FELT F5とFELT Z5ならどちらを選ぶ? | トライアスロン用自転車選びのお悩み

このQ&Aのポイント
  • トライアスロン入門者がFELT F5とFELT Z5のどちらを選ぶべきか悩んでいます。どちらも自転車競技には適しており、スプリントディスタンスのレースやロードの耐久レースにも利用できます。
  • もし勝敗を気にしない場合、FELT Z5の方がおすすめです。来年にはオリンピックディスタンスにも挑戦する予定で、FELT Z5のより高い性能が必要になる可能性があります。
  • もしお値段に余裕がある場合、SCOTT CR1 TEAMも候補に入れる価値があります。予算の上限が27万円程度であれば、他にもおすすめのモデルがありますのでご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FELT F5 と FELT Z5 ならどちらを選びますか?

FELT F5 と FELT Z5 ならどちらを選びますか? 度々こちらでお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 毎度同じことを書かせて頂いておりますが、私は、トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。 これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。 知人に相談したり、こちらでも何度かお世話になった結果、FLET F5を購入しようと意を決したのですが、2010年モデルは、すでに手に入らないと判明しましたので、2011年モデルを待とうという結論に至りました(この夏のスプリントディスタンスのレースには、レンタルのクロスバイクで出場することになりました)。 ですが、その後も私なりにいろいろと調べていくうちに、『FELT Z5もありなのでは?』という気持ちになってきました。 ちなみに、私は、今年はスプリントディスタンスのレースのみ参戦が決まっていますが、来年はオリンピックディスタンスにも挑戦しようと思っています(ほぼ確定です)。ですが、勝敗(順位)は今のところ気にしていません。『完走することに意義あり』と、今は考えています。 参考までに、現在の私のレベルは、スイム:1500m-30分以内(室内プール)、バイク:40km-2時間以内(8段変速のママチャリで街乗り)、ラン:10km-50分以内(トレッドミル)程度です。 そこで、改めまして、皆様のご意見を伺わせてください。 (1)特に勝敗を気にしない場合、FLET F5 と FELT Z5 なら、皆様はどちらを選ばれますか?(主な用途はもちろんトライアスロンですが、普段の練習にも用います。また、今後ロードの耐久レースなどに出場する可能性もあります(スズカ8時間耐久エンデューロなど…)) さらに、最近、SCOTT CR1 TEAMも気になっています。 (2)SCOTT CR1 TEAMも候補に入れた場合、皆様でしたらどれを選ばれますか? (3)SCOTT CR1 TEAMを候補に含めたことによって、必然的に予算が27万円程度まで膨らむことになってしまいました(来年に持ち越されたこともありますし…f(^^;; )。その価格帯で私の用途に合う、他のお勧めのモデルはありますか? 以上、よろしくお願いいたします。 参考までに、前回の私の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5934888.html どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

F5とZ6の特徴的な違いは次のようになるかと思います。 F5 ・ヘッドチューブが短く(540サイズで120mm)、ハンドルが低いレーシーなポジションをとれる ・フロントのギアが53x39Tで高速巡航向き ・タイヤが23Cでレース向き ・リム高が27mmで空気抵抗を低減 Z5 ・ヘッドチューブが長く(540サイズで160mm)、ハンドルの高いリラックスしたポジションをとれる ・フロントのギアが50x34Tでヒルクライムや貧脚の人向き ・タイヤが25Cで、そのままレースに使うのはキツい ・リム高は普通の高さで乗り心地重視? こうして見ると、各車の性格付けがわかるかと思います。 ギアやタイヤは交換もできますが、つるしの状態では、 F5はレースタイプ、Z5はツーリングタイプと言えるかと思います。 フレームもその性格に合わせて、F5は硬めに、Z5は柔らかめに作られているものと思われます。 ただ、どちらがトライアスロンに向いているかというと、それはライダー次第かと思います。 表彰台を狙うなら、間違いなくF5でしょうが、バイクで極力楽をして、ランに足を残したいということであれば、Z5の選択肢もあるかと思います。 ただ、F5でもガチガチの硬いということはないと思うので、ランに十分足は残せると思いますが。 逆に柔らかいフレームでパワーをロスする可能性もあります。 SCOTT CR1ですが、自分は名前の通り初代のCR1に乗っています。 乗り心地はいいし、長距離走ったときの疲れも少ないです。 雑誌のインプレでは硬いと言われてましたが、どちらかと言えば柔らかいフレームだと思います。 自分の好みではBB周辺を硬くして、もう少しかかりを良くして欲しい感じです。 かと言ってフニャフニャというのではなく、横方向は一枚板的な剛性があり、縦方向にしなやかな感じです。 現行モデルはさらに乗り心地が良くなったらしいので、レースよりもツーリング向きになったのかも知れません。 性格的には、F5とZ5の中間くらいに位置するかと思います。 これもM(54)サイズでヘッドチューブは160mmと長めです。自分的にはあと2cmくらい短くしてハンドルを下げたい感じです。 脚のあまり長くない人だと、サドルとハンドル間の落差が出ないので、本当のリラックスポジションになる可能性があります。 ということで、自分ならZ5よりF5を、F5よりCR1を選びます。 決め手は持つ喜びですかね。 モチベーションを保つにはそういうのも大事かと思います。

