• ベストアンサー

今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおの

今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおのてこね寿司と何かを作ろうかと思ってます。寿司はメインにしたいので、その他の良いおかずありませんか?

noname#114388
noname#114388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.4

寿司ほご飯ものなので、おかずを付けるなら、おかず単品で食べられる味付け(ご飯が進む味付けでは、くどすぎるため)の懐石料理の献立をヒントにすれば良いものがたくさんあると思いますよ。 他回答にもありましたが、お椀は良いと思います魚介類なら澄ましでも、味噌汁でも良く合うと思います。 腹を満たし寿司がメインの食事と言うことでは、小鉢、お椀、炊き合わせ、焼物、揚げ物、デザート、があれば記憶に残る良いおもてなしになると思います。 ここからは、わたしの勝手なお薦めの家庭的な献立ですが、 ●お凌ぎ カツオてこね寿司 ●小鉢 焼き厚揚げ豆腐のやっこ おろしポン酢と刻み葱にて (厚揚げ豆腐を切って、フライパンで焼き目を付けるだけで簡単でおいしいです。) ●お椀(止め椀ですが)蟹の味噌汁  ●炊き合わせ 里芋、冬瓜、海老、茄子、ぜんまい等の冷製含め煮 ●揚げ物 夏野菜のてんぷら(みょうが、ミニアスパラ、茄子、とうもろこしのかき揚げ、等)薬味、天つゆにて (市販のてんぷら用の粉のほうが薄力粉と卵水でつくる衣よりも超時間経ってもサクッとした食感がキープできお勧めです) ●デザート スイカ 肉系のおかずはタブーばとおもいます。揚げものと、焼きものは食べるのにヘビーなものでなければあっても良いと思います。

その他の回答 (3)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

椀ものは『しんじょう』なんてのはどうでしょう。 本当は、白身魚やエビのすり身を使うのですが、 レンコンのすり下ろしたのとはんぺんを フードプロセッサで合わせて。 今の季節なら、モズクを練り込んでやると良いですね。 出汁は薄目の昆布つゆ、いろどりのミツバと柚子を忘れずに。 サラダ感覚で食べられるものとしては、 『ほうれん草ともやしの煮浸』 ほうれん草のおひたしと、湯通ししたもやし、 出汁で甘辛く煮含めた細切りの油揚げをあえて、 冷蔵庫で冷やしておく。 先付けにも使えるし、ご飯の付け合わせの漬け物代わりにも。 『根菜のサラダ』 スライサーデ薄く輪切り(または半月切り)にした ニンジンとレンコンを湯通しして絞ったもの、塩ゆでにした枝豆、 これらを昆布つゆを少し混ぜたごまドレッシングであえます。 ニンジンのオレンジとレンコンの白、枝豆のつややかな緑が映えます。 くれぐれもレンコンだけはよいものを使って下さい。 (出来れば、石川県産の小坂蓮根がお勧め。値は張りますが味は別物です) 『ブロッコリの天ぷら』 エッ?と思いますが、これが美味しい。 天ぷらの付け合わせに、蓮根の素揚げというのもオシャレです。 スライスした蓮根を素揚げするだけ。 必ず二度揚げで油を飛ばし、かりっと仕上げましょう。 応用編で、クワイなども同様に素揚げすると美味しい。 冷たい『一口茶碗蒸し』 具はマイタケと枝豆のみ。これを冷たく冷やしておいて先付けに。 材料と調理法が重複し、しかも下ごしらえさえしておけば調理時間が短い、 あるいは盛るだけというものを挙げてみました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

時期的に、熱いものより、ヒンヤリしたものの方が、喜ばれるような気がします。 宮崎の郷土料理で、冷汁というものがあります。 レシピはNETで検索すれば、腐るほど出てきますので、お探しくださいね。

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.1

こんにちは。 てんぷら又はかき揚げとお味噌汁又はお吸い物はいかがでしょう。 あと人によっては漬物(浅漬けでも良いのでは)も好きな人がいます。

関連するQ&A

  • カツオを使った料理は?

    知り合いの漁師さんからカツオをなんと丸々一本送ってもらうことになりました。 友達を招いてカツオpartyをやろうと思うのですが、カツオのたたきしか思い浮かびません。 何か手の込んだ料理を作りたいのですが、どなたか教えていただけますか? 因みにカツオは自分でさばきます。

  • かつおのたたきに合うおかず

    土曜日の夕飯をかつおのたたきにしようと思うので、かつおのたたきに合うおかずを教えてください。 ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなるようなものなら嬉しいです。 トマトは一緒に食べる人が嫌いなのでパスでお願いします。

  • 今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデ

    今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか? 冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。 冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。 何か夏っぽい料理を教えて下さい。 お客様は、20代後半~30代の男女です。 簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 中華料理はごはんとおかずは別々に食べる?

    和食だとおかずとご飯を交互に食べるのが普通だと思いますが、中華料理では、先におかずを食べた後、ご飯などの主食を食べるのでしょうか?

  • キッチンが暑いので、なるべく涼しく作れる料理を教えてください☆

    お料理<若葉マーク>の者です。 家の構造上、キッチンにクーラーの冷気が来ないため とても暑い中で料理しています。 なるべく短時間でできたり、煮込んだりしないメイン料理(おかず)を作りたいのですが、思いつくものはサラダとか主役っぽくないものばかりです。 ・冷しゃぶ ・鰹のタタキ ・冷めん(これはおかずじゃないかも…) 以外で何かありましたらレシピとともに教えてください。 先輩方の美味しいおかず、待ってます♪ ☆平日の朝~夕方以外の書き込みは、お返事が遅れると思います。よろしくお願いいたします。

  • カツオの中落ちが手に入る方法を教えて下さい!

    カツオの中落ちのみでも買えるお店をネット上で探しているのですが、全く見つかりません。 通販のサイトもくまなく探してみたのですが、売っているのは「カツオのたたき」か「丸ごと一本のカツオ」しかありませんでした。 市場に行こうにも海からかなり離れた場所に住んでいる為、困っています。周囲にあるのは小さいスーパーが2~3軒くらいです。 カツオの中落ちのみが手に入れるお店、または通販サイトはあるのでしょうか? また、他に買える手段はありますでしょうか? 当方、福岡住まいです。 どなた様か情報を教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の手料理が嬉しくない方いますか?

    半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。 するとなかなか思いつかない様子で 「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。 私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり 家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので 正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。 今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を 持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。 喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても 途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙) 彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか? よかったらその理由も教えてください。 ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って いる人に魅力を感じるそうです。 よろしくお願いします。

  • ☆パンに合う料理☆

    いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう