粧しないの?」 「化粧してます」 「してたの!?」 こんなやり取りがしょっ中です。 近くに出かけるときは下地とリップグロス程度です。仕事の時はファンデーションと口紅をしてるのですが、誰も気づきません。 口紅の色が唇の色とほとんど変わらないので分かりづらいんだと思います。 その上にチークやアイシャドーをしていても「化粧してたの!?」と言われます(不器用なので)化粧が下手なのだと思います)。 化粧してても分からないのも問題ですよね・・・。 せめてリップの色だけもう少し色のつくものに変えようと思いますが。 女性の方は普段と仕事時、化粧の感じはどうですか? 男性の方は彼女や奥さん、またはご自身も手入れ(ファンデや目立たない色のアイラインなどの化粧も含めて)はどうされてますか? 皆様は

  • 女性の化粧がかなり変わったら引きますか?

    私は普段の化粧は薄く、化粧をしなくてもあまり変わらないと言われます。眉毛は形を整えてますが、地毛できちんと形があります。またはっきり二重です。化粧はファンデ・チーク・アイシャドウ(ブラウン系)・マ スカラ・グロスくらいで、アイラインは引きません。 最近仲良くなった女の子がギャルメイクで、ノーメイクだと誰だか分からないくらい化粧が上手です。 彼女は人に化粧をするのが好きだそうで、私にもギャルメイクをしてくれました。とても派手なツケマツゲにグリーンのアイシャドウ、はっきりしたアイライン、キラキラのラメ。「誰これ!?」ってくらい変わるので、最初は落ち着かなかったんですが、1日過ごしたらまんざらでもなくなってきましたw それでその日も彼女にお化粧をしてもらい、二人でギャルメイクでお出かけしました。 立ち寄ったカフェの店員さんの接客がすばらしく格好良く、またユーモアもあって面白かったので、私が「かっこいいな~」と言っていたら、友人が「電話番号を渡しなよ!」と言ってきました。恥ずかしくてそんなことできないと断ると、彼女がその店員さんに「彼女があなたのこと格好良いって言ってるの。友達になってあげて」と話しかけ、なんと彼が電話番号を書いた紙をくれたのです。 友人が彼の仕事が終わる時間を聞いて、彼の仕事後に二人で会うことになりました。彼はとても優しくて面白い人で、結局4時間くらいお喋りしてその日は別れました。 彼からその後メールがあり、そこには「君はきれいだね」みたいなことが書いてありました。 でも気になることが・・・。彼が見ていたのは、普段とは全く違うメイクをした私です。 自分ではギャルメイクはできません。毎回友人にメイクをしてもらうわけにもいかず・・・。 もし普段の薄いメイクで会ったら、彼は引くでしょうか。ギャルメイクな私をキレイだと言ってくれたわけですし。彼に会うまでに、ギャルメイクをマスターしてギャルメイクで会うべきでしょうか。