• ベストアンサー

今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデ

今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか? 冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。 冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。 何か夏っぽい料理を教えて下さい。 お客様は、20代後半~30代の男女です。 簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は酒好きなので、よく友達大勢と自宅宴会やってます。 嫁さんと一緒に色々食事作りますね。 夏だと、、まずは素麺とか冷麺ですかね。 少し硬めにゆであげておいて氷水入れた大きいボウルで出し、残りは水なしの状態でストック。 減ったら随時追加する形で一定量がキープできるようにしておきます。 キュウリや錦糸卵、ネギなど好みの具材を別皿で用意しておけば テーブル上も賑やかになっていいでしょうか。 これだけで暑い日でもさっぱりとした感じです。 あとは、、来客の好みに応じた料理を少ない量でたくさん作りますね。 冷麺や素麺など出すなら マグロの柵をニンニク醤油の味付けでタタキ風に処理したり、 カレーや一味などスパイシー系の唐揚げ作ったり、、など 冷めても美味しく食べられるもので濃い味のものを出していきます。 素麺は余った場合に〆として事前に作っておいた中華スープなんかで にゅうめん的に片付けてもいいですよ。 楽しいパーティになること願ってます(^.^)

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スパイシーから揚げは個人的にも作ってみたいです♪ 普段友達が来る時は、徹底的におもてなしか、みんなで餃子を作ろう!とか、みんなで手巻きしよう!ってノリなんですが、今回は別の目的があって、でも来るのは昼過ぎって事なので困ってました。。。 でも家に人を呼んでワイワイするのは楽しいので、頂いた意見を参考にして楽しみたいと思います♪

その他の回答 (7)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

夏っぽいものですか。 そうめん流し。 機会をレンタルってこともできますが、自家製の何らかの工夫をすると、楽しくなります。 何か、巨大な水を入れるものを思いつきませんか? 本当のタライを買ってくるとか、なにか、あっと驚くような趣向を。 巨大ないれものに、氷の塊をぼーんといれて、手動でかきまわす。 それに、その場で揚げる天ぷらなどあると、盛り上がります。 どうやって? 窓際にてんぷらなべを用意して、その場であげるのです。 IHのコンロなどあると、ちょうどよいですが。 串あげも、いいです。 フライパンでもなんとかなりますし。

apl_150
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまってすみません。 串揚げいいですね! 衣を付けた状態で用意しておいて、IHコンロを囲ってみんなで揚げれば楽しいし熱いまま食べれますね。 アイデアありがとうございました。

回答No.7

冷し中華とか冷しラーメンとかはどうでしょう? 具もいろいろ選べますよね。錦糸玉子、ハムもしくは茹でた豚肉(冷しゃぶ)、キュウリ、トマト、ツナ、レタスなど。具は先に千切りにして冷しておけばいいですし、大きな鍋がなければ麺は数回に分けて茹でればいいです。 ※どちらにしても水で冷すので、麺がのびるのは冷し加減で防げると思います。 具が後乗せなら、万が一キライなものがあっても避けることが出来ますよね。 野菜たっぷりチョイスなら、サラダラーメンぽくなります。 タレはゴマダレとか醤油だれとかあります。 どうでしょう?

apl_150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。 冷やし中華って私は大好きなんですが、お客さんに出すにはなんだかそっけない気がしてました。 でも具をたくさん用意すれば豪華になるし、好きなものをのっけてもらえば楽しめますね! そろそろ夏も終わるけど、また来る時には是非挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

7人のパスタをゆでられないというのはずんどう鍋が無くて コンロが少ないということですね。 しかしコンロが少ないなら他の料理も7人分速く作るのは難しいのでは? この際ずんどう鍋を買ったらどうでしょう。

apl_150
質問者

お礼

ずん胴はあるけど、たしか4リットルくらいのものです。 美味しく茹でるにはパスタ100グラムに対して1リットルの水が必要だから、そう考えると7人分も茹でる鍋がない~!なんて思ってたけど、コンロが3つあるから複数の鍋で茹でればいいんですね! 5人くらいの時は、鍋を2つ使って茹でてみます♪ ご回答ありがとうございました。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