dave13
質問者

お礼

scottcr1様 早々のご回答ありがとうございました。 F5、Z5のそれぞれの特徴を箇条書きにしてくださったおかげで、両車の違いがよくわかりました。 私の用途の場合、Z5という選択肢はなさそうですね。 皆さんから助言を頂いてF5を購入しようと決意してからも、すぐには手に入らない状況でしたので、いろいろと調べているうちに、SCOTT CR1というバイクに興味を持ち始めたのですが、やはり良いバイクなんですね! scottcr1様のご回答を読ませて頂いて、楽しくCR1とお付き合いされているようにお見受けいたしました。 今の私には、『BB周辺を硬くして、もう少しかかりを良くして欲しい感じです』という言葉の意味は理解できても、実感として理解できない状況なのですが、おっしゃられる雰囲気はなんとなく掴める気がします。 また、『決め手は持つ喜びですかね』という言葉が私の心に響いてきました。 要は、『本人が気に入れば何でもいいんだよ。』と後押しして頂いたような気分になりました。 そうしたことを踏まえて、再度いろいろなバイクを検討していきたいと思います。 改めまして、この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

段々とハマってきてますね^^;。 Zシリーズは、入門用&ノンビリサイクリング用ですから、トライアスロンに出られるほどの方なら、よしたほうがいいです。必ず不満が出ます。 最初の練習用の1台として買って後で乗り換えるにはいいですが、レンタルできる環境があれば不要でしょう。 SCOTT CR1 TEAMも、いいバイクですね。 対向としては、私も乗っているモルティローロとかでしょうか。 モルも柔らかいフレームで、ロングでは楽です。ここ一発のダッシュは弱いですが。 LOOKがレースするにはいいと思いますが、予算は跳ね上がりますね。 この30万くらいのクラスは、ホイール&タイヤ交換が前提のクラスです。 はっきり言ってホイールは、レースでは使い物になりません。 が、これを10万円くらい(~それ以上)のものに換えると激変し、レースでも十分使えます。 個人的なお奨めはイーストンですが、マブィックを選ぶ人も多いですね。後はフルクラムかな。 トレックならボントレガーでしょうが。 フルカーボンの30万クラスなら、後は見た目の好みで選んでも後悔はないと思います。 トライアスロンのみの使用でなければ、このくらいのクラスを最初から買ってパーツ交換しながらいくのが、結果的に一番安上がりかと思います。 (大抵、ハンドル、サドル、ホイールは交換します)

dave13
質問者

お礼

morutiroro様 幾度も質問を繰り返しましてお恥ずかしい限りです。 また、その度に懲りずにご貴重なご回答を賜りまして本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、ハードウェアの面ではすっかりハマりつつあります(実力が伴っていないのが悲しい限りですが…)。 たった今、モルティローロ、イーストン、マブィック、フルクラム、ボントレガーをGoogle先生に教わってきました。(笑 まったく初心者の私が、まず最初に名前を覚えたのが、「コルナゴ」「ピナレロ」「デローザ」でした。 ですが、イタリア製の老舗は、上記3つだけではなかったのですね! 実は、友人のロードバイク乗りからは「20万円クラスのバイクは中途半端だからヤメとけ」と言われていました(と、言いましても、どっぷりハマってるバイク乗りではありません)。それでもFELT F5はお買い得なんじゃない?と切り返していたのですが、やはり30万円クラス+ホイール交換なら性能は段違いなのでしょうね。 morutiroro様がおっしゃられるように、『このくらいのクラスを最初から買ってパーツ交換しながらいくのが、結果的に一番安上がりかと思います。』といのは、頭で理解していても、自分で体験してみないことにはわからなくて、最初は安価なモノに行ってしまいそうな自分がいます。と、言いましても今さらFELT F5クラス以下のバイクを購入するつもりはありませんが…。 揺れ動く気持ちの中でも、morutiroro様からお勧め頂いたFELT F5は今でも最有力候補です。 むしろ、F5+ホイール交換は、『比較的安価+高性能』なのでは?と思ったりしています。 今後も、いろいろと質問することになるだろうと思いますが、またよろしくお願いします。 この度も、ありがとうございました。

