FELT F85とINTERMAX QUATTROのサイズ

このQ&Aのポイント
  • 45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。
  • 1.FELT F85 サイズ540 144,900円 2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円 価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になっています。
  • 身長は174cmで自分で測った股下が83cm程度です。 カタログやWebで調べたところ、下記データが掲載されていました。 F85:170cm~185cm(カタログ記載の数値) QUATTRO:163~173cm(QBEIさんのHPに記載された数値) F85なら520でQUATTOROなら52が最適な寸法の様な気がします。 レースには興味がなくロングライド志向が強いです。私の目的にはQUATTROの方が向いていると思いますが、F85の安さにも心惹かれます。 サイズだけで判断するつもりはありませんが、上記バイクのサイズは私に合うサイズでしょうか? ご教授をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FELT F85とINTERMAX QUATTROのサイズ

45歳の男性です。クロモリ・クロスバイクのCODA SPORTを所有し、週末ライドを楽しんでいます。次のステップとしてロードバイクの購入を検討しています。 家の近所にあるアウトドアのお店で2008年モデルのバイクを見つけました。 1.FELT F85 サイズ540 144,900円 2.INTERMAX QUATTRO サイズ50 247,800円 価格差が10万以上も離れていますので本来同じ土俵で比較すべきバイクではありませんが、興味があるメーカのバイクであること・2009モデルと比較するとかなり割安感を感じますので非常に気になっています。 身長は174cmで自分で測った股下が83cm程度です。 カタログやWebで調べたところ、下記データが掲載されていました。 F85:170cm~185cm(カタログ記載の数値) QUATTRO:163~173cm(QBEIさんのHPに記載された数値) F85なら520でQUATTOROなら52が最適な寸法の様な気がします。 レースには興味がなくロングライド志向が強いです。私の目的にはQUATTROの方が向いていると思いますが、F85の安さにも心惹かれます。 サイズだけで判断するつもりはありませんが、上記バイクのサイズは私に合うサイズでしょうか? ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

身長や股下はあくまで参考にしかなりませんが、ということわりが絶対必要なのですが 身長174cmなら水平換算のトップチューブ長で540~545mmが目安じゃないかしら。 とりあえずQUATTROだけ確認してみましたが 50サイズの水平換算トップチューブ長は525mmだから (乗れなくはないけど)小さいと思いますよ。 http://okwave.jp/qa4983213.html http://okwave.jp/qa5006443.html http://okwave.jp/qa4977072.html いずれにせよ、ロードのサイズやフィッティングは店と相談すべきで す。 フィッティングしてくれない店がきちんとバイクを組み立てて性能出せてるのか?って思いますし。 あと、蛇足ですが QUATTROの08年モデルで247,800円というのは定価みたいですね。 旧モデルで定価というのは私は割高に感じますが どうなんでしょう?

coda06
質問者

お礼

CUE009様 早々にご回答ありがとうございます。 スポーツバイクも扱うアウトドアのお店ですので、プロショップの様な的確なアドバイスは期待薄かもしれません。 F85の価格に惹かれるもののバイクのプロショップではないので、購入に踏み切れないのかもしれません。だったら質問するな!って叱られそうですね(^^;;) QUATTRO・F85共に定価です。旧モデルですので値引きはあります。 QUATTRO:235,000円程度+10,000円のパーツ・ウェア購入チケット F85    :124,000円程度+10,000円のパーツ・ウェア購入チケット Webで見つけたカンザキバイクというお店では、08のQUATTROを20万以下で販売しているようです。ただいくら安いとはいえ、通販では購入する気にはなりませんね。

関連するQ&A

  • FELT 

    ロード購入で迷っています (2009モデル)FELTのAR4かF3sL なのですが。。。 用途はもっぱらレースとロングライドです FELTのバイクは初めてですので分る方がいれば FELTの自転車のおおまかな特徴など噂なんかあったら知りたいです よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズ(FELT F95)

