マンション競売での退去交渉で感情的なトラブル発生!弁護士を介入し交渉も難航

このQ&Aのポイント
  • マンション競売で落札した人からの退去交渉において、感情的な問題が発生し、話し合いが非常に困難な状況となりました。弁護士の協力を得て相手との交渉を試みましたが、連絡が取れず、最終的には弁護士事務所から脅迫的な内容のファックスが送られてきました。
  • 競売による退去時には、物件内を壊すなどの報告が聞かれますが、この状況ではどの程度までなら許容されるのでしょうか?被害者は驚くほどの嫌がらせに遭っており、強制執行の立ち入り調査が3日後に迫っています。
  • マンション競売での退去交渉において、感情的な問題が発生し、相手との連絡が取れずに困惑している状況です。弁護士を通じた交渉を試みましたが、相手方からは脅迫的なファックスが送られてきました。また、競売による退去時には物件の損壊がある場合があり、このままでは腹立たしい状況が続きます。強制執行の立ち入り調査が迫っているため、早急な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの競売でおとした人からの退去の交渉で感情てきになりとても話し

マンションの競売でおとした人からの退去の交渉で感情てきになりとても話し合える状況ではなく弁護士を入れ相手との交渉をお願いしたのですけど相手との連絡をとろうとしても取れず最後には弁護士事務所のほうにファックスで脅しみたいな内容が送られてきてこの相手の事をあきれていました そこで教えてほしいのですがよく競売などで出て行くときに部屋の中の物を壊して出て行くというようなことを聞いたのですがこのままでは余りに腹が立つのでどのくらいまでなら許されるのでしょうか 「いちいち書いていませんがびっくりするようないやがらせをうけました 出て行かないなどとは言ったことも無いのですが3日後には強制執行のための立ち入り調査があります  お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

賃借権は持ってますか? 賃借人が部屋を乱暴に扱う(部屋の中の物を壊す)のは 多くは民事事件ですので、許されるというか・・ 最終的に不問の場合が多いですが 裁判所が認める正式な理由なく占有していて、 そのようなことを悪意で実行すれば、後々問題は出るでしょうね。 ただ、相談者さんが長くその部屋に住んでいれば、 多少の故障個所があっても不思議ではないです。 相手の強制執行が不服なら意義申し立てをすれば 引き渡しまでの期間を伸ばすことはできますね。 正式な弁護士さんが間にいるようなので 一般常識の範囲で回答させて頂きました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

強制執行のための立ち入り調査があります。 って裁判があって出なかったと言う事?状況が見えない 通常半年は住めるはず。 もうし少し書き直したら? どういう状態なのかによって書き方がかわってくるんだけど たとえば2年間賃貸で住んでますいきなり競売されて困ってます そして平成○年○月○日に決まり今・・・・・なってます。ベストな方法ありますか? 壊したら当然に原状回復請求あるし敷金は関係なくすべて請求されるよ

lion1015
質問者

補足

すみませんわかりにくかったと思います 落札者は競売専門の不動産屋さんです競売で落とされた時この時点では裁判所にはお金の払い込みは終わっていませんが事務所まで出てくるようにと連絡が入りましたので裁判所に確認の電話を入れましたところ払いが終わってないので相手にはまだそんな権利は無いと言われたのでいかなかったのですが その後も連絡は何度か入りました「出てこないと鍵を取り替える マンションの管理会社を使い水道を止める郵便受けを封鎖するなどの内容ですこれについては当方が弁護士を入れた時点で管理人が落札者と勝手にやったと言う事で管理人は首になりました」その後裁判所の払い込みが終わったと言う事での連絡があったのででていきました なぜ出てこなかったかと言うのでその旨の説明をしたのですが取り合ってもらえずに繰り返すばかりで帰りたいといったのですが返さないと言われ警察を呼ばれ業務妨害だとか色々言われたのですがその時に念のために録音をしていたのでそれを警察の人に聞かせ事なきにおわりましたその後も嫌がらせの張り紙などを張られ弁護士に依頼を し相手と連絡を取るのですが社長と連絡が取れず弁護士とともに裁判所に行き競売の内容の書類をとり当方は債権回収目的の占有になっていた事にきずき執行官が以前に調査に来たときに管理人が滅茶苦茶なことをいってるのがわかりました 相手からは明日出て行けだのじゃないと1日1万円の賃料を取るとか言われ弁護士が6月末で出る事の同意を求めたのですが返事はなくその後裁判所から強制執行のれんらくがはいりました こちらも部屋の退去後業務停止の申し立てをするつもりだったのですが相手は強制執行などの費用の負担をこちらに掛けたいみたいなのでこちらも目には目をと言う気持ちです 本当はまだまだ色々あるのですが書けないくらいにありすぎて

• buck
回答No.3

常識で判断すれば。 それと句読点はきちんとつけましょう。 文章が読み難い。

lion1015
質問者

補足

すみません 余りパソコンになれてないのでそれと常識がないようにとられたのでしょうが色々なことがありましたので気分を悪くさせたみたいでもしわけないです

回答No.1

もっと具体的に書いてください