• 締切済み

バス交通費の支給について

個人経営の会社でバイトすることになり、 普段は自転車で通うものの、 雨が降ったらバス代実費支給してもらえることになりました。 私の居住地ではバス運賃は区間にかかわらず一律ですが、 乗り継ぎ時に再度料金が発生してしまいます。 (1)自宅最寄りのバス停から乗車して、 一度乗換えをすると【再度料金発生】、 会社最寄りのバス停で降りられます。 (2)自宅最寄りのバス停から乗車して、 乗換えをせずにできる限り会社へ近いバス停で降りると、 そのバス停から徒歩1.3kmほど歩かないと会社へ着きません。 (3)自宅から800mほど離れたところに別のバス停があり、 そこで乗降すれば、 乗り換えなくして会社最寄りのバス停へ着けます。 ちなみに住まいから会社までは3kmほどの距離で、鉄道路線はありません。 上記のような状況で、(1)をとってよいものか、 それとも(2)(3)をとるのが常識的なのか 判断つきかねます。 バイト先は超零細企業でスタッフも少なく、 お金の管理から何まで経営者1人でやっています。 交通費の管理はほぼ自己申告まかせの様子ですが、 経営者は結構お金にうるさそうな風にも見受けられます。 一般的な会社組織では、このような場合交通費の支給は (1)の申請で乗り継ぎ分含めた金額が支給されますか? (1)(2)(3)どの申請をするのが常識的ですか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.1

第一に、「会社によります」です。 会社ごとの規定があるので、御社の場合はどうかというのが第一にあります。 それはそれとして、公共路線バスを通勤に使う場合、一般には、あなたのようにバスだけの通勤経路なら、(遠回りしないで)自宅最寄のバス停から会社の最寄のバス停までです。つまり1番。 ただ、1時間に何本しかないとか不便な場合で、社員が「これでもいいよ」と納得するなら、2番も3番もありです。 定期券で支給するのが一般的ですから、1番と決めたら変更しない限りずっと1番が通勤経路となり、その途上でケガをしたら通勤途上災害となるわけで・・・。 ですが、あなたの場合は、雨の日だけという条件つきですので、朝は毎朝一定時間でしょうが、帰りはその日の都合で来たバスに乗ってもいいと話し合いでなれば、都度つど請求方式にして、ひと月分まとめて請求する方法もあると思います。が、これは会社との話合いですね。 実際にご利用なさるバス経路を申請されるのが、何か問題が起きたときに、堂々と返答できます。

関連するQ&A

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2km以内の交通費が支給されない

    会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

  • 会社からの交通費支給について

    入社して3年の会社で、今までは交通費が支給されていたのですが、 今月から急に支給されなくなりました。 通勤はバスで、2km未満のようです(近距離定期券で行ける範囲なのでそのぐらいの距離です) 他の方の質問を見てみると、2km未満だと支給されないことが多いようですが、 1.乗車するバス停から降車するバス停までは2km未満の距離ですが、   自宅から乗車するバス停までの距離も2kmぐらいあり、   バスで行くこともできるのですが、   自転車で10分ほどで行っています。   自宅からバス停までの距離も換算してトータル何キロということでなく、バスの乗車区間の距離だけで2キロということでしょうか?   (普通に考えたらそうだと思いますが・・・) 2.突然支給されなくなりましたが、事前の通知はなにもありませんでした。   こういった場合も会社にはなんの責任もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接の際の交通費支給・新幹線について

    こんばんわ。 今度面接があり、交通費を支給してもらえるそうなのですが、電話で「新幹線の料金のみ支給します」と言われました。 その時は自宅の最寄駅から新幹線発着駅までの交通費は出ないですよということだと思ったのですが、 もしかしたら特急券の代金は支給しますが乗車券の代金は支給しませんということなのでは?と考えました。 一般的にはどちらを指すと思われますか?

  • 交通費の支給停止の可否

    勤務先が、会社の最寄り駅から会社の近くまでのバス定期代の支給を停止する、と発表しました。 理由は、財政の悪化と、駅前からバスを待ってバスに乗り、会社近くで下車するまでの時間と、駅から徒歩で歩いて会社に着く時間があまり変わらないこと、この会社は定期代の現金支給をしているため、支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので、乗らないなら必要ない、という理由を挙げています。 自宅最寄りバス停から自宅最寄り駅までのバス代と電車代は、これまでどおり支給されるそうです。 会社の状態を考えると、財政が苦しいのは判ります。 しかしそれとこれとは別だと思うのです。 会社に反論できる根拠になるようなことがあれば是非教えてください。 余談ですが、勤務先の最寄り駅から勤務先までは、ひざの悪い人にはちょっとこたえる坂道が続いています。 社員にもそういう人がいて、駅から会社までのバス代が出ないのはとても辛い、と困っていました。 仕事上、有能な方なので困っています。 よろしくお願いします。