    以前、ロードバイク購入についてご質問させて頂き、ご回答を頂いた結果、FELTのF95を購入しようと考えています。 お店でサイズをみてもらうとして、あらかじめ、自分に適したサイズをある程度確認しておきたいと考えています。 お店でサイズの違う余剰在庫を進められたりしたとき、判断できないので…… 私の体格は、 身長: 170cm 体重: 56kg 股下: 77cm です。 目的は長距離ツーリングです。 最終目標600km/3日。 webで色々調べていると「Wrench Science」というサイトでの計算結果を元に、適正サイズがわかるということで、実際にやってみました。 細かい誤差はあるかもしれませんが、結果、次のようになりました。 Frame Size center-to-center: 50 cm Frame Size center-to-top: 52 cm Overall Reach: 63.00 cm Saddle Height: 67.99 cm Handlebar Width: 42 cm Overall Reachがトップチューブ(ホリゾンタル)とステムの合計の長さ。 大体、ステムの長さは100mmなので、 目安のトップチューブ(ホリゾンタル)は630 - 100 = 530[mm] F95のジオメトリ表(http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/geometry/felt_f95teamissue.pdf)を見ると、近いトップチューブ(ホリゾンタル)は次の通り。 ・525mmの500サイズ ・535mmの520サイズ ・微妙な時は、少し小さめを選ぶといい ・500サイズの適応身長は165~180cm、520サイズは170~185cm これらを考慮して、 500サイズが体格に合っているかなと思うのですが、いかがでしょうか。 私の体格だと、どのくらいのサイズになるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • FELTのF85、2011モデルと2012モデル

    こんにちは。 最近ロードバイクに興味を持ち、調べていくうちに、10万付近の予算だとしたらFELTの2011年モデルのF85がデザインも性能も良いなあ~なんて思うようになりました。(買うと決まったわけでもなく、ロードバイクは触れたことさえまだ無い超超初心者なのですが) でももし買うとして、調べていくうちに、今だともうほとんど2012年モデルしかないのでは?と思いました。 2012年モデルを2011と比べたときに、フロントディレイラーがShimano105からマイクロシフトになっていたり、2012モデルの方が少しだけ重かったり・・・(あとぶっちゃけあまり色が好きじゃないです)と、素人から見たらなのですが、2011の方がパーツはちょっとだけ良いのかなあ、と思いました。 そこで一つ目の質問なのですが、お詳しい方から見られると2011モデルと2012モデル、どちらにされますか?(機能の点においてでお願いいたします) 二つ目は、10万程度の予算だとして(周辺機器は除いた予算とします)皆さんならどのロードバイクにされますか?(F85以外でもFELT以外でもOKです) 三つ目です。安全面が不安なので、安全を買うという意味で、F85の場合で元のものから交換した方が良いものを教えてください。(ブレーキが少し不安です) ティアグラについてのネットでの意見を見たところ、少し否定的な意見が多いように感じ、また105はやはり機能に魅力を感じています。 ちなみに当方、女子学生で、用途はバイクでの遠出や通学(25~30km)になります。クロスバイクやコンフォート系ではなく、これぞロードバイク!という感じのものを希望しています。 これからショップも見に行きたいと思っております。 私もロードバイクを利用する際のマナーをきちんと勉強して、心地よいバイクライフを始めたいと思っております。最後に皆さんの思う、ロードバイクの好きなところや思い出を熱く語ってくださると嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたしました。