嫌いな人がいない  カレーが良いと思います!!  外れを引くこともないでしょう!   お皿も人数分あればOKだし! あとは、ソーメンですかねw  大きな皿に麺と氷と水を入れるとオシャレに感じるのは私だけ?  みんなコップに醤油入れて、、付けて食べる!  これも最高です! 後は、、、食べに行く!  7人も来ると言う事で、かなり大きな部屋じゃないと  男7人はきついかと!  それなら、食べに行きましょう!

apl_150
質問者

お礼

7人も来ると、正直食べに行くのが一番ラクですよね~。 部屋的には7人ぐらいなら問題ないんですが、料理を作るとなると大問題です・・・。 お皿だって5枚でワンセットだし(笑) 7人分作るのは大変だから、ちょこっと作って、後はそうめんでお腹を膨らませて貰うのもいいですね! ご回答ありがとうございました(*´∀`)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

まあ、取りあえず旬の食材と考えれば、 夏野菜(ナス、キュウリ、トウモロコシ、オクラ)とか、 スズキ、アナゴ、ハモ、スルメイカなどの魚類とか。 健康の事を考えると、あまり冷たいものばかり意識しない方が良いですよ。 どうせ屋内はエアコンが効いていますしね。 全体の内ひと品くらいあれば良いかと思います。例えば焼きナスを透明な小鉢に入れて出すとか。 料理があまり得意でなければ夏野菜のカレーあたりが手軽ですね。 ナスなんかは煮込んでも美味しくない(と私は思う)ので、 別に油通ししておいて最後に合わせるようにするとかして。 あとは梅肉と大葉を使っても夏らしさが出ますね。 メイン料理で考えると、豚バラか豚ロースに梅肉を塗った大葉をのせてくるくる巻いてつまようじで留めてカツに仕立てるとか。 (ソースはトンカツソースでも良いですが、おろしポン酢なんて素敵です) 一品ものだとキュウリをかるく塩モミしてから棍棒などで叩き、一口サイズに切って梅肉と合わせるだけでもかなり美味しい。 豚肉と言えば豚しゃぶで冷しゃぶサラダとかもいいですね。 トマトも使いやすい(本来は)夏の食材です。 サラダはもちろん、トマトソースとかピューレにしてスープにも出来ますし、そのまま具材にもなります。 先述のナスともよく合いますね。 パスタならベタにナスのトマトソースとか美味しいですよ。 物足りなければひき肉を加えてミートソースっぽくしても良いですし。 ただ仰るようにパスタは7人前だとなかなか大変…でもないんですけど、 それに見合う鍋が無いと厳しいですね。 あとは他の皆様の回答を楽しみにしてます。 あ、魚の話してない…けどまあ良いか(笑)。

apl_150
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます! 確かに部屋は冷房が効いてるから、冷たい物にこだわらなくても良さそうですね。 ちょくちょく友達が遊びに来るから、最近はなかなかメニューが思い浮かばなくて困ってたので、今後の参考にもしてみます☆

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

冷しゃぶとやちらし寿司はどうですか? http://cookpad.com/recipe/1197198 http://cookpad.com/recipe/1198536 好みによりますが、 スパイシーなカレーもいいですよ。

apl_150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 散らしはラクなわりに見栄えがいいからいいですよね♪ 今回来るメンバーにはまだ散らし出したことないから参考にします。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

ピザやお弁当の仕出しは抜きでってことでしょうか。 手作りならカレーとサラダとか、ロコモコとか、タコライスとかはどうでしょう。 1プレートでないと大変ですもんね。

apl_150
質問者

お礼

出前は抜きの予定です。旦那はピザでも取れば?って言ってるんですが…。 私も、カレーがラクでいいと思ったんですが、前回急遽夕飯を出した時にカレーを出しちゃったんです(>_<) でも、ロコモコいいかも!! ハンバーグだけ先に作っておけば楽ですね♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シチューやグラタンについて・・。

    いつもシチューやグラタンを作るときに思うのですが、どういった料理とあわせて出せばいいのでしょうか?シチュー、グラタンとあともう2品ぐらい作りたいときにどういうのにしたらいいのか分かりません・・。グラタンだけでご飯は食べれないですよね・・???どういった料理を出したらいいのか教えてください♪お願い致します!