dave13
質問者

補足

morutiroro様のご回答への補足欄ですが、質問の締め切りのご挨拶をさせていただきます。 皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。 本日、スプリントディスタンスのレースに出場してきました。 バイクで足を使いきってしまって、ランは散々だったんですが、レースは楽しめました。 バイク自体が、どの程度影響しているのか? なんてことは、もちろんわかりませんが、他人よりは前に! といった競争意識といいますか闘争心といいますか、が、私にも備わっていることは判明しました。(笑 ですので、やはり、コンフォートなものではなく、レーシーなモデルでないとダメなようです。 さて、本質問のベストアンサーですが、scottcr1様とさせていただきたいと思います。 理由は、『最初に、F5とZ5の違いを明確に示してくださったから』です。 正直に申しまして、皆様のご回答は、私にとりまして本当に的を得たものでしたので、優劣をつけることはできませんでした。 suiran2様の、 「安いアルミバイクになさって、エアロバーやホイールにお金を使った方が戦闘力は高まるのでは」 neko_mama様の 「走ってるうちに「もっとスピード出したいな」と成るのが自転車狂」 「予算20万円とするなら個人的には、F5を買ってしばらくそのまま乗るまたはF75でホイールを良い物に買い替える」 morutiroro様の 「大抵、ハンドル、サドル、ホイールは交換します」 さらに、具体的なホイールメーカー名の列挙。 それぞれが、私にとって、ベストアンサーであったことを申し添えておきます。 皆様にベストアンサーを受け取っていただけないことが残念です。 この度も、本当にありがとうございました。 また、お世話になることもあると思いますが、そのときも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

FELT zシリーズはコンフォート寄りのロードバイクでありレース向きじゃないですね。 ハンドルからサドルまでの距離が短く、前傾姿勢がきつくならないアップライトポジションで空気抵抗が大きく、ゆったり乗る人向けの設計です SCOTT CR1 TEAM こちらはロングライド向けの設計です 路面からの振動吸収を大幅にアップさせたことで長距離のライディングに適しているとされます 振動を吸収効率を上げたと言うことは柔らかいって事です なのでスピードを出そうと思って踏み込んでもフレームが吸収しちゃって効率が悪いです 体に負担を強いることなく完走目的とお考えであれば上記2つのチョイスも有りかと思いますが 走ってるうちに「もっとスピード出したいな」と成るのが自転車狂ですから 頻繁にレース参戦されるのであれば半年~1年程度で買い換えとなってしまします。 ミドルレースなら走行距離は40km程度だったと思いますが それくらいの距離であればアルミ+カーボンバックでも良いかなと思ったりします。 FELTだとF75が実売17万円です 肉薄で軽く8.5kgくらいですからF5との比較で300グラムほどの違いだったと思います。 予算20万円とするなら 個人的には、F5を買ってしばらくそのまま乗る または F75でホイールを良い物に買い替える

dave13
質問者

お礼

neko_mama様 ご回答ありがとうございます。 『予算20万円とするなら 個人的には、F5を買ってしばらくそのまま乗る または F75でホイールを良い物に買い替える』 過去の質問にまで遡ってお読みいただきましてありがとうございます。 こうした具体的なご意見はとても参考になります。 #2のsuiran2様のご回答を拝見しまして、F5+ホイール交換もありかな?と考えたりもしていました。 やはり、ホイール交換は効果が期待できるのですね! 『走ってるうちに「もっとスピード出したいな」と成るのが自転車狂』 私は、まだ自転車狂ではありませんが、その気持ちはとても理解できます。 私の気持ちは、一旦、F5に固まったものの、すぐに手に入らないが故にまた揺れ動いているのですが、neko_mama様のご意見を伺いまして、改めて、F5は私にとっては(用途・予算等の観点から)良いバイクなんだという認識を強くもちました。 改めまして、ご回答ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

