ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHC、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCのどちらがお買い得モデルか
  • ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHC、どちらが良いか比較
  • アルミフレームとカーボンバックの違いは?他のおすすめモデルも
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCではズバリどちらがいいですか

ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCではズバリどちらがいいですか? 同様の質問がありましたが、2005年の質問でしたので、2010年モデルに関してお伺いいたします。 トライアスロン入門者で、この夏にスプリントディスタンスのレースに出場予定です。 これまでに自転車競技の経験はなく、ロードやマウンテンといった自転車も所有していません。 やってみないことには何とも言えないのですが、他のスポーツも嗜んでいますので、今後トライアスロンにどっぷりハマってしまうのかは微妙です。 そうした状況の中、知人の意見や自分で情報収集した結果、コストパフォーマンスの高いエントリーモデルとして、ジャイアントTCRとルイガノLGS-RHCが候補に挙がりました。 そこで、下記について皆様のご意見をお聞かせください。 (1)TCRもしくはLGS-RHCというのは、実際のところお買い得モデルでしょうか? (2)ズバリ、TCRとLGS-RHCではどちらが良いですか? (3)アルミフレームでもカーボンバックの方が良いという意見を良く目にしますが、かなり違うものでしょうか? (4)TCR、LGS-RHCと同程度の価格帯で、他にお勧めのモデルはありますか?(理由も合わせてお聞かせ願えればと思います。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

価格は少し上がりますが、こちらの方がお奨めです。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401502.html フルカーボンフレームで、この価格は他には無いでしょう。コンポも105を使用し、レースで使うにも十分な性能です。 今はカーボンバックは少なく、フルアルミかフルカーボンが中心になっています。 質問の両車はフルアルミの部類ですが、乗り比べれば、カーボンのものとは別次元です。 短距離を飛ばしたいとか加速感を楽しむ程度なら、これらでもいいですが、 トライアスロンのような競技に使うなら、フルカーボンの方が疲労が格段に少ないです。 また、余談ながら手放すときにも、かなり金額に差が出るかと思います。

dave13
質問者

お礼

morutiroro様 早速のご回答ありがとうございます。 FELTでは、F75というモデルを調べてはいたのですが、F5というモデルは探し切れていませんでした。 質問の車両との差額が数万円でフルカーボンがあるとは思いませんでした。 また、『フルカーボンの方が疲労が格段に少ない』、『手放すときにも、かなり金額に差が出るかと』といった情報も非常に為になります。 どうもありがとうございました。