  • 男性が好きな料理(お酒は飲まない方)は??

    こんにちは、今度彼に料理を作ることになったのですが、 何を作っていいのかわからず、困っています。。 何を作ればいいのか彼に聞けばいいと考えて、彼に聞いたんですが、何でもいいよという答えでした。 何でもいいというのが一番困る答えで・・・。 ですので、男の人はどのような料理が好きなのか、知りたいと思いました。 彼は、20代後半でお酒は飲まず、タバコもすいません。 なので、お酒のつまみ?では無く、ご飯おかずや そのままご飯になるようなもの(親子丼、カレーライス)を望んでいそうです。 私が今考えているのは、クリームシチューやハンバーグ、オムライス等です。 後は煮物やパスタ等です。私が考えているものでもいいのですが、 回数を重ねて作っているうちにレパートリーに詰まってしまいそうですので、 皆様のアドバイスや好みを聞いて、いろいろな料理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 冷製パスタについて

    お世話になります。 パスタ料理はよく作るのですが、冷製パスタは初めて作るので質問させてください。 今度の日曜日に彼女が家に来るのですが、最近就職が決まったため、就職祝いとして手料理を作って一緒に食べようと思っています。 時期が時期なだけにあっさりしたものがいいので冷製パスタを作ろうと思います。 (私も彼女もパスタ好きです) 以前、一緒にナポリタンを作ったこともあるので、できればトマトソース以外のあっさりしたパスタがいいかなぁと考えています。 また作り方に関してもちょっと疑問があります。 1つ目 トマトソース以外であっさり目な冷製パスタを作るとしたらどんなものがオススメでしょうか? ソース以外に具材についてもオススメがありましたらお願いいたします。 2つ目 パスタはやはり直前に湯がいたものを氷水などでシメてそれにパスタソースをかけるのがいいでしょうか?湯がいてシメたものを冷蔵庫などで冷やしておく(固まらないようにオリーブオイルであえておきますが・・・)といった方法ではあまりよくないでしょうか? 以上について、よろしくお願いいたします。

  • 夏といったら

    私は一人暮らしをしている大学生です。今度部活の仲間(男女)6人くらい自分家呼んでみんなで料理とか作ってワイワイやりたいんですが、夏で大人数で食べる料理ってどんなのがいいと思いますか?ちなみに前集まったときは(冬だったんですけど)キムチ鍋でした。

  • 今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおの

    今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおのてこね寿司と何かを作ろうかと思ってます。寿司はメインにしたいので、その他の良いおかずありませんか?

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • 「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」ってどういう意味

    職場の女性とメールをしていたら、女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」という内容のメールをいただいたのですが、この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? 全くその気もないなら、そんなこと言わないだろうと思いますが、真意がよくわかりません。女性の方、いかがですか?社交辞令で言ったりしますか? ちなみに私はこの女性の先輩にあたります。歳はお互い20代後半の社会人独身です。 もちろん、もし一緒にご飯に行ったとしても全て私が支払うつもりです よろしくお願いします

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューのアレンジ

    大量に作ってしまい後2日分はありそうです。 なにかアレンジできる料理はありますか。 グラタン皿にご飯をいれシチューを入れチーズをのせて。。。。ハンバーグソースに。。。。冷凍。。。。などは検索済みです。 それ以外の回答を望みます。 よろしくお願いします。