Z5はレースに向きません。高いポジションと柔らかなカーボンでサイクリング用車です。のんびり走るにはすばらしい自転車ですが、レースには… トライアスロンには詳しくありませんが、ドラフティング禁止の40kmと言うことは空気抵抗との戦いです。それならば、買ったカーボンロードそのままよりは、安いアルミバイクになさって、エアロバーやホイールにお金を使った方が戦闘力は高まるのではと思いますが…。TTバイクやトライアスロンバイクがカーボンバイクなのは空力特性を考えたパイプ形状に出来るためです。単に丸パイプのバイクならばカーボンである必然性はないようにも思いますが…

dave13
質問者

お礼

suiran2様 ご回答ありがとうございます。 安いアルミ+エアロバー+ホイールという発想はありませんでした。 初心者=完成車(パーツ交換があるとしてもDHバー追加程度)としか考えていませんでした。 過去に、モータースポーツを嗜んでいた経験がありますので、「バネ下重量」の重要性はよく理解しているつもりです(自転車の世界ではバネ下重量という言葉はないのかもしれませんが…)。 前後してしまいますが、#4のmorutiroro様のご回答にも、30万円クラスのバイクですら『タイヤ&ホイール交換前提』とありますので、安価なバイクでのホイール交換の効果は絶大な気がしてきました。 ますます選択肢が増えそうな気がしてうれしい悲鳴をあげてしまいそうです。(笑 改めまして、ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして

    FELT F5 と FLET F75 の違いにつきまして トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。 これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。 知人に相談したり、こちらでも何度かお世話になった結果、FLET F5を購入しようと意を決して自転車屋さんに行ってみたところ、在庫なし、とのお答え。 しかし、店頭には、FELT F75が1台、しかも私の体型に合うサイズのものが置いてありました。 私の気分はすっかりフルカーボンだったので、妥協?してF75というのは、少々戸惑いがあります。 参考までに、FELT 5の仕様 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s9401502.html FELT 75の仕様 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/s9401705.html ちなみに、その自転車屋さんは、スポーツジムで知り合って、水泳を一緒に練習したりしてるうちに、自転車屋さんということが判明して、お世話になろうと決めたお店です。 皆さんなら、このような状況の場合どうされますか? 下記に選択肢を設けてみましたが、理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。 選択肢に限らず、いろいろなご意見も募集いたします。 (1)妥協してF75を買う。 (2)来年度のモデルが出るまで我慢する(今年はレンタルとかで乗り切る)。 (3)別のお店で、F5の在庫を探す。 (4)その他。 どうぞよろしくお願いいたします。 参考までに、過去に私が投稿した質問です。 http://okwave.jp/qa/q5929503.html http://okwave.jp/qa/q5933509.html

  • FLET F5とB16に関してお伺いします。

    FLET F5とB16に関してお伺いします。 トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。 これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。 やってみないことには何とも言えないのですが、他のスポーツも嗜んでいますので、今後トライアスロンにどっぷりハマってしまうのかは微妙です。 そうした状況の中、知人の意見を仰いだり、こちらの方でアドバイスを頂いたりして、FELTのF5にとても興味を持っています。おおよそ20万円以内というのが今回の自転車購入の設定金額ですので、ほぼ私の理想の自転車ではないかと自分では思っています。 ですが、さらに調べてみると、FELT B16というモデルにも興味を持ち始めました。 そこで、皆様のお知恵を拝借させてください。 (1)トライアスロンを前提に考えた場合、ブルホーン+DHバーというのは必須でしょうか? (2)F5を購入した後、ブルホーン+DHバーへの交換ということを考えると、最初からB16を購入する方がお買い得でしょうか? (3)逆に、B16を購入した後、ロードのレースに参加したり街乗りを楽しんだりする可能性を考えた場合、ハンドルのドロップ化は必要でしょうか? (4)FELT B16は、DHバーの先にシフターが付いてるように見受けられます。ブルホーンを持って自転車を漕いでいる場合でも変則の時は、DHバーの先に手を伸ばして行うものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • FELT 

    ロード購入で迷っています (2009モデル)FELTのAR4かF3sL なのですが。。。 用途はもっぱらレースとロングライドです FELTのバイクは初めてですので分る方がいれば FELTの自転車のおおまかな特徴など噂なんかあったら知りたいです よろしくお願いします。

