• 締切済み

ルイガノかジャイアントか

ロード(クロス)バイク初心者です。この夏休みを利用して1週間ほど自転車で旅にでようと思っています。その後は日常生活にも使用するつもりです。 しかし、どんなものを買おうか迷っています。どこのメーカーがいいのか、どんなものがいいのかさっぱりわかりません。予算は6万~8万くらいです。 ジャイアントのOCR3やルイガノLGS-CEN、がいいなぁ~と思っています。しかし、OCR3は好みのカラー(ライトブルー)が製造中止になっていて、LGS-CENは荷物を載せるのに不備があるみたいです。TREKもいいなぁ~と思うのですが高価で。。。今の時期は売り切れが続出みたいですね。。。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

piroaaさん こんばんは  この夏休みに使う為にこれからロードバイクを買うと言う事でジャイアントのOCR3とルイガノLGS-CENから選択するとなると、良いか悪いかに拘らずOCR3になってしまいます。現時点でルイガノLGS-CENはメーカー在庫がなく07モデルはもう買う事が殆ど不可能です。ショップの在庫を探さないとならない状態です。安心して買えるのは12月に輸入される08モデルの第一回輸入分を待って買うしかないでしょう。  もしルイガノで選ぶならCCSがまだメーカー在庫がある様です。予算オーバーですけど、お勧めし易い車種の1つになります。  希望されている一週間の自転車の旅に使うバイクとしては、昔は「ランドナー」や「スポルティーフ」と言われている車種を使うのが一般的でした。しかしどちらの車種も絶滅危惧車種になりつつある位車種が少なく、殆どが特注扱いになっていて低価格(piroaaさんの希望の予算内)では買えない車種なんです。希望の予算位で買うとしたら現在ですとシクロクロスかMTBベースのツーリングバイクが一般的です。  いずれにしても1週間位の旅をするためにはそれなりの荷物量になりますから、しっかりしたキャリアが必要になります。シクロクロスですと元々はシクロクロスレース用のバイクな為リアキャリアは装着されて販売されていませんが、私が乗っているルイガノのCCT等しっかりしたリアキャリアを装着するためのダボ穴が開いているため相当な荷物を積む事が可能になります。私は写真撮影の機材を乗せて移動する目的でシクロクロスに乗っているのですが、私の使っているミノウラのリアキャリアですと18Kgまで乗せる事が出来ます。#2さんはシートポストのに止められるリアキャリアでも云々と書いていますが、シートポストに固定するリアキャリアですと私のMTBに使っているリアキャリアがそうである様に約5kgまでしか積載する事が出来ません。それでは一週間のツーリングには不安気あまり無いです。したがってどんなバイクを買うかは別問題として、リアキャリア用のダボ穴がある車種から選んで下さい。  現在買えるツーリング用のバイクとしてはMTBベースでジャイアントのグレートジャーニーが有ります。これだったら荷物を入れるバック込みで8万円強で車体本体が買えるでしょう。それ以外にスタンド・ライト・車載ポンプ等が最低必要になりますから予算的には9万円位でしょうね。  この時期は07モデルと08モデルの狭間の時期で、どの車種が買えるか解らない時期なんです。したがって、ルイガノみたいにほぼ07モデルが買えないメーカーも出てきています。したがってどの車種が買えるかはショップで確認しないと何とも答えられません。まずは大き目のショップで在庫確認しながら選ばれると良いと思います。夏休みのツーリング後は普段使いの事を考えると、買えるならシクロクロスが良いかも知れませんね。  ツーリングに行く為には、最低の車載工具・替えのチューブ2個位・車載ポンプ等普段使い以外に必要な物が有ります。又スポーツバイクの場合は、スタンド・ライト・カギ等が別売になっています。したがって車体価格以外に1~1.5万円は準備しておいて下さいね。  色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。    

• vaio09
回答No.2

OCR3でしょう。 キャンプ道具を満載しての走行なのか、着替え程度だけの走行なのか、どちらなのでしょう。 前者なら、ちゃんとしたキャリアやバッグを装着できるモデルにすべきですし、ひょっとしたらMTBなどの頑丈なモデルがいいかもしれない。後者なら極端にいうと「何でも良い」ということになります。シートポストキャリアなどのお手軽なキャリアもありますので。 選択モデルからすると未舗装路は走らないような感じでしょうけど、坂道走行はあり得ます。OCR3はギアレシオがワイド(確か前52×42×30T、後12×26T)なので、平坦路から坂道まで幅広く使えます。

• OmniBook
回答No.1

純粋にロードとして乗るのであれば資金を貯めて10万円代後半以上の機種を買うべきです。 低価格機種では暫くすると物足りない部分が出て・それを改善しようとするとかなりの費用に なってしまいます。 2・3日の旅であればロードでも何とかなりますが、1週間であればフラットバーロードか クロスバイクにするべきです(荷物をキャリアに取り付ける必要がある為)。今の時期は 新機種への切り替え時期の為、在庫切れが出る一方で旧型処分も行われるので運が良ければ 掘出物も出ます。お店を何軒か廻られてみて下さい。 ただ、旅に使うのであればキャリア・バッグ・ライト・ウェア等、本体以外の費用も考えて おいて下さい。