• 締切済み

辞職について悩んでいます。

辞職について悩んでいます。 私は、金融機関(個人代理店)で11年勤務しています。社長と私、2人で仕事をしています。 今の勤務先は雇用保険一式はありません。 年金も国民年金です。健康保険は国民健康保険です。 今後の将来のためにも、別の職場を考え、他の勤務先へいこうと思っています。 一週間前に、やめたいということを言いました。 すると社長は「そんなすぐに言われても困るから、次の人が決まって仕事を覚えるまで待ってくれ」 と言われましたので、私は。「半年とか、1年も待てませんからそれまでにきちんとしてください」 と言いました。その日はそれで終わりましたが、後日、私も次の会社を探すのに、 はっきりとした勤務開始日が必要になりますので、「派遣会社等に、9月~勤務可能と申し出ますがよろしいですか」と社長に言うと、「そんなの、無理。次の人が資格(資格がいる職種です)を取るまで」とか、 「お前がやめるとなったら事務所の模様替えもしないといけないし」とか 訳の分からないことを言ってきます。そして逆ギレする始末で・・・。 資格を取るのや、仕事を完璧に覚えるのをを待っていたらいつになるか分かりません・・・ 私のやめる理由は、(1)雇用保険が無い (2)社長と要ると疲れます(毎日毎日、パワハラのようなことを言われます) この仕事先に来ると頭痛がするんです 私の将来を無茶苦茶にされそうです。 辞職願のようなものに、「8月いっぱいまでは勤務しますが、それ以降は来ない、と言う旨を書いて 渡そうかとも思っています。 どうしたらよろしいでしょうか・・・。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

会社の規約を見てください 会社で有る以上届出をしているはずですから存在はしているはずです そこに退職の際○ヶ月前にとかって書いているはずです。 もし就業規則に退職の項目がなければ 民法627条が適応されます その際2週間前の通知です 退職届に○年○月○日付けで退職しますと書けばOK その後会社がどういう人材を育成しようが関係ありません。 就業規則がないのであれば今から8月末付けで退職しますと出せば十分です。 たぶん社会保険関係のない会社なので11年も勤務されておられますが退職金は 期待しないほうがいいかも知れません  立鳥跡を濁さず って考えるかも知れませんが辞める以上どうしても円満になんぞ不可能です その辺は割り切ったほうがいいと思いますよ

icecream57
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 mappy0213さんのとても心強いご回答内容で、元気が出てきました!! 退職届を出します。何を言われようが、関係ないですよね。 社長から、嫌がらせとか、あるかもしれないですが、無視してがんばります。