  • CAAD9 5 10年かFELT F75 11年か

    現在、ロードバイクの購入を完成車で検討しており、タイトルの通り Cannondale CAAD9 5 2010 http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA95D_0RA95C.html 試乗車、サイズは500 12万円程 と FELT F75 2011 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411784.html 取寄せ、納期は3月 145000円 の二つのどちらかにするか迷っています。 CAAD9の方は、 試乗してみた所フレームは良く感じたし、身長174cmで50なのでサイズも大丈夫、 何より元の値段からするとかなりお得だとは思うのですが、 コンポが旧105なので、11年モデルと比較するとシフターがレバー側(可動側)に付いていたり 今後の互換性の事を考えるとコンポは劣って見えます。 また、走行距離は余り無いものの試乗車なので多少汚れています。 FELT F75の方は、 2011年モデルなので5700の105がフルで付いているので(クランクはBB30だからFSAと解釈) フレームが良ければ値段の割に完璧、何より新車です。 ですが、フレームがどの程度の物なのかわかりませんし、試乗も出来ません。 また、3月まで待たなければいけないようです。 ●アルミなのに乗り心地の良いフレームに旧105か、  良し悪し不明のフレームに新105か、  あなたならどちらにしますか? ●また、兵庫県南部、大阪近辺でFELT F75 85 95辺りが試乗出来る所が有れば教えてください。 尚、年齢は18、ロードバイクは初めてですが、ランドナー(似非)のようなスポーツ車に乗っています。

  • TREK7500のサイズについて

    クロスバイクを買おうと思い、フレームがよいという話を聞いて、TREKの7500を第一候補に決めました。 近くのショップには在庫がなく、実車を見ていないので、サイズがぴんときません。 お店の人には15インチかな?と言われましたが、カタログ数値から、自分では、17.5インチの方がよいのではとも思います。 (トレックのカタログには、適正身長のような記載がなく迷っています。) 身長は168センチです。手足の長さは平均?くらいだと思います。 実物で比較して購入したいところですが、取り寄せとなるとどちらかに決めた上で取り寄せになると思うので、アドバイスをお願いいたします。

  • CARRERA クロモリ

    以前次のバイクはクロモリとカーボンどちらがいいかというような 質問をさせて頂き、みなさんからの回答で、2台持てればいいのですが 1台なら総合力でカーボンではないかと思うようになりました。 今のバイクを買った時、店にはCARRERAのシールドというクロモリ カーボンバックのバイクが目立つところに置いてあり、その後も しばらく置いてありました。雰囲気にすごく憧れて「欲しい」と 思うようになった頃、売れてしまいました。 その頃CARRERAからクロモリバイクは販売されていなかったので ますます「欲しかった」と思いました。 2010モデルでクロモリが登場したのを見て、うれしさとかっこよさ から、「これだー」と思い、いつかは欲しいと思っています。 私は、ツーリングやブルベ中心なのでレーシーなフレームより ロングライドに向くフレームがいいと思います。 「じゃあCARRERAはよせば」という気もするんだけど、憧れが強いです。 CARRERAのクロモリってどうでしょう。ロングライドに向いているでしょうか。クロモリといってもレーシーなんでしょうか。 すぐに買える金額ではないんですけど、いつかは欲しいと思います。 なにかご存じのかたご意見宜しくお願いします。

  • デローザ チタニオ

    もう既に2011モデル?は入手できないとの事で、次回発売のモデルを買おうと検討中ですが、いま現在持っている、クロモリネオプリマートと乗り心地等を比べるとどんな感じになるのでしょうか? クロモリのコンポはアテネでホイールは忘れました… それなりのホイールかな。 で、チタニオはカタログのそのままと比較した場合でお願いいたします。 まだ、一ヶ月にも満たないロードバイク初心者です。 宜しくお願いいたします。

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • ロードバイクのサイズについて

    2010年モデルのロードバイクがセールで安くなってて購入しようと思うのですが、2010年モデルなので、サイズがMサイズしか選べません。 購入しようとしているロードバイクはDefy2で、Defy2のMサイズの適応身長が175cm~190cmなので身長が170cmしかない私には少々大きいのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか? Defy2を売っている店の人に聞くと、170cm前後なら問題ないそうですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • シクロクロスバイクのサイズ

    シクロクロスバイクのFELT F65Xのサイズの質問です。安いものがあったので買おうか悩んでいます。 168cm、股下約75cm、体重60kgなのですが、サイズ470(HP上の記載は適応身長:155~170cm)は合うでしょうか。 多分お店に行ってサイズを測るべきですが、住んでいる場所が超僻地のため通販で買うことしかできません。 一般論はあちこちのwebサイトを眺めておりもう結構ですので、経験からのアドバイスをお願いします。