• ベストアンサー

すかいらーく系列の交通費支給について。

すかいらーく系列の交通費支給について。 すかいらーく系列でアルバイトをしています。 しかし、交通費を1回も払われたことがありません。 そのバスが無料バスだから払われないのかなぁって思っていたのですが、自転車でも交通費出るらしいし、バスが無料でも交通費は出ると最初に言われました。 月10回以上働いていますし、距離も5km以上近くあります。 バスの交通費の規定には当てはまっているはずなのですが、無料バスを利用しているために交通費は派生しないのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

  • to-e
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 交通費は、申請しないと支給されません。 無料バスの場合は、でないと思います。(通常、定期だったら買ったという証明するものを添付するからです) 又、就職のときの交通費支給欄になしと記載あればでません。 ご参考まで。

to-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請はしていたのですが、どうやら会社側にミスがあったようです。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

所定の通勤届を提出していますか? 通勤費(交通費)は会社が自動的に払うものではありません。 入社した時に自宅最寄駅から会社までのルートを提出させて、合理的と判断された場合に支給されます。 合理的でないと判断された場合は、会社から別のルートを示されます。 直接会社の担当者に確認してください。

to-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請はしていたのですが、どうやら会社側にミスがあったようです。 すかいらーく独自だと思っていたのですが、違ったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費規定支給について

    交通費規定支給 上限1日400円と求人に書いてあります。 5kmぐらいなので自転車でもいける距離なのですが自転車でいくと 交通費支給はでないでしょうか?

  • ガスト・すかいらーくの交通費

    すかいらーくグループのガスト・すかいらーくなどで アルバイトをしたいと思っているのですが、 待遇の交通費支給とは1日、又は1ヵ月に どれだけ交通費を出してくださるのか、上限が知りたいです。 ご協力お願いします(>_<) ちなみに私は定期券を持っていません。

  • 会社からの交通費支給について

    入社して3年の会社で、今までは交通費が支給されていたのですが、 今月から急に支給されなくなりました。 通勤はバスで、2km未満のようです(近距離定期券で行ける範囲なのでそのぐらいの距離です) 他の方の質問を見てみると、2km未満だと支給されないことが多いようですが、 1.乗車するバス停から降車するバス停までは2km未満の距離ですが、   自宅から乗車するバス停までの距離も2kmぐらいあり、   バスで行くこともできるのですが、   自転車で10分ほどで行っています。   自宅からバス停までの距離も換算してトータル何キロということでなく、バスの乗車区間の距離だけで2キロということでしょうか?   (普通に考えたらそうだと思いますが・・・) 2.突然支給されなくなりましたが、事前の通知はなにもありませんでした。   こういった場合も会社にはなんの責任もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 交通費の請求について

    はじめまして、僕は現在某靴屋にてアルバイトをしています。 そこでの交通費のことなのですが、 そのアルバイト先へはバスと電車を使い通勤しています。 社員規定では交通費は全額支給で、バスの場合は2km以上で支給なのですが、 アルバイトをして2回目の給与明細でバスの分の交通費が出ていないことに気づき店長に相談したところ、 バスの乗っている区間の駅名などを調べてきたら上へ相談してくれるとのことでした。 その後、一ヶ月ほど経過してから店長にバスの区間などを伝えました。 今はその返答待ちなのですが、もし交通費が出る場合、次回からの交通費は出るとは思うのですが、 その前の店長に伝える以前の交通費は請求できないのでしょうか? また請求できる場合どうやって請求したらよいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • アルバイトの交通費支給について。

    こんにちは、お世話になります。 今春から、高校を卒業して簿記の資格をとるために某専門学校に通おうとおもっています。 場所が家から電車で30分ほどのところで、通学はするのですが、週2,3回?程度しかありません。 バイトをするのに、家周辺ですることも考えたのですが、このあたりはあまり求人もなく、賃金も最低に近いです。(プラス、顔見知りにあいたくないというもありますが・・・。) なので、学校の近く(県の中心なので賃金も高く業種も豊富)でしたいな、とおもっています。 バイトをするなら定期(月8160円)を組みたいのですが、アルバイトの募集で「交通費規定支給」と書いてあるところは、学校のない日の分の交通費を出してくれるのでしょうか? 周りに聞くと、バイトで交通費でたとこないよーとみんな言うんです・・・。 検索しても、バイトにはほとんどださない。必要な人材じゃないとださない。という回答を見ます。 未経験なのに必要な人材とは思えないし、人が集まらないような場所じゃないはずなのに求人誌には交通費規定支給と書いてあります。 もし、こういうところに面接いったら落とされますか? 交通費規定支給と書いてあるのは人寄せなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通費の支給について

    アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。 毎回利用する交通機関ではないけれど、面接の際にそれを交通費として請求しておくということはしてもいいんでしょうか? 具体的に例を挙げると、自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…というような場合です。 実際、交通状況や体調などで毎回必ずバスを使って通うというのもできないように思うのですが・・・どうなんでしょうか? 交通費支給のバイトは未経験なので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2km以内の交通費が支給されない

    会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

  • バス交通費の支給について

    個人経営の会社でバイトすることになり、 普段は自転車で通うものの、 雨が降ったらバス代実費支給してもらえることになりました。 私の居住地ではバス運賃は区間にかかわらず一律ですが、 乗り継ぎ時に再度料金が発生してしまいます。 (1)自宅最寄りのバス停から乗車して、 一度乗換えをすると【再度料金発生】、 会社最寄りのバス停で降りられます。 (2)自宅最寄りのバス停から乗車して、 乗換えをせずにできる限り会社へ近いバス停で降りると、 そのバス停から徒歩1.3kmほど歩かないと会社へ着きません。 (3)自宅から800mほど離れたところに別のバス停があり、 そこで乗降すれば、 乗り換えなくして会社最寄りのバス停へ着けます。 ちなみに住まいから会社までは3kmほどの距離で、鉄道路線はありません。 上記のような状況で、(1)をとってよいものか、 それとも(2)(3)をとるのが常識的なのか 判断つきかねます。 バイト先は超零細企業でスタッフも少なく、 お金の管理から何まで経営者1人でやっています。 交通費の管理はほぼ自己申告まかせの様子ですが、 経営者は結構お金にうるさそうな風にも見受けられます。 一般的な会社組織では、このような場合交通費の支給は (1)の申請で乗り継ぎ分含めた金額が支給されますか? (1)(2)(3)どの申請をするのが常識的ですか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • バスの交通費申請について

    バス通勤をする際に、どれくらいの(何キロ?)距離から会社で、交通費の支給がされますか? 会社の規定によって、違いますか? 少し、調べてみたら、車通勤時の交通費について、2キロまでは、課税対象で、交通費支給となるようなんですが・・・ バスの交通費支給においての規定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう