• 締切済み

クロスバイクの選択 ルイガノ

先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

みんなの回答

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

LGS-FIVEと同じくらいの予算でピンクの自転車というと、真っ先にこれが思い浮かびました。(ちょっとピンクが薄いのと、ルイガノのロゴがお気に入りだと、ちょっとロゴがくどいかも?) ジャンルとしてはクロスバイクではなくマウンテンバイクになってしまいますが、LGS-FIVEでタイヤ交換を検討されているなら、充分検討に値すると思います。というか、LGS-FIVEと同じタイヤをはかせたら、こちらのほうが軽快に走れるはず。 LGS-FIVEと比べると、 ・ちゃんとしたマウンテンバイクなので、フレームがしっかりしており、補修も行ないやすくなっている。 ・やや軽い。 ・変速機に良いパーツが使われており、後ろが8段になっている。 といったところでしょうか。 質問のクロスバイクではないので、申し訳ありませんが、まあこんな選択もあるよってことで。 ちなみにうちの奥さんは、これではありませんが同じメーカーのMTBに細いタイヤをはかせて淀川を走ってます。

参考URL:
http://www.konaworld.jp/mtb-lanai.html
  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

TR-1を選んだ方が良い場合とは、 ・もっと細身の700Cのタイヤの種類が豊富なのでその中からタイヤを選びたい。 ・購入後にパーツ交換して9速化したい。 ときぐらいで、そうでなければスタイルの好みで良いと思います。 タイヤの選択に関しては他の方の仰るとおりです。TR-1は700C、FIVEは26インチ(こちらの正しい名称はちょっと違うと思いますがすいません)という異なるホイール規格を採用しているので、FIVEにTR-1のタイヤを履かせることはできないが、FIVEでは26インチのホイール規格の中で細身のタイヤを選ぶことは可能ということです。 TR-1にしたところで、700*35Cはママチャリより太くて、ホイール周りは重いかもしれないくらいですから、けっして細身とは言えないですが。 つまり、TR-1を選んでも、FIVEを選んでも、軽快さを重視するのなら細身のタイヤに交換する必要があり、交換した場合は交換前との違いが大きくてびっくりすると思います。 ただし、パンクトラブルの可能性は高まりますから、パンク修理の技術の習得と修理キットの携帯が望ましくなります。 もっとも、嵐山・木津サイクリングロードは平日でもお兄さん・おじさん、最近では女性の方も多く走っているので、慣れないうちは助けを求めて、ゆくゆくは自分が助けてあげる(本来は個人で対処するのが望ましいが)立場になれるようにする、こんなスタンスでパンクに備えても(修理キットは持っていくということ)許されると思います。 蛇足かもしれませんが、仮に出町から田辺まで行くとして、しんどいのはサイクリングロードに出るまでです。その際、鴨川の東の川原のロードで七条まで、そこから西の川原を陶化橋北まで使って、なんとか河原町十条の勧進橋の南まで行ければ、後は再び川原に下りて走れば、車や信号に妨げられることなくサイクリングロードに行けます。 そして、川端通りを走らず、できるだけ加茂川の河川のルートに早く入ろうとすると、御池より北は土の道なので、あまりにも細いタイヤは使いにくいと感じると思います。 以上、パンクトラブルを極力避けたければ、デフォルトの太目のタイヤ(FIVEならオリジナルのままか26*1.5のスリック)、軽快な走りに徹するなら極細のタイヤ(FIVEなら26*1.0 ただし、リムが適合しない可能性があるのでショップで必ず相談のこと)、土の道も走るならやや細めのタイヤ(FIVEなら26*1.25)を選択することをお勧めします。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

タイヤを26インチの細いスリックに変えるだけなら2本で5000円~7000円くらいでしょうか。 リムがどこまで細いタイヤに対応するかは自転車屋で確認してみてください。 シートピラーのサスペンションは車体重量が増えるので、オンロード走行には不要だと思いますよ。 MTBやロードなどのスポーツ車に初めて乗る場合、最初はお尻が痛くなりますが慣れれば30キロくらい全然平気です。 ルイガノは納期が長いと聞いたことがあります。半年待たされることもあるようです。 また納期変更なども度々あるようです。 納期確認やタイヤ変更の相談も含め一度自転車屋さんに行ってみることをお勧めします。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

自分も最近クロスバイクを購入したばかりです。 質問者様は初めてのクロスバイクですよね? でしたらやはり気に入ったフレームであるFIVEを選択すればいいのではないかと思います。 本格的に乗る前に使い方や方向性を決めても乗ってみたらはまってみたりそうでなかったりします。 とりあえず1台購入してみて乗ってから自分にあう自転車を探すなり改造するなりしてみてはいかがでしょうか? 1番の方もタイヤの交換でロード向けにすることが可能とおっしゃっています。 とりあえず気に入ったフレームで気持ちよく乗ることが自転車にもより愛着が沸くと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

今ルイガノのホームページで確認しましたがTR1は700x35C、FIVEは26x1,95のタイヤですね。35C相当の太さでいいなら26x1,5位(もっと細い方が良ければ1,25とか一番細くて1,00とか)のロード向けスリックタイヤに入れ替えれば然程変わらないので安上がりにFIVEを楽しめると思いますが。 ホイール径を大きく(26インチ→700C)する事も出来なくはないですがホイールその物の交換以外にブレーキ位置が変わりますのでその為のアダプタが必要だったり全体のバランスが変わりますのでコストと内容を考えれば余りお勧めはしません。

関連するQ&A

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • クロスバイクの選択とタイヤについて

    電車賃軽減と健康のために自転車で通学しようと思っているのですが、2つ程質問があります。 クロスバイクにしようと決めたのですが、メーカーや種類が多すぎてよくわからないです。 一応候補は、見た目と紹介文をみて、ルイガノのLGS-TR 1かビアンキのチェーロにしようかなと思っています。 使用用途は、上記の通学(往復7KM)と買い物(往復50KMくらい)です。 この2つの中だったらどちらが性能と快適性が良いですか?(当方の好きな方などの意見は無しでお願いします。) この他に良いクロスバイクがありましたら教えてください。(最大購入金額は5万前後まで)←定価ではありません。 もう一つの質問ですが、例えばルイガノのLGS-TR 1は英式バルブですが、中のチューブを仏式に変えたら仏式バルブになるのでしょうか? やっぱり、仏式のホイールにしなければ、いけないのでしょうか? 長文、初心者の質問ですいません。

  • ルイガノのクロスバイク

    ルイガノのLGS-RAMを買おうと考えています。 それで、質問なのですが このクロスバイクはデュアルコントロールレバーなのですか。 まだ詳しい事がよく分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのクロスバイクを教えてください。

    おすすめのクロスバイクを教えてください。 もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。 その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。 そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると ・ジャイアント ESCAPE R3.1 ・ルイガノ LGS-TR 1 あたりがいいのかと考えています。 他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。 使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

  • ルイガノlgs-fiveの2009、2010の違い

    ルイガノlgs-fiveの2009、2010の違い ルイガノのlgs-fiveの2009年モデルと2010年モデルでどの程度性能が違うのか教えてください。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_53-five.html

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?