  • サイクルウェアの事とFELTのF75について

     こんにちは。お世話になります。 さっそく1つ目の質問なんですが、FELTのサイクルウェア(できれば上下セット)は日本では販売してないのでしょうか?ネットで検索してみても出てこないんですよねぇ。。。実は今中学3年生で受験生ってやつなんですよ。それで受験が終わったら、店に手付金を払って、とっといてもらっているFELTのF75(07モデル)を買ってレースに出ようと思っています。なので、ウェアもFELTに統一したいんですけど、そのウェアを売っている店を教えてください!ネットショップでもそれ以外でも結構です! 2つ目の質問・・・これはどうでも良い事なんですが、FELTのF75は08モデルより07モデルの方が高いんですけど、どこが違うんですか?回答よろしくお願いします。

  • ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

    ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。 初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。 FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ? 105メイン/重量:9.05kg/10万円弱 FELT F85 2011年モデル レーサータイプ? 105メイン/重量:8.59kg/10万円弱 コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。 毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。 ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。 一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか? 心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。 時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。 前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。 週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。 一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。 過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。 一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。 何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。 1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。 2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。 GIANT DEFY 1または3 スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra ・・・その他。 3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。 ってのもありますが、これは避けたいです・・・。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • トライアスロンのウェアの下

    今年トライアスロン(スプリントディスタンス)に出場します。 ウェアについてなのですが、セパレートのトライショーツを選びました(色は黒です)。 そこで疑問なのですがトライショーツの下にはインナーを履いていますか? それともノーパンでショーツだけのほうがいいのでしょうか? アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

  • 【F1】スクーデリアアルファタウリは2020年から

    【F1】スクーデリアアルファタウリは2020年から2023年の3年間だけF1に出場したF1チームとウィキペディアに書かれていてびっくりしました。 スクーデリアアルファタウリはF1から撤退していまは何のレースに出場しているのですか? 角田裕毅さんはいまは何をしているのですか?

  • ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCではズバリどちらがいいですか

    ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCではズバリどちらがいいですか? 同様の質問がありましたが、2005年の質問でしたので、2010年モデルに関してお伺いいたします。 トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。 これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。 やってみないことには何とも言えないのですが、他のスポーツも嗜んでいますので、今後トライアスロンにどっぷりハマってしまうのかは微妙です。 そうした状況の中、知人の意見や自分で情報収集した結果、コストパフォーマンスの高いエントリーモデルとして、ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCが候補に挙がりました。 そこで、下記について皆様のご意見をお聞かせください。 (1)TCRもしくはLGS-RHCというのは、実際のところお買い得モデルでしょうか? (2)ズバリ、TCRとLGS-RHCではどちらが良いですか? (3)アルミフレームでもカーボンバックの方が良いという意見を良く目にしますが、かなり違うものでしょうか? (4)TCR、LGS-RHCと同程度の価格帯で、他にお勧めのモデルはありますか?(理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • FELT F85とINTERMAX QUATTROのサイズ

    45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。 家の近所にあるアウトドアのお店で2008年モデルのバイクを見つけました。 1.FELT F85 サイズ540 144,900円 2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円 価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になっています。 身長は174cmで自分で測った股下が83cm程度です。 カタログやWebで調べたところ、下記データが掲載されていました。 F85:170cm~185cm(カタログ記載の数値) QUATTRO:163~173cm(QBEIさんのHPに記載された数値) F85なら520でQUATTOROなら52が最適な寸法の様な気がします。 レースには興味がなくロングライド志向が強いです。私の目的にはQUATTROの方が向いていると思いますが、F85の安さにも心惹かれます。 サイズだけで判断するつもりはありませんが、上記バイクのサイズは私に合うサイズでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 予算30万円 登坂&加速に強いロードバイクについて教えて下さい。

    現在、FUJI absolute3.0というクロスバイクを所有している、ロードバイク未経験者です。今までこのバイクで一日最高70キロ走りました。 予算の都合もつき、10月以降に念願だったロードバイクを購入予定です。 普段走る場所が主に山麓の道路(かなり起伏が多いです。)、予算は30万円前後、登坂に強く、加速が鋭く、自信がついたらそのままホビーレースにも参加できるようなモデルについて検討しており、現在以下のモデルが候補となっています。 1.SCOTT CR1 TEAM 2.TREK MADONE 4.5 3.FELT F4 4.PINARELLO FP2 レアなところで5.CENTURION GIGADRIVE 4000 以上のモデルについては、某カタログ雑誌やネットで調べたものであり、実際に試乗等はしていません。 これらのモデルについて、現在これらモデルを所有している方、ヒルクライム経験者の方、是非感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。