• 締切済み

クロスバイクの選択 ルイガノ

先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

みんなの回答

• kitisan25
回答No.5

LGS-FIVEと同じくらいの予算でピンクの自転車というと、真っ先にこれが思い浮かびました。(ちょっとピンクが薄いのと、ルイガノのロゴがお気に入りだと、ちょっとロゴがくどいかも?) ジャンルとしてはクロスバイクではなくマウンテンバイクになってしまいますが、LGS-FIVEでタイヤ交換を検討されているなら、充分検討に値すると思います。というか、LGS-FIVEと同じタイヤをはかせたら、こちらのほうが軽快に走れるはず。 LGS-FIVEと比べると、 ・ちゃんとしたマウンテンバイクなので、フレームがしっかりしており、補修も行ないやすくなっている。 ・やや軽い。 ・変速機に良いパーツが使われており、後ろが8段になっている。 といったところでしょうか。 質問のクロスバイクではないので、申し訳ありませんが、まあこんな選択もあるよってことで。 ちなみにうちの奥さんは、これではありませんが同じメーカーのMTBに細いタイヤをはかせて淀川を走ってます。

参考URL:
http://www.konaworld.jp/mtb-lanai.html
  • hautacam
回答No.4

TR-1を選んだ方が良い場合とは、 ・もっと細身の700Cのタイヤの種類が豊富なのでその中からタイヤを選びたい。 ・購入後にパーツ交換して9速化したい。 ときぐらいで、そうでなければスタイルの好みで良いと思います。 タイヤの選択に関しては他の方の仰るとおりです。TR-1は700C、FIVEは26インチ(こちらの正しい名称はちょっと違うと思いますがすいません)という異なるホイール規格を採用しているので、FIVEにTR-1のタイヤを履かせることはできないが、FIVEでは26インチのホイール規格の中で細身のタイヤを選ぶことは可能ということです。 TR-1にしたところで、700*35Cはママチャリより太くて、ホイール周りは重いかもしれないくらいですから、けっして細身とは言えないですが。 つまり、TR-1を選んでも、FIVEを選んでも、軽快さを重視するのなら細身のタイヤに交換する必要があり、交換した場合は交換前との違いが大きくてびっくりすると思います。 ただし、パンクトラブルの可能性は高まりますから、パンク修理の技術の習得と修理キットの携帯が望ましくなります。 もっとも、嵐山・木津サイクリングロードは平日でもお兄さん・おじさん、最近では女性の方も多く走っているので、慣れないうちは助けを求めて、ゆくゆくは自分が助けてあげる(本来は個人で対処するのが望ましいが)立場になれるようにする、こんなスタンスでパンクに備えても(修理キットは持っていくということ)許されると思います。 蛇足かもしれませんが、仮に出町から田辺まで行くとして、しんどいのはサイクリングロードに出るまでです。その際、鴨川の東の川原のロードで七条まで、そこから西の川原を陶化橋北まで使って、なんとか河原町十条の勧進橋の南まで行ければ、後は再び川原に下りて走れば、車や信号に妨げられることなくサイクリングロードに行けます。 そして、川端通りを走らず、できるだけ加茂川の河川のルートに早く入ろうとすると、御池より北は土の道なので、あまりにも細いタイヤは使いにくいと感じると思います。 以上、パンクトラブルを極力避けたければ、デフォルトの太目のタイヤ(FIVEならオリジナルのままか26*1.5のスリック)、軽快な走りに徹するなら極細のタイヤ(FIVEなら26*1.0 ただし、リムが適合しない可能性があるのでショップで必ず相談のこと)、土の道も走るならやや細めのタイヤ(FIVEなら26*1.25)を選択することをお勧めします。

• mahaze
回答No.3

タイヤを26インチの細いスリックに変えるだけなら2本で5000円~7000円くらいでしょうか。 リムがどこまで細いタイヤに対応するかは自転車屋で確認してみてください。 シートピラーのサスペンションは車体重量が増えるので、オンロード走行には不要だと思いますよ。 MTBやロードなどのスポーツ車に初めて乗る場合、最初はお尻が痛くなりますが慣れれば30キロくらい全然平気です。 ルイガノは納期が長いと聞いたことがあります。半年待たされることもあるようです。 また納期変更なども度々あるようです。 納期確認やタイヤ変更の相談も含め一度自転車屋さんに行ってみることをお勧めします。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

自分も最近クロスバイクを購入したばかりです。 質問者様は初めてのクロスバイクですよね? でしたらやはり気に入ったフレームであるFIVEを選択すればいいのではないかと思います。 本格的に乗る前に使い方や方向性を決めても乗ってみたらはまってみたりそうでなかったりします。 とりあえず1台購入してみて乗ってから自分にあう自転車を探すなり改造するなりしてみてはいかがでしょうか? 1番の方もタイヤの交換でロード向けにすることが可能とおっしゃっています。 とりあえず気に入ったフレームで気持ちよく乗ることが自転車にもより愛着が沸くと思います。

• gsbaka1150
回答No.1

今ルイガノのホームページで確認しましたがTR1は700x35C、FIVEは26x1,95のタイヤですね。35C相当の太さでいいなら26x1,5位(もっと細い方が良ければ1,25とか一番細くて1,00とか)のロード向けスリックタイヤに入れ替えれば然程変わらないので安上がりにFIVEを楽しめると思いますが。 ホイール径を大きく(26インチ→700C)する事も出来なくはないですがホイールその物の交換以外にブレーキ位置が変わりますのでその為のアダプタが必要だったり全体のバランスが変わりますのでコストと内容を考えれば余りお勧めはしません。