  • バス利用の通勤費について

    こんにちは。 私の会社では、4月からの増税に伴い、通勤費の再申請が必要になりました。 電車はいいのですが、バスの利用について確認が行われるそうです。 私は、自宅→バス→最寄り→電車→会社なのですが、バスを使っていいのは自宅から最寄りまで2kmあることが条件だそうで、この条件にあたらないで支給されていた人は、過去に遡って返金だそうです。 実は私の自宅から最寄りまでの徒歩ルートは1.7kmしかありません。 しかし、引っ越しをした時は2kmという条件を知らず、住所変更の時に当時の上司に坂がキツいので、バスを使いたい旨伝えたところ、了承してくださり、現在の経路で申請していました。 バスだと、バスが通れる道が限られるので若干遠回りになり、2kmを軽く越えます。(それでも徒歩よりは断然早いです。) 朝は下りなのでましですが、結構な坂道で、近所の方は歩く人もいなく、自転車も見かけませんし、私もバスを使わなかった日はありません。 仕事帰りに残業で遅くなるとバスが深夜料金になるので、定期の他にかかる深夜料は自分で支払ってますし、さらに遅くてバスがなくなると、自分持ちでタクシーを使って帰宅する現状です。(初乗り料金では帰れません。) 私が帰り道に歩かないのは坂が急勾配なのと、歩道がきちんと確保されていないのに交通量の多い狭い車道を通るため、それに夜道で危険なこともあるためです。 距離だけで見れば徒歩圏内なので、甘えと言えば甘いです。 それでも、正直に申告したら距離が300m少ないことで、過去の定期代を返さなくてはいけくなるでしょうか。 今後も乗り続けるのに、自腹になってしまうと思いますか? もちろん会社によりますが、ご意見お聞かせください。

  • 交通費の仕様用途

     会社で交通費名目で自宅から会社の最寄り駅(バス停)までの 交通費を支給されています。  例えば自宅近くから最寄り駅までのバス定期代を支給されていて、この分を自転車や徒歩などで通勤手段をとった場合、これが会社に知れたら、前払いで支給されている交通費は返却の義務が生じるでしょうか?

  • 交通費支給の取扱規程の解釈について(「歩行距離」と「直線距離」)

    是非、ご意見、ご指導をお願いいたします。 この度転職をして、新しい会社に勤めることになりました。そこで支給される通勤手当について、疑問があります。 私は通常路線バスを利用して最寄り駅まで移動します。徒歩ですと30分~35分ほどはかかります。 そこで、そのように申請をしたところ、入社手続きの担当者曰く、「バスは基準が厳しくて、家から駅まで直線距離で見るので、なかなか出ないんですよ~」とのことでした。 今までどのような仕事でもバスの分の交通費が支給されないということはなかったもので驚き、また直線距離を調べたこともなかったので、帰宅して早速調べたところ、直線距離では基準に満たないことが分かりました。 そこで改めて、紙でもらった「通勤交通費支給取扱規程」を読んでみると、そこには「…住居又は勤務箇所から最寄駅までの歩行距離が2km、時間にして徒歩25分を超える場合に限り、その定期乗車券又はバス乗車代(往復)×1ヶ月の出勤日数の合計を支給する。」とあります。 文面にははっきりと「歩行距離」と書いてあるのです。歩行距離ですと確実に2kmは超えます。時間も25分は超えます。 まだ支給不支給の結果は出ていないのですが、その担当者自身も同じような条件でバス代が支給されないとのことでしたので、不支給と判断される可能性が高いです。 厳密に規程の文面通り「歩行距離」なら支給されるはずのものが、単純に直線距離で判断されるという場合、果たして抗議に値するのでしょうか?また、抗議可能な場合、何か法的根拠はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • バスでの通勤費の支給について

    新規のアルバイト社員に通勤費申請書を提出させました。 申請書提出後は必ず、ネットの「地図」と「路線」で通勤ルートを 調べるようにしていますので、今回も調べたのですが、 自宅から最寄駅まで直線距離にして約450m弱であるのにも 関わらず、バス運賃200円の申請がされていました。 しかも、バス停までの距離も250mほどありました。 普通は駅まで歩くと思うのですが・・・ 一応本人の事情も聞いた上で、特別な理由がない限り、バス運賃に関しては、認められない旨を通達するつもりなのですが、 「会社の規定として、自宅から直線距離で半径1km以内の場合は 通勤費として認めません」 という説明で問題ないでしょうか。 現在特にそういった規定はないのですが、これを期に規定をつくっておこうと思うのですが。

  • 交通費支給について

    アルバイト契約です、交通費は1万5000円まで支給されるのですが 以下の場合どうなるのでしょうか? A駅------B駅----------------C駅        └----------D駅 自宅の最寄駅はA駅 <1> A駅~C駅まで乗り換えなく電車1本で行けるのですが C駅から会社までは徒歩15分 <2> B駅で、私鉄に乗換えてD駅まで行くと D駅から会社までは徒歩5分 1ヶ月の定期料金は <1> A-C駅6000円 <2> A-B駅6000円 + B-D駅7000円=13000円 乗換えなく電車1本で行けるので主に<1>で通勤しようと思うのですが たまには<2>で通勤する日もあると思うので <2>で交通費申請をしようと思うのですが問題ないものなのでしょうか?? ただ面接時に、「交通費は<1>6000円」と告げています。

専門家に質問してみよう